初めて投稿します。

仕事で議事録を書くことが多いのですが、
何度も上司にやり直しさせられてしまいます。
議事録の書き方に上手な書き方を伝授していただけないでしょうか?
また、参考になるHPをご存知の方、自論をお持ちの方も、
どうかこの出来損ないにアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大変ですね。


私も数年前までは何度も書き直させられていました。
(今は書き直させていますが・・。)
やはり、最低限の内容+それぞれの好み(考え)も関係してきますからね。
従って、ns18さんの上司の考え等にもよるのでこれで完璧というのは難しいですが、一般的な(あくまで私の考えですが)書き方を記載しておきます。
必要な項目は下記の通りです。()内は例。
1.日時(○年○月○日AM10:00~AM11:30)
2.場所(302会議室)(客先打合せの場合は、(株)○○商事殿 本社ビル6階会議室 等)
3.議題(新営業システム概要打合わせ)
4.出席者(○○システム課長(司会)/○○営業部長/・・・/システム部○○(あなたのお名前))
5.資料(新営業システム概略案(システム部)新システム要望書(営業部))
6.議事(来期導入予定の新営業システムの概要についての打合せ・・・)
7.決定事項(・導入時期は来年度6月とする。・費用については保留。別途調整が必要)
さてメインとなる「議事」の中身ですが、次のポイントに気を付けて下さい。
A.内容を簡潔に事実のみを記載する。詳細/注意点等は段落を変えるか、別紙とする。
→ ダラダラと書くのはやめましょう。短い文章が書きにくい場合は箇条書きで良いと思います。
B.できるだけ、時系列にそって記載する。
→ 当然ですが、3番目の議題の後に1番目の議題の記述があるとややこしいですよね。
C.個人的な感想等は記載しない。
→ 所謂ビジネス文書の基本です。
必要があって感想等を記載する場合(お客様との打合せ等でその時の感触等を記載する場合)は、「所感」等別項目にまとめて記載しましょう。
D.決定事項/保留事項は明確化する。
→ 会議とは何かを決める為に行う訳ですから、これが一番重要です。
また、保留事項は、保留となった理由や決定時期/対応等も記載すべきです。
(「議事」とは別に「決定事項」等としてまとめるのが望ましい)
E.重要な内容については、誰の発言かも記載する。
→ 特にお客様との打合せの場合、後で「言った」「言わない」ともめる事を防ぐ為には有効でしょう。
ただ、あまり頻繁に記載すると、その人からすると不愉快に感じるかも知れませんので気を付けましょう。

とこんな感じでしょうか?
後は、議事録のフォーマットを決めてしまい。
毎回、ころころと変わらないように気を付けましょう。
では、頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
早速Wardでフォーマットを作成したいと思います。

お礼日時:2001/02/21 19:55

書式については回答し尽くされている感なので,違った観点で一言。


仕事の内容によっても違いますが,議事録を会議出席者以外に配布する事も
まま,有るのではないかと存じます。関連部署への連絡・周知化を兼ねて,
上司への報告を兼ねて,など・・・。
そこで,配布先を意識した(配布先で理解してもらえる)内容を心がけることも
大事と考えます。(ごく身内の方言・専門用語などなるべく控える等)
あと,決定事項に関しては,担当と期日を記入するのも大事です。
議事録の上達は,議事進行の上達にもなります。経験上断言します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司には、第三者が見ても内容を理解できるようにと言われています。
だからといって専門用語を使わずに書くって言うのも難しいし・・・
まあ、その辺はこれからも議事録を書きながら身に付けて生きたいと
思います。

