出産前後の痔にはご注意!

はじめまして、当方は地方の進学校の高校3年生です。
将来は国際関係の仕事につきたいと、漠然と考えています。

早速質問に入ります。
私は東北大学の文学部を受験しようと思っています。
また今年から文学部もAO入試があるので、
そちらもチャンスの一つだと思って受験することに決めました。
しかし志望理由書に書く志望理由がどうしても説得力のない、論の弱いものになってしまいます。
自分なりにパンフレットなど資料を読んでみたのですが、
しっかりとした根拠になるようなものが見つからず、何度も「書き直し」と返されてしまって・・・

私の考える東北大学というと
・門戸開放
・教員が多い
・仙台は良い都市
・東北ならネームバリューあり
お恥ずかしいですが正直先生に勧められて
地元の大学よりは遙かに条件が良いから志望した、というところが大きく
あまりしっかりした情報がありません。
そこで東北大の現役生、OB、OGの方や大学事情にお詳しい方、
東北大文学部の特徴や長所について教えて下さい。

ちなみに私が特に詳しく学びたいことは
・国際交流の上で最低条件としての言語習得
・さまざまな地域の思想や宗教
・日本の文化、歴史について
またもしチャンスがあれば、留学も視野に入れて考えています。

それではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東北大学の文学部の教育環境はかなりすばらしいと思います。


学部2年生から院生も含めて同じ専攻の人と共同で研究室を使えるので、そこが講義の後などのたまり場のようになっていて友人・知人には困りにくそうです。また、先輩などと雑談や相談ができるので、人生や進路で迷ったときなどもかなり助けになりそうです。
大学の場合、自分からサークルなどに入って交友範囲を広げたりしないと、入学したてのころにできた数人の友人たちとうまくいかなくなった場合にその後の数年間は孤立してしまうということも多いのですが、それがない(というかそういうリスクがかなり少なくなる)というのは大変貴重ですね。
研究室の使用は大学院に入ってからという大学がほとんどなので、そういう意味で東北大学の文学部は貴重で非常に恵まれていると思いました。

ちなみに私は東北大学の文学部ではない学部の卒業生です。
以前、研究室に行ったのですが、研究室の学生や院生、先生がお茶をの
んだりして雑談してて、文学部っていいなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学部2年生から院生も含めて同じ専攻の人と共同で研究室を使える
>先輩などと雑談や相談ができるので、人生や進路で迷ったときなどもかなり助けになりそう
お恥ずかしい話ながら、知りませんでした。
先輩と話す場があるというのは確かに素晴らしいですね。
少々人見知りの気もあるので、とても魅力的な環境に感じます。
ただパンフレットなど読んだときよりもずっと東北大に進みたくなりました。

実際の卒業生の方の意見を聞けて非常に嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 21:30

大学4年間の勉強では、正直特徴や長所は関係ないと思います。



あなた様が学びたいことについては大抵どこの大学にも専門にしている研究者が複数名いると思いますし。

また大学のパンフレットなどは案外誇大広告が多いですので、書いてあることを鵜呑みにせず、具体的に書くべきです。門戸解放などという漠然としたフレーズではなく、文学部の扱うテーマから一つ抽出し、掘り下げて自分の学問に対する”本気度”を見せるのです。

アピールポイントとしては国際関係の仕事に留まらず、大学院進学(東北には国際系の研究科があるはずです、仮に行く気がなくても)まで含め、さらに地元の大学ではなぜだめなのか(地元の大学にはやりたい分野が無く、東北にはそれがある、など)、と逆からの考察を明記するとよいと思います。また留学も視野に入れるなら制度や受け入れ先などまで詳しく調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>あなた様が学びたいことについては大抵どこの大学にも専門にしている研究者が複数名いると思いますし。
そうなんですよね、言ってしまえばどこでも学べる分野なので「これを学びたいからここしかない!」と言うような書き方が出来ず困っていました。

>文学部の扱うテーマから一つ抽出し、掘り下げて自分の学問に対する”本気度”を見せるのです。
自分の学びたいことを中心に書いてみましたが、なかなか難しいですね。「だから何でこの大学なの?」と聞かれると何も返せないようなものになってしまいます。

アドバイス通り、もう少し詳しく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学 文学部か教育学部の方!

