テレビのうまいもの番組などでは、刺身に山葵を乗せ、醤油をつけ、醤油がたれないように、左手のひらを刺身の下にあてながら口に運ぶ場面が殆どですが、もし手のひらに醤油が垂れたら、その手のひらをぺロッと舐めるのでしょうか?
  まあ、そんなことはないでしょうが、左手のひらの代わりに、その醤油の小皿そのものを刺身の下にあてながら、口元まで持っていった方が理に適っていると思うので私は元来そうしているのですが、和食においての、刺身の正しい食べ方をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

刺身」に関するQ&A: 大好きな「お刺身」は?

A 回答 (3件)

はい、左手を添える方が良くいらっしゃいます。

何となく上品の様に見えるかも知れませんが、実は下品な行為です。お刺身に限らず、左手を添えるよりは器を手に持った方が良いでしょう。
 ただし、左手で器を摘むように持つのはいただけません。掌に乗せるのが良いのですが、これにもお作法があります。

 両手で器を持ち上げ、左手を器の下に滑り込ませ、右手で箸を摘み上げます。左手の小指をたて、箸の先をそこにハサミ、右手で箸を正しく持ち替えます。器を置くときはこの逆の動作をします。

 本来はお懐紙(無ければハンカチ)を左手に添えて召し上がるのが宜しいかと思います。お懐紙なら、箸先を拭うこともできますから、美しく食事ができます。特にお着物などでお出かけの折はお懐紙をお持ち下さい。

 また、わさびなどの薬味は醤油に溶かさず、食べる分だけ切り身に乗せて召し上がって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  そうですか、左手を添えるのは、やはり!そして掴むのではなく掌にのせる。箸の使い方は勿論おっしゃる通りですが、本来は懐紙を用いる。なるほど、本当に勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/22 15:50

「和食の作法」というHP(参考URL)の中に「刺身のいただき方」として、


“醤油が垂れないよう左手で小皿を持ち、胸の前まで持ってきていただきます”
との記載がありました。

ということは、octagonさんのおっしゃる通りですよね。

参考URL:http://www.ahjikan.co.jp/back_no/2000fall/tokusy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ご回答頂きありがとうございます。いつも気になっていました。「胸まで」なのですね。私は口元まで持っていっていました(笑)。やっと自信を持って食べる事が出来ます。

お礼日時:2001/02/22 15:38

面白いところを見つけました。


よろしければどうぞ。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/manner/6shou/18setu.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早速拝見致しました。至れり尽せりの作法一覧で、ほんとにこれらの事を今の我々、守っておりませんね。
  熟読し、正しい作法を身につけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺身で食べる魚の寄生虫って?

よく、サバ・鮭・マス・イカなどに寄生虫がいると聞きますが、スーパーなどで売っている魚や飲食店で食べる刺身などに寄生虫が入っていることってあるのでしょうか?

私は、これらの魚が好きで、よく刺身で食べます。
今までは、寄生虫にあたった経験はありません。
ほとんど気にしなくて良いレベルの確率なのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーで売っている魚で丸ごとの場合は寄生虫は結構(ものによってはしょっちゅう)いますね。腹部に入っている場合がほとんどですので、内臓を取って腹の内側を洗うと大抵取れてしまうと思いますが、身に刺さっているときもあります。

特にイカはこちら(イカで有名なまちです)ではシラミと呼ぶ寄生虫がよく身に食いついていまして、皮をむいたときに大概は取れるのですが、皮のない内側にももちろんいますので、私はしっかりチェックしています。

ただ足の部分は思うように取れないというか見切れないので、そのまま生で食べる気には全然ならないのですが、よくテレビに出る食堂などではイカの足がグニャグニャ動いたままのを一緒に刺身で提供しています。
足の一本一本を見る時間も手間も絶対ないだろうに、あれで大丈夫なんだろうかといつも思いますね。

Qお刺身に醤油をつけずに食べる人

聞いてください!
今日私は、ご近所のかた数人と鰻屋さんで食事をする機会があり、たまたま正面の席に座った方の食事の仕方を見て驚いたんです。
その方は、おつまみの刺し盛りに箸を伸ばし、やおらふた切れをつまんだかと思うと口に運び、そのままパクッと食べてしまったんです。醤油もわさびもつけずにですよ!?!?
「もしかしてお寿司とかもそうやって召し上がるんですか?」
ビックリした私は思わず聞いてしまいました。するとその方は、
「こんなふうに最初からタレがかかってるのは別だけどね……」
美味しそうにうな重をかき込みながら、ケロリとお答えになるんです。
そればかりかその方は、とんカツなど揚げ物類にも一切ソースをかけないんだとか。(……!!)
私にはもう、その方につっこむことができませんでした。
確かに私も食いしん坊です。でも醤油やソースをかけないお寿司やとんカツなんて、絶対に考えられません。もったいないです。
いや、でも本当は、その方が素材の味がしっかりして美味しい食べ方だったんでしょうか?

