プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京では順番制の撮影会があります。
大勢の参加カメラマンが1人ずつモデルの前にでて、1対1で撮影して、時間になると次のカメラマンと交代する。

このような順番制の撮影会はいつ頃から始まったのでしょうか?
また、初めて順番制を採り入れた撮影会はどこなのか?
どのような経緯で順番制撮影会が広まったのか?
東京以外にも順番制の撮影会が存在するのか?
それからついでに、貴方自身は囲み式の撮影会と順番制の撮影会のどちらが好きかも教えてください。理由も添えて教えてください。

わかる範囲で構いませんので、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

モデル撮影会には行きませんが(苦笑)



いわゆるモデル撮影会とはいっても、さまざまな系統があるようです。

No.1の方のように作品撮りとして撮影する場合もあれば
モデルを雇って大勢の人を集めて行う撮影会のタイプ
モデルといっても少しギャランティの高い有名どころになると
そのファンと純粋にモデル撮影をしたいものとが集まるもの

最近、秋葉原などで多いのが、大型電器店やメディアショップなどが
主催するいわゆるアイドルと呼ばれる人たちをモデルにする撮影会。
お金を払って撮影会に大勢が参加するタイプはありきたりですが、
こういった類の撮影会はそのアイドルのDVDやCDを買った人にだけ
参加ができる権利がもらえるとか、そういうのがあるそうで
そうなると単なる追っかけファンがカメラ小僧になって
参加している状態の撮影会があります。
こういう撮影会の場合、撮影したいのに、大勢で一度に撮影タイムにすると
それでは一人ひとりが写真を撮れないということがおきてくる
→「いい写真が全然撮れないぞ!」と参加者からクレームが来る
→だから「順番制」にして、一人一人に(もしくは少人数グループで)
 順番に撮影をしてもらう
となってきているそうです。それが好評なのかどうかはしりませんが、
一般の撮影会にもそういうやり方を取りいれているところがあるそうですね。
おそらくコンパクトカメラユーザーにも撮影するチャンスを、とか
撮影会という特殊な環境に場慣れしていないカメラマンのためにという
建前があるのでしょうけれどね。

それと、撮影会の主催者(会社?事務所?)にもよりけりのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、DVDを1枚買うとアイドルのイベントに参加できる、DVDを2枚買うとアイドルの写真も撮れる、DVDを3枚買うとアイドルと握手もできる。
そういうイベントが開催されていますね。

そのイベントの流れかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 23:31

こんにちは



自分は大阪在住で何度かモデル撮影会に行った事のある者です。
自分の浅い経験上では順番製の撮影会に行った事はないのですが。
そういう撮影会に行ったらと想像で回答します。

順番制だったら、目線を貰うのに苦労しなさそうですが自分は気が小さいので、後ろで人が待っていると思うと気になって撮影に集中出来なく
直ぐに順番を次の人に代わってしまいそう(笑)
なので、気楽にパシャパシャと囲みの方が自分にはあってる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は東京在住で時々撮影会に行きます。初めて撮影会に行ったのは24年前でした。その当時は囲み式の撮影会ばかりで、順番制の撮影会はありませんでした。

最近地方(岩手県在住)のカメラマンから東京の撮影会に参加して、順番式だったために勝手がわからずに戸惑ったという話を聞いて、「順番制の撮影会がいつ頃出来たのだろう?そして順番制は東京だけの特殊な存在なのだろうか?」という疑問を感じて、質問しました。

お礼日時:2008/09/11 23:28

 昭和31年ごろの撮影会で既にありました。


どこが始めたかは不明。

撮影会は行かないですね、講師としてなら行きますが
作品撮りならモデルを雇います。

この回答への補足

撮影会がいつ頃から出来たのか?

という質問ではなくて、

順番制の撮影会がいつ頃から出来たのか?

そして東京以外でも順番制の撮影会が存在するのですか?

という質問です。

補足日時:2008/09/11 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!