私の知り合いの子が、来春、東北大学を受験しようと思っています。
文学部と教育学部、どちらかで悩んでいます。
私は、別の大学を卒業していて、アドバイスができません。また偏差値だけで、文学部がいい、教育学部がいい、とは言いたくありません。

以下のポイントを考えた上、わかる範囲で結構ですので、アドバイスがいただければと思います。(知り合いに伝えます)
文学部、教育学部のどちらか1つで構いません。

◎文学部と教育学部の習う内容(授業、ゼミ等)
→知り合いの子は、特に何をしようかは決めていないが、心理学に興味がある。語学も得意。
◎卒業後の進路→公務員かなぁ、と思っている。
◎東北大学の文学部、教育学部の講義内容や、ゼミ等の載っている、ホームページ、本がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

東北大学文学部の卒業生です。
偏差値で言えば教育学部の方が入りやすいのかもしれません。男女比は文学部が1:1くらいで、教育学部は女性のほうが多いです。

心理学について。両学部とも二年生になる際に自分の希望と研究室の定員と1年時の成績を考慮して、二年生からの研究室が決まります。文学部に関して言えば25くらいの専攻に分かれます。教育学部は五つくらいだと思います。心理学に関して言えば、文学部の心理学は教授陣は4人くらいで、その一人はカラスの研究をなさっているのですが、カウンセラーのようなものを想像されるのであれば、それは文学部ではなく、教育学部の方であります。心理学をやりたくて文学部に来て後悔する人が毎年いますので注意です。授業に関しては、基本的に教育学部の学生も文学部のを、文学部の学生も教育学部の授業をしばしば履修します。教員免許取得のための授業がどちらかの学部でしか開設されない場合があるので自然とこうなるのです。文系4学部の中でこの二学部の仲はよいと思われますが、新しい建物が建ち、教育学部はますます綺麗な環境で勉強できるようになっているようです。語学に関しては、1、2年生までに英語と外国語(独、仏、中、露、韓、西など)を学ぶのですが、最近はTOEICなどを意識して英語の教育に力を入れ始めているところのようです。ただし、これは学部によるのではなく、大学側の取り組みです。語学の授業は通常文学部と教育学部の学生が同じ教室で受けていたように記憶しています。
文学部、教育学部は、職に結びつきにくい学部ですが、現実的な女性が多いこともあり、女性陣は公務員試験のための勉強を三年の秋頃から本格的に開始します。受かるか落ちるかは人それぞれですが、私の周りでは、やはり頑張っていた人は確実に受かっています。国1は一握りですが。大学生協の書籍コーナーもそれなりに、公務員、教員採用試験の参考書が充実しております。
お役に立てたでしょうか?

参考URL:http://www.tohoku.ac.jp/index-j.html

東北大学文学部の卒業生です。
偏差値で言えば教育学部の方が入りやすいのかもしれません。男女比は文学部が1:1くらいで、教育学部は女性のほうが多いです。

心理学について。両学部とも二年生になる際に自分の希望と研究室の定員と1年時の成績を考慮して、二年生からの研究室が決まります。文学部に関して言えば25くらいの専攻に分かれます。教育学部は五つくらいだと思います。心理学に関して言えば、文学部の心理学は教授陣は4人くらいで、その一人はカラスの研究をなさっているのですが、カウンセラー...続きを読む

Q東北大と北大のオススメする点

現在高校三年です。
志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

なので、
・僕、私は東北大or北大生だ!
・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
不便ではない町。
いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
仙台は本当に大都会です。
八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
変わったという声をよく聞きます。
このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
行けばの意味です、何でも買えるし、
近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
このように仙台は不思議な都市だと思います。

青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
わずかな時間で行くことが出来ます。

学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
(だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

一方、札幌は仙台以上の大都市です。
札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
楽しめる北大の学食は魅力です。

ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
優しいですね。
どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
重いものがあります。

だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
(この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
純粋な学生が多い。
卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
行っている唯一の大学です。

あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
東北大は文学部といえども数学選択です。

東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

以上、参考になればと思います。

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、...続きを読む

Q東北大学などの地方旧帝大の滑り止めについて

こんにちは。
東北大に毎年30人前後の合格者を出す女子校に通っていた者です。
私の友達には東北大がD判定以上で、そのまま東北大を受けた子が多いのですが、
その友達のほとんどが、滑り止めを地元の東北学院大一本にしていました。
東北学院大は、地元唯一の総合私大で、地元での評価は良いのですが、レベルは日東駒専や産近甲龍よりも低く、亜細亜大、立正大、名城大、桃山学院大、ぐらいです。
なぜ東北学院大が滑り止めなのか理由を聞くと、
県外がだめだから。
という人が多かったです。
経済的には首都圏難関私大にも通える人がほとんどだと思うのですが、女子ということもあり、反対されるようです。
旧帝大狙うのに、滑り止めが日東駒専・産近甲龍より低い大学一本だけ、というのがものすごくもったいない気がします。
やはり、このようなことは北海道や九州など、地方旧帝大のある地域ではあることなのでしょうか?
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

女の子はそうかも知れません。
東大に行けそうでも東北大という子もいるかも知れませんし。
地方旧帝大が無くてもそうですよ。
駅弁大学の所やそもそも通える範囲に大学がないところはまた違うかも知れませんが。

で、偏差値ランク表というのは、いわば入学できる下限がどこかを調べているわけです。
上限がどこかではないんです。
当然、上に早慶があるMARCHより、上に早慶がない同志社の方が、上位を抜き取ればレベルが高いだろう事が想像できます。
東大に至っては、国内にはそれ以上の所がないわけですから、東大の下限はランク表通りだとしても、上限がどこまでかはもはや見当が付かないのです。

高校を考えてみると、
過疎地域で普通に通える範囲には高校が一つしかないような所は偏差値がアホのように下がっているはずです。
それは公立中学で一番下の奴が行かざるを得ないんで、下限がそうなるからです。
しかし、その高校のみんながみんなそのレベルではないのです。
そこへ行くと、たぶん東京などは100校から選べるのではないかと。
単純に考えると、学力順に上から1%ずつが各高校に割り振られていてもおかしくありません。
大学でもそういうことがある程度起きているはずです。

も一つ。
MARCHレベルの大学はじゃぁどこにならあるのか。
関東と関西以外だと、福岡の西南と名古屋の南山しかないんです。
札幌仙台広島の都市の規模、人口100万人くらいでは無理なんです。
関東関西に流れる子と、地元国公立大学と周辺地域国公立大学に行く子を差し引くと、どうしても東北学院大のレベルにしかならないんだと思います。
おそらく仙台の人口が1000万人なら、地域ナンバーワン大学である東北学院大学はMARCHレベルにはなっていることでしょうし、もっと大学の数が多いでしょう。
それは広島修道大学でも(って知らないでしょ?(笑))札幌の何とか大学でも同じ事だと思います。

なお、旧帝大のあるところで比べてしまうなら、MARCHレベルの大学がないところは仙台と札幌に限られます。

女の子はそうかも知れません。
東大に行けそうでも東北大という子もいるかも知れませんし。
地方旧帝大が無くてもそうですよ。
駅弁大学の所やそもそも通える範囲に大学がないところはまた違うかも知れませんが。

で、偏差値ランク表というのは、いわば入学できる下限がどこかを調べているわけです。
上限がどこかではないんです。
当然、上に早慶があるMARCHより、上に早慶がない同志社の方が、上位を抜き取ればレベルが高いだろう事が想像できます。
東大に至っては、国内にはそれ以上の所がないわけで...続きを読む

Q東北大学と早稲田大学では

千葉在住の受験生の父親です。愚息は当初(2週間前迄)東大希望でした。しかし、センター試験が8割程度しか出来なかったという事で、進路を変更することとなりました。受験校は東北大学と早稲田大学です。本人の第一志望は東北大学で、旧帝国大学のブランドに引かれているようです。彼が在学の高校は県立の進学校です。卒業生の半数以上が国立で、東大や京大にも10名程度進学しておりますので、彼自身のプライドがあるようです。私としては、昨今の厳しい就職や生活費も余りかからない早稲田大学を進めたいと思っております。
そこで、同じような条件で受験活動中の方や、既に両校に在学の方に、アドバイスをいただきたくお願いいたします。
いずれの大学も受験していない段階での質問で恐縮ですが、時期が迫っておりますので、至急アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

東北大学と思います。

私自身が、東北大学と早稲田大学の両校に合格しましたが、国立大学で学費の安さを考慮し躊躇せず東北大学を選びました。(当時)

