外国語学科の大学生2年です。英語教師をめざしています。中高両方の免許を取るつもりですが何か持っていると有利な資格ってありますか?例えばトフルとか英検とか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 最近、公立中学校や高等学校の英語教員採用試験では、英語検定1級または準1級合格者やTOEIC,TOEFLで一定の点数以上を取得している人に試験の一部を免除している県が増えてきています。


 特に、九州では多数の県がそのような制度を導入しています。北海道も取り入れていたと思います。東北地方でも同様の制度を採用している県がありますし、東海地方では三重県が今年から始めています。
 TOEIC730点以上、TOEFL550点以上という県が多いですが、英検1級のレベルに合わせて点数を上げる傾向にあります。福岡県ではTOEIC730点が816点に、TOEFL550点が580点に基準が上がったそうです。
 免除項目は専門筆答試験や実技試験など、県によって様々です。

 採用試験で免除が受けられるかどうかもありますが、何といっても、資格試験等を受けることにより、常に意欲を持って学習に取り組む心構えができると思いますので、自分の実力を伸ばすのに大変有効だと思います。

 英検は語彙力が勝負ですし、また、二次ではスピーキングの力が大きく関与します。TOEICは実用的な内容で、極端に難しい単語は出てきませんが、ビジネスに関する一般的な事柄を英語で素早く読めることと、ポイントを逃さず聞き取れることが大切です。TOEFLは書く力が問われる点が特徴的だと思います。
 いずれにしても、読み、書き、聞く、話すのそれぞれの力をバランスよく身につけることが大切で、それができれば、どの資格試験にも対応でき、また、教員としても、社会人としても実践的な英語を使っていけることだと思います。難しいですが、そうありたいですね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。年々条件も厳しくなってるんですね。

お礼日時:2001/02/22 20:55

>ALTってなんですか?



ASSISTANT LANGUAGE TEACHERの略です。
AET(=ASSISTANT ENGLISH TEACHER)と言えば、わかりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 00:23

 石川県で英語教員をしています。

(これで10年目くらい)
 私も大学は外国語学部(英米語学科)でした。中高両方もっています。最初は高校を希望していて(恩師が高校だったので)、実習も母校の高校だったのですが、講師の時、中学に行って気が変わり、ずっと中学です。(最初の採用は別の学校でしたが、奇しくも今、昔、講師をしたその学校で働いています。) 
 大学当時は、英検は2級まで、TOEIC600点、国連英検B級の3つを取得しています。今、仕事をしていて思うのですが、3人、子どもがいることもあり、なかなか就職後にそれ以上の勉強をする時間はありません。そう言う意味でも取れるときにできるだけ取っておくことをおすすめします。ちなみに、教員調査書なるものがあり、英検2級以上は書けることになっています。
 今はALTもかなり頻繁に入りますし、それ以外にも学校での国際交流の機会は増えてきています。(本校にも何回か外国からのお客様が訪問しています。)
 ちなみに私が石川県採用試験を受験した当初、リスニングにいきなり2人の外国人が入ってきて、生のリスニングが行われ、びっくりしました。県によっていろいろ研究してくださいね。がんばって!!

この回答への補足

 ALTってなんですか?

補足日時:2001/02/22 20:56
    • good
    • 5

大学で中高の英語の教員免許状が取れるので、頑張って


単位を取ってください。(取ってると思いますけど)
教育実習などはされましたでしょうか? はっきり覚えて
いませんが、中学英語の免状だと、必要だと思います。

 トエフルとか、英検はあればそれにこしたことはありま
せん。有利にはなると思います。
 英語教師になるのであれば、各都道府県の教員採用試験
を受けなければなりませんので、その種の対策をしてくだ
さい。各県によって違うと思いますが、三重県では1次試
験は英語に関する内容で、2次が、模擬授業(5分くら
い)と教職法規等でした。書店で参考書を売ってると思い
ます。
 そう言えば、2~3のテーマからひとつ選んで、英語で
3分くらいスピーチするというのもありました。

 英語教師になるには、もちろん英語の幅広い知識がいり
ますが、教育基本法、同和教育、その他の基本的な法規や
知識を勉強しておいたほうがいいです。英語の力があって
も、教員採用試験の対策をしとかないといけません。

この回答への補足

 ありがとうございました。

補足日時:2001/02/22 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません。補足で御礼してしまいました。

お礼日時:2001/02/22 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中高の英語教員になるなら大学のどの学部を出るべきですか?

