【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

柴犬(オス)を動物病院に連れて行って色んな検査をしたいのですが、ものすごい暴れるので危険でとても出来ません!
押さえつけておくとか口輪をするのも無理だし、もしやって口は噛まなくても体で暴れまくるので検査は出来ません。
小さい時に病院で歯を抜かれてから暴れるようになって、病院を変えて、最初の頃はまだ何とか注射とか出来ていました。
今は病院に行ったらひどい目に遭うと思って、診察室に入れると帰ろうとしてドアを引っかくし、体調が悪いのか人間が怖いのかすごい警戒しています。
固定したり触ろうとすると歯を剥いて本気で噛み付いてきます。
前にも血液検査をしようと思って、足で挟んで首輪を掴んでやらせようとしました。
でも死に物狂いに暴れ、すごい声を出し、院長先生に止められました。
人間も命がけだし、犬も死の恐怖のような感じです。
もし無理矢理なんとかやらせたとしても、怖いイメージになって次から連れて行けなくもなる、人間に攻撃的になるかも・・・
こういう犬はどうやって検査や注射をさせればいいんでしょうか?
真剣に困っています。。
犬の苦労をし過ぎて疲れています。しつけが悪いのは分かっています(でも普段は反抗的な性格ではありません)。御手柔らかにアドバイスを御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

体重35キロのオスの犬。


飼い主から散歩の度に木の棒で殴られ続けました。
で、2歳になったある日、ついに木の棒に噛み付いて飼い主を田んぼの中に。
で、逃走したオス犬は通りかかったご婦人の自転車にぶつかりました。
さらに部落中を必死の逃走。
ついにパトカーが出動して御用に。
で、その翌日から飼い主宅から離れた空き地の檻に幽閉。
私が、檻に幽閉されているシベリアンハスキー犬の噂を聞いたのは5年後。
近づくと物凄い形相で牙を剥いて威嚇することしきり。
「そうかい!それほどに人間が憎いかい!まあ、噛むなら噛むが良い!」と檻の中に。
で、用意した首輪をはめてリードをカチャリとやりました。
す、すると脱兎のごとく檻を飛び出しました。
5年ぶりの待ちに待った散歩。
で、次から私の車の音を聞くと気が狂ったように喜んで飛び跳ねました。

さて、このシベリアンハスキー犬の耳に悪性腫瘍が出来ていました。
で、車に乗せて動物病院へと連れていきました。
が、獣医師は、牙を剥いてガウーッ!ガウーッ!と威嚇するハスキー犬に2m以上近づきません。
「この犬は噛みますよ!な、なんで、こんな犬に関わるのですか?」と相手にしません。
「シベリアンハスキー犬が人を噛むことはない。大丈夫です」と言っても通用しませんでした。

困った私は、県内の動物病院に片っ端から電話しました。
「虐待されていたハスキー犬。それなら内に連れてきなさい」とA動物病院。
で、少々の疑いを持って診察室に入りました。
ウーッ!ウガーッ!と牙を剥いて威嚇する犬に婦長さんがスタスタと歩みよりました。
「ウヌ!」と思った瞬間、ハスキー犬の口は隠しもった包帯でグルグルのグルグル。
で、診察をさっさと済ますと、暴れているのも構わずに包帯を解いてしまいました。
で、次の瞬間、ハスキー犬は、私の足の間に顔を突っ込んでいました。

「アラー!大人しいハスキー犬だねー!」
「7年もの虐待生活だから、これ位の警戒心は当然!」

で、看護婦さんは、「さー、いい子だね!今日から入院だよー!」と平気な顔して連れていきました。

つまり、ビビリでない獣医師を探せば良いだけですよ。
片っ端から電話をされたらいいです。
きっと、苦もなく貴柴を扱う獣医師がいますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を読んでショックを受けました!
何分かぼーとしてたくらいです。
35キロの7年間虐待されたハスキー犬。
本当にすごい警戒心だと思います。
怖くて近づけないくらいじゃないかと思います。
2年の虐待と5年も檻に入れられていたなんて信じられない生活ですよね。
本当に可哀相です。
でも回答者さんの檻に入って首輪を着けられた勇気に感動しました。
自分ちの犬に怖がっているなんか馬鹿らしくなってきました。
体調が多分悪くて凶暴になってると思うんですが。
毎日7年間も飼ってて、10キロちょっとの犬くらいという気分になりました。
「それならうちに連れてきなさい」と言われた動物病院もすごいですね。
婦長さんも度胸がありますねー包帯グルグルは素晴らしいです!
しかも「大人しい」って!
とにかくこの回答に勇気をもらいました。
出来る気がしてきました。
貴重な体験談、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 12:20

