現在、金正日総書記の重病説が噂されていますが、金正日が死んだ場合どういった問題が予想されるのでしょう。自分の無知のせいで質問があいまいですみません。韓国やその他の国々への影響やまた拉致問題など、いろいろな視点からアプローチいただきたいです。

A 回答 (3件)

今晩は。

まず、長男と愛人の子の間で権力闘争が起こるでしょう。
(後継者について金正日の意思が明確であれば問題ないのですが。)
しかし、後継者として決まった者が、権力を掌握し重大な判断を下し、
軍や党の指示を得られるかわかりません。
後、権力闘争が起こり、反乱やクーデターも起こり得ますね。
軍が実権を握るかも知れないし、中国、ロシア、アメリカの工作活動も
高まるでしょう。
反乱に乗じて中国、ロシアの介入ということもあり得るでしょう。
混乱が大きくなれば、限定的なアメリカの介入によって、核施設を制圧
し核兵器を確保するか、破壊することもあるかも知れません。
つまり、北朝鮮国内がいつ安定するかが問題で、他のことなど考えられ
ないでしょう。
仮に安定しても、今までと変わらないか、後継者のお付きの者が悪いや
つなら、今まで以上に悪くなるでしょう。
    • 0

他の方の回答通り、間違いなく権力闘争が起こるでしょう。

金正日ファミリーを担ぐグループもいるでしょうが、2代続いた金王朝打破という大義名分を掲げたファミリー外のグループも権力闘争に加わる筈です。 そして内戦の様相を呈してくれば、必ず中国が、難民流出阻止、中国籍朝鮮族の保護、さらには北朝鮮政府の要請などと言った理由をでっちあげて、人民軍が北朝鮮に侵攻するでしょう。 同時に韓国では、これまで北朝鮮・中国が裏で築いてきた左翼勢力が、一気に反政府運動を起こし、左翼政権を樹立します。 そして、中国が大きな影響力を持った統一朝鮮が出現し、日本の安全保障が重大な危機を迎えます。
    • 0

金正日総書記が亡くなった場合、息子がすんなり権力を握れば

国内政治は安定します。
しかし後継が決まっていない場合は、激しい権力闘争が予想されます。
最悪は内戦が起き、長期化することです。
内戦になれば、拉致問題、核問題どころではありません。
    • 0