優れた英語教員になるために、大学では英語をしっかり学びたいです。
だからと言って教育学や教育心理学も無視したくはないです。
なので大学のどの学部を目指せばいいのか非常に迷っています。
勝手なイメージですが、教育学部では英語を深く学べず、外国語学部や文学部では教育学などを深く学べないような気がします。
地元の公立学校で就職したいのですがどこがいいでしょう?
教育学部なら東京学芸大学中等英語、それ以外なら阪大外国語学部を目指そうと思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>教育学部では英語を深く学べず、外国語学部や文学部では教育学などを深く学べないような気がします

ほぼ当たっていますが,それぞれの学部が実在していることを考えれば当然です。

外国語学部・文学部で教育学を学ぶ機会は,教員免許の必修科目として「教育心理」などの科目を履修するときや,教育実習(事前指導もあります),教育実習後に必修となる実践的な演習などでしょう。文科省がそれでいいと言っているわけですから,これらをきちんとやれば問題はないはずです。

しかし,外国語学部・文学部で教員免許を取得するのは,あくまでもオプションですから,取得を前提としたカリキュラム(現実問題としては時間割)になっていません。したがって,免許取得の必修科目と,文学部の必修科目が時間割上で重なることもありえます。4年生の演習を教育実習で休むときにも,周囲から取り残される感じがするでしょう。この点では,教育学部のほうが免許を取りやすい(教員養成課程なら免許を取得しないと卒業できない)システムといえます。

>教育学部なら東京学芸大学中等英語、それ以外なら阪大外国語学部を目指そうと思います。

どちらもトップクラスですから,こういう選択肢なら,かつ,こういう選択肢を示せる学力なら,どちらにいっても問題はないでしょうね 笑。

>教育学部では英語を深く学べず、外国語学部や文学部では教育学などを深く学べないような気がします

ほぼ当たっていますが,それぞれの学部が実在していることを考えれば当然です。

外国語学部・文学部で教育学を学ぶ機会は,教員免許の必修科目として「教育心理」などの科目を履修するときや,教育実習(事前指導もあります),教育実習後に必修となる実践的な演習などでしょう。文科省がそれでいいと言っているわけですから,これらをきちんとやれば問題はないはずです。

しかし,外国語学部・文学部...続きを読む

Q将来英語の教師になるには。

甥っ子が現在高校1年生です。将来、英語の教師になりたいそうですが、大学選びに迷っているらしいです。教師ということで教育学部がいいと思うのですが、どこかお奨めの大学はありますでしょうか。国立、私立、関係なく、地域としたら関東首都圏か名古屋、大阪、京都あたりが希望だそうです。どなたかお知恵を拝借くださいませ。

Aベストアンサー

私は教育学部に限る必要はないと感じます。
教育学部は確かに教員になる人ばかりが集まって
いるので勉強するにはいい環境ですが、いろんな
方面の人間が集まらない閉鎖的な環境でもあります。
専門性を磨くなら文学部英文学科か外国語学部の
英語学科の方が適しています。

しかしながらどちらも一長一短あるので最終的には
自分で判断してもらうようにしましょう。
以下に比較します。

<教育学部>
 専門の授業は一般的に教育関係40%と英語関係60%程度。
 教員の志望者が大半のため、採用試験に向けての対策が取りやすい。
一方で、教育のことばかりに隔たりすぎて人間の幅が狭まる(いわゆる授業のつまらないマニュアル教員の大半は教育学部)。また、その閉鎖的な環境ゆえ他の職種への就職は難しい(企業からも敬遠されがち)。


<文学部や外国語学部の英語関係の学科>
 専門の授業は英語ほぼ100%。
 いろんな地域からいろんな職種を希望する人が集まっているので人間の幅が広がる(面接や将来の授業で役立つ)。
気が変わっても他の職種へ就職しやすい。
しかし、教員免許をとるには余分に教職科目の単位を修得する必要あり(25~30単位程度)。