うちの犬と全く同じですね。


狂犬病の集団接種にも連れて行けません。混合ワクチンも狂犬病も動物病院で打ってます。

幸い、うちの犬は知人の紹介で良い獣医さんに巡り会えました。
車で40分くらい掛かる、受診時は院長先生指名でないと手に負えないのが欠点ですが・・。

動物病院につくと、手袋をはめた院長先生にお任せです。
素早く首輪を押さえ、採血、注射等、素早くやってくれます。
見てるコチラからすると、神業としか思えません。

対策ですが、
1)近所の中型犬の飼い主をあたります。受診時にどの程度暴れるか教えてもらい、質問者さんと同じくらい暴れる犬がいたら病院を紹介して貰う。
2)近所の動物病院を片っ端から当たる。若い先生よりも、それなりに経験を積んだ獣医さんの方が良いかもしれません。昔から開業している病院をあたると良いかもしれません。状況を話し、噛む犬を獣医師保定で見てくれるか相談する。見てくれる病院を選ぶ。

と、時間を掛けて病院を探していく他ないと思います。
動物病院恐怖と治療時の痛みは改善の方法はないと思います。
ならばせめて、それを瞬時に躊躇せずやってくれる良い先生に出会えるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じですか~やっぱり暴れる犬で苦労している飼い主はいるんですよね!
手袋はいいですね、皮手袋とか。
そんな神業でささっとやってもらえると助かりますねー
うちの近所にも暴れそうな中型犬がいます。
ハスキー犬もいて、どうやって狂犬病の注射とか連れて行かれてるのか聞いてみたいです。
暴れるかどうか分かりませんけど。
今度飼い主さんに聞いてみようと思ってます。
前の病院に、すごい勇気のある看護師さんがいました。
クールに暴れる大型犬を保定していてすごいです。
やっぱり勇気ですね、頑張ります。
皆様、沢山の回答を頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 13:34

どこか具合が悪いのでしょうか?



病的に暴れるわんちゃんは、ともすれば恐怖から死亡することもありますので、とにかく病院選びを慎重にされた方がいいと思います。

他の方の回答にもありますが、通える範囲内の病院に片っ端から電話をして、死に物狂いで暴れる柴犬であり噛むかもしれないということを説明した上で快諾してくれる病院に連れて行ってあげて下さい。

わんちゃんが死に物狂いで暴れる原因は、恐怖です。
攻撃が目的ではありませんから、噛まれる事よりも、素早く処置をすることが重要ですので、飼い主様や獣医師が怖がっていては、話しになりません。(と言っても怖いでしょうが・・・)
こちらが怖がれば、その恐怖が犬にも伝染し、さらに恐怖を煽ります。

これらはやはり経験豊富で、暴れ犬など一切怖がらず、犬の恐怖を理解して対応してくれる獣医師にお任せすることが重要だと思います。

飼い主様も、決して犬を叱らずに、常に優しく声をかけて安心させる様に努めて下さい。

大変でしょうが、犬のせいで苦労しすぎだ・・・と考えずに、小さい頃に病院で辛い思いをさせてしまったのだから、何とかして信頼を取り戻させてあげよう!と、考えてみて下さい。

苦しんでいるのは、わんちゃんも一緒ですから、根気よく頑張ってあげて下さいね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全体的に具合が悪そうで、疲れやすいし心配です。
ペットの掛かりつけの病院に、すごい暴れるんですがと言ったら口輪かエリザベスと言われたのでエリザベスを練習しています。
獣医さんも鎮静剤を打てばだいたいの犬は検査出来ます、と言われたのでちょっと安心です。
やっぱり恐怖ですよね!
暴れるって分かっているからこっち(飼い主)もすごい緊張して、固まってるのでそれが犬にも伝わるんだろうな~と思いました。
犬は飼い主の様子をすごい見てますよね
それで相手がいい人か、いい場所かを決めてるみたいです。
この前慣らすために病院に連れて行って、わざと大げさに楽しそうに病院に行ってみたら、犬も大喜びでしっぽ振りながら待合室に自分から入って行ってビックリしました。
リラックスさせようと思いました!

