【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本で買ったパソコンを外国人(英語圏)が使うには?

外国人(英語圏)へパソコンのプレゼントをしたのですが、
日本(秋葉原)で買った商品の為、全ての表記が日本語になっており使えないそうです。

マイコンピュータやマイネットワーク、マイドキュメントなど。
その他エクセルやワードの中の文字や文章を一括して英語の表記に変換する事は可能でしょうか?

新たに英語バージョンのソフトを買ってインストールしたりするのでしょうか?

OSはVISTA HOME PREMIUM
DELLのDimension DM061
です。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ホームプレミアムをアルティメットにグレードアップすれば英語版としても使う事ができます。


電気屋で売ってるステップアップ版と言うのを買ってください。
詳しくは下記参照

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
シンプルな説明で解り易かったです。

お礼日時:2008/09/25 14:04

要するにDimension E520の限定モデルですね。


英語版キーボードはありふれたパーツですから交換、

http://www.eigoban.jp/

このあたりで英語版のVISTAとOfficeを買うか、オークションで英語版のリカバリCDを買うか(こちらはリスクあり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語のVISTAなんですね。
有難うございます。

お礼日時:2008/09/25 14:06

英語版VISTAを後で入れたとしても日本語キーボードのままでもキーボードの刻印記号と実際のソフト上の記号の位置が違わないので英語版アプリケーションでも問題なく使えますw


しかし英語キーボードとでは記号の位置が日本語キーボとは異なるために不便を強いることにはなります。
仮にキーボードの自動認識が誤認識し日本語キーボード設定にならなかったばあいは、次のurlの方法で修正できます。
http://support.microsoft.com/kb/929924/ja

ま、キーボードの記号位置を普通は習慣的に覚えてるとおもうので、↑の方法で日本語キーボードのまま英語キーボードに設定してやりゃ、記号位置も英語キーボと同じ位置で入力可能です。

(´・ω・)y-~ こんなとこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードのことは盲点でした。
有難うございます。

お礼日時:2008/09/25 14:05

OSの英語版を購入してとか、Windows Vista Ultimate / Windows Vista Enterprise


のどちらかにアップグレードして言語パックを充てればいいといわれていますが、
このPCがノートPCなら(くぐってもヒットしない)キーボードが日本語対応になっている
でしょうから、キーボードも英数キーボードに交換しないとキーボードの刻印記号と
実際のソフト上の記号の位置が違ってくるので事実上使えないとおもいます。
DELLならキーボードぐらいは交換してくれるかも知れませんが、エクセルやワードの
ソフトまでは多分NGでしょうね。
事前によく調べるべきでしたね。

*もしデスクトップPCならこのアドバイスは無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
非常に解り易かったです。

お礼日時:2008/09/25 14:04

HOMEだとwindowsの中をそうとういじる必要がある。


英語版windowsの上書きか、もしくはWindows Vista Ultimate / Windows Vista Enterprise のどちらかにアップグレードして言語パックを充てればいい。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/H …
まぁわざわざ言語パックあてるために高いグレードのwindows買っても意味ないと思うので英語版vistaをそのままインストールしたほうが早いやね。

しかし。。DELLを買うんなら現地国のDELL通販をインターネット使って購入して直接DELLから送れば面倒がなくていいのに;キーボードも英語キーボードだし無論VISTAも英語のが最初からいれられるのに;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地のDELLとは思いうかびませんでした。
有難うございます。

お礼日時:2008/09/25 14:03

不可能ですので、初期化して英語版のウィンドウズを入れるべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも難しいみたいですね。

お礼日時:2008/09/25 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で購入したPCを英語で使えますか?

知り合った外国の方が、近々、母国に帰る予定なんですが、日本で中古PCを買って帰ろうか考えているそうです。
彼は日本語の読み書きができないので、日本語のPCの表示を見てもまったく理解できないため、簡単に表示等を英語化できるのかどうかを教えて頂きたいのです。

今日、家電量販店で尋ねたら、あっさりと無理だと思いますと言われてしまいました。

検索して調べてると、逆のパターン(外国語PCを日本語使用)はXPではある程度できるみたいで、英語化する方はなおさら簡単な気もしたのですが、ほぼすべて英語化できないと使えないと思うので、その辺りをお分かりの方がいらっしゃればと思います。

