プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生です。
就職活動に関して、以下のことを質問したいと思っております。

(1)公務員試験の筆記試験合格ということへの社会的な評価はどの程度なのか。
(2)筆記試験合格で最も企業にアピールできること



今年度、私は東京都特別区一類の試験を受けたのですが、筆記試験には合格したものの、面接試験で落ちてしまいました。
現在は民間企業への就職活動を行っております。

学生時代に私が取り組んできたことで、最も頑張ったと言えるのは公務員試験の勉強なので、
学生時代に何を頑張ったかという質問はもちろん、自己PRも公務員試験の筆記試験に合格したことを挙げ、努力して結果が残せるといった内容を面接では話しております。



しかし何社か面接を受けてみて思ったのですが、公務員試験の筆記試験に合格したことへの人事の方の反応がどうにも薄いように思えます。



これは一般的に考えて、公務員試験の筆記合格程度では、企業に入ってからその勉強が使えるわけでもありませんし、なかなか評価されないからなのでしょうか。
それとも公務員試験というものがどういうものか、詳しい勉強内容までは認知されていないからなのでしょうか。



ちなみに私としては後者だと思っているのですが、それをなかなか伝えるのにも苦労している状況です。


公務員試験の内容が認知されていないとしたら、公務員試験の勉強において、民間の企業で働いている方に最もアピールできる点はなんなのでしょうか。



おそらく人によって意見は違うと思いますので、正解は求めておりません。一人でも多くの方の意見が聞きたいと思っておりますので、もしよろしければ皆さんの考えをお聞かせください(^^)

A 回答 (4件)

大学生活では公務員試験に力を注いだ



結局落ちた

今度は民間を受けている

しかし面接してみると公務員試験がどうたらこうたら言っている

(面接官)「やっぱり公務員に未練があるんじゃないの?」

という図式になってるんじゃないかと思います。あくまで想像ですけど。
公務員試験の筆記試験に受かったことは素晴らしいことだと思うんですが、ではなぜそこまでの努力をしながら、それも学生生活最大の努力が公務員試験対策と言いながらどうして公務員を諦めて民間を受けているのか、ということを納得させることができないと逆にマイナスの印象を与えてしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそれはありそうですよね(^^;
ただ学生時代に公務員試験の勉強以外でやったことは、サークルとアルバイトぐらいでアピールが弱いような気もします。
もうしばらくは勉強をアピールして、それでダメだったらまた考えることにしてみます!

お礼日時:2008/09/14 22:43

>自己PRも公務員試験の筆記試験に合格したことを挙げ、




これを自己PRと考えることに対し、
就職課の方とか先輩とかに相談されましたか?
私が相談されたら止めなさいと必ず言います。
はっきり言って民間にとっては魅力を感じません。
あなたが、欲しい人材かどうかそれが全てです。

試験はあくまで基礎能力に過ぎません。
面接で人間的魅力、資質、バイタリティ、やる気、アイデア
常識、性格などを見るのです。
そして、本当にうちに入りたいのかを観察します。

それを質問者さんはクリアしなければならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに私は今あまり相談する人間が周りにいないのが現状です(汗)
公務員の勉強は民間ではなかなか使えないですもんね…

とりあえず公務員試験を受けていたことは隠せないので、それプラスほかに何か自分の強みを探して、そっちを主にアピールしてみることにします!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 22:50

試験の価値ですが、各種公的資格試験と違って実務能力証明ではないのでほぼ無価値です。


まあ大学生活を遊んで暮らした学生よりは一般教養はあるのかな程度にしか捉えられないのではないでしょうか。

公務員試験のことを面接で話すことでプラスを期待してはいけません。
「ダメだったから来てる」宣言と同義ですから面接官としては面白いはずがありません。
「在学中、公務員も考えていたのできちんと勉強もした。色々考えたが民間の方に魅力を感じたのでこの場所にいる」ぐらい公務員を否定しない限りマイナスをつけるのでは無いでしょうか。

また公務員試験の詳細な内容を民間企業にいる人間が認知する必要性は個人的には全くないと思ってますし、それを面接の場で説明されても困ります。
知りたいのは貴方の人間性と可能性と熱意なのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、やはりその勉強でプラスを期待するのは甘いですよね。
公務員には未練がないことをまず言って…それとあとはやはり私自身の人柄・能力の問題ですよね。
なんとかそっちをアピールできるよう頑張ろうと思います!とても参考になりました(^^)

お礼日時:2008/09/14 22:55

はっきり行って公務員試験の筆記試験合格はそれだけでは何の意味も成しません。

もっといえば、筆記試験合格の意味は、公務員の第二次試験(面接)に進むためのパスポートの役割しか果たしません。それ以上でもそれ以下でもありません。

公務員試験を頑張ったという面接でのアピールは、たとえ公務員の面接であっても絶対にいけないと私は考えます。ましてや民間企業の面接では自殺行為でしょう。

なぜだかわかりますか?

それは、他に頑張ったことがありません。といっているのと同様だからです。今時勉強しかやってきていない学生は面接官も出来る限り採用したくないと思っているんじゃないでしょうか?

私は、公務員の第二次面接を10回以上今年経験しましたが、それをアピールに使ったことは一度もありません。アルバイト、サークル、日々の生活から自分のアピールできるポイント、長所を見つめなおす。そしてひとつの面接を終えるごとにどこがいけなかったのかを修正することを心がけていました。おかげで、経験をつむごとに面接がうまくなっていった気がします。

今後の質問者様の成功をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
いろいろあれから考えましたが、現在、あなたのおっしゃる通りだと思っております。アドバイスを真摯に受け止め、これから本当の意味で頑張っていこうと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!