ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いまガレージの床を土間コンクリートで仕上げようとしています。もうすでに型枠やワイヤーメッシュの施工は終わっており、後は生コンの打設を迎えています。そこで質問ですが、コンクリートの表面は金ごて仕上げで、鏡面とまではいかなくとも、できる限りツルツルした表面に仕上げたいと考えていますが、生コンを手配する際の配合や施したほうが良い工程、何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。施工は、知り合いの左官屋さんに手伝ってもらい半DIY的に行う予定です。

A 回答 (6件)

No.2さんの言うとおりです。

壁面ならともかく、床をツルツルにするメリットなんて全くありませんよ。
大怪我の元です。
    • 2

こんばんは ガレージ=(1)屋根無し駐車スペース? (2)屋根付カーポート? あるいは 壁もある所謂(3)車庫?

他の方も言われるように 
まず(1)屋根無し駐車スペースであれば ツルツルはだめです この理由も他の方が言われていますね
(2)屋根付カーポートも それと近い状況(コンクリート土間面が濡れる)になりますので (1)と同様に考えた方がよいです
(3)車庫であれば 濡れることはほぼ無いと思われますので ツルツルもいいかもしれません ただ この場合も道路からの勾配がきついなら 全面ツルツルは×ですね
が あとさらに ここに貴方の住まう地域性が絡みます 
降雪地域であるなら (1)・(2)はもちろん (3)の場合でもせめて入り口側3分の1でもほうき引きや木ゴテ仕上げが良いと思います
    • 0

生コンクリートは、配合としては強度は18N,砕石のトップサイズは、20mm以下、スランプは生コンクリートの打設時期にもよりますが、8cmから10cm位では、と思います、中間位の箇所には伸縮目地を設置しないとコンクリートがひび割れを起こしますので、エラスタイトの設置をお勧めします、また、仕上げは金ゴテでつるつるに仕上げてから箒目仕上げを行ってください、仕上げの終わったら、養生もお忘れなくしっかりやってください。

• 1

一般的にコンクリートの場合、箒目か櫛目引きで仕上げます。

ANo.2の回答者が説明されていますが、水が流れて居るだけでも滑ります。
増してや、冬の凍結でもしたら結果はお判りですね。
毎日、滑るかも知れないと恐る恐る歩くのなら別ですが。
車に乗る時は、大概、急いでいる場合が多いです。
その点、アスファルト舗装仕上は安心ですが。拙宅では広めの2台駐車ですがアスファルトにしました。
    • 1

つるつるにすると雨のときは滑りますよ。

水勾配は取りますので冬季に凍結時も怖いです。
左官屋さんと相談してみてくださいね。
    • 0

左官屋さんにその旨説明してできるだけツルツルにして欲しいと伝えればOKです。

• 0