プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方洋食のコックですが、今度の日曜日に自宅で友人を招いて
「活スッポン」をおろして、鍋にすることになりました。
何分洋食のコックの為、スッポンをおろすのは初めてです。

まあ、何とかなるとは思いつつ不安もあります・・・。
なんでも膀胱は傷つけずに外さないと臭みが全部にまわるとか聞きました。
益々不安になってきます。
どなたか自宅でスッポン鍋の経験者の方やその道のプロの方いろいろ
教えて頂けませんか?

今回は養殖物を扱います。(築地場内市場のなじみの店で買いつけます。)
お店では肝や産み出される前の卵などを刺身で食べますが、家庭でも平気ですか?
ちなみに活血も是非飲みたいという殊勝な奴が一人おりますので、飲ませてみる
つもりです。

さばきかたや調理時の注意点、味付けからコツまで幅広く宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も一応(という程度の)コックです


以前挑戦した事があります

膀胱もそうですが、胆のうを上手に取り外さないと苦味が移りますよ

詳しく紹介されたサイトがありましたので参考URLに貼っておきます

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~ken-kawamura/spon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ!ありがとうございます!!
こういうサイトの情報欲しかったんですよ!!

しかしサイトを見て今回は諦めます。時間が無いのが理由です。
なんか絶対スッポンが無駄死にするような気がしてきました。
イメージトレーニングに努め、次回は美味しく食ってやろうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!