現在、金正日総書記の重病説が噂されていますが、金正日が死んだ場合どういった問題が予想されるのでしょう。自分の無知のせいで質問があいまいですみません。韓国やその他の国々への影響やまた拉致問題など、いろいろな視点からアプローチいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は。


まず、長男と愛人の子の間で権力闘争が起こるでしょう。
(後継者について金正日の意思が明確であれば問題ないのですが。)
しかし、後継者として決まった者が、権力を掌握し重大な判断を下し、
軍や党の指示を得られるかわかりません。
後、権力闘争が起こり、反乱やクーデターも起こり得ますね。
軍が実権を握るかも知れないし、中国、ロシア、アメリカの工作活動も
高まるでしょう。
反乱に乗じて中国、ロシアの介入ということもあり得るでしょう。
混乱が大きくなれば、限定的なアメリカの介入によって、核施設を制圧
し核兵器を確保するか、破壊することもあるかも知れません。
つまり、北朝鮮国内がいつ安定するかが問題で、他のことなど考えられ
ないでしょう。
仮に安定しても、今までと変わらないか、後継者のお付きの者が悪いや
つなら、今まで以上に悪くなるでしょう。
    • good
    • 0

他の方の回答通り、間違いなく権力闘争が起こるでしょう。

 金正日ファミリーを担ぐグループもいるでしょうが、2代続いた金王朝打破という大義名分を掲げたファミリー外のグループも権力闘争に加わる筈です。 そして内戦の様相を呈してくれば、必ず中国が、難民流出阻止、中国籍朝鮮族の保護、さらには北朝鮮政府の要請などと言った理由をでっちあげて、人民軍が北朝鮮に侵攻するでしょう。 同時に韓国では、これまで北朝鮮・中国が裏で築いてきた左翼勢力が、一気に反政府運動を起こし、左翼政権を樹立します。 そして、中国が大きな影響力を持った統一朝鮮が出現し、日本の安全保障が重大な危機を迎えます。
    • good
    • 0

金正日総書記が亡くなった場合、息子がすんなり権力を握れば


国内政治は安定します。
しかし後継が決まっていない場合は、激しい権力闘争が予想されます。
最悪は内戦が起き、長期化することです。
内戦になれば、拉致問題、核問題どころではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金正日総書記について質問です

質問壱
なぜテレビに出るときは常に昔の日本の国民服のような服装なのでしょうか?朝鮮の民族衣装は?
質問弐
彼の目的はいったい何?南北統一?世界制覇?

Aベストアンサー

質問壱:
金正日総書記が着ているのは、マスコミの報道で見る限り、人民服よりも圧倒的にベージュ色のジャンバーが多いんじゃないですか?
脱北した元北朝鮮軍幹部はその理由を、「金委員長は人民服とジャンバーをよく着る。その理由は素朴に見えるためだ」と語っています。

また、北朝鮮政府機関紙「民主朝鮮」の2001年7月5日付号には、幹部が金正日総書記に背広を着るように勧めた際、笑って「ジャンパーは着やすいし、働くにも便利。ジャンパーは私の気性に合います」と答えたと言う記事が掲載されています。
この記事は、「私は一生、ジャンパーを着続けます!」 と言う金正日総書記の言葉に対し、幹部が、「勲章一つ付けないジャンバーは質素・倹約の象徴であり、これこそ社会主義国家の将軍に相応しい衣装である」と語り締めくくっています。

しかし、ほんとに質素の象徴でしょうか? 
素人が見ても分るように金正日が着ているジャンパーは体型に合わせ作られたオーダーメードで、普通に安く買える大量生産品とは明らかに違います。
彼が毛羽立った使い古しのジャンパーを着ている所は誰も見た事がありません。ずっといつも何年も何年も着ているのに常に新品で、同じ色合いです。だけどポケットの位置は微妙に違うんです。布地はもしかしたら上質な日本製である可能性も否定できませんね。なぜなら金ファミリーが使用する部材は一号物資と呼ばれ、多くは日本から万景峰号に乗せ調達されているからです。現に、一部にはあのジャンパーは東京神田で製造されているとの説あります。

では、なぜ彼はそうまでしてあのジャンパーにこだわるのでしょうか?
記録によると少なくとも大学時代までは好んで背広を着て居た事があったと書かれていますから、背広が嫌いなわけではなさそうです。しかし、金日成の後継者となってからはほとんどジャンパー!
亡命を果たした金正日総書記の養女だった人物は、彼が自分のことを「ウンチみたいな体形」と良く自嘲していたと証言しています。写真で姿を見る限り特製ジャンバーで誤魔化していても、まちがい無くかなりお腹が出ており、く「ウンチみたいな体形」である事が分かりますね。この亡命女性は金正日総書記はこの下腹の膨らみを気にし、毎日欠かさずプールに入ってダイエットに余念が無かったと別の機会でも証言しています。彼にとってはお洒落をする事よりも、下腹を隠す事の方が重要だったのではないでしょうか。

