あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

本日自宅PC(イーマシーンズ J3024 )を工場出荷時の状態にするためシステムの復元を行いました。
そしてLANケーブルを接続しネット環境を整えようと思ったのですが、インターネットにつながりません。

yahooのADSLを利用しており、簡単セットアップというCDを入れて手順にそっていくと「お客様のパソコンには、ネットワークに接続するためのLANアダプタがないか認識されていません。適切なLANアダプタを取り付ける必要があります」と表示されます。

PCにはもともとLAN接続する箇所があるので購入する必要はないと思うのですが、LANが認識されていないだけでしょうか?

タスクマネージャーのネットワークには
「アクティブなネットワークアダプタは見つかりませんでした」
と表示されます。また、ネットワーク接続では「1394接続」とあり、全般という項目には接続状態は接続、時間も毎秒刻まれております。
ただサポートに行くと

アドレスの種類
IPアドレス
サブネットワーク
デフォルトゲートウェイ

すべて空白です。修復を押しても「次の操作を完了できないため、問題を完了できませんでした」となります。

ノートPCで接続しているLANケーブルをさしてみてもまったくだめです。

なんどシステムの復元してもダメです。
LANボードでも買えば直るのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。
OS:Windows XP servicePack2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>ネットワークに接続するためのLANアダプタがないか認識されていません



なんか接触不良かも?
σ(^_^)アタシのPCも接触不良でいまは無線LANにしてます。つまりハードの問題でよく解らなければ購入店へ問い合わすとか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、購入店に問い合わせることにしてみます!

補足日時:2008/09/11 12:30
    • good
    • 0

>本日自宅PC(イーマシーンズ J3024 )を工場出荷時の状態にするため


システムの復元ではないですね。
それにE-Machineはリカバリーディスクではなく、OSのクリーンインストール用メディアだった気が(いわゆるOEM版CD)。
これだと、OSのみがインストールされた状態で、必要なドライバはまったくインストールされてません。
付属CDにドライバCDがあったはずです。
そこからチップセットやLANドライバなどをインストールしてください。
今の状態では音も出てないのでは?
もしそうならそのドライバもインストールする必要がある。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リカバリディスクについてですが、自分で作成しろと説明書にはありました。
(コンピュータのハードドライブには、デバイスドライブ、その他のプログラムを含め、システムを復元するのに必要なものが搭載されています。あなたが作成したリカバリディスクでデバイスドライバやプログラムを復元できます)

とあります。
しかし先日HDDが壊れてしまい新しいものに交換したので、もうリカバリディスクは作れないのでは?と思ってます。どうなんでしょうか。
説明書にはスタート⇒すべてのプログラム⇒System Recoveryから作りなさいとありますが、System Recoveryという項目は見つかりませんでした・・・

インストールできるなら試したいです

補足日時:2008/09/11 07:59
    • good
    • 0

「システムの復元」と「リカバリ」は別のものです


「リカバリ」をしたのではないでしょうか?
本当に「システムの復元」を行ったのであれば、ドライバー類は古い状態に【戻る】だけですので
認識しないと言うことにはなりません
その場合は、ネットワークアダプタの故障が疑われます

質問の内容から察して、「リカバリ」を行ったのではないかと判断しますがいかがでしょう
その場合、ネットワークドライバーがインストールされていないのだろうと思います

対策は … ネットワークドライバーをインストールしてください

LANボードを購入して取り付ければ、そのボードに付属しているドライバーをインストールするでしょうから
ネットワークへの接続ができるようになるでしょうが、かなり無駄な買い物になりそうです

ちなみにドライバーの場所は分かりません
付属のCD-ROMの中かもしれませんし、ハードディスクのリカバリエリアに保存されているのかもしれません
取扱説明書を読んでドライバーの保存場所を確認するかツクモのサポートを受けましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実行したのはシステム復元と書かれていました。説明には
「このオプションではハードディスクをフォーマットし、工場出荷時点のファイルをすべて再インストールします」
と書かれていました。

>ネットワークドライバーをインストールしてください

インストールをどうするかサポートを受けて見たいと思います。
説明書を読むと購入時にリカバリディスクを作成しろとありましたが、
しかし私は先日HDDを交換したばかりですのでもうリカバリディスクの作成はできない?と思ったりします。
まだいけるのでしょうか。

補足日時:2008/09/11 07:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしパソコンでインターネットが繋がらないトラブルがあったとしたら

もしパソコンでインターネットが繋がらないトラブルがあったとしたら
まず試すことは、モデムの再起動、パソコンの再起動、システムの復元、はすると思いますが
これら意外の方法でインターネットが繋がらないトラブルを解決する方法はあるのでしょうか?
合った場合、その原因とどういった対処をすればいいか事前に知っておきたいので質問させていただきました
スパイウェア、トロイの木馬などのウィルスが原因なども含めての質問です
余談ですが私のパソコンはインターネットに繋がります、スパイウェア、トロイの木馬などの悪質なウィルス等には一切感染していません
基本的な知識が備わっていなかった、そして気になってしまったのでこの場所を利用させていただきました
パソコンを使うには初歩的な質問ですがご好意の回答期待しています。

Aベストアンサー

まず、LANケーブル、電源ケーブルの抜けがないかを確認。
次にコマンドプロンプトでipconfigと打ち、IPアドレスが
振られているかを確認。
PCの電源を切り、ルーターを使っていたら
ルーターの電源を切り、次にモデムの電源を切る。
モデムの電源を入れ、
しばらくしてからルーターの電源を入れ、
しばらくしてからPCの電源を入れる。
ネットに繋がるか確認し、
つながらない場合、
プロバイダーの障害情報を携帯等で確認する。
メンテナンスで無い場合、
ブラウザにルーターのアドレスを入れて
ルーターの設定画面に到達できるかチェックする。
ルーターにも到達できないなら、LANケーブルを交換してみる。
それでも駄目ならPC側かルーター側のLANポートが故障しているかもしれない。

DNSエラーの場合は、モデム故障か、WANポートかLANポート
の故障が疑われる。
モデムのランプで赤点滅などあやしい挙動があるなら
型番を控えてネットカフェとかで調べるか、
プロバイダーのサポートに連絡してみる。

他、ウイルス関連もありえるけど、
ウイルスって基本的に他の人にばら撒きたいので
起動不能、クラッシュ系ならリカバリするしかないけど
起動できてる状態で、ネットだけ繋げないのは
ダイヤルアップ接続を作るタイプだけなので
起動できてる状態でネットだけ繋げないときには
ネットワーク接続を見るくらいであまり想定しないかな。

まず、LANケーブル、電源ケーブルの抜けがないかを確認。
次にコマンドプロンプトでipconfigと打ち、IPアドレスが
振られているかを確認。
PCの電源を切り、ルーターを使っていたら
ルーターの電源を切り、次にモデムの電源を切る。
モデムの電源を入れ、
しばらくしてからルーターの電源を入れ、
しばらくしてからPCの電源を入れる。
ネットに繋がるか確認し、
つながらない場合、
プロバイダーの障害情報を携帯等で確認する。
メンテナンスで無い場合、
ブラウザにルーターのアドレスを入れて
ルーターの設定...続きを読む


人気Q&Aランキング