外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

10年以上、腰痛・肩関節の痛み・股関節の痛み・膝痛の症状に苦しんでおります。各種体操や治療院を試しましたが、効果がありません・・・。埼玉・東京近郊で上述の症状を治してくれる、整形・整骨院・各種治療院の『名医』を教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

リクエストにお答えします。


江戸川区平井5-13-2 シティハイツ平井1階
伊澤整骨院 Tel3618-7797
平日8時~11時30分 3時~7時 木は5時まで 土は12時まで 

完全予約制ですので待ち時間はほとんどありません。
予約のキャンセルや、「これからなら行けるは!」みたいな時は電話を入れれば臨機応変に対応してくれます。

初診でも予約してからのほうが先生とじっくりお話しできます。
悪いところは最初にぜ~んぶ言っておきましょう。治療が進むに従って痛む部位や痛み方がちがってきますから。

最初はがんばって回数通わないと快方に向かわないと思います。積年の体の使い方の癖で筋肉のバランスが崩れているので、時間を開けるとたちまち元に戻ってしまいますから。又、私もですが、長く掛かって悪くしたものは当然治るのにも長い時間が掛かります。ぎっくり腰なんかは3日くらいで治っちゃうみたいですけどネ。

ちょっと変わった治療で、動気功と言うらしいのですが先生が気を送ってくれるのです。すると不思議なことに体が自然に治す方向に動き出します。すっかり体のバランスが整うとまったく微動だにしなくなり治療完了となるのですが、私も昔から悪くしているので盛大な動きが止まりません。
ところが、淡々と通い詰めているうちに自宅でも「さぁやるぞ!」と思うと自然に体が動くようになってきました。だから今は通院は週に1度くらいで、後は自宅で毎日孤軍奮闘しています。意識しては絶対にやらなそうな動きで、しかもそれが日を追って変わってくるので興味津々です。

腰歩きやゴムを巻いて腰を回転する運動、ストレッチ等は私の場合悪化させてしまいました。
整骨院もここが良い聞けば行ってみたし、整形外科も行きました。保険外の治療もかなり投資しましたがさほど効果を感じられませんでした。
この整骨院もまだ治療中ですし、「1年以上掛かるるわよ!」と教えてくれた友人にも言われていましたが、治っていく感じが体感できています。
kamiluさんも早く痛みから解放されると良いですね。
良くなることをお祈りしています。

この回答への補足

ここで、全ての皆様に一言お礼を述べさせて頂きますm(_"_)m

皆々様、本当に御丁寧な御回答ありがとうござました。
大変感謝しております。

皆々様の情報により私の長年の痛みが解放される事を祈りつつ、
日々精進していきたいと思います。

本当に、本当にありがとうございましたm(_"_)m

補足日時:2003/01/10 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末・年始に入ってしまい、お礼が大変遅くなってしまった事を深くお詫び致しますm(_"_)m
oobankobanさん、重ね重ね本当に丁寧な御回答ありがとうございましたm(_"_)m

私も痛みから早急に解放されたく、日々努力しております。
貴重な経験・情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 11:18

免疫機能を高めるような健康食品が役に立つ場合もあります。

また、関節にはグルコサミンやコンドロイチンなども食事のほかにとると良いと思います。
試してみてください。

また、普段から筋肉を固める習慣があったり動作が硬かったり(関節の柔軟性とは別)すると、何もしていなくとも身体を傷めやすいので、そうならないようにボディワークなどで訓練すると効果が早いです。(そういうことを専門にしている所も在ります。)

この回答への補足

ありがとうございますm(_"_)m

出来ましたら、具体的な場所を教えて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2002/12/23 00:46
    • good
    • 0

保険の効く整骨院ですが、場所が総武線の平井(エスカレーター有り、駅から3分)になってしまいます。


かなり重傷、しかも長期間こじらせてしまったようですから、かなりの回数通わなければならないと思いますが可能ならお薦めできます。

私も股関節痛であちこち行き色々試しましたが、股関節はすっごく難しいらしいですね、一時は歩くのも困難になりました。

友人から教えてもらい、そこに通い出してから3回程で感じが変わってきて、「これは芯から治ってきている」という感触を受けました。1週間に3回通い1ヶ月で歩くのにはまったく不自由が無くなり、その後も回数はダンダン減ってきましたが(良くなるとねぇ(^o^))少しずつ良くなってきてます。

全身のバランスの乱れを治していくので、肩も膝も腰も首もまとめて治る形になります。興味おありでしたら補足を入れてください。

この回答への補足

大変興味があるので、具体的な病院名や、
連絡先を教えて頂きたいのですが可能ですか?
それでは、よろしくお願い致します。

補足日時:2002/12/23 00:42
    • good
    • 4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「腰痛症」
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(椎間板ヘルニア)

