プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のプロバイダ(D社)の料金が高いため、他のプロバイダ(E社)に乗換えようと8月28日に手続きをしました。新しいプロバイダのNTT回線工事日(9月17日)の2日前に今のプロバイダ解約、その翌日にNTT撤去作業と指定しました。解約の電話をしたときに聞いたら、撤去時の立会いは不要とのことでしたが、大丈夫ですか?それと、E社よりNTTの回線工事日決定の案内が来たのですが、D社からはそれからなんの連絡もありません。本当に指定した日に撤去作業してくれるのか不安です。立会いが不要なので連絡が来ないのかもしれませんが、新規契約時にはNTT工事日希望を聞き、第一希望の通らないこともあるということは、解約の際の撤去作業も希望日にできないこともあるということですよね?
また、もし万が一、D社がNTTに連絡を忘れていたりして、撤去作業ができなければ、次の日の立会い工事も無駄になります。その際、再度NTTにきてもらうとなると、私がお金を払うことになるのですか?
解約のことは、プロバイダのHPには電話番号しか書いてないので(しかも探しにくい)よくわかりませんでした。

A 回答 (1件)

はじめまして。

専門の人間ではアリマセンが、、、

解約の電話をしたと言うことで撤去日や解約日も決められたと言うことですよね。
その場合受付の人が解約や撤去日の指定の情報や細かい会話をあなたの情報欄に書き込みます。
その後次の担当者が回線撤去の会社へ連絡するという形かと思います。

あと回線をつなげた時は部屋まで線を引くために立会いが必要ですが、
解約し違う会社で使う場合はその回線はそのまま使うことが多いです。
同じADSLなら。

回線の撤去作業とはNTTの局所内での工事の為立会いが不要かと思われます。

電電公社時代からNTTがかなり解体されていますが、どこかでNTTを解してでしか通信や通話ができない仕組みになっておりますので、連絡をしないことは考えにくいですね。

あと、不安であれば、解約をされた所へもう一度電話をされて確認を取ってみてください。
解約の情報等は何日に解約予定といったことが他のオペレーターでも見れるようになっておりますので。

分からないことは色々と聞けば教えてもらえますよ~
まぁ、人によりけりですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございました。
ところで、プロバイダは解約時にはなんの対応もしないのだなと不思議に思いました。詳しいことはこちらからあれこれ聞かないとほとんど答えてくれないし。契約にはあれほど熱心なのに。