マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の友達35歳は、借金がある彼24歳と付き合っています。
彼女からも借金をしています。
半同棲のような関係です。
借金は何でできたのか知りませんが、今は、バイトをして払ってるようです。
彼女の両親は早くに亡くなってしまい、今は一人で暮らしています。彼女は、恋愛経験も少なく、今までに今の彼を含めて2人の男性としか付き合った事がないのです。
私は、早く別れて他の人と一緒になって落ち着いて欲しいのですが、彼女は彼が一番だと言って聞きません。
とても心がやさしく、尽くすタイプの子で、捨て猫を見ると助けてしまい、今では4匹の猫を飼っています。
彼女は、他の人など考えられない、と言っていますが、私は、謝金の無い人と早く落ち着いて欲しいです。彼女は、早くに両親を亡くしたので中学卒です。
学歴が無いと言うことにも、引け目を感じていて、お見合いしたら?と言っても、無理です。
心のやさしい、彼女には幸せになって欲しい。
このまま24歳の彼と付き合ってる方が幸せになれると思いますか?
私は、彼女の年齢も年齢なので早く良い人が見つかって、普通に平凡な家庭を作って欲しいのですが、気が合うのならお金が無くても今の彼とやっていくのもいいのかな?と思ったりもします。
どちらがいいと思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

24歳の彼は、あなたの友人にとっては捨て猫なんでしょう。

ひろって面倒見ないと、お金を貸さないと死んでしまうと思ったのかも知れません。

ひろっちゃったんだから、最後まで面倒を見る義務があります。

友人としてはそっとしておくというのも難しいのでしょうが、あまり周りが騒がない方が良いと思います。

ほっときましょう。
ま、厳しいようですが、35歳にもなってお金が絡むお付き合いをするのはどうかとは思いますよ。
でも、言ってもわからないでしょう。ある意味慈善活動ですね、こりゃ。
    • 0

こんにちは、

あなたが血がつながっていない親友に対して、
まるで家族のように心配するぐらい、その親友がとても心優しく、
人間的に魅力がある方ということなんですね。
恋は盲目といえども、恋をしている間は盲目なまま幸せな時間をすごしています。
その彼女が、彼しかいないと、断言しているぐらい、
彼氏にも魅力的があるということも、ちゃんと理解してあげてください。

彼女にとって彼は、かなり離れている年下ということで、
母性本能もよけいに強くなってしまうんでしょうね。

あなたが心配しているのは、
騙されているんじゃないか、いいように利用されているだけなのではないか、
年下の女の子と浮気されちゃうんじゃないか、等でしょうか。

私は、その借金が増える一方だったら危ないとは思うんですが、
一回借りただけだったり、改心してもうこれ以上借金をしないようであれば、
二人が離れるまでする必要もなく、
もう少し見守っててあげたらいいのではないかと思います。
人間過ちは誰でもおかしますし、
借金は事業に失敗したがんばりやさんにもできるんです。

お金を貸すという行為は、ある程度までは優しさといえますが、
大金を『かわいそうだ』と簡単に貸してしまうのは、時と場合によって
甘やかしに近い行為であり、人間を堕落させてしまいかねない行為だと思いますので、注意してあげたほうがいいと思います。
金銭関係は人間関係を壊す理由になりがちなので、
自力で解決させてあげるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、見守ってみます。

コトバ悪いですが、こういう女の人はどこにでもいるもんです。

こっちがアドバイスしてもなかなか聞き入れてくれないんですよね。ムズカシイ・・。

わたしなら、彼女からも借金をしている時点でそのオトコはNGかな。
借金理由がわからない・・、まぁ、本当の理由は彼しか知らないんだろうけど。
この年齢差から考えると、彼がものすごく彼女を頼りにしているのは容易に理解できます。。(精神的にも、もちろん金銭的にも)
彼女もそれを感じているから、他の人なんて・・と考えるんでしょうね。

彼女が彼を幸せに出来るかもしれませんが、逆で、彼女をを幸せに出来る誰かが他にきっといると思います。

当然、とっとと別れた方がいい!・・と思います。でもこれは当人を説得できるような簡単なものじゃないですねぇ・・。

わたしなら、説得なんてことは一切せずに、その代わり、彼女を色んな場所に引っぱってでも連れて行きます。仲のいい知り合い達の催しに連れて行くとか。

とにかく、(彼女が普段、彼との生活の中でしないような)色んな経験をさせて、仲のいい連中とワイワイガヤガヤと交流させますね。(恋愛感情とか関係なく)

まぁ、他人が とやかく言うべきではないんでしょうけど、大切なご友人ですよね。
あくまで、さりげなくサポートしてあげるのが一番です。(あんまり干渉すると、マズイ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
私も、女友達しか居なくて、ワイワイガヤガヤという状況を作れるかは難しいのですが、考えて見ます。