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

一つの目安としてご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_"_)m
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/23 00:49

私の患者様が掛られているところをご紹介します。


その方は、股関節の手術が必要な難しい症例だったそうなのですが、
今では松葉杖を使って歩けるほどになられたそうです。
その方がおっしゃるには、とてもいい先生で腕が良いということです。
私自身、先生とは何度もお会いしたことがありますが
とても勉強熱心でユーモアのあるおもしろい先生ですよ。
常時いらっしゃると言うわけではないので、問い合わせて行かれた方がいいと思います。
都内の医院(原宿?)も開院されたとお聞きしたことがありますがそちらの詳細は分かりかねます。ごめんなさい。

参考URL:http://www.bibit.ne.jp/kurashi/byoin/kenshinin/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良さそうな整骨院ですね。
電話してみようと思います。
ありがとうございました。m(_"_)m

お礼日時:2002/12/23 00:41

こんにちは。


お辛そうな症状ですね。
治療をご希望とのことですが、この症状の原因に心あたりはありますか?

自分が通っている鍼灸院の先生だと、
血液検査やレントゲンなどを持って行くときちんとよめるので
(中国で医師の資格をもって、治療経験がある)
普通の鍼灸院よりはいいのではないかとおもっています。
漢方治療もできます。
場所はJR恵比寿駅からすぐですが、エスカレーターがありませんので、
歩くのが辛い場合には付き添いの方がいらしたほうがいいかもしれません。

下にそこのURLをかいておきます。
何かありましたら遠慮なく補足要求してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/goei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございますm(_"_)m

ホームページを拝見して、とても良さそうな治療院ですね。
是非、検討させて頂きます。

お礼日時:2002/12/23 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛に強い病院

娘(大学4年)が、坐骨神経痛で眠れないほどの時もあるようですが、いい病院・医院を教えてください。東京都中央区在住です。また、以前かかった病院では、症状が軽かったせいか、特に「治療」といったことはありませんでした。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

坐骨神経痛と股関節痛は、整形外科による治療の難しい双璧だそうです。

カイロプラティクは全身の骨のバランスを整えることで痛みの原因を取り除く方法で、腕の良い施術者に当たれば確かに痛みが楽になりますが、筋肉のバランスが整わないとひっぱられてすぐ元に戻ってしまうのでかなりの回数通わないと難しいようです。私には経済的負担が大きすぎて途中で断念しました。

下記のは私が現在通っているところを紹介したものですが、中央区からなら通院許容範囲ではないでしょうか。筋肉のバランスを整えることで骨のゆがみを治す考え方です。

まだ若いので治りも早いでしょうし、初回から骨盤のずれは調整してくれるので(やはり最初は元に戻ってしまうけど)1回目から効果が期待できると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=431833

Q股関節の治療でお勧めの病院・都内/首都圏

股関節の痛みで病院へ行こうと思っています。  数年にわたって痛みはあったのですが、たまに痛むだけだったり、翌日には治ってしまったりで、真剣に通院することはありませんでしたが、最近は毎日痛くなり、もう病院へ行くしかないと思い始めました。

そこで、都内もしくは首都圏にある病院で股関節の治療の専門病院というか股関節の治療で有名なお勧めの病院を教えて下さい。  こちらへ引っ越してきてから整形外科とか接骨院には行った事がないのでどこへ行っていいのかわかりません。

Aベストアンサー

人工関節の埋め込みが一度しかできないということは有りません。
現に踊り好きな人の師匠は、最初の手術が58歳の時で2度目は72歳でしたから、何と14年も持ったことになります。要するに関節の使いすぎや生活の仕方が問題になってくると思うのです。
踊り好きな方は、今度が最後の手術にしたいといっていますが、医師からは、年数が来ても苦痛が無ければよいのであって、どんなに持つ関節を使ったとしても、何かの原因で痛みがあってはQOLの低下になるので、再手術の範疇になるとのことでした。

今は選択肢もたくさんあります。組み合わせて医師と十分話し合って、ご自身に合ったものをお使い下さい。

Q変形股関節症 手術したくない!