なお教員採用に出身大学や学部による有利不利は
最近はほとんどなくなってきてますので関係あり
ません。それどころか教育大出身者は本に載って
るようなありきたりの意見しか言わないとの非難
さえ出てるくらいです。



またNo3の方が言う東京教育大は筑波大になりましたが東京学芸大(教員養成学部の大学です)は今でもあるので特に影響はないです。教員養成の学部は各都道府県に最低1校はあります。

私は教育学部に限る必要はないと感じます。
教育学部は確かに教員になる人ばかりが集まって
いるので勉強するにはいい環境ですが、いろんな
方面の人間が集まらない閉鎖的な環境でもあります。
専門性を磨くなら文学部英文学科か外国語学部の
英語学科の方が適しています。

しかしながらどちらも一長一短あるので最終的には
自分で判断してもらうようにしましょう。
以下に比較します。

<教育学部>
 専門の授業は一般的に教育関係40%と英語関係60%程度。
 教員の志望者が大半のため、採用試験...続きを読む

Q高校の英語教員になりたいのですが

高校の英語教員を目指している高校三年生です。
次回の面談までに志望校を大方決定していなければならないので、ここで質問させてください。
まず、高校教員になるためには、教員養成系大学よりも文学部や外国語学部など、専門性の高い学部のほうがやはり有利なのでしょうか?
また、教員養成系のなかでも広島大や筑波大は高校教員になるのに適しているとも聞きます。それは本当でしょうか?
あと、大学在学中にあわせて国語の教員免許取得は可能でしょうか?
また、いろいろ質問ばかりですいませんが、
北海道大学文学部と広島大学教育学部と神戸市外国語大学だと、どこが一番教免取得に適してるでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

大学院で教育学を学んでいる学生です(国語で英語ではありませんが)。

まず教師になる為の大学での学部選択ですが、教員免許が取れるのであれば文学部や外国語学部、教育系の学部どちらでも構わないんですが、違いを考えると教育系の学部は教員免許取得を卒業要件にしているところが多いので教員免許取得が楽、国立大学の教育学部なんかだと採用試験のときに色々な面で有利(教授陣が色々な情報を持ってたりする)などという違いがあると思います。

特に、その都道府県の教員にどうしてもなりたいとのであればその都道府県の国立大学の教員養成系学部に行くのが一番とよく言われますね。
中には、新潟県のように学閥ががちがちで地元の新潟大、上越教育大出身じゃないと肩身が狭い思いをするところなんかもありますので…(こういう情報が入って来易いのも教育系のいいところです)。

特に、筑波と広島はどちらも高等師範の流れを組む大学で教育界では「西の広島、東の筑波」といわれるくらいの大学です。
OBで教育界の要職についている人が多く、また教育関係者には両校の出身だというと受けが良いのである程度教員になるのには適している、といえるかもしれません。
何より教育学の伝統があるので教育系の教員が充実していますし。

あと、複数免許(国語と英語)は不可能ではありませんが、大学でのカリキュラムによると思います。
希望する大学に問い合わせをしてみるといいと思います。
ちなみに、筑波大では複数免許の取得は可能です(各学類が定めている取得できる教科科目でなくても)。

ただし、教職科目(教育心理学や教育実習など)などは共通とはいえ、教科教育科目は共通でないので、複数の教科免許を取ろうとすると授業がかなり大変になると思います。

最後の質問に関しては、私は広島大学教育学部を勧めますが、北海道や東北なんかで教師として働きたいのなら北海道大学でもいいと思います(何故教育学部じゃないのかが謎ですが)。

参考になれば幸いです。

大学院で教育学を学んでいる学生です(国語で英語ではありませんが)。

まず教師になる為の大学での学部選択ですが、教員免許が取れるのであれば文学部や外国語学部、教育系の学部どちらでも構わないんですが、違いを考えると教育系の学部は教員免許取得を卒業要件にしているところが多いので教員免許取得が楽、国立大学の教育学部なんかだと採用試験のときに色々な面で有利(教授陣が色々な情報を持ってたりする)などという違いがあると思います。