正解だったと考えています。

1)研究第一主義
2)学費の安さ

が主な理由ですが、総じて皆良く勉強するのでそういう意味での刺激は一定期待できると思います。数々の輝かしい業績は大学に入って初めて知ることとなりました。

仙台は支店経済ですが、東北地方の中心地であり街自体が非常にコンパクトにまとまっています。一方で東北という自然に溢れた環境は非常に住みやすい処だと思います。(卒業後、既に就職で上京していますが、「仙台は住みやすい」という意見は卒業生ほぼ全員一致しています)
下記は参考まで。
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2008/november/suji.html
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2009/october/suji.html
http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi2009/ranking.htm

東北大学と思います。

私自身が、東北大学と早稲田大学の両校に合格しましたが、国立大学で学費の安さを考慮し躊躇せず東北大学を選びました。(当時)

正解だったと考えています。

1)研究第一主義
2)学費の安さ

が主な理由ですが、総じて皆良く勉強するのでそういう意味での刺激は一定期待できると思います。数々の輝かしい業績は大学に入って初めて知ることとなりました。

仙台は支店経済ですが、東北地方の中心地であり街自体が非常にコンパクトにまとまっています。一方で東北という自然...続きを読む

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q慶応大と東北大で迷っています

私は高校2年の文型で、今のところの一番の志望は、慶應義塾大か、東北大のどちらかに進学したいと思っています。
大学では英語を学び、英語関連、例えば英語の高校教師や塾講師などの仕事、または職場で英語を使う機会がある仕事に就きたいと思っています。なので、今のところ志望は人文学部です。
しかし、慶應と東北では受験課目が大きく違っているので、両方に受かるようにしようと思っても危ないと思っています。なので、片方に絞りたいと思っています。
総合偏差値は65程で、60を下回る程度の苦手課目はなくしました。
しかし、やっとこれからこのような難関大を目指して本格的に勉強を始めることに、手遅れに感じて不安でいます。
一番得意な科目は数学で、国語の詳論文章題が一番苦手で点数が低くなっていて、文型なのに数学がメインの得点源になっていて心配でいます。
これから慶応大、東北大を目指すには、どのような勉強から手をつけるのが一番よいのでしょうか?
また、慶応大と東北大の片方に絞る場合は、どちらの方がよいのでしょうか?
現在は茨城北部に住んでいますので、大学は一人暮らしになるということもあって、治安や家賃、アパートの状況などもどちらがよいのか分からないで困っています。
私は一般家庭の育ちなので、同じような育ちの人と上手く知り合って仲良くなれるかというのも心配しています。なので、どのような人が多いのか、人付き合いの雰囲気はどうか、も教えていただけると幸いです。
就職に関しても、どちらがいいか、または、これらの大学で、他の学部に就職や雰囲気などでいいところがあれば、教えていただきたいです。
大学生でいる間は、将来のことも考えて、塾講師や家庭教師のアルバイトを経験したいと思っています。地域によって就きやすさも異なると思いますので、こちらもお願いします。
大学生でいる間にやりたいことは、同人音楽活動と、ライブへの参加なのですが、東北大に行って仙台付近に住んだ場合、厳しいのではないかとも思っていますが、どうなのでしょうか?
以上、長々となってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

私は高校2年の文型で、今のところの一番の志望は、慶應義塾大か、東北大のどちらかに進学したいと思っています。
大学では英語を学び、英語関連、例えば英語の高校教師や塾講師などの仕事、または職場で英語を使う機会がある仕事に就きたいと思っています。なので、今のところ志望は人文学部です。
しかし、慶應と東北では受験課目が大きく違っているので、両方に受かるようにしようと思っても危ないと思っています。なので、片方に絞りたいと思っています。
総合偏差値は65程で、60を下回る程度の苦手課目はな...続きを読む

Aベストアンサー

両親の実家が東北地方と四国地方。また父親が転勤が多くて、小さい頃からいろんな町に住みました。
ここの「教えてグー」の中でもちょっと変わっている経歴の持ち主です。
よって大阪や高松、福岡や新潟など、日本全国のいろんな町に住んだことがあるし、仙台には中学校の2年間に住んだことがあります(S中学校で~す。身元がばれちゃうかな)。
その後は関西経由で大学は東京にある国立大学に進みました。

