生後すぐ、心室中隔欠損症で要手術と診断されました。
手術時期は未定ですが、そう先のことではないと思います。
出産前は郵便局の学資保険(災害特約・疾病傷害入院特約付)を
考えていましたが、産後相談すると入れないとの事です。

生命保険、傷害保険、学資保険など疾患があっても入れるものを
教えていただきたいです。
保険のことは無知で、沢山ありすぎてよくわからないので教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

COOP共済はどうでしょうか?


あくまで手術後の話になりますが、参考までに投稿します。
僕の娘も心臓疾患で生後20日で手術しましたが、退院後1年間は毎月手術後の経過観察のために病院に通っていますが、COOP共済のV1000型には加入できました。なお、術後観察の期間1年間が過ぎれば通常の子供型に切替れるとのことです。
何処の保険にもなかなか加入できませんでしたが、COOP共済には感謝しています。

参考URL:http://jccu.coop/kyosai/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「COOP共済 たすけあい ジュニア18コース V1000円」
でしょうか?
問い合わせてみます。
手術日が未定の為、現在でももしかしたら加入できるかもしれない・・
でしょうか。

私は生協の組合員ではないのですが、組合員になるための出資金
はだいたいどのくらいかかるのでしょうか?

娘さん、手術なさって通院されているとの事。
産まれてきてくれた喜びと同時に不安の日々をお過ごしと思います。
手術成功されて健康に向かって進んでいらっしゃるのですね。
とても心強く感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:06

心室中隔欠損だからではなく、いかなる病気・ケガであろうとも、手術が必要と判断されている場合、契約できる生命保険・医療保険・学資保険はありません。



心室中隔欠損のみで、他に合併症がなく、術後の経過が良好ならば、完治後5年が経過すれば、生命保険・医療保険・学資保険に契約できる可能性があります。

心室中隔欠損については、先生から詳細な説明を受けておられるでしょうから、専門外の人間があれこれ言うべきではないと思いますが、保険上の立場から一言。
保険は現在の健康状態から、将来の健康状態を予測して、契約の可・不可などを決めています。
心室中隔欠損は、先天性疾患の中では非常に治療後の成績が良い疾患で、経過が良好ならば、健康人と変らない生活を送れると言われています。
従って、完治後から5年が経過すれば、契約できる可能性があります。
(100%契約できるという意味ではありませんので、お間違いなく)
しかし、中にはアイゼンメンゲル化と言って、手術不能になり、次第に悪化する場合もあります。この場合には、契約不可です。

保険に契約できる・できないは、長い人生の上では、ささいなことです。
今は、お子様が無事に手術を終えられ、健康を取り戻すことを中心にお考えください。

お子様が健康を取り戻されることを心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
・・そうですか、現在は入れる保険は無いということですね。
健康なうちは保険なんてムダだって思うのですが、
何かひとつでも入っておこうと思っていた矢先だったので
慌ててしまいました。
子供への心遣いもありがとうございます。
早く楽に生活できるようにしてあげたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q先天性心疾患のある子供の入れる保険

いつもお世話になります。
我が家には二歳二ヶ月になる子供がいます。
子供は心室、心房中隔欠損症で、
現在半年に一度大学病院に通っています。
就学前に心臓にあいている穴を
閉じる手術をすると言う事を先生から
言われています。

先日こども型保険に加入しようと
手続きをしたのですが、手術をされて、
その術後の経過など聞いてみないと
加入を認められないと断りがありました。

子供は今春から四年保育で幼稚園に通います。
他のお子さんをケガをさせた時に保障してくれる
損害保険を探しているのですが、
心疾患があっても入れる保険はあるでしょうか?
あれば教えていただきたいと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 心房中隔欠損症ですので、残念ですが生命保険は現時点では無理です。手術後心電図に異常がなく相応の時間が経過すれば普通の人と同じように生命保険に入れるようになります。

 損害保険(賠償責任保険)は心房中隔欠損症に関係しませんので普通に契約できますよ。

 運動に制約があるなど日常生活もたいへんかと思います。早く活発に走り回るお子さんの姿を見たいですね(^ー^)ノ

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Qスポーツクラブ 保険は要るか?

スポーツクラブに趣味で通っています。

怪我をする危険性が高そうなので、安いものでいいから傷害や通院に対応する保険を探しています。

掛け金は1000円程度か2000円まで。

通院保証があるものがいいですね。なにかおススメはありますか?

Aベストアンサー

だったら県民共済や国民共済またはコープ共済が安くてよいと思いますよ。
おそらくクラブ側も掛けているはずですがご自分でも加入しておけばもっと負担も楽になりますからね。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Qガン保険、子宮筋腫要観察で加入審査におちました。

日本興亜のガン保険に申し込みしました。
3年前に子宮筋腫要観察と診断されました。1年に一回検査にきて下さいとのことですが、心配はさほどないとのこと。

そんな理由で断られました。他の保険会社でもおなじでしょうか?
再度、だめ元で申し込みしようかと考えています。
他にお勧めガン保険ありませんか?

Aベストアンサー

質問にある会社の例で似たような例を取り扱った事があります。
子宮筋腫は女性に多い疾患で大半が良性であり問題が無いものが多いです。一方で稀に悪性化したりします。
質問の会社に限らず子宮筋腫の告知があると見合わせの可能は高いと思います。
さて、先例では一旦見合わせになったものの、医師の診断書を取り付けることで加入可能となりました。(ある程度診断より年数が経っていること、大きさに変化が無い事がポイント。)
通販はやってない会社なので代理店からこの辺りの話は無かったでしょうか。
医師の見解が重要なので、診断書を取る前にもう少し深く聞いてみると良いかと思います。(医学的に問題ない事と、保険的に問題が無い事に少々ずれがあります。)

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q鬱など精神疾患があると自動車保険は出ない?

鬱と強迫性障害の潔癖症を患っており障害厚生年金3級を受給しておりますが、
幸い基本的に車の運転する際に支障をきたす事は無く普通に運転しております。

ですが話によると事故を起こした時に精神疾患だと発覚すると一切の保険がおりないと聞きました。
これは事実なのでしょうか?どの自動車保険会社でも同じで精神疾患には保険はおりないのでしょうか?

地方在住の為車は必須であり、今後バイトなり仕事なりをするにも手放せません。
ですが万が一のことを考えると保険がきかないのは凄く不安になります…
どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>話によると事故を起こした時に精神疾患だと発覚すると一切の保険がおりないと聞きました。これは事実なのでしょうか?

ウソです。保険約款にはそのような文言、規定はありません。
精神疾患による正常な運転ができないなら、基本的に免許交付すること自体に問題があります。
少なくとも対人・対物賠償については心配されることはありません。なにしろ無免許でも賠償補償はしますからね。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q火災保険要加入(事業用:倉庫・事務所)で困っております

自動車保険等一括見積もりは出来るようですが、事業用(倉庫・事務所)は一括見積もり出来ない様で、困っております。ある程度信頼性があり、保険料が安い所が良いのですが、皆様宜しくお願い致します。※構造・保険金額等が明確でないので難しいとは思いますが。

Aベストアンサー

火災保険は物件の構造、用途、所在地などによっても保険料率が変わってきます。
各社とも大差はないですが、安い=保障が少ない、ということになると、いざというときに困ります。
単なる火災保険でいいのか、風水害などへの対応は必要か? 賠償責任保険もいるか? などなど、条件がいろいろです。


遠慮なく、複数の保険会社(代理店)に見積もり依頼なさったらいいと思います。

各保険会社のサイトにメールすれば、近隣の支社か代理店から連絡がくると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング