アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年植えたばかりの榊が黄緑色の毛虫に葉を食べられて丸坊主状態になってしまいました。虫の退治方法を教えてください。この虫はどこから来るのでしょうか?予防方法も教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

黄緑色という事はもしかしてイラガではないですか?大変危険ですのでうっかり触らないようにして下さい。コロンとした形状で(幼虫は大体そうなんですが(^_^;)、チャドクガよりはコロンとしてます)、全体に毛がフサフサと生えていない感じの毛虫です。下に写真を貼りました。
http://www.t-forest.com/gaichu/shosai.php?gaichu …
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu18.html
 我が家でも今年木瓜とコブシとホトトギスにわきました<`ヘ´>。イラガですので蛾の幼虫です。蛾が卵を産み付ける事によって発生します。有名な(?)チャドクガも蛾ですので同じです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/irag …←イラガの成虫と卵の写真です。
 予防法は早目に駆除するしか方法がありません。地面の下に黒い点々としたイラガの糞が落ちていたり、食害が酷かったら必ずいますので、葉の裏などを注意してみて下さい。↑のサイトにも書いていましたが、殺虫剤で簡単に死にます。ベニカエックスやスミチオンなどがあります。榊ですのであまり薬剤を使いたくないという事でしたら、見つけ次第葉っぱごと切り取って抹殺します。その際は長袖とゴム製の手袋で行って下さい。チャドクガと違って振動で垂れ下がったりしないので楽は楽です。イラガだけ取り除いてやろうとピンセットで摘みましたが、結構な力ではり付いてますので(゜o゜)。その葉っぱごとの方が簡単です。今年植えたばかりですと、そう大きくなっていないと思いますので1時間たらずで出来ると思いますよ。気をつけてやってみて下さい。抹殺したビニル袋は一応口を縛って密封して下さい。
 尚チャドクガでもやり方は同じです。チャドクガの場合薬剤で下に落としても毒針は残りますので、必ずビニル袋に全部入れる用にして下さい。驚かすとコイツラはビロ~ンと垂れ下がりますので、静かに行う事が重要です。袋の中に入れてしまえば殺虫剤を噴霧します。殺虫剤は何でも良いです(我が家ではキンチョールを使用)。
 ご参考までにm(__)m。


http://iraga.good-guide.net/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。そう言えば丸坊主状態を発見する少し前、近くを通った時何故かチクッと痛みを感じたのでよく見たら何かに刺されたようになっていて刺された覚えが無いのに変だなあ~と思ったことがありました。これは風に飛ばされたイラガの毒針に触れたからだったのですね。何も知らずにさざんかや榊など椿科の木を垣根に植えてしまいました。将来ずう~っと用心しないといけないのかと思うと少し憂鬱になります。教えていただいた回答欄を印刷して家族全員に読ませ、ボードに貼りみんなで気をつけようと思います。

お礼日時:2008/09/11 10:35

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …

チャドクガだと思います。
駆除は下記が参考になると思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … 
http://www.kaiteki-club.net/kemusi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/11 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/11 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!