アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近GIANTのシクロクロスTCX0を購入し乗っていますが、今までMTBに乗っていたせいかドロップハンドルにどうも馴染めず段差などでバランスを崩し転倒してしまいます。ペダルがアジャスト機構のないクランクブラザースで咄嗟の時に抜く技量が無いのもありますが。そこで思い切ってフラットバーに変えようかと思います。現行のパーツを使える物と新たに購入する物などで、費用はいくら位掛かるのでしょうか。パーツと言ってもピンキリでしょうがこだわりは無いので安いもので構いません。御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

当方、ドロップハンドルのロードバイクに乗ってます。



街中でストップ&ゴーの繰り返しが多いので、いまだにフラットペダルで通しています。
50km程度の距離なら、不安なく乗れるフラットペダルの方が、ストレスが無いですよ。
まずフラットペダルに替えられる事をお勧めします。

次にハンドル幅を400mm(芯~芯)ならば、420mm(芯~芯)に替えられる事をお勧めします。
20mmの広さでハンドル操作が楽になりますよ。

以前にGIANT ESCAPE R2のフラットバーハンドルに乗っていた時は、
50kmも乗ると、腕や手首が痛かったですが、ドロップハンドルに乗ると腕や手首に痛みは全然ありません。

No.2さんが仰っているように、がんばってドロップハンドルで練習される方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。私も街中を走っているといつもビンディングの事で不安になることがあります。今のは最初から付いていた物で使っていますが、フラットペダルにした方がいいみたいですね。TCX0のフレームは普通のロードより大きめでS480を購入しましたが168の私には大きくてシートも前でステムも10mm短くしました。ハンドルは400mmですが500サイズが420なのでちょっと厳しくなりそうです。とりあえずペダルを変えて様子を見たいと思います。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/10 17:26

がんばって練習する事をお勧めします。


慣れればあの形状の方が走り易くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。もっと練習してみないと分からないかも知れませんね。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/10 17:09

ハンドルバー


グリップ
フラットハンドル用シフター
フラットハンドル用ブレーキレバー
フラットハンドル用Fディレーラー

パーツ代のみで安く抑えて\15K程度でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。大体の目安が分かりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!