まあそのおかげで、こういう内容の質問には他の人よりは平等な立場で答えることができると思っています。
(東京に育って東京しか知らない人は、他地域の大学の事情まではわからないだろうし、またネットでの情報はどうしても偏っている意見が多いです。)
実際にその都市に住んでみると、ネットで書き込まれた内容とはいろんな点で微妙に違うことがわかります。

前置きが長くなりましたが、東北と慶応、どちらに進学するかはあなた次第のところがあります。
就職を重視するならば慶応のほうがいいだろうし、学問に打ち込みたいというのなら東北で充分です。
ましてあなたは他科目よりは数学が得意科目らしいので、慶応よりは東北のほうが合格し易いかなとも思います。

水戸市以北の日立市や高萩市くらいになると、真面目な学生も多いから東北大学のほうががいいかなという気がします。
それにここの地区は以前から茨大はともかく、つくば大に進むならと東北大という雰囲気がある地域だからね。
実際に東北大へ進む学生が結構いる地域です。

私は個人的には大学時代の4年間を仙台で過ごすのも悪いことではないと思います。
杜の都とも言われているように緑は多いし、川内キャンパス、青葉山キャンパス、雨宮キャンパスともに素敵なキャンパスです。
(雨宮キャンパスはもうすぐ新青葉山に移転しますが。)
それに東北大のキャンパスは、随所で国からたくさんの予算をもらっているなと感じさせるキャンパスです。
昨年も川内萩ホールもオープンして音楽系サークルは喜んでいるし、もう施設は素晴らしいの一言です。
設備面で比較すると慶応大学にはない素晴らしい環境が整っています。

よく早慶は就職がいいと言われますが、確かにそれは当たっています。
でも東北大と慶応大では求めている学生像が違うし、実際に入学してくる学生像も全く違います。
東京という人口の大きいパイの中で、文系学部においては官僚や研究職を目指す学生の多い東大を除くと、
どうしても早慶一橋が就職の中心になるのは仕方がないことだと思います。

また東北大の学生自体がそんなに就職に燃えている人間は多くはないし、
地元の進学高校出の真面目な学生が多いからね。
進学高校である山形東や秋田や盛岡一高出身の連中でも、東北大を卒業してから地元に帰る奴も多いし、
地元のマスコミ(河北新報や山形新聞等、)や銀行(七十七銀行や岩手銀行)に入社して、
また地元の公務員を目指してUタ―ンする人間が多いのも事実です。

まあ人それぞれ、個人個人の事情があるわけだから、そういった事情で地元にUターンすることが、
都会で有名企業に就職するよりも人生において劣っているとは一概には言えないけどね。

それから質問者様は想像できないでしょうが、慶応(だけではない私大の附属高校)の附属の連中、
特に中学受験してから大学までエスカレーターであがる連中は、
ホントにいろんなこと(勉強から遊びまで)を知っているし、
家庭も裕福な奴が多いから育ちの良さを感じさせる人間が多いよ。

彼らは金銭で苦労したことがないから、明るい人間が多いので何をやらせてもそつなくこなすし、
企業向きな人間、上司に好かれそうな人間は本当に多いと思う。

そのうえ彼らは性格的にもいい奴が多いから貧乏人に対しても屈託なく相手にしてくれるけど、
つき合っていると地方出のこちらのほうが引け目を感じる時がある。
正直、会社にはいってこんな連中と競争するのかと思うと気が重くなる時がある。

自分とはまるで育った世界が違うと思わせる人間が慶応大には結構いる。
慶応出身の連中で役員まで出世する人間が多いのも、実際に接してみるとよくわかる。

一高や二高(仙台の)や福島高校や山形東といった高校でも最初から早慶狙う人間がいるけど、確かに地元ではそこそこ裕福で面白い人間が多いのも確かだけれど、慶応の附属の連中に比べれば比ではない。

まあ東京や大阪(京都)にでると自分より優れている人間にたくさん出会えるし、
地方では知り合えない世界と遭遇する機会も多い。
一方、仙台では東北大が頂上に君臨しているので、どうしても井の中の蛙になる可能性が高くなるのは否定できない。
この点が東北大学の短所だと思う。

結局、自分が大学で何をやりたいか、どこで就職したいのか、家庭はどういった環境かなど考慮して、最後は自分で決めることになります。
それから充分にわかっていると思いますが、経済的に苦しいのなら東京生活はしんどいよ。
あなたが経済的に苦しいのなら、進学するのは東北大学で充分だと思います。
また以文寮や日就寮なら4年間ずっと入寮していることができるしね。
(この点は、物価が高い東京の大学ほど寮が完備されていないのはなぜ?といつも思います)

