はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

地震がすごく怖いです。
うちの実家なのですが、2階にピアノが置いてあり、床補強などしておりません。
築20年ほどの建売住宅で、ピアノは同じ位置に15年ほど置いています。
大地震が来た際、床が抜けてしまったりするでしょうか?
その他、2階にある重い家具などでどのような被害が予想されますか?
どうか教えてください。

A 回答 (5件)

絶対という条件は絶対にありえないというのが正しい所でしょうが

グランドピアノ専用ではありませんが、床の構造がピアノ用に補強してあるか、元々根太(ねだ=床を支える横木)が充分かによって決まってきます。
あらかじめピアノの設置を予定していなかったり、大工さんが理解できないと強度的に問題がある可能性もあります。

アップライトの場合は大抵は部屋の壁に近い場所に設置するので、グランドピアノほど危険はありませんが、前に傾いているなどの症状がある場合は気をつけ、それ以外でも転倒しない工夫が必要でしょう。

タンスが酷く傾いているという状況でなければ、2階の被害がそのまま1階に響く事は少ないでしょう。ただ、床が壊れて天井裏の配線がショート、結果的に火事になったという事例はありました。いずれにせよ床の傾きやベコベコ感があったら一度検査して貰った方がいいと思います。
    • 0

いくら補強をしても、その補強を超える地震が来たら、建物は壊れますよね。

補強をしなくても、建物を壊すほどの地震がこなければ、壊れませんよね。(当たり前)

そして、どの程度の地震がいつ来るかは誰にも判らない。とすれば、補強をしてもしなくても同じことということになります。

姉歯問題のマンションだって、そのままの強度で、立ち続けることの可能性は少なくありません。

建物の補強をするより、地震保険の補強をした方が実際的なような気がします。
    • 0

例えば、それだけ心配で最近ピアノを使っていないのでしたら「転売」

してリスクを減らすいわゆる「減災」の処置を講じてなるべく被害を最小限に留める考えも有りますが、いかがですか?
家の中に居たとして家具などの固定がいまいちだったりとして家屋本体が持ちこたえても家具の転倒による圧死されては、とんでも無いことです。
起きてから対策をでは、遅いので起きる前に対策を打っておきましょう
    • 0

ピアノのための地震への備え

http://www.yamaha.co.jp/product/pi/disaster/

重たいグランドピアノでも300kg強ぐらいじゃないんですか?
それで抜ける床だったらピアノじゃなくても相当マズイですよね。

それに家具家電の重みで2階が崩壊してしまう規模の地震であれば、
被害がどうとか言ってる場合じゃないような気もします。

ただ、家具が飛んだり倒れたりすることで住人が怪我をしたり、
死亡するようなことがあれば大変ですので、地震対策は行って下さい。
これが対策すべき一番の被害だと思われます。

ここで質問して『大丈夫です』と言われることは、何の保障にも
なりません。なので、本当に不安なら今から撤去しても良いのです。
私たちは質問者さまの実家を見たこともないのですから。
    • 1

1、活断層と実家との位置関係。

2、実家の地盤強度。
3、実家自体の耐震性。

以上を抜きに「大地震が来たら、2階のピアノは大丈夫でしょうか?」との問いは無茶。
で、後は、縦ゆれか横揺れかという地震のタイプ。
で、一般的には、柱が折れるかどうかが被害の程度を決める最大要因。
で、一般的には、ピアノ等は人間を直撃する武器と化しない対策の対象。

と、素人ながらに思います。
    • 0