お礼日時:2008/09/24 13:00

時間をかけて、病院をよいイメージに変えることです。


徒歩圏にあるなら、毎日散歩のときに病院まで行って、病院の前でおやつをやります。怖がらずおやつを食べるようになったら、今度は階段をひとつ上がっておやつをやる、全部上がっておやつをやります。
病院に協力を求め、それができるようになったら待合室に入っておやつをやってすぐに帰るというのを繰り返します。できるようになったら待合室にすわっておやつをやるなど徐々に待合室にいる時間をふやしましょう。できれば看護師さんや獣医さんにおやつをやってもらえたらなおよいでしょう。
あせらず少しずつ段階を上げていけばなんとか慣れてくれるように思います。普段から散歩で会った人などにもおやつをわたして与えてもらうようにするのもよいと思います。
車で行くところですとたいへんですが、できるだけ車でも連れて行って慣らすようにするとよいと思います。

注意するのは、うなったりあばれたりするときはなだめたりおやつをやってはいけないということです。そういうときは座れ待てで落ち着かせ、落ち着いたらすぐに褒め、おやつをやりましょう。

緊急時の口輪のはめ方は、犬のあごの下の首の皮をむんずとつかんでささっとはめてしまうことです。ここをつかむと犬はかめませんし、苦痛は感じません。普段から一日一回口輪をして、したらおやつをやって、口輪によい印象を作っておくのもよいと思います。

しつけとはあまり関係ないように思います。
柴ちゃんは繊細なので、なんでもないことがトラウマになりやすいのです。しかし、いったんは別の病院での診察ができたということですし、病的なトラウマにはなっていないように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを読んで、フィラリアの薬をもらいに行く時に犬も一緒に連れて行って慣らしてみました。
まだ診察室までは入ってないですが、待合室ではふつうにリラックスして平気にしていました。
少ない時間だったので犬や動物が全然いなかったから興奮してなかったのかも知れないですけど。
犬が好きなおやつをやったらかなり喜んでいました。
車で15分くらいの所なんですけど、これからもちょくちょく連れて行って慣らそうと思います。
人のイメージも良くするために誰かにおやつをやってもらうといいですよね!
暴れる時には何もしないようにしています。
首の下の皮・・・うさぎの首の後ろの皮みたいなもんですね。
今、病院でエリザベスをもらって来て、おやつをやりながら練習しています。
最初は見ると怖がっていましたが、しっぽを振るようになりました。
「しつけとはあまり関係ない」と言われて嬉しいです。
ずっとしつけが悪いから・・・と思って落ち込んでいました。

お礼日時:2008/09/24 12:47

こんにちは。

本当に苦労されているようで、お疲れ様です。何歳のワンちゃんですか?1歳と5歳ではアドバイスも変わってくるのでは?

>動物病院に連れて行って色んな検査をしたいのですが

 ワンちゃんの体の調子が何か悪いのでしょうか?今回は何が目的の検査でしょうか?また前回の採血検査(前にも血液検査をしようと思って)の目的は何でしょうか?今の状態だったらとても採血検査、レントゲン検査も無理でしょうね。今しないといけない必要性はあるんでしょうか?急がないのなら少し戻って基本的な主従関係の再確認が必要な気がします。
他の方と似たような意見ですが、オスワリ、フセ、オイデなどの基本的しつけ(服従確認)は普段はできてはるんでしょうか。もし、ワンコを飼っていて、飼い主さんが疲れるほどなのであれば、訓練所に預ける、相談するというのはいかがでしょうか?ただ、費用はかなりかかります。うちは柴犬は生後5ヶ月目から週1で社会化目的に送迎で預かってもらってますが、1回5000円。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢を忘れていました。7才です。
何ヶ月も元気がなくてグッタリしている気がします。
食欲とさんぽには行くんですが、犬は体調が悪くても隠すらしいので検査をしてもらおうと思っています。
7年間1回も血液検査もした事がないし、数値も見てみたいし、中年期になってるので健康診断にもと思っています。
前に検査をしようと思ったのは走ると舌が青くなって、息が苦しそうだったのでフィラリアじゃないかと思って検査しようとしました。
心臓の薬を飲ませていたらそれはなくなりましたけど、今回はまた違う感じで・・・。
主従関係を作ってから・・・と思って、いつも犬のしつけの本を色々読みまくってやってるんですけど、普段はよく言うことを聞くし反抗っていうより怖がる方なのでなかなか難しいです。
訓練所にも1ヶ所相談に行ってみたんですけど、「人間との関係は関係ない」「犬と会わせればいい」と言われてどうしていいか分からないし、田舎なのでなかなか訓練所もなくて今探しています。