まして東北大学なら学歴フィルターにかかることもほとんどないしね。
ただやっぱり文学部は他学部よりは就活では苦戦するけどね。
長くなってしまいましたが、両大学の比較という意味で思うところを気ままに書き込んでみました。

追伸
大事なことを忘れていた。音楽面ですが東北大学は音楽系サークルも多いよ。
それに一昔とちがって、ネットなどの情報媒体が発展したから地方が不利ということは
なくなっているし。
チャットモンチー(徳島)やヒルクライム(新潟)など地方で人気があれば、
口コミで東京のレーベルのほうから担当者がやってくる時代だし。

またMACANAやRIPPLEなどのライブハウスも多いし、
MONKEY MAGICや高橋瞳(私が個人的に好きな)といったシンガーたちも仙台出身だし。
LONG SHOT PARTYなどのバンドや、EIGHT TRACKなどのHIP HOP系の新人も頑張っているし、
100万都市の底力は馬鹿にできないものがあります。

両親の実家が東北地方と四国地方。また父親が転勤が多くて、小さい頃からいろんな町に住みました。
ここの「教えてグー」の中でもちょっと変わっている経歴の持ち主です。
よって大阪や高松、福岡や新潟など、日本全国のいろんな町に住んだことがあるし、仙台には中学校の2年間に住んだことがあります(S中学校で~す。身元がばれちゃうかな)。
その後は関西経由で大学は東京にある国立大学に進みました。

まあそのおかげで、こういう内容の質問には他の人よりは平等な立場で答えることができると思ってい...続きを読む

Q東北大学在校生の方に、自活生活の実態を教えてください

運が良けば4月から東北大学での学生生活を送ることになるかもしれない、受験生の親です。千葉県在住ですので、当然単身自活生活になるのです。そこで、現在東北大学で一人暮らしをされている方に教えていただきたく質問いたします。
1)大学の寮はどんなものですか? 特に三条はいかがですか 2)民間のアパートなどの家賃の相場はどの程度ですか 3)住みやすい場所はどこですか(ちなみに文学部志望です) 4)一月の生活はどの程度かかりますか 5)奨学金を受けられている方は多いですか 6)一人暮らし生活の裏技などありませんか 7)その他もろもろ参考になりそうな情報を教えてください。

Aベストアンサー

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいところとなりますが、仙台は地下鉄が1つしかなく、バスが中心です。
男子なら、自転車でも充分登れる坂ですから、自転車で通える範囲というのも1つの考えです。
また、東北大は原付の保有率が異常に高いです。(特に理系はもっと山の上ですし、終バスまでに実験が終わらない 泣)

4.ピンキリです。合格すると、生協から生活カタログのような冊子を送ってきます。その中に学生生活の紹介で、何人かの家計簿が載っています。良くあるパターンとしては、
a)奨学金なし仕送り10万くらい、足らないところはバイト 
b)奨学金数万、仕送り数万、足らないところはバイト
中には、仕送り0、学費免除、奨学金だけという人もいます。 

5.率まではしりませんが、結構多いなと感じました(学部時代の部活での話から)。院生の場合はほとんどの人が借りてます。

6.東北大は学食がおいしいので有名です。メニューも豊富ですし、数もたくさんあります。扇坂も教養と文系学部と貧食と3つあります。
理系になると、朝昼晩3食ここですます人もいます。私ももう何年も昼夜学食です。生協も品数が多いので、衣類以外のものはここでたいていすましてます。(街に買い物に行く暇がない 笑)

7.仙台の街は暮らしやすいです。自転車でたいていのところは行けます。それでいて、三越もあるし、ロフトもパルコも丸善も、、、一通りは都会です。寒さを心配していたのですが、それほどでもないです。雪はあまり降りません。