お礼日時:2001/02/22 08:53

議事録は以下の要領でまとめて作成すればよいと思います。



たいていの議論は、取り上げたテーマに関して、何らかの結論を得るために実施します。そして、きちんと議論できれば、ある程度の決定事項が生まれます。その内容を会議の最終段階で正式に確認しなければなりません。
 会議の結論が自分にとって都合悪いと、まだ正式には決まっていないと勝手に解釈し、後から結論を無効にしようとする人も出ます。このようなトラブルを避ける意味から、きちんとした手順で確認を求めることが大切です。後から文句を言われないためなので、会議の最後に確認します。そのためには、それまで検討した内容を整理し、結論の形で提示しなければなりません。提示された内容を見てから、それを会議の結論と見なしてよいかどうか判断して了解を出します。全員の了承が得られれば、正式な結論となります。結論を得るまでの間に検討した内容も、要点だけを抜き出して明示します。前述のように、これを確認に入れることで、議論をぶり返す行為を防止できます。
 議論の最終結果といえる結論には、方法やルールだけでなく、もっと細かな内容があるはずです。誰が何をいつまでにやるのか、つまり、担当する部署や人、実施日や期日も含めます。外部に協力を求めるなら、協力してもらう組織や人も入れます。費用や人数などの制限があるなら、それも一緒に含めなければなりません。結論の部分は、できるだけ細かい内容を明らかにして確認する必要があります。
 いつでも理想的な結果が得られるとは限りません。未解決の事項や今後の課題なども、確認すべき項目となります。また、反対意見が最後まで消えないときは、意見の内容を要約して入れるとともに、その意見を出した人も明示します。意見が2つに分かれたときも、両方の意見を併記して、それぞれの賛成者を明らかにします。
 以上の内容を整理すると、最後に確認すべき項目は以下のようになります。
議論の最後に結論として確認すべき内容
1. 結論を導いた前提条件
2. 結論を得るまでに検討した過程の要点
3. 最終的な結論となる方法やルール
 (担当部署や担当者、実施日や期日、協力相手、費用などの制限)
4. 未解決の事項、今後の課題など
5. 反対意見の内容と発言者

これらすべてが一括してOKなら、それで確認作業は終わります。もしダメなら、1項目ずつ確認して、OKの出ない部分を修正し、全員のOKが得られるまで繰り返します。意見がまとまらない部分があっても、2つの意見を併記する方法があるので、OKは何とか出るはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで議事録を書く意味がわかりませんでしたが、
議事録の大切さを知ることができました。

お礼日時:2001/02/21 19:50

特にどういう箇所に指摘を受けておられるのかよくわからないので、


基本的に気をつけるところのみ書きます。
ただ、各企業において議事録のフォーマットはあると思うので
それに沿いながら書かれた方が、読む方も読みやすいと思います。
一応、参考のURLを書いておきますが、あまりこのように経過を時系列的に
うだうだ書くことは(私は)あまりないです。
・会議の目的を最初に明記
・次に会議での決定事項を明記(実施担当者、期日など5W1Hに留意し具体的に)
・様々な話合中の紆余曲折はキーのみ討議事項として記入
・私見はここまでの過程には入れない
・最後に個人的意見をまとめることも有り
結局、(良くある意見ですが)明瞭・簡潔がこつじゃないでしょうか。
議事録を書くのに時間を掛けるのも無意味ですし。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_2.html#4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本的なことのみを書いていただいたようですが、
大変参考になりました。

確かに議事録に時間をかけるのはなんだかばかばかしいですね。
(私は上司にOKをもらうまで何時間もかかってしまうのですが・・・)

お礼日時:2001/02/21 19:46

まず必要な項目ですが、


会議のタイトル(○○会議議事録等)、日時、会場、出席者、作成者、作成日時は必要です。

内容については
議題を先にあげ、それに対する回答や意見を箇条書きにしていくのが一般的課と思います。議題に対する発表者氏名もつけます。

要はいつ、どこで、どんな会議があって、概要として誰が何を言ったかに対し、誰が何を言ったか、結論はどうなったか(○○が担当、いつまでに推進など)を書けばいいのではないかと思います。

そして書き方を簡潔にし、語句を統一すること。
(である調ならである調に統一。文書として簡潔な書き方とは例えば「○○支店は頑張ったが目標達成しなかった」では格好悪いので、「○○支店は健闘したが未達」等言葉をそれらしく置き換えるのです。

あとは段落をつけたり線をひくなど文書としてのみやすさを考慮します。

私が知っているのはこんなところです。

特に雛型のURLではないのですが、文例として参考になりそうだったのでご紹介しておきます。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/jp/materials/edu-talk/19990 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたURLの文例はとても参考になりました。
簡潔に書くためにも、単語をたくさん勉強したいと思います。

お礼日時:2001/02/21 19:41

上司の方にはどんな点を注意されているのでしょうか?


それによって対処法は変わってくるのではないですか?

