最近ゲームをやってないので久しぶりにしたいなっと思いましたが
レビューを見てるとどれがいいのかわからなくなりました。

昔、PSとPCとでときメモやプリンセスメーカーはしましたが
出来れば主人公が女の子をやってみたいです。

PS2のソフトでおススメを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして


やはり恋愛シュミレーションといったら『ときメモ』ですよね!

私がお勧めだと思うのは(株)コーエーの出しているソフト
『金色のコルダ』
http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/corda/
音楽、特にクラシックがお好きのようでしたらすごく楽しめると思います。このソフトはときメモと違ってかなり恋愛以外が忙しく攻略も難しいですが楽しいです。

後は有名どころだと…
『遙かなる時空の中で』
『アンジェリーク』とか…
これも金色のコルダと同じ会社が作ってますね。

他には
『乙女的恋愛革命ラブレボ!』
http://loverevo.jp/PS2/index.html
好きな男の子の為に頑張ってダイエットをする、というお話です。

『パニック パレット』
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/
ギャグ中心かもしれません。

『ハートの国のアリス』(9月18日に発売予定)
http://quinrose.com/index.html
主人公が不思議の国に巻き込まれるお話です。


主人公のキャラクターが出てこないのは『金色のコルダ』です。
他の『乙女的恋愛革命ラブレボ!』と『ハートの国のアリス』はキャラクター設定されているように私には見えました。
まぁ、主人公に自分に重ねてプレイするのが好きか、好きでないかに分かれると思うのでお好きなソフトをプレイしてみてください。


私はDSとPSPしか持っていないのでPS2での意見ではありませんが、どれもPS2の方でもソフトがあるものばかりになってます。
(ハートの国のアリスはPCで体験しました。)
参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが壊れて、しばらく繋げれなかったため御礼が遅くなりごめんなさい。
急遽新しいPCを買うはめになったためゲームは先延ばしになりましたが、
不思議の国&鏡の国のアリスが好きなので、いつかハートの国のアリスを
してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 16:10

昔、PSとPCとでときメモやプリンセスメーカーはしましたが


出来れば主人公が女の子をやってみたいです。
ってことなので
ときめきメモリアルGirl's Side 2nd kiss
とかは?

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/2nd_Kiss/
    • good
    • 0

「アカイイト」と「アオイシロ」


をお勧めします.
恋愛シミュレーションかどうかは分かりませんが
主人公は女の子です(ボイスあり).
仲良くなるもの女の子です.
伝奇ものです.
ともにサクセスからPS2用ソフトとして発売されています.
世界観は同じです.
PCで体験版があります.
なかなかの評判です.

アカイイト
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/akaii …
アオイシロ
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/aoish …

参考URL:http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/akaii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが壊れて、しばらく繋げれなかったため御礼が遅くなりごめんなさい。
急遽新しいPCを買うはめになったためゲームは先延ばしになりましたが、
なかなか興味がそそられる面白そうな感じがします。
落ち着いたらしてみたいゲームです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 16:14

こんにちは。


コーエーのネオロマンス作品は確かにお勧めですね。
#2さんが挙げている「金色のコルダ」は私もプレイ済みで、音楽をやっている人間としては大変面白いものでした。
ただ、楽譜集めたり楽器の腕を磨いたりしなきゃいけないのでちょっと難しいかもしれません。

コーエー以外だと、D3パブリッシャーの作品もいいと思います。
私が現在プレイ中&プレイ済みのものでお勧めなのは「VitaminX」。
http://www.d3p.co.jp/vitamin_x/
主人公は教師で、勉強できない生徒に勉強を教えていくというものです。PS2も出ていますが私はDSの方をやりまして、とっても面白かったのでお勧めします。
    • good
    • 0

普通な感じでしたら「ときメモGirl's side」


http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/
ちょっと変わった感じでしたら「アラビアンズ・ロスト」はいかがでしょうか?
http://www.prot.co.jp/ps2/arabianslost/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qときメモって・・・

 先日、部屋の大掃除をしていたら随分昔に借りて返しそびれたときメモが出てきました。懐かしくなって現在、詩織狙いでプレイ中ですが…

 どのシリーズでも構いません。今までにときメモをプレイされた方!ときメモってときめきますか?
 他の方々はどんな感じなのかなと ふと気になったもので。

Aベストアンサー

はい、ときめきました。
初代ときメモを「ゲームボーイ」(こっちも初代です。カラー“対応”です)に移植してくれたというだけで。
さすがに、運動部系と文化部系に分けての発売でしたが、要所ではキャラクターの声も聞けるし、見つけたら即確保なソフトです。
分割された分、爆弾処理も楽になって…

…ひょっとして、ときめいた方向が違うでしょうか。

ここから始まったとも言われている、近年の、いわゆる萌えゲーはやってないのでわかりませんが、
狙うヒロインによって難易度が変わってくるのが、あのゲームの醍醐味です。
スーパーロボット大戦でいう、
・原作準拠のロマン
・攻略効率
・両方とも無視して愛着に走る
と、プレイスタイルで難易度が変わってくるような。
詩織は各種パラメーターに加えて、他のキャラの好感度もうまく維持しなければならないので、途中で投げ出したくなるかと思われます。
既に投げ出したかもしれませんが、星座補正、血液型補正なども使って、ぜひ射止めてください。
ご武運を祈ります。

ちなみに、自分は古式さん一択でした。

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

QPS2のときメモ2がメモリーカードを読み込まない

PS2のときメモ2がメモリーカードを読み込みません

他のゲームで遊んだときは普通にセーブしたり、ブラウザのところからメモリーカードを選択してデータを消すことはできるんですが、ときメモ2を入れてゲームを起動して始めようとすると「メモリーカードがないのでデータの保存はできません」と表示されるんです。
PS2はメモリーカードを読み込んでいて、ときメモ2が読み込まないというふうになっています。

ときメモ専用のメモリーカードがあったり、メモリーカードの中身が空でないといけない等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

確か「ときめきメモリアル2」はPS2専用ゲームソフトではなく、初代プレイステーション用ゲームソフトだったと思います。
初代PS用ゲームソフトをPS2でプレイする場合、PS2用メモリーカードは使えません。初代PS用メモリーカードが必要です。
と言う訳で、初代PS用のメモリーカードを購入して使ってください。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-Answer-ANS-P062-PS1%E7%94%A8-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8915-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98%E3%81%8D/pd/100000001003066879/

Q自分の子供が恋愛シュミレーションゲーム

小5の娘がサンタさんに「テニスの王子様ドキドキサバイバル編」という恋愛シュミレーションゲームをお願いしました。

娘はテニプリにハマっています。
ちょっと検索すればそれらのBL系同人誌に容易にたどりついてしまうこのご時世が心配でなりません。
それなのに、まだ恋愛経験も無いに等しい娘がそのようなゲームに夢中になって、
現実と空想の区別がつかないような人間になってしまったらどうしよう、とわをかけて心配です。

恋愛シュミレーションなんてまだ早いと思うし
できれば大切な事は、人とのふれあいの中で学んでほしいです。
こんな母親は時代遅れですか。

もし、みなさんのお子さんが小5で恋愛シュミレーションゲームを欲しがったら買ってあげますか?

Aベストアンサー

小学5年生なら恋愛に興味が出てもおかしくない年頃です。namiiさんご自身でもご経験ありませんか?対象がアイドルだったり学校の先生だったり同級生だったり異性に憧れた経験はないですか?きっとあるはずです。それで区別が付かないような人間になってしまうと言うのは何時の時代でも言われ続けている事です。曰く「マンガに夢中になって」「テレビに夢中になって」namiiさん自身もご自身の親から言われた事はないですか?
(まぁだからといってBL等を容認する訳ではないですが)
恋愛シュミレーション以上のドラマやアニメがある今ですのでゲームだから心配と言う事はないです。もっと小さい子向けでも恋愛を漂わせる物は一杯ありますしね。

ただ、小5でゲームをおねだりする方がどうかな?とは思いますけどね。「恋愛ゲームが」悪いかどうかではなく「ゲーム全てが」の方がより重要だと思います。恋愛ゲームじゃなくても恋愛をにおわせる物は多数ありますし、人との接し方がゲーム的になる可能性だってあるのですから、「大切な事を人とのふれあいの中で学んで欲しい」と言うなら恋愛ゲームに限らず全てのゲームを否定する方向で行かないと無理だと思います。

小学5年生なら恋愛に興味が出てもおかしくない年頃です。namiiさんご自身でもご経験ありませんか?対象がアイドルだったり学校の先生だったり同級生だったり異性に憧れた経験はないですか?きっとあるはずです。それで区別が付かないような人間になってしまうと言うのは何時の時代でも言われ続けている事です。曰く「マンガに夢中になって」「テレビに夢中になって」namiiさん自身もご自身の親から言われた事はないですか?
(まぁだからといってBL等を容認する訳ではないですが)
恋愛シュミレーション以上のド...続きを読む

Qコルダとときメモで迷ってます!

乙女ゲー初心者です、と言うかやった事ないのですが///

コルダの漫画を読んで、ゲームの方もやって見たいと
思っていたのですが、火原君役の森田さんがときメモ
2ndの方にも出ていらっしゃる事を知り、どちらを買
おうか迷っています。

森田さんは大好きなのでどちらも買いたいと思う
のですが、どちらを先に買う方がいいでしょうか?
(ちなみに、コルダ1はPSPでときメモ2ndはDSで買おう
 と思っています)

回答よろしくお願いします(>ω<)

Aベストアンサー

どちらが先だと良い、と言うのは非常に難しい問題です。
制作会社もシリーズも異なるのでゲームシステムもかなり異なります。
難易度的にもどちらかがずば抜けて難しい、とも言い辛いです。

ですが、質問者様は乙女ゲー初心者様と言うことですし、興味を持った理由がコルダですのでコルダをお勧めします。

ときメモの方はパラメーター上げもなかなか大変ですし(もちろん、コルダにも似たようなシステムはありますが)、1プレイの期間も三年間と長いです。
また、ときメモでは特定のキャラクターとばかり仲良くしていると他のキャラクターが怒ってしまったりと、他キャラクターへのフォローも必要になってきます(そんなにシビアなものではありませんが)。

とは言え、最終的には質問者様の好みとお心しだいですので、楽しい乙女ゲーライフを送るための及ばず乍らの参考意見とお考え下さい。

お粗末さまでした。

Qお勧めの恋愛シュミレーションゲームは?

今までやったゲームの中で、おもしろいと感じたのは、CLANNADの智代ルート。D.C.IIの音姫ルート、さかあがりハリケーンの奈都希ルートなどです。これを面白いと思う自分にお勧めのゲームを教えてください。あと、戦国ランスは面白すぎて7周ぐらいしてしまいました。

Aベストアンサー

私のおすすめは、リトルーバスターズ(全年齢)です。
このゲームは、女キャラより男キャラの方が目立っています。
特に筋肉という単語が異常に多いゲームです。やってみてください

Qときメモの様なシュミレーションゲーム

昔から良くシュミレーションゲームをしているのですが、ときメモのようなゲームを探しております。

ときメモのどのような要素が気に入ってるのかは、以下の3点です。
・幼馴染のような設定でなくても良いのですが、幼少の頃もゲーム出来る。
・運動会などのイベントがスチルだけで勝手に過ぎるのではなく、ミニゲームの形(二人三脚や綱引き)などでちゃんと遊べる。
・恋愛だけでなく勉強もちゃんとしなければならず、定期試験でその成果が試される。(数値が低いと試験結果の順位が低いなど)

あと、メモリーズオフのようなノベルゲーム・・・というか、画面の文字を大量に読まなければいけなかったり、感動系などは苦手です。

たくさんの条件を出してしまいましたが、出来るだけ多く当てはまるシュミレーションゲームを教えてください。
ハードはなんでも構いませんし、女性向け男性向けもどちらでも良いです。
ときメモの他に気に入ってるゲームは「TO HEART」や「金色のコルダ」です。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ときメモのガールズサイドシリーズ
萌えよ剣
グローランサーシリーズ
遥かなる時空シリーズ
あたりなどはどうですか

Q恋愛シュミレーションゲームの映像って。。。?

乙女ゲームに興味があって、いろいろ調べてみて「バトラーズ」というものを買ってみようかと思っているのですが、そもそもこういったシュミレーションゲームをしたことがないので、いくつかお伺いしたいことがあります。

1)「立ち絵」「スチル」とはなんですか?
2)「イベント」とはなんでしょうか?イメージとしては、主人公が誰かとたとえばデートとかするとか、特別な場面のことでしょうか?
3)会話のシーンや、その他の「イベント」というシーンにおいて、画面は静止画なんですか?それともアニメのように、動くのでしょうか?
(詳細な表現ではずかしいですが、たとえばキスシーンとかだと、キスする動きとか、動画なんでしょうか?それとも、キスしたその瞬間の静止画なんでしょうか?)