お礼日時:2008/09/24 12:32

それだけ暴れるのであれば検査をしない方がいいかもしれませんね。


無理に連れて行くと犬の性格が悪くなって何でもないときでも人に噛み付くようになるかもしれません。
大人しくする方法に麻酔するちう手段もありますが、かなり危険です。
最悪、亡くなる場合もありますからね。
http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_154.html
問題は狂犬病の注射ですが、これは絶対しなくてはいけないので問題ですね。
せめて口輪だけでもしてくれれば良いのですが…
http://item.rakuten.co.jp/ebeaver/20000062/
最後の手段として、近くに警察犬養成所みたいな犬を躾けてくれるところがあったら利用してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理矢理やって人に凶暴になったらという心配はしています。
やらせる方法もですけど、その後も気になります。
でも体調が心配なので思い切って連れて行くつもりです。
なるべく落ち着かせるようにして、ダメなら鎮静剤でやってもらおうと思っています。
狂犬病の注射も毎年苦労しています。
何年か前から柴犬の先輩飼い主さんに教えてもらった方法で、樋にリードを通して固定して打ってもらっています。
訓練所も色々探してみます。

お礼日時:2008/09/24 11:36

獣医さんに往診に来てもらったらいかがですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は検査がしたいので往診では機械がないからだめですけど、その他の時には使えるかも知れないですね

お礼日時:2008/09/24 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凶暴な犬を病院についれていく・・・?

我が家の秋田犬(10歳)のことです。
家族にはとてもよくなついて言う事も聞けるのですが、
家族以外の人、また犬に対しては全くなつかず、はっきり言って凶暴です。
大きな病気・怪我もなく過ごしてきたので、今まで獣医さんに行ったこともありません。
毎年の注射は往診に来ていただき、口輪をして家族が抑える方法で乗り切ってきました。

その秋田犬に最近しこりのようなものができ、心配しています。
いつも往診に来ていただく獣医さんに相談したところ、
「悪性の腫瘍かどうか調べないとなんともいえないが、その犬は凶暴なのでうちでは診察できない」との事。
他人に対して凶暴である事を知りながら、なんのしつけ・対策もしてこなかった事を今更ながら悔やむ毎日です。
ですが、このまま放っておくこともできません。

凶暴な犬を獣医さんに診察していただく何かよい方法はありますか?
とりあえず写真で診てくれる獣医さんもいるとは小耳にはさんだことがあるのですが・・・
口輪は持っていますが、他に何かいいアイテムなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

棒で叩いて散歩させること2年。
近所でも「あれじゃ、虐待ばい!」と言われていたそうです。
その後、飼い主が新築して転居し旧宅横の空地に鎖で繋ぐこと5年。
犬小屋も何もない金網の檻から一歩も外に出ない生活。
35キロのオスのシベリアン・ハスキー。
もはや、飼い主にも牙を剥いて手がつけられない程に荒れていました。
この犬が腫瘍に侵されたから大変。
飼い主に内緒で連れ出しての病院探し。
が、獣医師は見ただけで近寄ろうともしません。
「噛まれるだけだから関わらない方が良い」という始末。
まあ、半月は探しました。

使ったのは包帯です。
一気に包帯で口を縛り上げます。
まあ、婦長さんと院長さんの手際の良さには関心しました。
どうしても暴れる場合は、婦長さんの出番です。
診察が終ったら、ガウーッガウーッと唸っていようがいまいが包帯を取ります。
一瞬の早業です。
面白いことに、包帯をとれば大人しくなります。

しかし、術後の通院が大変でした。
連れ出して車に乗せるまでガウーッガウーッとの格闘。
診察後も、ガウーッガウーッとの格闘。
最後の通院の日、お祝いに公園で食事をしました。
パンを食べ終わったハスキーは、おもむろに私に近づいて顔を一頻りペロリペロリ。
そうそう凶暴な犬はいないということです。

この経験で思ったのは、「人生色々、獣医も色々」ということです。
片っ端から電話して事情を話せばいいです。
「いいですよ!連れてきなさい!」という獣医師は必ずおられます。
ライオンでもトラでも診察するのが獣医師ですから・・・。