Aベストアンサー

ん~個人的な趣向の問題だと思いますけど…
固定観念で醤油やソースって言ってるのだと思いますけど。
例を挙げますと
ソースでもウスターと中濃とどちらが好きですか?
と聞いているのと同じだと思いますよ。
特に揚げたての揚げ物はソースなしのほうがおいしいと思います。(個人的な意見ですけど)
てんぷらでもテンツユではなく塩で食べるところもあります。
刺身もそのままのほうがおいしいものもありますよ。

ちなみにあなたはカツオのたたきに醤油とマヨネーズを付けて食べたりするのをどう思いますか?
邪道とか思うのなら試してください

これと一緒で味は個人の好みで色々な食べ方があると思いますよ。

本当に魚の味だけを楽しむのなら醤油を付けないで食べるほうが味がわかると思います。

一度自分で試してみたら如何でしょうか?

Q釣った魚を刺身で食べる時、寄生虫について

釣った魚を自分で捌いて刺身で食べる時、注意する事を教えてください。

釣りが好きですが、最近釣った魚を自分で捌いて食べています。
捌く際衛生上の注意、特に手洗いまな板包丁の洗浄は十分にしていますが、特に魚に付いている寄生虫の事はよくわかりません。

1、今まで自分で捌いた魚に目に見える寄生虫はいませんでした。でもアニサキスとかいう寄生虫は人体内でも生きていて人間の内臓に噛み付くような事をするといった話を聞きました。寄生虫にはどういう対策がいいのでしょうか。

2、1、以外で刺身の中に潜む非常に小さな寄生虫が、人体に悪さをする事はあるのでしょうか。

3、その他釣った魚を捌く方、特に注意する事がありましたら教えてください。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

僕も釣った魚を捌いて刺身にします。サワラなど青物系の魚を開いたときにアニサキスを見たことがあります。
アニサキスは内蔵にいて、魚が死んでから筋肉に移動すると聞いたことがあります。ですので、釣ったら
早めに内蔵を取り除くのがよいのではないでしょうか?やはり身近なのはアニサキスではないでしょうか?サーモン類にはサナダ虫が、アンコウなどにはシュードテラノーバが人間の体で悪さをするようですが。釣る機会はあまりないと思います。川魚には他に危険な寄生虫がいますので、生食は避けたほうがよいと思います。
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

Qお刺身のお醤油を二人で一皿使う義家族

お刺身の場合、小皿にお醤油を入れてつけますよね。
義家族は夫婦で1皿、兄弟(二人)で1皿という風に、二人で1皿のお醤油を使っていたそうです。
それぞれ向き合って食べているので真中にお皿を置いてお醤油をつけます。
私が結婚した当初、義実家に帰省すると、義両親、兄夫婦、弟夫婦で1枚ずつ二人で使っていました。
私はそれが嫌なので、うちに義両親が来られて食事をするときは、一人一皿出しましたが、義両親二人から「1枚でいい」と拒否されました。
お醤油がもったいないからなのか、小皿を洗う手間を考えているのかよく分りません。
主人はそれが当たり前だと思っていたようです。
一度、義実家で食事をしていて、小皿(醤油用ではなく料理の取り皿)のすみに私がお醤油をたらして、お漬物を食べていたら、お姑さんもお漬物を食べていてお醤油を付けたかったみたいで、「ちょっと失礼」みたいな感じでお箸でつまんだお漬物を隣に座っている私の小皿のお醤油に付けてきたのには、かなり引きました。
うちの実家は大人数でしたが、一人一皿使っていました。
二人で1皿のお醤油を使うのって変だし、食べにくいし、好きなように食べたいし、1枚の小皿を大の大人が二人でつつきあってるのって気持ち悪いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
ちなみに義両親は裕福でお金には困っていません。

