プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、現在21歳の大学生です。

お恥ずかしながら、以前クレジットカードの支払いを遅延してしまい、現在俗に言うブラックリストに載っている状態です。
来年公務員試験を受験する予定なのですが、ブラックリストに載っている状態での公務員志願は可能なのでしょうか?
自己破産者が公務員になれない、又、ブラックリストに載っている者は金融系の就職活動が困難、といったことは存じ上げているのですが・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

公務員の受験と、ブラックリストは関係ありません。


国や市町村が個人のプライバシーをいちいち調べることはありません。
そんなことをしたら犯罪です。
受験資格に抵触するなら受けられませんが。

受験資格については下記をご参考に。
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-nenrei.html
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/112234 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
受験資格についてもじっくり拝見させて頂きます。

お礼日時:2008/09/11 05:49

あくまで私個人の意見として捉えてください。



結論から申し上げます。公務員志願は可能だと思います。ご安心ください。
まず,No.2のかたがおっしゃっているように,あなたが載っているというブラックリストとは,信用情報という入会の審査をする会社の取引情報に「○年○月に支払いが遅れた」という情報が載っているということなのだと思います。例えばもしも今後あなたが新規にクレジットカードを作ろうとした時に,その会社があなたの信用を調べるために,その情報を見て発行するかどうかを決めるという事になるのです。

よって,その情報は金融機関の社員でもむやみに閲覧できないようになっているそうで,ましてや役所の人間が見るというのは不可能です。(但し自己破産の場合は官報に掲載されるので解ってしまいます)

しかもその支払い遅延のデータは決まりで,「5年間を超えない期間保持する」とかで,つまり長くても5年経てば消えてしまいます。
もしも気になるようでしたら,実際にあなたが支払いを遅延したクレジット会社の約款(申込書の裏)に出ている信用情報登録機関(テラネットとかシーアイシーとか)のホームページで確認されるのが良いかと思います。

現在は新規にカードが作れない状態にあるかも知れませんが,公務員試験とは一切無関係かと思いますので,受験勉強に励んでください。

以上在職中にあなたの言う“ブラックリスト”に乗った地方公務員が自分の体験を基にアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じくお早いご回答ありがとうございます!
実際に公務員をされておられる方のリアルなご意見嬉しいです。とても参考になりました。
この際ブラックリストのことは忘れて(それはいけないことかもしれませんが…)、受験勉強頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 17:42

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.card1616.com/shinsa/blacklist.html
  http://www.e-creca.net/black-jiko/blacklist.html
  どのくらい遅延したかによって、記録の保存期間は変わってきます。
  また、自分の個人信用情報を開示してもらうことも可能です。心配なら調べてみてください。(個人信用情報の管理団体はいくつかあるので、遅延したカード会社がどこを使っているかによって、調べる団体は違ってきます。)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
遅延したのは一度で、その時は3ヶ月ほどの遅れだったと思います。自業自得なので仕方のないことですが、不安で…。教えて頂き、少し足枷が取れたような心持ちです。
とは言え合格しないことには意味がないので、精一杯勉強に励みたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 17:36

公務員でもなれない職種が多数あります。

無論、警察官や消防士、税務署職員など。また、国家公務員か地方公務員課にもよります。地方公務員の場合には各都道府県によっても大きく異なります。偽名ででも問合せされたらハッキリと分かることですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いち早いご回答ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2008/09/11 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A