棒で叩いて散歩させること2年。
近所でも「あれじゃ、虐待ばい!」と言われていたそうです。
その後、飼い主が新築して転居し旧宅横の空地に鎖で繋ぐこと5年。
犬小屋も何もない金網の檻から一歩も外に出ない生活。
35キロのオスのシベリアン・ハスキー。
もはや、飼い主にも牙を剥いて手がつけられない程に荒れていました。
この犬が腫瘍に侵されたから大変。
飼い主に内緒で連れ出しての病院探し。
が、獣医師は見ただけで近寄ろうともしません。
「噛まれるだけだから関わらない方が良い」という...続きを読む

Q柴犬・口輪ができません

5歳の柴犬・オスを飼っています。
1歳半頃より凶暴になり、家族中を咬むようになりました。
そこで、2歳過ぎに半年ほど訓練所に入れていました。
矯正はできなかったんですが、座れ・伏せ・口輪を付けるということが何とかできるようになりました。
ところが、4月頃に狂犬病の注射に行こうとしたところ、口輪をするのを嫌がるようになりました。嫌がるというのはつまり、唸って威嚇をし、咬みついてくるのです。
そんな状態が週末ごとに続き、今日もできませんでした。このままでは狂犬病の注射はもちろん、病気になっても医者にも連れて行けず、お風呂も入れられません。

どうしたら口輪をし、注射に連れて行けるのでしょうか。
また、口輪をしないでも注射に連れて行くことはできるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

これらのことはすべて、甘やかして育て、叱れなかった私たち飼い主が悪いのです。
その点に関しては十分すぎるほどわかっているので、どうかそれを責めないで下さい。勝手を言ってごめんなさい。

Aベストアンサー

>これらのことはすべて、甘やかして育て、叱れなかった私たち飼い主が悪いのです。…

と言うことは、愛犬が権勢症候群(アルファシンドローム)に
陥ってることが分かっている、と言うことですよね?

>2歳過ぎに半年ほど訓練所に入れていました。矯正はできなかったんですが、…

この症状は、訓練所では更正出来ないのは当たり前です。
問題行動専門の訓練士さんか、飼い主参加型の躾教室じゃないと無理ですよ(^_^;)
あくまで家族内の順位付けや信頼度の問題ですから…。
訓練だけでどうこうできる物ではないと思います。
逆に、飼い主がキチンと勉強して、適切な行動を取れば、
専門家が居なくても何とかなるものです。
我が家もそうでした。口に触れない・だっこ出来ない・シャンプーできないetc…
でもきちんと解決しました(^▽^)
puttanさんの愛犬は♂と言うことですが、去勢はされていますか?
まだならチャレンジしてみても良いと思います。
(去勢手術のメリット・デメリットを理解してからですよ!)
運が良ければ、少しはアルファ気質がマシになります。

>どうしたら口輪をし、注射に連れて行けるのでしょうか。

とりあえず、今のところはどうしようもないので、
獣医さんに往診に来てもらってはいかがでしょうか?
駄目なら、今年は狂犬病はおあずけと言うことで(フィラリアの薬はもらって下さいね!)。
本来は法律違反になるので駄目ですが、
今はまず、愛犬との関係改善に集中した方が良いと思います。
権勢症候群は何歳であっても改善できます。
頑張って下さいね!

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo3.html

>これらのことはすべて、甘やかして育て、叱れなかった私たち飼い主が悪いのです。…

と言うことは、愛犬が権勢症候群(アルファシンドローム)に
陥ってることが分かっている、と言うことですよね?

>2歳過ぎに半年ほど訓練所に入れていました。矯正はできなかったんですが、…

この症状は、訓練所では更正出来ないのは当たり前です。
問題行動専門の訓練士さんか、飼い主参加型の躾教室じゃないと無理ですよ(^_^;)
あくまで家族内の順位付けや信頼度の問題ですから…。
訓練だけでどうこうできる物...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q狂犬病予防注射で暴れて困ります・・・

今年で7才になる雑種犬を飼っています。
狂犬病予防注射の時期になりましたが、毎年犬が暴れて、凶暴になり、獣医さんにも噛み付こうとして手を付けられなくて、1時間近くかかってしまい、困っています。
もともと、しつけが出来ていないのが悪いんですが・・・。
注射以外に、飲み薬で狂犬病の予防など出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