質問弐
夢物語の南北統一でも世界制覇でもありません。
目的は現在の権力の「維持」、それだけでしょう。

質問壱:
金正日総書記が着ているのは、マスコミの報道で見る限り、人民服よりも圧倒的にベージュ色のジャンバーが多いんじゃないですか?
脱北した元北朝鮮軍幹部はその理由を、「金委員長は人民服とジャンバーをよく着る。その理由は素朴に見えるためだ」と語っています。

また、北朝鮮政府機関紙「民主朝鮮」の2001年7月5日付号には、幹部が金正日総書記に背広を着るように勧めた際、笑って「ジャンパーは着やすいし、働くにも便利。ジャンパーは私の気性に合います」と答えたと言う記事が掲載されてい...続きを読む

Q「弁護士への視点」と「医師への視点」の差は?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

ふと考えたのですが。

私の勤めている小さな会社には顧問弁護士さんが

2名います。うちお一人は「大変な腕利き」です。

難問発生で弁護士さんの「登場」が必要なとき

「六法全書の必要部分を担当に「声」を出して

朗読させ「本当に目からうろこがおちる」解決法

を提示してくださいます。

弁護士と同じく専門性の高い知識を必要とする職業

に「医師」があると思います。

医師の周囲には「健康食品」とか「代替医療」とか

乱立するのに。

弁護士さんの世界の周囲には

「弁護士のいうことがわかる本」とか「法律早分かり」

とかまずない(あっても怖くて信用できない)。

これはなぜなのででしょうか。

「弁護士への視点」と「医師への視点」の差は

なぜこれほどちがうんでしょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

 医療や法曹への関心の高さや敷居の高さの異なりだと思いますよ。

 健康食品などが乱立するのは、それだけ健康への関心が高いためで、その裏づけとして、医学的効果が望める(かもしれない)ことを求めているのだと。

 もし、医学的知識のない一般人が、自己努力で医学的問題を解決しているのだとしたら、医学的知識の塊である医師の一言には、まさに「目からウロコが落ちる」と思います。

 対して法曹は一般人には縁遠い存在です。ちょっと風邪ひいたから病院にみたいに、ちょっといざこざがあるから弁護士事務所に、なんてのはないでしょう。

 まずは問題解決の努力をして、どうしても解決できない場合に弁護士事務所を頼ることが多いかと。そのとき、弁護士の一言は、解決法を示唆してくれるはずで、「目からウロコが落ちる」思いをするはずです。

 昨今は法律バラエティ番組が乱立しています。これは健康食品などと類似した存在だと思うのですが。周辺分野というか。

Qヨーロッパの国々の言葉について・・・

昔から疑問でした。日本は韓国のすぐ隣りで近いのに韓国語は全然分かりません。中国語も分かりません。フィリピンも沖縄のすぐ近くですが全然言葉が分かりませんよね。
ヨーロッパは実に多くの国があります。ヨーロッパの国々は国境を越えると、やはり日本と韓国などと同じように全く言葉が通じなくなるのでしょうか?例えばお隣どうしのドイツ人とフランス人、スペイン人やポルトガル人の方々は、日本と韓国のように全然違う言葉なのでしょうか?それとも日本の方言の違いを強くしたような感じで、通じることは通じるが、厳密には違う言語、といった感じなのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

 No.1の方も言われていますが、
 
 金田一春彦博士がその著書『日本語』で、『日本の各地の方言は、ヨーロッパ各国の言語ほども違があり、それが日本語の1つの特徴でもある。』と書いておられます。
           参考までに

Q国内でキリスト教が宗教構成トップである国々は世界の何割なのでしょうか?

国内でキリスト教が信じている宗教ナンバーワンの国はいくつあるのでしょうか?
ソース付きで教えていただきたいです!

Aベストアンサー

キリスト教といっても、簡単に言っても、ローマカトリック、正教会、プロテスタント、などなど宗派が色々あるのですが、そういうものをすべて「キリスト教」の一言で無理やりまとめてもいいならば、、英語ですが下記のデータがわかりやすいです。
http://www.pewforum.org/2011/12/19/global-christianity-exec/
この下の方にキリスト教の人口が多い国トップ10が出ています。
・コンゴ共和国
・メキシコ
・フィリピン
・ブラジル
ここまでが90%超え
・アメリカ
・ロシア
・ドイツ
この3カ国が70%超え
・エチオピアが60%越え
・ナイジェリアが50%越え

そして共産党員の宗教禁止を徹底している中国でも人口の5%がキリスト教です。

Q眠らない国々

世界中が繋がるようになって、日本も眠らない国になった
インターネットビジネスも花盛りだ、輸送関係もコンビニ、その他も
温暖化は防げそうに無いですね、これからどうなることやら
削減目標なんかどんどん決めちゃって、守れるのだろうか
予測できる人居ますか、教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

日本語にはとてもいい表現があります。
曰く、「後は野となれ山となれ」

日本は「経済大国」ですから、利益に結びつかないこと、利益の増加を見込めないことは、無視していいことになっているのです・・・・・・(;_;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報