特に、その都道府県の教員にどうしてもなりたいとのであ...続きを読む

Q通訳案内士のレベルってどのくらいですか

33歳既婚男子です。仕事上一切英語を使う事はありません。学生時代英語が多少好きだった程度です。付属上がりの大卒なので特別な受験英語も経験しておりません。
そんな状態の私ですが「通訳案内士」という資格に大変興味を持ちました。「リタイアしたら東京の観光案内を外国の人にしたい」と漠然と考えていたら、実際にこのような資格があることを知り驚きました。
又日本の社会や文化を外国の人に紹介するための公式な資格という処に感動しました。
もっとも英語力という絶対的なハードルがあるのですが、
もう一度改めて英語を勉強しなおしたいと常々思っていた下地もあり、是非この資格にチャレンジしたいと思いました。
しかし正直、現実のレベルがゼロに近いので中学生の英語の教科書と参考書からやろうかとも思っています。しかし実際の試験はどの程度のレベルなのでしょうか?英検で言うところの@級、TOEIC@@@点レベル大学入試レベルとか具体的な例で教えてください。

Aベストアンサー

1980年頃で「通訳案内業」といっていた頃に受験しました。合格後の1週間の研修会にも参加し、免許も取得しましたが、オールラウンドの英語力をつける一環として受験したので、仕事をしたことはありません。

その経験と、現在どのような問題がでているかは知っています(あまり変わっていない)ので、それをベースにご参考までに。

大まかに言えば、一定レベルの英語力プラス試験用の対策、になるかと思います。「リタイア後・・」とのことですが、1年でも早めにとっておいた方がいいと思います。

英語力としては「最低で英検2級。準1級あれば楽」のレベルと思います。また、ガイド増員という行政の意向もあり、合格率はかなりあがってきているので、難関ではないと思います。昔の合格率5-6?の頃も英語的には英検1級より楽なレベルでした。

貴殿の現在の英語力はわかりませんが、まず英検2級合格レベルをめざす(まだなら)がいいと思います。具体的には、英検2級対策をしながら基礎的な英語力をつける。

2級対策では英文作成能力はつきにくいので、同時に和文英訳・自由英作文の練習をするといいと思います。まずは、中学及び高校生用(やさしめ)の参考書で練習して基礎的な力をつける(毎日5題とか・・・こつこつとやっておれば知らずに「力」はついてきます)。また、意外と「大学受験英文解釈」の勉強が役立つと思います。

ある程度力がついてきたら、(1)過去問を何回もやる(なれるし、どんな問題がでそうか?など役立つ)、(2)英字新聞を読む(ヨミウリが問題にでることがけっこうあるとか・・。また、試験で問われる「現代・日本事象用語?」をどう英語で言うかリスト作成(例:年金、餃子、引きこもり、・・・))

イメージとしては、あるレベルの一般英語力あれば、過去問練習しガイド用語(日本事象用語)をやっておけば大丈夫とおもいます。

また、英検1級合格者は一次試験免除ですから、面接対策と日本事象用語暗記をしておけば・・・

「都内案内」だけでは多分「知的刺激に欠ける」とおもうようになるかもしれないので、産業視察などの同行通訳などの仕事も入れるようになれば、貴殿の「仕事で蓄積した知識・ノウハウ」も活かした「通訳ガイド」もできるかと(→仕事の巾を大きくしておく)。現在の状況わかりませんが、純粋な観光ガイドはガイドが余っている(ベテランガイドで用足りてる?)ようなことを聞きますが・・・。

1980年頃で「通訳案内業」といっていた頃に受験しました。合格後の1週間の研修会にも参加し、免許も取得しましたが、オールラウンドの英語力をつける一環として受験したので、仕事をしたことはありません。