その他、こういったゲームをするうえで、注意すべきこと、上手な楽しみ方など、アドバイスがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

初めまして。

とりあえずそのバトラーズというHPを見て見ましたが、今はこういったゲームもあるのですね。w
・・・で私は男なのでこの手(女性向け)のゲームはやったことないの
ですが、立ち絵とはどんな感じにキャラクターが映し出されているかの場面ではないでしょうか。 つまり一種の写真みたいにと言いますか。
スチルはちょっと解らないですね~

イベントとは色々ありますが、様は主人公に対して降りかかる出来事ですね。 このゲーム内容からすれば、バトラーとは執事とありますので、自分の為に料理を持ってきてくれるとか身の回りの手伝いをしてくれる等、そういったやり取りの事をイベントといいますね。

会話やイベントのシーンですが、口パク(喋る時に口をあけて実際に喋っている様にみせる手法。)はあるかもですが、基本は静止画です。
2Dもの、つまり絵の様に出来ている作品はアニメの様には動かないと思ったほうがいいです。 部分的にはアニメの様に動画っぽく動くシーンもありそうですが・・・。(どのシーンかはご想像にお任せします。w)

上手に楽しむ方法ですか~ どうでしょ。w
この手のゲームはキャラクターを落とすのが目的なので、ネットなので検索してどうやってキャラクターを落とせばいいのかを調べてみるのもいいかもです。 でも自分で落とした方が楽しめるとは思いますが。^^;

注意する点として、まずPCゲームなのでお持ちのPCでゲームが出来るかを調べましょう。 最近のPCなら問題ないと思いますが、昔のPCだとDVDが使えないとかメモリが足らない等があるかもしれないですから。
それから内容が内容なので18禁だと思うのですが、その様な表記がないんですよね~ 不思議だ。 見つからないだけかもですが。
なのでKORAKOさんが18歳以下だとこのゲームは買えません。(一応は。w)
そしてフルボイスとありますので、大きな音で遊ぶのは止めましょう。^^; 何故かはご想像に。w ヘッドホンは必須ですね。w

追加ディスクのナイトモードですが、これは単体では遊べません。 元となる昼のモード?とセットで買わないと遊べませんね。 昼のみのは遊べますが。
追加ディスクとは簡単に言うと電話番号みたいなもので、それ単体では相手と会話が出来ず、電話があってこそ相手と話が出来る。 そんな雰囲気の元を例えると解りやすい・・・ですかな~?w

最後に言える事は、これはあくまでゲームであって実際の彼氏に同じ様な行為は自薦に相手に同意を求めましょうね、という事ですかね。
よく男もAVを見て同じ事を女性にしようとする馬鹿がいますので。

初めまして。

とりあえずそのバトラーズというHPを見て見ましたが、今はこういったゲームもあるのですね。w
・・・で私は男なのでこの手(女性向け)のゲームはやったことないの
ですが、立ち絵とはどんな感じにキャラクターが映し出されているかの場面ではないでしょうか。 つまり一種の写真みたいにと言いますか。
スチルはちょっと解らないですね~

イベントとは色々ありますが、様は主人公に対して降りかかる出来事ですね。 このゲーム内容からすれば、バトラーとは執事とありますので、自分の...続きを読む

Qときメモ(ときめきメモリアル)館林の攻略法

今更ですが、ときメモやってます。
館林の攻略ができません。誰か助けて…。

Aベストアンサー

 もともとはバッドエンドの救済措置のためのキャラということで、
「どのキャラのクリア条件も満たしていない」が絶対条件です。

 ちなみにデートイベントは
・告白対象が2人以上
・2月最終日曜にデートの予定が入ってない
ばあいに起こることがあります。(可能性は流動的)

#この場合、館林ENDはなし

 がんばってください~

#私は96年に購入し1ヶ月で館林以外を攻略
#館林攻略は98年^^;

Q恋愛シュミレーションゲーム・・・オススメは?

初めて恋愛シュミレーションゲームをやってみたいです!!

簡単でオススメなのを教えてください!!!!
(pcです)







あと完全無料なやつでっ☆

Aベストアンサー

>あと完全無料なやつでっ☆

この条件を出されると「オススメは無い」です。
素人が趣味で作ってるんですから製品ゲームと比べてしまって・・・。
完全無料の中で完成度が高い数少ない作品は


僕と君の夏休み(男性向け・全年齢)
http://www.bokunatu.com/

しぇいむおん(男性向け・全年齢)
http://vimalakirti.aki.gs/shame-on/

さくら -完全版-(男性向け・全年齢)
http://pleple.sakura.ne.jp/


人気Q&Aランキング