レーザープリンタを買おうと思っています。
パンフレットを見ていますが、仕様欄を見ていると、「フチなし」印刷が可能な機種が無いように思えます。
インクジェットでは、フチなし印刷は当たり前な機能ですが、レーザープリンタでは、どうなのでしょうか?
私が見ているパンフレットは、一昔前のEPSONパンフレットです(型落ち機種だと割り引きなので)。
もし、最新機種でそのような機能があれば、値段が高くても買おうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



構造的には作ろうと思えばできるとは思いますけど、かなりコストが上がることが考えられます。
また、他の方も言われていいるようにフチナシ印刷の必要性があるのか?という問題があり、現時点ではコストを取っています。

問題になるのは、感光ドラムから紙にトナーが転写するプロセスです。
インクジェットで紙にインクを吹き付けるのと基本的には変わりません。
紙のサイズというのは結構バラツキが大きく、フチナシ印刷を行うときはヘッドをオーバーランさせて紙の外側までインクを飛ばしています。
何もしなければプリンタの中を汚してしまい、次の用紙のフチや裏側が汚れます。
そのために、インクが落ちていく部分に少し段差をつけてへこませ、インクを吸収するスポンジをセットしているわけです。

レーザープリンタの場合は紙の裏側から静電気を使って感光ドラムのトナーを紙に飛ばします。
もし、紙からトナーがはみ出すと、静電気を起こすユニット(一般的には転写部などといわれます。)に引き寄せられてトナーが堆積していきます。
トナーの堆積が限度まで行くと、トナーから高圧電流がリークして転写しなくなったり、紙の裏側が汚れたりします。
コストアップするというのは、この部分のクリーニング機構をつける必要があるということです。
結構神経質なつくりの部分ですのでクリーニング機構も結構厄介になると思います。


逆にインクジェットでのフチなし印刷はかなり無理をしている機能で、修理屋の目から見ると完璧なものはありませんし、完璧なものができるとは思えません。
それほど、不安定な機能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レーザープリンタの原理が、よくわかりました。
インクジェットに出来てレーザーに出来ないことはないと思っていたのですが‥‥
出来ないこともあるのですね。
インクジェットを買おうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 15:02

レーザーで縁なしは無理だと思います。

原理からして、用紙と現像・定着ドラムが密着しますから、用紙が吸わないトナー(縁からはみ出す分)がそれらのドラムに付着し、次にドラムを通る紙を汚したり紙送り不具合を起こすことになると思います。
ある意味、縁なし可能なインクジェットの方が異端と言えます。

レーザーで縁なしをするには、一回り大きな用紙に、塗り足し領域と仕上がりトンボ付きで出力し、断裁機や定規・カッターを用い、仕上がり位置で余白を切り落とせばいいです。
本物の印刷では、チラシやパンフレットなどもこのようにして「縁なし(断ち落とし)印刷」にするのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原理と言われたら、それ以上は仕方ないですね。
トンボ付きで出力するのは大変なので、インクジェットプリンタを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 15:01

フチ無し機能は元々写真を出力するために出て来た要求ですから、高画質で写真が出力できないレーザープリンタでは必要とされない機能と言えます。


場所は取りますが、レーザーと同時に安いインクジェットも1台持っておくしかないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
フチなしは、写真に主に使う機能ですよね。
インクジェットを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 15:00

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1921320.html

レーザーでフチ無しはたぶん無いです。価格.comで検索した限りはありません。
印刷したいのがA4サイズでしたら、B4やA3サイズで作成しておいてA4サイズで切り落とすとかですね。印刷業界ではそうして(A3ノビとか書いているのはそういうこと)います。

というか、フチ無し印刷をするような写真とかだったらインクジェットの方がきれいですけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A3ノビ
ノビって何の事かと思ったら‥‥こういうことだったのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 18:32

レーザープリンタは「フチ無し印刷は不可能」なので、そういう表記は一切しません。



カタログを見ると、必ず「上余白最小値」「右または左余白最小値」がある筈で、構造上の問題によりこの数値を0にする事は出来ず、結果「フチ無し印刷は不可能」となります。

どうしても、と言う場合は、1まわり大きい紙に印刷してから周囲を断ち切って、目的のサイズに切り取るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか‥‥
構造上の問題なら仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Qフチあり印刷フチなし印刷