その経験と、現在どのような問題がでているかは知っています(あまり変わっていない)ので、それをベースにご参考までに。

大まかに言えば、一定レベルの英語力プラス試験用の対策、になるかと思います。「リタイア後・・」とのことですが、1年でも早めにとっておいた方がいいと思います。

英語力...続きを読む

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

Q高校英語教員が転職するには

よろしくお願いします。

32歳の高校英語教員です。英検1級を持っており、英語力には自信があります。

新卒から、ずっと教師をしています。数年前くらいから、教員生活にあまりやりがいが感じられず、もしかしたら転職した方がよいのではないかと思うことがあります。

具体的に何にやりがいが感じられないかということは、いろんなことが絡まり合っていますから上手に説明できません。ただ、一つ言えることは、教員生活で「面白いな」と感じることがあまり無く、生徒の成長を心から支援しようと思えないのです(自分としても非常に残念で、生徒に申し訳なく思っています)。

もちろん、皆様の中には、「やりがいなんて自分で見つけるものだし、踏ん張っていればいつかやりがいも生まれる」など思われる方も多いと思いますし、私もその通りだと思います。だから、教員をやめることが前提ではありません。ただ、「教員生活」と、「転職」という二つの軸を同時並行で検討して、果たしてどちらがよいか考えてみたいと今思っています。

そうやって二つの軸を考える中で、もしかしたら転職の方が自分にとってよいのではないか、と思ったときに、初めて転職を考えようと思っています。

今、私の能力や性格は、次のようなことです。
・英語力が高い(TOEIC950点以上、英検1級を取得)
・事務処理能力が高い(多くの同僚からは、正確に迅速に書類を仕上げられる、と評価してもらうことが多いです)
・内向的な性格のため、人との円滑なコミュニケーションは苦手である
・真面目であり、決められたことは絶対に守る

このような私が自分の能力や性格(上記のとおり)を発揮できるような転職を行うには、どのような選択肢がありますか?資格が必要なものでもOKです。

ただ、以下の条件は譲れません。
 ・定職であり、ある程度安定していること
 ・30代前半で年収450万円以上はあること
 
転職を考えるにあたって、お心当たりのことがありましたら、教えてくださればありがたいです。具体的な職種や、転職を考えるためのステップ(どこかに相談に行くなど・・・)について、教えてくださると幸いです。何もわかりませんので、小さなことでも結構ですから、アドバイスを頂きたく思います。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

32歳の高校英語教員です。英検1級を持っており、英語力には自信があります。

新卒から、ずっと教師をしています。数年前くらいから、教員生活にあまりやりがいが感じられず、もしかしたら転職した方がよいのではないかと思うことがあります。

具体的に何にやりがいが感じられないかということは、いろんなことが絡まり合っていますから上手に説明できません。ただ、一つ言えることは、教員生活で「面白いな」と感じることがあまり無く、生徒の成長を心から支援しようと思えないのです...続きを読む

Aベストアンサー

きびしい意見になりますが・・・

まず、転職活動は在職中に行ってください。在職中だと転職の面接等に行きづらく転職活動に支障が出ると思いますが、その場合には転職に縁がなかったと割り切りましょう。
(退職後の転職活動は、行き場がなくなる危険が高いと思います。)

>・英語力が高い(TOEIC950点以上、英検1級を取得)
中途採用の転職活動では通常は職務経験が求められます。
英語ができる自体はいいことなのですが、ただ英語ができる人ではなく英語を使って○○の仕事ができる人が求められます。あなたにはこの○○の仕事の部分がないだろうと思います。
私自身は社員数50の中小企業所属です。私の右隣の人間は営業事務職ですが(英語で仕事ができることを期待されて入社したと思いますが)英文の契約書をチェックして上司に問題点等の指摘を行っています。この英文契約書のチェックに相当する部分があなたには欠けるのではと推測します。
(ただ文字を読めればいいだけではなく業務上の慣習などを理解している必要があるはずです。文字が読めればいいだけなら英語大嫌いでやる気のない私でも辞書等を使用してできる仕事でしょうし。)

>事務処理能力が高い
この点もプラスではあるのですが、民間企業での業務経験にどれだけ生かせそうだといえるかが疑問です。(転職を一般の企業相手と想定しての回答です。)

>内向的な性格のため、人との円滑なコミュニケーションは苦手である
これは転職に際して大きくマイナスです。転職活動は他の応募者より自分を採用したほうがいいと相手に思わせる営業活動です。
(私も社交的ではないのですが、転職時にはこれまでの同業種での経験を転職どう生かせるかについてはアピールはしています。)

