アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顧客を新規開拓してWeb制作のお仕事を受注するには
どのように営業活動をすれば良いのでしょうか?

また、常に安定して仕事がある状態になく、
緩急があり非常に困ってもいます。

A 回答 (4件)

「顧客」とは、Web制作業務の下請け業者を捜している企業のことですか?、それとも一般クライアントの方ですか?

どちらにせよ、まずは、ご自分の求める客層をはっきりさせることだと思います。

たとえば、「サイトを持っていない零細企業や商店」であれば、各地の商工会議所や商工会に相談し、会員向けの説明会を開かせてもらうのはどうでしょうか?(要は、顧客との接点を見つける)
青年会議所や同友会なども、同様に問い合わせの対象になろうかと思います。(ただし、門を叩いても受け付けてくれるかどうかの保証はありません)

でも、Web制作って、構造的な問題がありますよね。
ご存じの通り、「1回作って終わり」では、継続的な収益には結びつきません。
やはり食べていくためには、定期的な業務みたいなものがないと苦しいと思います。

それにはやはり、経営コンサルタントみたいな提案をして、サイトを少しずつグレードアップしていって、クライアントから信頼感を得るような流れを作ることが必要だと思います。
また、個人商店の商売ですら、今はWebだけで集客が完結しないことがわかっていますから、クライアントの立場から言えば、Web(サイト構築)だけでなしに、メールマーケティングや、チラシ・DMの制作、果てはイベントの企画まで、総合的に広告業務をプロデュースできる力量があれば最高ですよね。
もし、後々のメンテナンス契約だけでビジネスが成り立つ見込みがあれば、「最初は無料で作りますから」的なキャッチフレーズで飛び込み営業するのも手かもしれません。
    • 0

知り合いから紹介してもらい、企業を訪問し、

プレゼンをすることです。
その内容と、信頼性と価格のバランスが取れていればチャンスは
あるのではないですか。
取引先が増えれば、緩急は平均化してくるのではないですか。
    • 0

まあ、私も同業に近いのですが、知り合いのつてを辿るのが確実のような気がします。

無い時は無い、ある時に限って重なるのですよね・・・・・
(私は無い時のほうが多いのですが)

どの程度の規模でやっていらっしゃるのか不明ですが、私は「何でも屋」です。
チラシの版下作成(ネットで印刷屋さんに出し完成品の納品です)
パソコンのトラブル解決、パソコンの操作説明(個人講習)、ネットワーク構築、文書作成、etc、etc・・・・・
なるべく間口を広くした方がいいですよ。
    • 0

飛び込みの営業で安定して仕事があるなんて

よほどのやり手でも難しいと思います。普通でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。

だとすると、どういうやり方がありますかねー