この回答への補足

上司には「文が長くて読みにくい」と言われます。
簡潔に書くと「短すぎる」といわれます。
適度な長さで簡潔に書くにはどうしたらよいでしょうか?

補足日時:2001/02/21 19:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q定款変更に必要な臨時株主総会議事録・取締役会議事録について

弊社はまだ立ち上げたばかりの小さい会社です。
この度、新株発行登記、役員変更(就任)登記、目的変更登記、新店設置登記をすることになりました。
必要な書類は大体は調べてわかったのですが、株主総会議事録と取締役会議事録の記載内容で困っています。
株主総会議事録だけ必要なものと、取締役会議事録だけ必要なものと、両方必要なものがあるようなのです。
どれを株主総会議事録に載せ、どれを載せないのか。
(どれを議案にするか、ということです)
同じようにどれを取締役会議事録に載せ、どれを載せないのか。
全部載せればいいのかとも思ったのですが、議題にする必要のないものもあるようですので、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>目的変更は株主総会のみ。
 会社の目的の変更は、定款の変更が伴うと思いますので、株主総会の決議事項です。
 但し、株主総会を開催するには、そもそも召集について取締役会での決議が必要ですので、
 両方が必要となります。

>新店設置は取締役会のみで問題ないでしょうか?
 新店がとどういうものを指すのか判りませんが、定款の記載事項でもなければ、株主総会
 は不要です。

>法律書というのは六法のようなものでしょうか?
 六法でもよいのですが、ちょっと理解に苦しまれるかと。登記や総会の実務書などが書店
 にはたくさんありますので、まずはそれらから買い求められてはいかがでしょうか。
 できればひな形などがたくさん載っているのが使いよいです。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q株主総会議事録や取締役会議事録の自己制作は可能?

株主総会議事録や取締役会議事録を行政書士の先生にお願いすると結構な額が飛んでいきます。しかし内容はというとワードファイルで簡単に作ったような内容・・・。

これって自分でも作れるんじゃないかな?と思ったんですが、こういう事って可能なんでしょうか?内容には特にイレギュラーなケースがないような簡単なものを作る予定です。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと言葉足らずだったかもということで補足です。

欠かしてはいけない決まり文句があるので、それは入れます。
(おそらく行政書士が作ったものにも入っているのでまねていいです)

文例は下記のようなサイトが豊富にあるので、適したものを選ぶといいと思います。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/gijiroku/index.shtml

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q議事録の書き方

簡単な議事録の書き方教えてください

Aベストアンサー

無料!会社運営で必要な会社議事録集

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/gijiroku/index.shtml

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q会議議事録における目的の書き方

会議議事録の最初に、会議の”目的”を書きます。

次のような会議の場合において、下に書かれている内容をほぼ全て表した”目的”をあなたならどう書きますか?

実際に”目的”を書いてみてください。
よろしくお願いいたします。


・山田鉄工との打ち合わせ
・山田鉄工に安く介護用の椅子を作ってほしい
・安く作る案を当社・加藤産業が事前に提案しておいた
・案は椅子のパイプの材料使用量を減らす内容
・その提案を山田鉄工で検討した結果を聞かせていただく打ち合わせ
・山田鉄工としては、加藤産業の一方的な提案を聞くわけにはいかない
・実際にモノを作る側からみると、問題がたくさんある

Aベストアンサー

会議というのはすでに目的があって開催するもので、社内向けにつくるならその社の立場で記し、両社の覚書がわりに作るならご質問のような両社の思惑は入れられない。

そういう無理のある前提があるとご理解いただいた上でなら、

目的:山田鉄工-加藤産業・介護用椅子コスト削減案および課題点抽出ミーティング。加藤産業は使用パイプ削減などでのコスト削減のために、山田鉄工は製作側の課題点の共有のために開催。

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q議事録の書き方

基本的な質問なのですが、議事録に発言者は記載するのでしょうか?
もし記載するとしたら、上司については「○○係長」とするのでしょうか?それとも「○○課員」とするのでしょうか?
基本的な質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特別な意図があって発言者を秘匿する場合以外は、
記録として残す必要がある発言については、発言者を記載するのが原則です。

また、議事録には普通、出席者一覧も記録として残すと思いますから、「敬称・役職名略」と注記しておいて、本文は名前(姓)だけで表示するようにすれば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報