中途採用での転職をするにあたっては、今までの経験をどれだけ生かせそうかがひとつのポイントですが・・・予備校教師や塾講師がその点では一番近いとは思いますがたぶん希望ではないですよね?また。少子化といわれている今の時代では安定性では微妙でもあります。(一流どころは生き残るだろうとは思いますが)

ではその他の企業はというと、これまでの経験と重なるような一般企業はほとんどないのではと思います。そういうところで採用されても(職務経歴0同然なわけですし)「年収450万円以上」の条件をクリアするのは難しいと思うのです。

これらの点で、在職中に転職活動を行うことで、うまくいかなくても困らない保険を掛けるべきと存じます。また、転職活動を行う中で世間でのご自分に対する評価を体感できるかと思います。

・在職中に転職活動を行う。(採用されなくても困らないため。)
・在職中の転職活動に当たっては自分の希望(条件は譲れません)は下げないこと。
 (条件を下げて内定をもらっても、自分に対する正確な市場価値は把握できません。)

きびしい意見になりますが・・・

まず、転職活動は在職中に行ってください。在職中だと転職の面接等に行きづらく転職活動に支障が出ると思いますが、その場合には転職に縁がなかったと割り切りましょう。
(退職後の転職活動は、行き場がなくなる危険が高いと思います。)

>・英語力が高い(TOEIC950点以上、英検1級を取得)
中途採用の転職活動では通常は職務経験が求められます。
英語ができる自体はいいことなのですが、ただ英語ができる人ではなく英語を使って○○の仕事ができる人が求められます。あなたに...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

QTOEICのリーディングが7割、リスニングが8割だと何点ぐらいになるで

TOEICのリーディングが7割、リスニングが8割だと何点ぐらいになるでしょうか?

採点システムがよく分からなくて、自分が今どのレベルにいるのか把握できないので教えてください。

ちなみに600点越えを狙ってます。

Aベストアンサー

1問何点とかではなくて、特別な換算方法で毎度計算しているそうなので、感覚では難しいと思います。感覚で把握出来る人もいるのかもしれませんけど、私には分かりません。また、満点=全問正解ではないのです。
TOEICのFAQやTOEICのひみつ(いずれもTOEICの日本公式サイト)に説明がありますのでご参考に。

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/

http://www.toeic.or.jp/30th/secrets/4.html

http://www.toeic.or.jp/30th/secrets-sp/4.html


ただ、600点というのは実はそれほど出来ません。満点というか最高点で990点ですので。8割も出来ないでしょう。

ちなみに自分がリスニングが楽に思えて来たのはリスニング480点~になってからでした。
リーディングは今まだ400点~420点ぐらいですけど、楽とは思えません(笑)
900点にちょっと届かないぐらいです。一度だけ届いたことがありますが、、、そんなに出来ないですね。

大まかな目安としては、英検2級レベル(高校卒業レベル)で、リスニング&長文のスピードと量をこなせると、TOEIC600点ぐらいです。英検2級は6割正解で合格できるので、実は「高校卒業レベルが完璧」でなくていいんですが。

あんまりスコアを気にしすぎるよりは、スコアシートに付いて来る分析シートを見て自分の長所短所を把握して、得意な分野を伸ばす+弱点部分を補強し、英語力を上げることを考えるほうが勉強しやすいんじゃないでしょうか。そうすると聴ける部分も読める部分も増え、スピードと処理量も上がります。ゆっくり解いても分からないものは速く解けません。

テスト形式に慣れる練習をしたり、予想スコアを出すには『TOEIC新公式問題集』が良いです。

1問何点とかではなくて、特別な換算方法で毎度計算しているそうなので、感覚では難しいと思います。感覚で把握出来る人もいるのかもしれませんけど、私には分かりません。また、満点=全問正解ではないのです。
TOEICのFAQやTOEICのひみつ(いずれもTOEICの日本公式サイト)に説明がありますのでご参考に。

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/

http://www.toeic.or.jp/30th/secrets/4.html

http://www.toeic.or.jp/30th/secrets-sp/4.html


ただ、600点というのは実はそれほど出来ません。満点というか最...続きを読む


人気Q&Aランキング