あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

本日自宅PC(イーマシーンズ J3024 )を工場出荷時の状態にするためシステムの復元を行いました。
そしてLANケーブルを接続しネット環境を整えようと思ったのですが、インターネットにつながりません。

yahooのADSLを利用しており、簡単セットアップというCDを入れて手順にそっていくと「お客様のパソコンには、ネットワークに接続するためのLANアダプタがないか認識されていません。適切なLANアダプタを取り付ける必要があります」と表示されます。

PCにはもともとLAN接続する箇所があるので購入する必要はないと思うのですが、LANが認識されていないだけでしょうか?

タスクマネージャーのネットワークには
「アクティブなネットワークアダプタは見つかりませんでした」
と表示されます。また、ネットワーク接続では「1394接続」とあり、全般という項目には接続状態は接続、時間も毎秒刻まれております。
ただサポートに行くと

アドレスの種類
IPアドレス
サブネットワーク
デフォルトゲートウェイ

すべて空白です。修復を押しても「次の操作を完了できないため、問題を完了できませんでした」となります。

ノートPCで接続しているLANケーブルをさしてみてもまったくだめです。

なんどシステムの復元してもダメです。
LANボードでも買えば直るのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>>ネットワークに接続するためのLANアダプタがないか認識されていません

なんか接触不良かも?
σ(^_^)アタシのPCも接触不良でいまは無線LANにしてます。つまりハードの問題でよく解らなければ購入店へ問い合わすとか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、購入店に問い合わせることにしてみます!

• 0

>本日自宅PC(イーマシーンズ J3024 )を工場出荷時の状態にするため

システムの復元ではないですね。
それにE-Machineはリカバリーディスクではなく、OSのクリーンインストール用メディアだった気が(いわゆるOEM版CD)。
これだと、OSのみがインストールされた状態で、必要なドライバはまったくインストールされてません。
付属CDにドライバCDがあったはずです。
そこからチップセットやLANドライバなどをインストールしてください。
今の状態では音も出てないのでは?
もしそうならそのドライバもインストールする必要がある。

この回答への補足

リカバリディスクについてですが、自分で作成しろと説明書にはありました。
(コンピュータのハードドライブには、デバイスドライブ、その他のプログラムを含め、システムを復元するのに必要なものが搭載されています。あなたが作成したリカバリディスクでデバイスドライバやプログラムを復元できます)

とあります。
しかし先日HDDが壊れてしまい新しいものに交換したので、もうリカバリディスクは作れないのでは?と思ってます。どうなんでしょうか。
説明書にはスタート⇒すべてのプログラム⇒System Recoveryから作りなさいとありますが、System Recoveryという項目は見つかりませんでした・・・

インストールできるなら試したいです

• 0

「システムの復元」と「リカバリ」は別のものです

「リカバリ」をしたのではないでしょうか?
本当に「システムの復元」を行ったのであれば、ドライバー類は古い状態に【戻る】だけですので
認識しないと言うことにはなりません
その場合は、ネットワークアダプタの故障が疑われます

質問の内容から察して、「リカバリ」を行ったのではないかと判断しますがいかがでしょう
その場合、ネットワークドライバーがインストールされていないのだろうと思います

対策は … ネットワークドライバーをインストールしてください

LANボードを購入して取り付ければ、そのボードに付属しているドライバーをインストールするでしょうから
ネットワークへの接続ができるようになるでしょうが、かなり無駄な買い物になりそうです

ちなみにドライバーの場所は分かりません
付属のCD-ROMの中かもしれませんし、ハードディスクのリカバリエリアに保存されているのかもしれません
取扱説明書を読んでドライバーの保存場所を確認するかツクモのサポートを受けましょう

この回答への補足

実行したのはシステム復元と書かれていました。説明には
「このオプションではハードディスクをフォーマットし、工場出荷時点のファイルをすべて再インストールします」
と書かれていました。

>ネットワークドライバーをインストールしてください

インストールをどうするかサポートを受けて見たいと思います。
説明書を読むと購入時にリカバリディスクを作成しろとありましたが、
しかし私は先日HDDを交換したばかりですのでもうリカバリディスクの作成はできない?と思ったりします。
まだいけるのでしょうか。

• 0