蛇足ですが、
別の質問で早稲田と迷っていらっしゃるようですが、マスコミ就職などは早稲田のものではないでしょうか。文学部にはあまり知り合いはいないのですが、いかにも「この分野を勉強したい!」という人が多くて、就職を考えて来ている人は少ないのではという印象があります。
それと、多分、文学部もでしょうが、元々東北大は東大系といいますか、東大から来られている先生が多いので、特に若手の先生などはすごく優秀で専門学会の賞を受賞される先生も多いです。学びたい分野がはまったらとても有意義なところかもしれませんが、華やかな就職を考えておられるなら、違うんじゃないかなという気がします。
ただ、親元を離れて暮らすということは、とても有意義だったと私自身は思ってます。第2のふるさとを持てたこと、それが仙台だったことは私にとっては宝の一つになりそうです。

長文、失礼しました。

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいと...続きを読む

Qどうしたらいいのでしょう

こんにちわ
私は今年一浪で東北大学文学部を受験したのですが、落ちてしまいました

このままではあまり行きたくない地元の国立大になるかもしれないのですが、どうしても東北大学を忘れることができません。

そこで質問なのですが、東北大文学部は例年追加合格者は出しているのでしょうか

または、二浪して来年また受験することは「あり」なのでしょうか


一浪して成績は格段に上がったのですが、かなり悔いの残る一年でした


長文で申し訳ありませんが、どうか回答をよろしくお願い致します

Aベストアンサー

東北大学は、合格すればほとんど蹴られることのない大学ですので、
例年、追加合格はでません。

昨年のデータ 2011年一般入試 東北大学文学部 
募集人員200 志願者数568 受験者数563 合格者数215 追加合格者0
2010年、2009年ともに、追加合格者0です。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0100/bairitsu1.html

川内南キャンパスも数年掛かりで再整備されつつあり、いいところですね。

二浪ですが、おそらく春~夏の段階では、どこの大学でもA判定続出で、予備校では最上位のクラスに入れますし、また特待生扱いで授業料も大幅に免除されるかとは思うのですが、受験当日までのモチベーションの維持が懸念されます。
高校レベルの同じことを繰り返す勉強を、3回目になるにもかかわらず、休まずに繰り返すのは、精神的に強くなければ困難です。
秋~冬以降、現役生や一浪組に追い上げられて成績が相対的に下がっていくのにも、耐えなければなりません。

それでも二浪して合格できる保証はないので、第二志望で妥協できるのであれば、大学に進学して、大学レベルの勉強に接するのが良いかと思います。

そして、どうしても諦められない場合、第二志望の大学に入学後、難関大学向け高校生の塾講師のアルバイトをするという手もあります。塾講師であれば、受験学力があまり落ちません。ちなみに家庭教師は個別対応や分野がバラバラになるので仮面浪人には向きません。

東北大学は、合格すればほとんど蹴られることのない大学ですので、
例年、追加合格はでません。

昨年のデータ 2011年一般入試 東北大学文学部 
募集人員200 志願者数568 受験者数563 合格者数215 追加合格者0
2010年、2009年ともに、追加合格者0です。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0100/bairitsu1.html

川内南キャンパスも数年掛かりで再整備されつつあり、いいところですね。

二浪ですが、おそらく春~夏の段階では、どこの大学でもA判定続出で、予備校では最上位のクラスに入れますし、ま...続きを読む

Q東北大英語

閲覧有難うございます。
長いです。

東北大を受験する者です。


今の英語の偏差は記述模試で60くらいです。
そんなに難しくないと聞いて英語の過去問(2010年)を解いてみたところ…

ダメでした…かなりのショックを受けました

恐らくダメだった理由は、問題文を丁寧に読みすぎたので、時間がなかったからなのですが…

ボクは長い英文をサラサラと読んでいくのが苦手なのです。
丁寧にやる時間があればいいのですが、焦ると何もできません。

なので、
「英長文の要旨を理解しながらサラサラと読む」
ためには何をやったらよいでしょうか?

たくさんの英文を読むと出来るものなのでしょうか?
今は、出来る限り多くのある程度難しい英文を何度も読んだりしています。
ただ、時間制限の基準などが分からないので、あまり時間を気にしていません。とにかく、速さが上がる気がしない(涙)


正直今とても気が沈んでいます
どなたかご親切なかた、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

■文を何度も読まなくて済む方法

・段落ごとに要旨があるので
1段落を読むごとに要旨を軽くメモっておくとよい。
ごく簡単にでよい。
ちなみに英語の論説系の文の、
各段落の構造は
主張文+サポート文になってるので、
要旨はわかりやすい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7685960.html

また、要旨さえわかってしまえば、
その他の細部は、忘れ去ってよい。
設問でその細部が問われたときのみ、
そこを「読み返せばよい」。

・人名には、すぐ場所を特定できるように、
目立つようにマークしておくといいかも?