プリントするとき、フチあり印刷フチなし印刷ってありますが、これってどちらにした方がいいんでしょうか?デザインの問題だと思ってたんですが、他にメリットデメリット、違いはあるんでしょうか?分かる方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ただ 四角で囲まれるかそうじゃないかだけでしょ、
メリットは 黒インクが減るか減らないか。印刷コストを考えると、ページとかフチとかは 印刷しなくても
問題ないと思いま~~~~す。

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q名刺印刷・CD印刷・フチなし印刷・デジカメ写真印刷 を活用している方

友人(PCにはほとんど触った事がない)から相談を受けたのですが、
最近ようやくPCを触る努力をしようと思い始めたようで、
オリジナルCDを作ってCDにレーベル印刷をしたいので
どういったものを買ったらいいかとのことです。
プリンタで何ができるかをよくわかっていないので、
私なりに用途を聞き出したところ、以下の通りです。

・CDに印刷をしたい
・お店をやっているので名刺の印刷がしたい
(今までは外注で、パールっぽい台紙でそれなりに格好良いものです)
・年に1,2回お客さんに葉書を出す(100-200枚)

プラス、私(EPSONのPM-G800を持っています)の経験上で
これがあった方がいいだろうというものは
・もうすぐ子供が生まれるので、きっと写真も撮るだろうからそれなりに写真も印刷できるもの
・フチなし印刷(以前頼まれてお店のメニューを新しく作ったので)
・デジカメはキャノン(機種名や何画素かはわからないようです「2.0メガって書いてた」とのこと・・・・)

個人的にはデジカメがキャノンらしいのでキャノンのプリンタがいいかなと思っています。
ただ、デジカメの性能によっては買い替えも考え得るので
今確認して貰っています。わかり次第補足します。

私のG800は写真に強いと言われていますが、
年賀状など文書に弱い(結構にじみました)のでどうかなぁとも感じています。

これらの機能がそろったお勧めのプリンタ(予算は3万までであればとのことです)、
また名刺印刷についての情報(私は利用したことがないので)をご存知の方、
また同じような立場だけどこういう機能があったほうがいい、こういう使い方もあるよ!
という方がおられましたら、なんでも結構ですので教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

※ちなみにPCもデジカメも、最近結婚した嫁の持ち物で、嫁もあまり詳しくないそうです(笑)

友人(PCにはほとんど触った事がない)から相談を受けたのですが、
最近ようやくPCを触る努力をしようと思い始めたようで、
オリジナルCDを作ってCDにレーベル印刷をしたいので
どういったものを買ったらいいかとのことです。
プリンタで何ができるかをよくわかっていないので、
私なりに用途を聞き出したところ、以下の通りです。

・CDに印刷をしたい
・お店をやっているので名刺の印刷がしたい
(今までは外注で、パールっぽい台紙でそれなりに格好良いものです)
・年に1,2回お客さんに葉書を出す(10...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタはエプソンがお勧めです。
それも「顔料系」というインクを使ったものです。
「つよインク」っていうのをうたったものがそれです。印刷された写真のもちが、断然違います。

デジカメがキヤノンであっても、プリンタがキヤノンである必要はありません。
なぜなら、デジカメとプリンタをダイレクトにつないで印刷する場合でも、キヤノンのデジカメとエプソンのプリンタはダイレクトにつながるからです(今回はこの条件はありませんね)。

それに、パソコンがあるのですから、
「デジカメde同時プリント」
http://ai2you.com/imaging/products/dpe7/dpe7.asp
のようなソフトがあれば、パソコンから簡単に写真を印刷することができます。

名刺印刷については、「サンワサプライ」の「インクジェットフォト光沢名刺カード(JP-MC10K)」
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-MC10K&cate=1
を使えば、どんなインクジェットプリンタでも作ることができます(いろいろなソフトでできますが、上野デジカメde同時プリント7でも名刺印刷ができます)。

ということで、提示されたすべての条件を満たすプリンタとして、質問者さんがお使いの機種と同じエプソンの「PM-G800」をお勧めします。

ヨドバシカメラ・ドット・コムでは\27,090(税込)と表示されています。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pmg800/pmg8001.htm

プリンタはエプソンがお勧めです。
それも「顔料系」というインクを使ったものです。
「つよインク」っていうのをうたったものがそれです。印刷された写真のもちが、断然違います。