購入するとしたら多分XPの中古ですが、僕のPCがWin2000なので、試してみることができませんでした。

帰国してから買う方がなんの問題もないのですが、滞在中に使えるということと、記念の意味合いもあると思うので、できればという感じですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同一のOSを保持したまま表示言語を切り替えるのはどう考えても不可能です。英語版XPで日本語表示をするのなら、そうするためのオプションパッケージも存在しますが、企業向けなので、まず個人が入手することは不可能です。

そのような理由から、日本で買ったPCに、英語版キーボードをつなぎ(ノートなら乗せかえる)、英語版XPをインストールするのが唯一の解決策になると思います。

英語圏で売られているPCも、日本語圏で売られているPCも基本的に規格は同一です。デスクトップであれば、中に使われてるマザーボードも大体は台湾製のOEMですし、特にハードウェアが日本語環境に特化されているということは、キーボード以外ありません。

私も海外に住んだことがあり、自分のPCに英語環境と日本語環境の両方を用意する必要がある時期があったので、Windows2000の英語版を自分のノートにインストールしたことがあります。この場合(おそらくXPでも同じ現象が起きますが、)日本語キー配列のノートパソコンに英語版Windowsをインストールし、日本語IMEを標準入力言語に指定すると、バグの影響で、半角/全角キーと他一部のキーがうまく機能しません。逆に、標準入力言語を英語(米国)とすると、英語圏と日本語圏のキーボード配列の違いから、表記どおりの文字が入力されません。

デスクトップの場合は、キーボードを米国仕様品につなぎかえ、標準入力言語を英語(米国)とするだけで解決できますが、ノートの場合は、同形状の英語表記キーボードがメーカーから用意されていることが少なく、難しいのが現状です。

一部のノートPCメーカーは、国内販売しているモデルと海外販売しているモデル、両方の設計を国内でしているため、同時期の海外モデルと国内モデルがほぼ同じ仕様になっていることが、しばしばあります。
この場合は、国内で本体を購入し、メーカーの海外サポートやeBayなどの海外オークションから英語仕様のキーボードを調達して、交換することにより、完全英語環境対応のマシンを自作することができます。(改造は、メーカーが国際企業のLenovoである場合を除いて、あくまでも自己責任で行ってください。)

以下に、国内モデルと海外モデルに部品形状の共通性が持たされているメーカーを書きますので、参考にしてください。

・SONY
(Sonyタイマーや、搭載されてる独自規格のデバイスの存在を考えると、あまり改造向けではない。やめたほうがいい。)

・東芝
(ノートPC限定のメーカーだが、海外でもトップシェアを誇り、海外滞在族へのサポート体制もいい。)

・Lenovo
(旧IBM。世界中でPCを販売しているのは東芝と同じ。アメリカ企業から中国企業になったため、信頼性のほどはわからない。)

・日立
(ノートPC製品のほぼすべてがAcerのOEM品であるため、Acerのキーボードの入手で対処できる。正直あまりおすすめできない。)

・DELL
(世界中でPCを販売しているのは東芝やLenovoと同じ。ノートパソコンの品質はなぜか酷評。一説には、本体の強度が足りないとか。)

・HP
(世界中でPCを販売しているのは東芝やLenovoと同じ。ノートパソコンの品質はなぜか酷評。一説には、本体の強度が足りないとか。)

また、東芝のメーカーHP(Dynabook.com)では、英語キー仕様、英語OSの海外向けモデルの国内販売をしてます。中古という条件は満たせませんが、どうせ持ち帰るなら新品を検討してみては という意味合いをこめてご提案させていただきます。
ちなみに、このサイトで販売されているモデルは、国内仕様・海外仕様を問わず、海外で修理を受けられるサービスがついてきます。

いじょうです。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/38/

同一のOSを保持したまま表示言語を切り替えるのはどう考えても不可能です。英語版XPで日本語表示をするのなら、そうするためのオプションパッケージも存在しますが、企業向けなので、まず個人が入手することは不可能です。

そのような理由から、日本で買ったPCに、英語版キーボードをつなぎ(ノートなら乗せかえる)、英語版XPをインストールするのが唯一の解決策になると思います。

英語圏で売られているPCも、日本語圏で売られているPCも基本的に規格は同一です。デスクトップであれば、中に使われてるマ...続きを読む


人気Q&Aランキング