経口の狂犬病予防薬は存在します。ヨーロッパでは野生の狐などに食べさせて免疫をつけさせるという事をしています。しかし、残念ながら日本では認められておらず、ご存知の予防注射のみです。

我々はそれでご飯を食べさせてもらっていますが、噛まれるのは扱いの悪い獣医師のせいで飼い主さんのせいではありません。ですから遠慮しないでいいと思います(ただし、ご自身はくれぐれも巻き込まれませんように)。人それぞれいろいろな方法がありますが、私の見た中で一番すごいと思ったのは、催眠術じゃないかと思うように目をじっと見て語るだけでどんな犬でもいう事を聞かせてしまう人です。そんな獣医師を探して動物病院を探してみてもいいと思います。そんな獣医師だと万が一病気になったときも安心して診察してもらえますし。

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q犬も私も動物病院が怖くて行けません…。

犬も私も動物病院が怖くて行けません…。

大型犬のオス5歳を飼っています。
今年の正月に耳の中をやたら痒がるようになったため、Aという病院に行って薬を処方してもらいました。
完治しましたと言われたのですが、また6月に痒がり始めたので、Bという病院に行きました。
ここでも薬をもらい現在薬を使い切ったのですが、最近また頭をブルブルッと振るようになりました。

この犬が赤ちゃんの頃から通っているのはBの方なのですが、うちの犬は本当に恐がりで、診察台に上がると恐怖のあまり大暴れして看護士さんが壁に叩きつけられたり、おもらししたりと、飼い主の手にも負えないほどになります。
必死で宥めても、焦点が合っていなくてこのまま恐怖で死んでしまうんじゃないかと思うほどです。

そのため以前一度おやつで宥めようとしてみたところ、Bの先生に「おやつで釣るから手に負えないのか、手に負えないからおやつで釣るのか、果たしてどっちでしょう。おやつで釣ってはいけない。飼い主さんと信頼関係ができていなければ」と言われたため、おやつを使うのはやめにしました。

しかしあれ以来先生の態度から、私はどうしようもないダメ飼い主で、犬との信頼関係も全然出来てないと思われていそうな気がするのです。
挙げ句には「犬と信頼関係が出来てもいないのに病院に来るな!」と思われていそうで…。

私はこの犬が小さい頃からしつけ教室に通い、毎日休むことなく家でも犬のしつけを頑張ってきました。
犬のために生きていると言っても過言ではないくらい、叱る時は厳しく、でも基本は褒めて育ててきました。

そのためか病院と狂犬病注射の時以外は、とてもお利口にしてくれるのです。
でも病院では本当にどうしようもなくて、先生からも誤解されて冷たく見られていそうで、もうどうしていいか分からなくて…先日ついに涙が止まらなくなってしまいました。

Bの先生は腕も確かで信頼できる方なのですが…。
「インフォームドコンセント」を大切にしているとHPにも書いてありますが、私に対してはダメと思われていそう。という気持ちに襲われています。
病院に行かなければいけないのに、犬のことと先生のことと両方を考えると足を運ぶのが怖くなっています。

Aの病院に行くことも考えました。
しかしやはり赤ちゃんからかかっているのはBだし、Bは家からとても近いので、今後万が一何かあった時に行くのはBの方が良いので、ひとつひとつの症状をBの先生に把握しておいてもらった方がいい気がするのです。

他の人に相談したところ、もっと図々しくならなきゃ!と言っていただいて、その通りだと思いました。
一つの命を私は託されているんだし。
でもどうしても怖いのです。

いくら日常でよい子にしてくれていても、動物病院で手が付けられないほどだと、それは躾をしたとは言えないのでしょうか?
特に大型犬の飼い主なら、いついかなる時でも犬は飼い主に従うようにしていなければならないのでしょうか?
どうすればそこまでなれるのでしょうか…。
私に飼い主としての資格がないのでしょうか?