デジカメがキヤノンであっても、プリンタがキヤノンである必要はありません。
なぜなら、デジカメとプリンタをダイレクトにつないで印刷する場合でも、キヤノンのデジカメとエプソンのプリンタはダイレクトにつながるからです(今回はこの条件はありませんね)。

それに、パソコンがあるのですから、
「デジカメde同時プ...続きを読む

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

QA5フチなし印刷が可能な機種

A5でフチなし印刷できる、単機能のプリンタはどの機種になりますでしょうか?
EP-4004は所持しておりますが、印刷枚数が多いのでA4を半分に裁断するのは大変です。
スキャナも所持しておりますので、複合機は不要です。よろしくお願い致します。

PS:「フチなし印刷」が標準機能になったのか、ホームページで機種検索をする際、機能選択では「フチなし」は選べませんでした。その割には、フチなし印刷が出来ない機種もあったり。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

調剤薬局様からの修理依頼は結構あります。(薬問屋さんとか、ソフトハウス経由ですけど)

レセプトが電子化される以前の月末は、午後8時頃に電話がかかってきて「プリンタが壊れた、すぐ来てくれ」なんていう依頼も多くありました。

最近はそういうコールもなくなりましたけど、薬剤情報の印刷で頭を抱えているお店は多いですね。


事情はほぼわかりました。
対策としていくつか提案いたします。

・デザインを細工して、フチ有りで済ませてしまう。
まず、インクジェットプリンタでフチ無し印刷が出来るのは、光沢紙とか写真紙などの厚い紙です。
この場合折るとその部分に亀裂が入って見苦しくなってしまいます。
フチ有りならいろんな用紙に印刷できますし、レーザープリンタも使用できます。


・裏技を使って、A5のフチなしを実現する。
少々用意するものがありますし、大量印刷では多少手間がかかりますけど・・・・
用意するのは、3Mのスプレー糊55
PCにWord がインストールされていると楽です。

方法は2つあります。
A4用紙の先端のほう2~3cmくらいのところにスプレー糊55を吹き付けます。
少し乾いてからA5の用紙を先端に合わせて貼り付けます。
フチ無し出印刷する場合、Wordで設定を細工するか、写真印刷ソフトを使うことになると思います。
写真印刷ソフトを使うのでしたら、印刷するデーターを用意するのですけど、下半分は真っ白にしておき、A4の用紙にフチ無し印刷します。
用紙は先ほどの用紙を使います。
A4用紙の先端と両サイドはふちなしになりますし、A5の後端部分はA4の用紙にまたがる形で印刷されるはずです。
後はA4用紙を剥がして出来上がり。

写真印刷ソフトを使うので、文字などの編集が思うように行かないかも知れませんし、フチ無し印刷でデーターを微妙に拡大しますので、デザインが崩れるかも。

もうひとつは、Word 等を使う方法です。
A4の書式設定、オートシェイプなどで四角形を書きます。
そのサイズをA5に合わせ、その用紙をある程度の枚数(10~20枚位?)印刷します。
その文書データーは「枠」とか名前をつけて保存したほうが良いでしょう。

その枠の中に上手く入るように、絵とか文字を入れて編集していきます。こちらも別の名前で保存すると良いですね。

先ほど印刷したA4用紙のうち、1枚だけ枠のところを切り抜きます。
その用紙をカバー(マスク)にして他のA4用紙に重ねてスプレー糊を吹き付けます。
枠の中だけに糊がつくわけです。
そこにA5の用紙を乗せて貼り付けて、先ほどの編集した文書を印刷します。
A4の台紙の上で、A5の用紙から少しはみ出すような感じで印刷されるはずですから、印刷後に台紙を剥がして完了となります。

枠を印刷した紙を多く印刷するのは、作業を楽にするのと、繰り返し使っていると糊が弱くなってきて剥がれやすくなるからです。
予備をあらかじめ作っておくわけです。


言葉で書くとややこしくなりますけど、理屈がわかれば、たいした作業ではないことが判ると思います。
スプレー糊をやたらに吹き付けるとプリンタの内部を汚しますので、そのあたりは注意してください。

プリンタの修理屋です。

調剤薬局様からの修理依頼は結構あります。(薬問屋さんとか、ソフトハウス経由ですけど)