■根本的に速度をあげるための対策

・700選のはじめの約130文は
暗唱しておく。まずやってくれ。

・英文は頭から読む習慣をつける。返り読みしないこと。
スラッシュリーディングとも関係あり。
あと、頭から意味を読み取るということは、
前置詞など、単語一つ一つの意味をとらえていくことでもある。

・英文には「超頻出パターン表現」があるので
そういうのは、よく出るものとして「認識を強め」、
更には手早く読めるようにすること。
ここを長考するようだと日が暮れるので^^;

超頻出パターンというのは、
たとえば
want to do
try to do
tend to do
want 人 to do
ask 人 to do
ask 人 wh-節(またはif節)
know that節
find that節
realize that節
(in) this way
is said that節
see 人 ~ing
find 人 ~ing
・・・
・・・

たくさんあるけどね。(※単に「頻出動詞の頻出用法」のケースもある)
だいたい高1教科書に出て来るレベル。もしくは中学。
何が超頻出なのかは、
平易な英文をある程度読まないとわからない。
東北大志望なら、
教科書と入試レベル長文の本を1冊は読んだとおもうけど、
これはスターとラインと思ってよい。
つまり現段階は、とりあえず、文法単語熟語を、
認識しました、知りました、という状況なのね。
重要なのは、これから。

で、入試長文だと、
上記のような超頻出表現になかなかでくわさない。出くわす頻度が低い。
だから、こればっかりやっていても、速度は意外とあがらない。
(※ただし入試レベル長文は「入試レベルの語彙」の認識度、定着には
効果的と思うので、両方やる必要があるかと)

それはともかく、東北大うけるなら、
平易なリーディング教材という代物を1冊はつぶしてほしい。
とりあえずぼくが気に入ってる教材を挙げておきます。
「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」
「英語で読むスティーブジョブズ」

あと、教科書読み返してみるのもいいね。
すべてが頻出表現かも?
(※ただ他の本を読んでないと、「それが頻出かどうか」がわからない)

■頻出系の表現は
なるべく訳さずにダイレクトに意味を取る訓練を
してみるといいかも。ただしムリはする必要ない。

漫然とやっててもダイレクトに意味をとれるようにはならない。
1センテンスに対し、あるいは「その部分」を、
連続でくり返し5回とか10回とか読んで訓練したりする。
---

とりあえず、目安としては、
センター英語筆記を、
最低でも、時間内に解き終えることです。
くわしくはわからないけど、
10分余るようなら、
東北大英語は、何とかなるんじゃない?

■文を何度も読まなくて済む方法

・段落ごとに要旨があるので
1段落を読むごとに要旨を軽くメモっておくとよい。
ごく簡単にでよい。
ちなみに英語の論説系の文の、
各段落の構造は
主張文+サポート文になってるので、
要旨はわかりやすい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7685960.html

また、要旨さえわかってしまえば、
その他の細部は、忘れ去ってよい。
設問でその細部が問われたときのみ、
そこを「読み返せばよい」。

・人名には、すぐ場所を特定できるように、
目立つようにマークしておくといいかも?

...続きを読む

Q難関国立大文系数学

ご閲覧ありがとうございます
東北大文系を今年受験する者です。

数学の受験問題についてなのですが、
気合いで15年分集めてしまったものの、
全てやるかどうか迷っています。

東北大の問題は、出る範囲に偏りがあります(確率、微積、ベクトル

しかし、時間をたくさん取るし、たくさんやったところで同じ問題が出るはずがない
とも思ってしまい、迷っています…


今の僕の実力は、4問中2問が合格者平均で、
1問は確実、2問目は大体あっている、
つまり、合格点を前後している、という感じです


何年ぐらいやるといいでしょうか。
数学の過去問をやる意義と共に教えて頂けると助かります

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も#4さんと同じ理由で5年もやればじゅうぶんだと思います。頻出分野はつかんでいるようだし。

15年もやるほどの強い個性は東北大にはありません。癖のある出題だとついていけない、ある意味「素直な優等生」がボリュームゾーンだからです。

同じ15セットやるなら、東北5、目先を変えて同水準の北大名大九大を各2、阪大京大東大一橋を各1セットやってみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング