人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

西日暮里から東京まで
京浜東北線、山手線外回り
8時~8時30分の混み具合を教えてください。

年齢層も教えてください★

A 回答 (4件)

確かにそれなりに混みます(上野→東京間)。

でも東西線に比べれば全然楽だと思いますよ。
混雑率のデータでは日本一となっていますが、他の路線を知っていれば
「それほどでもない」って感じです。
(調査方法の違いでJRは混雑率が高く出る、という話もあります。
幅広車の導入で車内スペースも広くなっているし、数字だけに囚われない方がいいと思います。)

西日暮里の時点・・・山手線は(ラッシュ時にしては)空いている、京浜東北線はそれなりに乗っている
 ↓
日暮里・・・若干の降車とそこそこの乗車がある 山手線も混み始める
 ↓
鶯谷・・・ほとんど変化なし
 ↓
上野・・・降車はそれほど無く、大量の乗車で両線ともラッシュの混雑という状況になる
    人と人が触れ合う程度にはなるが、痛いくらい潰されるなんてことは少ない
 ↓
御徒町・・・若干降車がある、乗車はほとんどない
 ↓
秋葉原・・・降車、乗車ともに多く、かなりの人が入れ替わる
 ↓
神田・・・後者、乗車ともそこそこある
 ↓
東京

ちなみに、、、
西日暮里時点では、京浜東北線からの電車のほうが混んでいます(埼玉県や王子からの客が多い)が、
山手線との並走区間では山手線を選んで乗る人が多く、上野時点では同じくらいの混雑になります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ細かく説明していただいてありがとうございます☆

結局のところ一番混む路線はどこなんですかね?><

東西線と上野→御徒町間、いずれも地下鉄No1と国内No1の最悪混雑路線同士で甲乙つけがたいと言いたいところですが、一応数字上は上野→御徒町間が勝って?います。

http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
    • 0

ものすごく混みます。

特に
上野→御徒町
は日本最混雑区間です。

京浜東北に乗っても山手に乗っても変わりはありません。
年齢層は大学生以上で男女満遍なくいます。

正直もう二度とあれで通勤したくないです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに混むんですか!?
今は東西線の浦安~茅場町で通っているのですがそれ以上ですか?!

京浜東北線との2重運行区間になっているので、池袋-渋谷間に

比べたら若干楽ではありますが、朝の通勤通学時間帯のピークなので、
非常に混雑します。日暮里で京成線成田空港方面へ乗り換える人も
多いので、スーツケースをドア際に置く人も見られます。
駅ごとにかなり乗り降りがありますが、強引にでも『乗せて』と
車内へかき分けていくくらいの覚悟は必要です。
年代も、私立の小学校に通う児童から上限はなし。老若男女全て
入り混じっています。
    • 0
この回答へのお礼

池袋~渋谷はそんなに混むんですか?
副都心線ができたのにですかあ。。。

ありがとうございます。