アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣山荘から剣岳は見えませんが,山荘前に小さな池があり,そこで写真を撮っている人がいて,剣方面の山を撮していました。そこで私は「あの山は剣ですか」と質問すると「そうだ」との回答でした。
 しかし,後で思うに,あの小池から見えた山は剣岳ではなく,前剣だったのではと・・・私はそれを自分で確認もせず山荘宿泊者に「剣を撮すならあそこの小池へ」と言ってしまったのです。翌日剣へ登って下を見ると,当然剣山荘は見えないのですが,見えるはずの小さい池も肉眼では探し出せませんでした。
 そこで上記質問です。剣山荘前の小さな池から剣岳方面へカメラを構えたとき,見える山は剣岳でしょうか?それともその前に立ちふさがる前剣?はたまた一服剣?どなたかご存じの方教えてください。
 昭和40年代から愛用の地図を室堂付近で落としてしまい,おまけに持参したビデオカメラも雄山で壊れて後半撮影できず,ガックリきています。その上ひとさまに間違ったことを教えてしまったのではと心配です。あわよくば,この質問に対する皆様の明快な回答を,その「ひとさま」がご覧になり,私が自ら確認もせず伝えたことをお許し願えたらと思っております。
 なお原則金土くらいしかPCにさわれませんのでお礼等遅くなるかもしれません。ご容赦。

A 回答 (2件)

剣山荘の前に池がありましたか?

剱沢小屋の前には小さな池があり、晴れれば剱岳全体が見渡せます。
池に映った剱はとても美しいです。
もちろん山頂も見えますが・・・。

この回答への補足

剣沢小屋から剣山荘に向かい歩いていくと,剣山荘到着の数十メートル手前にごくごく小さな池があります。水たまりと言ってもよいかも。雨の多い時期はもっと大きくなりそうな水たまりです。そこで三脚を立て,池に映る山ではなく,直接山にカメラを向け,雲の晴れ間を待って剣方面の写真を撮っている人に聞いたら「剣だ」と言われたのです。

• 0

剣沢に降りる道の左側にある水たまりみたいな小池ですよね。

この医務の周辺であれば、剣山荘の玄関付近よりより3-4メートルは下がっていますから、剣の山頂は見えないはずだと思います。
見えたとしても前剣越しですから、剣沢からのようなきれいな山容にはならないはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を記入させていただきます。皆様ありがとうございました。明確に「あれは剣だ」とか「それは前剣だ。剣はその陰に隠れて見えない」とかの明快な回答を期待していたのですが・・・ガイドブックなどで探してみます。ありがとうございました。