どうか、犬を飼っている方、犬のことに詳しい方、先輩方、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします;;
長文失礼しました。

犬も私も動物病院が怖くて行けません…。

大型犬のオス5歳を飼っています。
今年の正月に耳の中をやたら痒がるようになったため、Aという病院に行って薬を処方してもらいました。
完治しましたと言われたのですが、また6月に痒がり始めたので、Bという病院に行きました。
ここでも薬をもらい現在薬を使い切ったのですが、最近また頭をブルブルッと振るようになりました。

この犬が赤ちゃんの頃から通っているのはBの方なのですが、うちの犬は本当に恐がりで、診察台に上がると恐怖のあまり大暴れして看護士...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^トリマーをしています。
うちも犬を2匹飼っています。
そのうちの1匹は中型犬なんですが
すごいわがままで怖がりです。
病院ではなぜかおりこうなんですが…
方法としてはいくつかあります。
まずは台の上には乗せない方がいいと思います
わざわざ怖い思いをさせる必要はないでしょう?
それと、飼い主さんはもっと堂々としてましょうw
犬は人の感情に敏感です。
犬のトリミングをしていても、「噛まれるの怖いな~」
と思っているとかまれますからww
他の方法としては
まず病院が怖くないところだと思わせることですかね?
週1でも3日に1回でも毎日でも
病院に行って看護婦さんか先生になでてもらって
帰ります。これは結構病院側の協力が必要ですが…
うちの犬はこれでシャンプーができるようになりました。

子犬の頃から通っていても
合わない病院は合わないので
他もいってみましょう。
病院側からしても暴れる犬は少しでも減らしたいはず…
協力してもらって克服してして下さい。
年がいくにつれ病院に行く回数も多くなります!
いまのうちにわんちゃんを安心させてあげてください^^
最後に、hifukiyuさんはとても立派なオーナーですよ?
自信を持ってこれからもその仔を愛してあげて下さい。

こんにちは^^トリマーをしています。
うちも犬を2匹飼っています。
そのうちの1匹は中型犬なんですが
すごいわがままで怖がりです。
病院ではなぜかおりこうなんですが…
方法としてはいくつかあります。
まずは台の上には乗せない方がいいと思います
わざわざ怖い思いをさせる必要はないでしょう?
それと、飼い主さんはもっと堂々としてましょうw
犬は人の感情に敏感です。
犬のトリミングをしていても、「噛まれるの怖いな~」
と思っているとかまれますからww
他の方法としては
まず病院が怖くないところだ...続きを読む

Q噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか?

噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか?

現在8ヶ月になるパピヨンを飼っています。
爪切りと腹見せ抱っこがとにかく嫌いです。足を触るので当然ですが・・・
今まではサロンに預けてやってもらったりして爪を切ってもらっていて
平気でしたと言われてきましたが、私達飼い主がやろうとすると
いやがります。

知り合いから教わった方法なんですが、犬の前足の脇の下に手を入れて、こちらは椅子に座り、
犬のお尻を座った人間の太ももあたりに来るように仰向け抱っこしてひたすら逃がさない。
前足は「前ならえ」みたいにしておいて噛んできたら「いけない!」甘えた声にも「いけない!」
やめないなら犬の両脇に片腕を通して片足を持ち、下あごを持ち上げる。そしてマズル。
力が抜けてきたら優しくなでて褒めてあげる。

知り合いがやると結構おとなしくしていて、もし噛んできてもマズルするとすぐ収まります。
私達がやろうとすると、正に、死に物狂いで反抗し、血を見ます。
毎日、短い時間からやってください。って教わったのでがんばってますが、
噛んだ後に首をブンブンするんで正直、躾ができる前に指が終わってしまいそうになって
皮手袋、軍手、試しましたが、血が出ないだけで半端なく痛いです。

尖った物から特に指を守ってくれそうなグローブを御存じないでしょうか?
それとも、塩ビのキャップ等を軍手等に仕込んだりするしかないんでしょうか。

噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか?

現在8ヶ月になるパピヨンを飼っています。
爪切りと腹見せ抱っこがとにかく嫌いです。足を触るので当然ですが・・・
今まではサロンに預けてやってもらったりして爪を切ってもらっていて
平気でしたと言われてきましたが、私達飼い主がやろうとすると
いやがります。

知り合いから教わった方法なんですが、犬の前足の脇の下に手を入れて、こちらは椅子に座り、
犬のお尻を座った人間の太ももあたりに来るように仰向け抱っこしてひたすら逃がさない。
前足は「前ならえ...続きを読む