お刺身の場合、小皿にお醤油を入れてつけますよね。
義家族は夫婦で1皿、兄弟(二人)で1皿という風に、二人で1皿のお醤油を使っていたそうです。
それぞれ向き合って食べているので真中にお皿を置いてお醤油をつけます。
私が結婚した当初、義実家に帰省すると、義両親、兄夫婦、弟夫婦で1枚ずつ二人で使っていました。
私はそれが嫌なので、うちに義両親が来られて食事をするときは、一人一皿出しましたが、義両親二人から「1枚でいい」と拒否されました。
お醤油がもったいないからなのか、小皿を洗う手間...続きを読む

Aベストアンサー

家族が違えば文化も違いますよ。他にもいろいろ違うことがある(出てくる)と思います。

結婚とは、そういうのも何もかもひっくるめて一緒になることではないでしょうか。どちらかがゆずったり、真ん中の第三の道で調整したりして、前向きにいかなければならないのだと思います。

とはいえ、許せないものってありますよね。
私も小皿のシェアはちょっとご勘弁です。
でも結局、認めるしかないでしょうね。親の文化は変えられませんもの。家での旦那さんだけ教育して変えてください。

Q刺身に寄生虫がいました

刺身に寄生虫がいました

気持ちの悪い話で申し訳ないです
先日、スーパーでハマチの…たんざくというのでしょうか?
一口サイズに切ってないお刺身を買いました。
よく買ってるのですが…
切って、私が食べようとした瞬間に気づきました
もう死んでたのですが…気持ち悪かったです
ミミズのような感じです
これって寄生虫ですよね?
もうお刺身はほぼ食べ終えてた状態で;
夫には秘密にしました;
言ったら気持ち悪くなるだろうし…

死んでましたけど、死んでたなら食べても大丈夫だったんでしょうか
また、もし切ってる段階で見つけた場合は、
お刺身は全部捨てたほうが良かったんでしょうか?

自然の生物の事だし、仕方ないことだと思いますが
こういう事って、よくある事なんでしょうか?
主婦の皆さん、一度は経験されてるんでしょうか

しばらくお刺身は買う気が起きないです^^;

Aベストアンサー

 おそらく他の回答者の方もおっしゃっているブリ糸状虫でしょうね。買われた魚もハマチ(ブリの子)ですし。これでしたら生きていようが死んでいようがヒトへの危害例はないので安心していいかと思います。見た目は確かに太目の糸ミミズですね。
 なお、こういうお刺身の場合は短冊より「さく(冊)」と言ったほうが通っぽいです。

 魚と寄生虫は切っても切れない縁がありまして、魚種や魚群によってはほぼ100%の寄生率を持つこともあるといいます。ただ、昔から魚食に親しんできた日本人は扱いにも慣れていて、例えば鮭や川魚は生食するな、カツオはたたきなんてことが常識になっていますし、もちろん魚屋さんはそのあたりを熟知しています。そういう意味では、普通に売っているお刺身を食べるのに躊躇したり、やたらに警戒したりというのはあんまり意味がないと思います。しばらくは気持ち悪いでしょうが、慣れましょう。

 ちょっとアニサキスのお話に割り込みます。
 アニサキスは確かに幼虫の状態で魚に寄生しています(成虫をみることはあまりない)が、ヒトの胃壁に刺孔するのも幼虫です。ヒトに危害を及ぼすのは(アレルギーは別として)例外なく生きた状態で胃壁に食いついたケースで、少ないとはいえ、年間何例か手術にいたることもあるというので、注意したほうがいいと思います。ブリにはあまり寄生しませんが、鰹や鮭、イカなどには多く見られます。我々が見るのは半透明もしくは乳白色の糸がとぐろを巻いたような状態で、ちょっとミミズのようには見えません。

 おそらく他の回答者の方もおっしゃっているブリ糸状虫でしょうね。買われた魚もハマチ(ブリの子)ですし。これでしたら生きていようが死んでいようがヒトへの危害例はないので安心していいかと思います。見た目は確かに太目の糸ミミズですね。
 なお、こういうお刺身の場合は短冊より「さく(冊)」と言ったほうが通っぽいです。

 魚と寄生虫は切っても切れない縁がありまして、魚種や魚群によってはほぼ100%の寄生率を持つこともあるといいます。ただ、昔から魚食に親しんできた日本人は扱いにも慣れてい...続きを読む

Q鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのか?小皿に移してたべるのか?

「アホカ」といわれそうですが、鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのでしょうかか?それとも醤油の入ってる小皿に移してまぐろなどをつけてからたべるのでしょうか?
後者だとすると最初から小皿の醤油の脇にあればと思ったりして、いつもどうするのかわからないまま食べているのですが?

Aベストアンサー

あのワサビのセッティングはすし屋独自のデザインセンスだと思います。

僕は、即座にワサビを醤油の小皿の脇に移し、醤油には溶かさないでネタに少量乗せて食べます。

日本蕎麦も、蕎麦にワサビを少量乗せて、汁にワサビが混ざらないように気を使って食べてます(笑)

生まれが浅草なので、子供の頃からこれが粋な食べ方だと親父から教わって育ちました。

Qイカの刺身の寄生虫

今日イカの刺身を食べました。

大丈夫だとは思うんですが、アニサキスなどの寄生虫が心配になりました。

過去に刺身のイカで寄生した例などはありますか?

Aベストアンサー

アニサキスなら肉眼ではっきり見えますよ。
イカにはよくついてますね。特にするめイカは多いです。
鮮度さえよければ、取ってしまえば刺身でもいけますけど、私はそういうものは加熱料理にします。
やりイカや赤イカ、あおりイカなどでは滅多にいません。
それと、どうも時期的にもあるようです。たくさん獲れて安くなってる時期が多いですね。

食べてしまったなら、24時間以内に何もおこらなければ大丈夫ですよ。

Qシンプルな小皿

白や黒などのシンプルな小皿を探しています。

ネットで見つけられたものはちょっと大きくて。
ナチュラルキッチンさんにならあるかなと行ってみたのですが、小皿は小皿でも深めのタイプのもしかありませんでした。

浅めのもので置いてあるところ、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
できればスクエアタイプや、六角形のものなど、角型のものがあれば、と思っています。

東京や横浜周辺、もしくはオンラインで買えるお店をご存知の方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注文がかなり厳しくて、紹介したり、ネットで買ったりは困難だろうと思いましたので、ご自分で判断出来るように、かっぱ橋へとアドバイスさせていただきました。
後は築地界隈かなと思いますが、かっぱ橋ほどは店はありませんし、どちらもプロ用がメインですから、使いやすさがメインで、趣向に応えようとする品揃えではないので見つからないのでしょうね。
家庭用の食器を扱っているお店を回ってみるしかないかなと思います。
無印はチェック済みですよね?
http://store.muji.net/static_html/pc/index.html

Q鰹の刺身(サク)に寄生虫?

鰹の刺身(サク)に寄生虫?
近所のスーパーで鰹のサクを買って来て切っていたら
表面に白い皮のようなものが付いていたので包丁で取たら
突然動きだしました。
白く透明っぽい5mmくらいで伸びると7~8mmくらいになる
ミミズのような虫で頭?の方を尖らせたり縮めたりします。

身に喰い込んでた訳ではないのですが寄生虫でしょうか?
食べるのは生は止めた方がいいですか?

Aベストアンサー

テンタクラリアかと思われます。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&biw=1685&bih=886&q=%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

誤って食べても、害はないそうです。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/fukushi/file03_04_02_00003.html

Q刺身の保存法

御寿司やさんってどうやって刺身とか保存してるんですか??家だと、1日でマグロなんかは色が変わるんで、ずけにして、2日くらいですよねそれも漬けとくと辛くなるし、そんなんしてたら採算合わないですよね??なんか良い方法あるんですかね?? 教えてください!!

Aベストアンサー

すし屋などの料理屋は家庭の冷蔵庫・冷凍庫と温度がまず違うのです
また、保存にはリードペーパーのような物でしっかりとドリップを防ぎ、
よく交換します
また、解凍は水をかけてもいいですが、扇風機等で風を当ててあげるのもひとつの方法かと

#2さんの意見は間違っているところがありますので訂正させていただきます
>御寿司屋さんの場合、毎日市場へ行って必要な分だけ買い付けを行い廃棄ロスを少なくしていますから採算は合うようになっています。
これは、ありえません。市場にも休みがあります休みの前日までに仕入れを済ませていますので、連休等は3日分とかを買い込みます
また、すし屋によっては冷凍のマグロを使っているところがほとんどです
ですから、かなり強力(-60℃)で大型の冷凍庫を持っているところが多いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報