レセプトが電子化される以前の月末は、午後8時頃に電話がかかってきて「プリンタが壊れた、すぐ来てくれ」なんていう依頼も多くありました。

最近はそういうコールもなくなりましたけど、薬剤情報の印刷で頭を抱えているお店は多いですね。


事情はほぼわかりました。
対策としていくつか提案いたします。

・デザインを細工して、フチ有りで済ませてしまう。
まず、インクジェットプリンタで...続きを読む

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Qフチなし印刷可能でランニングコスト良い機種

よろしくお願い致します。

当方、職場で必要になりWord2007にてPOPを作成しています。
完成したデータを職場に持って行ったところ、外側数ミリ程度が
印刷できず真っ白になってしまいました。プリンターの性能とのことです。

そこで自宅にプリンターを購入しようと考えております。
以前、プリンターはインクのコストが掛かる、と聞いたことがあり、
あまり頻繁に印刷することもなく、インクを無駄にしないか少々気になっております。

何か良い機種や解決法をご存じでしたら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

レーザープリンターの多くはゴムローラーへのトナー付着が問題となる
ため、1~4mm程度の余白が出るのが通例です。
インクジェットプリンターでも10年前は紙を保持するスペースが
必要で、数mmの余白が出ましたが、現在は写真印刷の需要が多い
ためにほとんどの家庭用インクジェットプリンターはフチ無し印刷が
できるようになっています。

No.1の方がフチ無し印刷は画像を拡大して印刷するので外側が
完全に出ないと書いておられます。確かに、やってみると外側の
データが全て印刷される訳ではないです。
しかし、最近のプリンターは技術の進歩で、出ない部分が数十ドット
まで低減されています。ノビサイズに印刷してから裁断するにしても、
完全に正確な裁断はできません。欠けてしまう部分は同じくらいです。
ただ、目で見て裁断する場合は余裕を持って裁断することができますが、
プリンターでもプロパティを設定すれば前後左右を設定して余裕を
もって印刷させることは可能です。

インクジェットプリンターはインクコストがかかります。
A4フルカラーで1枚10~50円くらいではないでしょうか?
プリンター本体は性能に比較して驚くべき安さになっていますが、
インクはおどろくべき高さです。インク4本分=本体価格ということも
珍しくありません。
インクコストを下げるには詰め替えインクを利用するしかないでしょう。
これはメーカーが推奨していませんし、メーカーによってはインクに
ICチップが取り付けられていて使用量をカウントしているものが
あります。このようなインクはチップのリセットができなければ純正品を
買い続けるしかないのでコストがかかります。

一般に、E社のものは非常に精密ですが、ややコストがかかり、
C社のものはかなり精密で、詰め替えインクも利用しやすいです。
H社は本体は安くインクが高いので使用頻度が少ない人向きです。

レーザープリンターの多くはゴムローラーへのトナー付着が問題となる
ため、1~4mm程度の余白が出るのが通例です。
インクジェットプリンターでも10年前は紙を保持するスペースが
必要で、数mmの余白が出ましたが、現在は写真印刷の需要が多い
ためにほとんどの家庭用インクジェットプリンターはフチ無し印刷が
できるようになっています。

No.1の方がフチ無し印刷は画像を拡大して印刷するので外側が
完全に出ないと書いておられます。確かに、やってみると外側の
データが全て印刷される訳ではない...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Qフチなし印刷で印刷すると変になる

写真や年賀状などをフチなし印刷すると、
影みたいなものが出たような感じになります。
普通の印刷(フチなし印刷を使わない)では影みたいなものは出ません。

ドライバを再インストールもしてみましたがだめでした。
ヘッド位置調整も一応してみましたがだめでした。
(どうなるのかは無知ですが・・・(苦笑))

何方か対処法をお教えください。

プリンターはCanon PIXUS MP5で、
PCはWindows98SEです。

Aベストアンサー

同じ写真を同じ用紙を使って、フチありとフチなしで試してみてもフチありだけに影のようなものがでますか?

プリンターは、用紙種類や印刷設定(普通紙,はがき,光沢紙など)によって、インクの使用の仕方が違うようですし、設定が同じ場合でも、用紙のメーカーが違えば同じ光沢紙でも実際色が違ったりします。インクの滲み方も違います。

その影というのが、許せる範囲を超えていないなら、そういうものだともいえますが、範囲を超えるほど、明らかに影ができているというならば、メーカーに印刷結果を送って判断してもらうのも手かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング