アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、歯を抜きました。抜いた歯の隣の前歯は、ニセモノの歯で、かぶせています。
抜いた歯の反対の隣(前から数えて3本目)は、手付かずの自分の歯です。
先生が言うには「手付かずの歯は触らずに、結構しっかりはさまってるけど、こっちの前歯のかぶせをはずして、ブリッジ用にしましょう。」
私的には、違う歯科で前歯を綺麗に作ってもらって半年ぐらいなので、えーーーぇ!!!って感じで帰って来ました。。。

前歯を作ってもらった歯科は遠いので、家の近くの歯科で、この度は治療をしています。

もう抜かれちゃったし、今の先生の意見に従ったらいいんでしょうか?
ブリッジって言葉も、今日、初めて知った私なので、よくわからないのもあって、不安でいっぱいです。

あさっては、仕事帰りに歯科へ行くので、回答を見れるのは、明日までです。>< だから急いでおります。
手付かずの歯でもいいのか、それとも、義歯でしたほうがいいのか、教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

やっと意味がわかりました。

抜いた歯の隣の歯が、片方は半年くらい前に削って作った歯で、もう片方はまだ何も治療をしていない歯、ということですよね?

ブリッジというのは、通常、両隣の歯を使って作るものです。
それなので、抜いた歯の両隣の2本の歯をつなげて使って作ります。
悩んでおられるようですが、そこは悩むところではありません。

むしろ、どうしても削りたくない、どうしても前歯の被せ物を外すのがもったいないと言うことであれば、抜いたところだけを補うために入れ歯かインプラントにする必要があります。

入れ歯は取り外し式で、他の歯を少し削って針金で歯にぱちっととめる感じになりますが、通常見た目がよろしくないのでお勧めしません。
これならブリッジにしたほうがいいんじゃないかな?と思います。
インプラントは抜いた歯の代わりにチタン合金でできた歯を骨に植えてその上に歯を作りますので、両隣の歯には手をつけずに済みます。ただし、スペースがなかったり、骨の状態が悪かったりすると植えられないこともあります。また保険治療ではありませんので、十数万円はかかると思います。ただ、ブリッジを自費で作ることを考えればインプラントを一本だけ入れるほうが安いし歯も削らずに済むのでよろしいのではないかと思います。

新たな悩みを増やしてしまって申し訳ありません。

この回答への補足

入れ歯はちょっと。。。。(^^;
インプラントって言うんも、費用的すごいんですね。無理です。><

仕事から帰ったら、又、パソコンに入ります。(結果報告。)
取り急ぎ、失礼します。
2回もありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

帰りました。改めて。
抜いた歯の隣の歯が、片方は半年くらい前に削って作った歯で、もう片方はまだ何も治療をしていない歯、ということですよね?>その通りです。

抜いた歯の両隣の2本の歯をつなげて使って作ります。>無知な私。片っ方にくくりつけるかなんかするんやと思って、悩んでおりました。(^^ゞ

新たな悩みを増やしてしまって申し訳ありません。>とんでも無いです。今日、不安な気持ちのまま歯医者へ行くところ、貴重な回答を頂き、おかげ様で不安もなく行けました。
又、費用の事も教えて頂いたので、本当の歯のほうも、削る覚悟が出来ました。^^

歯磨き>チャチャッとしてましたが、これからはきちんとします!
本当に助かりました。ありがとうございました。<(_ _)>

おはようございます。

前歯ですね。実は私も貴方と一緒で下の前歯をブリッジしてます。
私の場合、明後日の方向を向いていたので抜いてブリッジにしました。
結局健康の歯も削りました。
高い義歯ではありませんが、このブリッジ結構値段もしました。
3万円くらい。
健康な歯を削るのは抵抗がありましたが、見た目は凄く綺麗で
だれも歯抜けとは気が付きません。
色も他の歯と変わらず綺麗な自然な感じです。
多分上の前歯なら高い一本7万円とかにしたと思います。
第一印象に笑顔は残ります。
ブリッジで高い歯にしたほうが綺麗ですよ。
予算があえば、一生の事なので…お勧めします。

この回答への補足

取り急ぎ、回答を読む為にlog in致しました。
予算的にも、ブリッジがギリギリのようなんで、その方向でいきたいです。
帰ったら、又、報告致します。^^
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちはっ!
ブリッジにはするつもりで、質問はさせて頂いたのですが、ブリッジする時、健康な歯を削るのに抵抗があり、どっちの歯(片っ方)でしようか?と言う質問でした。
両隣ともブリッジには必要と知り、悩んでいた焦点がずれていた事も知りました。そういう意味でも、質問した事は良かったですが。(^_^;)

それから、先生がおっしゃっていたのは、今日作る仮歯についてでした。
前歯(義歯)に引っ付けるか、健康な歯にひっつけるかと言う話を、私が仮歯の事ではなく、ブリッジの事と勘違いしたので、悩んで質問したしだいです。
おかげさまで、無事に前歯のかぶせをはずして、仮歯を作ってもらって来ました。
ブリッジの良い点を教えて下さり、感謝致します!
私も作ってもらいますね。^^ありがとうございました。<(_ _)>

歯を抜いたので、ブリッジにするんだけど、抜いた所はどうする?って聞かれて、元々被せていた歯をそこにつけるか、それとも新たに仮歯を作るか。

を選択しなければならないということなんでしょうか?
だとすると、被っていたのをそのままの方が綺麗かもしれませんね。

全く違うご質問だとしたらごめんなさい。
おそらくはご自分でも内容がわからないのでもういちど先生や衛生士さんに説明していただいた方が良いかと思います。

この回答への補足

すいません><私の書き方がヘンですね。。。
明日、もう一度、午前中にパソコンに入れそうなんで、もう一度、もし出来ましたら、教えて下さいませ。

• 0
この回答へのお礼

ブリッジする歯の隣の歯についてなんです。
ブリッジする歯はもう根っこもないです。
なので、ブリッジはします。^^
その両隣の歯が、義歯と本当の自分の歯なのですが、どっちを使ってブリッジしたらいいかで悩んでおります。

手付かずの歯のままですと貴方の歯は一本歯抜けになってしまいます。

先生のおっしゃるとおり、ブリッジという方法で歯抜けの所も歯を
付けた方が良いです。
もしくは今日抜いてしまったところ…
根っこも無いわけなので被せるわけにも行かず、
新しい歯を入れることが大変な手術になります。
ブリッジの方法をもう一度ちゃんと説明して貰い、
先生に任したほうが良いでしょう。

そして歯を抜くほど虫歯でしょうか?
歯磨き今後はちゃんとしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
グラグラしてたので抜いてもらったんです。

私の質問の仕方が悪かったみたいですね。><

ブリッジにはするんですが、ブリッジにする時、隣の歯を使用しないといけないそうで、隣の歯が片っ方は義歯(前歯)で、もうカタッポは、自分の本当の歯なんです。

ブリッジをする時、一まわり削るそうで、義歯でするか、本当の歯を削るかで悩んでおります。

• 0
この回答へのお礼

ブリッジにはするんですが、隣の歯はどっちを使えばいいかで悩んでいました。
書き方が下手ですいませんでした。