私は50代の主婦ですが、変形股関節症です。特に左の股関節の痛みがつよく、台所仕事をしていてもつらくなります。しかし手術はしたくありません。何か良い方法があったら教えてください。漢方、サプリメント、整体どのような方法でも試してみたいと思っています。

Aベストアンサー

整形外科医をしていますので、私の意見はすでに病院でお聞きになっているかも知れませんが、ちょっと裏事情的な内容を。

まず、股関節症治療に対してヒアルロン酸という意見が出ていますが、股関節には保険が適用されていませんので、原則使用できません。

手術をしなければいけないか、という点に対してですが、関節症の場合、これは必ずという物ではありません。というのも、関節症のレントゲン所見と痛みとは相関しないことが知られています。ぼろぼろの関節でも動きは悪いですが、痛みはそれ程でもなく、機嫌良く過ごされている方はたくさんおられます。また、数ヶ月の激痛の後、痛みが改善してくるケースも良くあります。

ですから、手術が必要かどうかは、レントゲンの傷み具合ではなく、あなた自身がどの時点で、どれほど痛みを取り除きたいか、ということにかかっているのです。極端な話、痛みさえ我慢できるレベルなら、手術は必要ありません。
ただ、関節症は日常の動きが激しいとやはり症状は出やすくなります。
症状改善へのキーワードは「局所の安静(杖や手すりを積極的に使う、台所仕事はイスに座って、など)」と「筋力による関節の安定化(特に外転筋といわれる筋肉)」です。具体的には規約違反になりますので、病院で聞いてください。
これらを基本とすれば、色々と試されてもよいとは思いますが、くれぐれも人の弱みにつけ込むような商売に引っかかることのないようにしてくださいね。
軟骨再生に関しては世界中で研究中であり、そこらのメーカーが簡単に開発できる代物ではありません。もし開発すれば、いくら日本のサプリ業界が潤っていると言ってもたかが知れてます。特許をとって世界中の製薬会社に売り込む方が商売としては成立しやすいですし、孫の代くらいまで遊んで暮らせる金が入ってきます。
また、骨盤のゆがみ等の理屈も余りあてにならないことも多いです。骨盤のわずかなゆがみよりも、股関節そのものの変形の方が大きいわけですから。
弱り目につけ込んでくる類が多いですが、ちょっと冷静になれば、何が正しいことか判断できると思います。手術するしないはあなたの判断です。あなた自身がもっともよいと思う道を選択されてもよいと思いますが、確率的には手術した方がメリットは多いと思います。
どうぞ、お大事にしてください。

整形外科医をしていますので、私の意見はすでに病院でお聞きになっているかも知れませんが、ちょっと裏事情的な内容を。

まず、股関節症治療に対してヒアルロン酸という意見が出ていますが、股関節には保険が適用されていませんので、原則使用できません。

手術をしなければいけないか、という点に対してですが、関節症の場合、これは必ずという物ではありません。というのも、関節症のレントゲン所見と痛みとは相関しないことが知られています。ぼろぼろの関節でも動きは悪いですが、痛みはそれ程でもなく...続きを読む

Q股関節の痛み・・・

娘(21歳)が、右股関節の痛みで、整形外科を受診しました。
骨には、異常なしで、シップと飲み薬を貰い、本日、2度目の受診にて、左側股関節の違和感ありで、MRIを撮りました。
結果、右股関節の軟骨?に、水がたまっているとの診断を受けました。立ったり、座ったりを余りしないように、言われたそうです。
娘は、5月より、美容室に勤め、立ち仕事は(バイト等)、馴れていますが、自転車で(10分余り)、通勤しています。
痛みが出る前、何かの拍子で、股関節が「コクン or カクン」となったそうです。
シップも、貼れる所?でも無く、どうしたものかと・・・
一週間後、診察を受ける様、言われています。
軟骨に水!とは、大変な事の様に思います(素人目)。
本人は、少しポッチャリで、猫背のようです。整体に行っても、意味は有りませんか?
病院で処方された薬で、治るものでしょうか?
股関節の痛みを、経験された方、どんな方法で、治りましたか?是非、教えて下さい。よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

傷めるどれ位前に音がしたんでしょう。骨に異常が無いとの診断でまずは一安心です、軟骨が減っていたり、形状や位置関係に問題があれば治り難いですから。良く膝に水の溜まる人は居ます、これはお風呂に貯めてる水を想像して貰うと分かり易いですが蛇口から出る水と底から抜ける水が有るとします、2つの量が同じならお風呂の水は変わりませんよね、どちらかが多かったりバランスが崩れるとお風呂の水が増えたり減ったりしますね。人体も同じで出口と入り口のバランスが一時的に崩れてるだけです、放って置いても大丈夫だと思います勝手に治って行くでしょう、先生は取り敢えず1週間後の様子を診て見ようと言う事でしょう。あまり溜まり過ぎて困る様なら注射で抜く位だと思いますますが又直ぐに溜まりますけどね。そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。お大事に


人気Q&Aランキング