Aベストアンサー

余計なお世話になるかも知れませんが・・・

現在、8ヶ月のワンちゃんとの事、いい手袋が見つかったとしても、そのワンちゃんのケアをするために一生手袋を使い続ける・・・というのも大変ですよね。
文面から察するに質問者さんはそのワンちゃんから下に見られているのだと思います。所謂、飼い主と飼い犬とのイイ関係がまだ確立されていないという事だと思います。飼い主に向って怒りまくるなんて・・・ですね。
まだ、8ヶ月なので、これから色んな事を勉強されて(飼い主さんが)、色んな事を少しずつ少しずつ慣らしてあげてやって下さい。まだ、間に合うと思うし、そうしないと、これから先何かしら大変だと思います。ワンちゃんを育てていくには(真剣に!)毅然とした態度も必要です。 少しでも参考になれば幸いです。
前の回答者さんも、このような事が言いたかったのでは・・・と思います。

Q犬の腫瘍除去手術の治療費はいくらくらいが妥当なのでしょうか?

6歳の大型犬を飼っています。肛門の横が硬く腫れているので今日、獣医に行ったら「切ってみないと詳しいことは判りませんが、すぐにでも手術をしないといけません」との診断とワクチンの投与を受けました。「術後の入院期間も費用も現段階でははっきりしませんが、最低でも20万から25万はみていてください」と言われ、人間よりは安いなと納得し、その場で手術の予約を済ませたのですが、愛犬のガン除去手術を経験した友人に話したところ「総額で6~7万円だった。その医者は怪しいのではないか」と言われました。もしもそうなら費用は勿論のこと、それ以上に技術のほうが心配です。ちなみに今日の診療費は約3万でした。明日、別の獣医院で意見を聞いてみるべきなのかなと思っています。初めての経験なので少々取り乱していますが、どなたかお詳しい方がおられましたらアドバイスをいただけると、とても有り難いです。

Aベストアンサー

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈夫ですよ!どうせ、この子は和室で大人しく寝るんでしょう!」
「抜糸に2、3週間後に連れて来て下さい。」

※CTスキャン等も完備して年中無休、午前9:00~午後10:00まで営業です。
※高速を飛ばして1.5時間の隣県ですが、大変にお世話になっています。
※全ての費用は壁面に明示してありますので、事前に自分で計算しています。

それまでは、ちょっとした手術でも1週間の入院。費用も概算で明細なし。いわば、言い値でした。
それに比べると半額の負担で済みます。
高速代を払ってもお釣りがくる計算です。

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈...続きを読む

Q老犬が何も食べません

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は致命的だと思いますが、お肉やパンなど以前は好きだったものも嫌がり、柔らかいものなど思いつく限り食べさせようとするのですが、食べてくれません。
ただ、食べ物を持って行くと興味を示し匂いはかぐので、食べようという気はあるようです。
体力が落ち、立ち上がることもできなくなりました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、食欲がなくなってもこれだけは食べたよという食べ物があれば教えていただきたいです。
獣医さんにはこの際体力を最優先されるためにもどんなものでもやった方がいいといわれたので、人間用の食べ物も与えようと思います。
よろしくお願いします。

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記しておきます。

●ドロドロに炊いた白米のお粥(ミキサーで液状にします)
●よく煮たレバー(少量のお湯を足してミキサーにかけペーストにします)
●犬用粉ミルク(エスビラックを使用しました)
●鶏卵や鶉の卵
●人肌に温めた牛乳
●お湯でふやかしてミキサーにかけたドッグフード
●裏ごししたカッテージチーズ

これらを組み合わせ、ミルクセーキにしたり、サプリメントを加えたりと色々と工夫し、日に数回に分けて与えました。
飲み込む力があれば、撫でながらや言葉をかけながら飲ませてやると何とか飲んでくれるようになりました。
器官に入らないように姿勢や流し込む速度には注意してくださいね。
ウチの犬は幸いにも快方に向かいましたが、病状やアレルギーなど色々あると思いますので、あくまでも参考にして下さい。
最終的には獣医さんの指示を仰いだ方が良いと思います。
私が参考にした本は「犬と猫のための手作り食(ドナルド・R・ストロンベック著)」です。
医学的な根拠をベースに、食材や内容量等がかなり詳しく書かれていたのでとても参考になりました。
パンが好きならミルクでふやかしてミキサーでペースト状にしたらどうでしょう(蜂蜜を混ぜたりして)?
粘性の強い食材のときは、ケチャップやマスタードなどを入れる容器の口の先をを切って(口径を広げるため)使用したりもしました。
正直大変でした、でも頑張って欲しいと思います。
応援していますね…。

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング