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今,領域拡張法というプログラムを作ろうとしています.
領域拡張法は,ある1画素(白画素)に注目して,周りの8近傍の画素値があらかじめ設定したしきい値よりも大きけれ,注目画素の領域を拡張していきます.このプログラムを作成しようとしているのですが,プログラムを書く上で参考になるホームページがなかなか見つかりません.なので,領域拡張法についての参考ホームページ
(プログラムソースがあるところを教えてもらえるとありがたいです.)の場所を知っていたら,教えてください.

よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

たぶん、ズバリです。



参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~fairytale/article/pr …
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この回答へのお礼

ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2008/09/12 01:45

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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QガウシアンフィルタのCプログラム

画像を平滑化する手法にガウシアンフィルタというものがあります。
現在、このガウシアンフィルタをCで作成しようとしていますが、いまいち分かりません。

自分なりに調べてみたところ、平滑化の移動平均フィルタやメディアンフィルタに関しては様々な書籍やサイトがあるのですが、ガウシアンフィルタに関してはあまり見つかりませんでした。

行いたい処理は、簡単に次の通りです。
画像ファイルの読み込み

フィルタ処理

処理後の画像をファイル出力

ガウシアンフィルタに関して詳しく書いてある書籍やサイトがあればお教え願います。できれば、ソースプログラムも書いてあると助かります。

当方、参考書籍として、「C言語で学ぶ実践画像処理-井上他」という本を使用しています。

Aベストアンサー

ググってみたところ
http://teo.sourceforge.jp/doc/TeoProgrammingGuide/section5-2.html
ここが最も分かりやすかったです。

f(x,y)=exp(-(x^2+y^2)/(2*sigma^2))
で、x,yはそれぞれ整数座標で計算すればよいようです。
上webページの説明だと、x,yそれぞれ-1~1の3x3座標、つまり注目座標の9近傍で打ち切っています。
その9個のf(x,y)の加算値をaとすると、ゲインが1となるようにf(x,y)/aを用います。(これを正規化と呼びます)

Q画像の2値化について

グレー画像を微分ヒストグラムを用いて2値化する方法を教えてください。
プログラムが書ける程度の詳しさでアルゴリズムの説明をお願いします。

Aベストアンサー

・2値化関数(グレー画像と閾値を引数に与えると2値画像を返す)
・閾値決定関数(グレー画像を引数に与えるとヒストグラムの微分値の
        極大値を返す)
というのがあれば実現できるのでは?

2値化関数は簡単ですよね。グレー画像における画素(i,j)における
2値化作業は、輝度値の閾値Θに対して、Ib[j][i] = Ig[j][i] > Θ
を実行すれば良いですよね。ただし、Ib[j][i]は2値画像の画素(i,j)の
値、Ig[j][i]はグレー画像の画素(i,j)の値。不等号演算子は真なら1、
偽なら0を返す。

さて、閾値決定関数ですが、まず、輝度値ごとのヒストグラムを
作ります。

int hist[256]; // グレー画像が256階調であるとする。
for(i = 0 ; i < x_size ; i++)
 for(j = 0 ; j < y_size ; j++)
  hist[Ig[j][i]]++;

次に、ヒストグラムを使って、微分ヒストグラムを作ります。

int dhist[256];
for(i = 0; i < 256 ; i++)
 dhist[i] = hist[i+1] - hist[i];

こんな感じです。後は微分ヒストグラムdhistを最大にする
輝度値を求めればOKです。

離散値の微分は他の方法もあります。例えば、

 dhist[i] = (hist[i+1] - hist[i-1]) / 2.0f;

なんかも。

あと、画像のサイズが十分に大きくないときには、
工夫(画素ヒストグラムが極端に低い・高い画素が
存在し得るので)が必要かも知れません。

・2値化関数(グレー画像と閾値を引数に与えると2値画像を返す)
・閾値決定関数(グレー画像を引数に与えるとヒストグラムの微分値の
        極大値を返す)
というのがあれば実現できるのでは?

2値化関数は簡単ですよね。グレー画像における画素(i,j)における
2値化作業は、輝度値の閾値Θに対して、Ib[j][i] = Ig[j][i] > Θ
を実行すれば良いですよね。ただし、Ib[j][i]は2値画像の画素(i,j)の
値、Ig[j][i]はグレー画像の画素(i,j)の値。不等号演算子は真なら1、
偽なら0を返す...続きを読む

QC言語 配列の長さの上限

C言語で配列Array[N]の長さNの上限っていくらなんでしょうか?
もし可能なのであれば上限を2147483647にしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

そもそもWindowsの32bit版はアプリが仮想メモリ空間を2GBしか使えません。2GBを超えるには64bit版が必要です。
たとえ64bit版OSだとしても添え字が2147483647って、単純なintの配列だとしても4x2147483647=8GB必要ですね。実メモリ16GBとかのPCを用意しますか?
そもそも配列で2147483647個必要なアルゴリズムに問題ありだと思います。

Q【画像処理】4連結の連結数について

【画像処理】4連結の連結数について
現在、画像処理を勉強しているのですが、
4連結の時の連結数で質問があります。

★・・・自ピクセル

□■■
□★■
□■□

8連結の場合、連結数は「2」であると分かるのですが、
4連結の場合はどうなのでしょうか?
単純に上下左右のピクセルだけ見て「3」なのでしょうか?

Aベストアンサー

>8連結の場合、連結数は「2」であると分かる
いいえ、1です。
4連結では2です。

連結数の分かりやすい定義は
「境界線追跡をしたとき,その画素を通過する回数」
です。
http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/person/shuto/research/0605/renketsu.html
ここにありました。

Qより高速な画像の表示法

医療画像(DICOM)のバイナリデータを読み込んで表示させるプログラムを作っているのですが、非常に遅い(約4秒)ので改善したいのです。

おそらく、ループ中での、エンディアンの変換とPixelへの張付けが原因と思うのですが、改善方法が判りません。宜しくお願いします。

BolandC++Builder6,Pentiam4,1Gメモリ,XPの環境です。
DICOMO画像のファイルサイズは約2053kB
画像データは1024*1024の16ビットです。

__________________________________
Byte bb[2097152];
int iImage[512][512];
word c,wData;

fp=fopen("filename","rb");
setvbuf(fp,NULL,_IOFBF,4096*1024*1024);

while(gData!=0xE07F) //グループタグの検索//
fread(& gData,2,1,fp);
while(eData!=0x1000) //エレメントタグの検索//
freadd(& eData,2,1,fp);

fread(&wData,2,4,fp); //空読み//
fread(bb,1,2097152,fp); //画像データ//

fclose(fp);

for(y=0;y<=512;y++){
for(x=0;x<=512;x++){
wData=256*bb[4*x+4096*y]+bb[4*x+4096*y+1];
c=wData*256/4096;
iImage[x][y]=c;
Image->Canvas->Pixels[x][y]=(TColor)((c<<16)|(c<<8)|c);
c=0;
}
}

医療画像(DICOM)のバイナリデータを読み込んで表示させるプログラムを作っているのですが、非常に遅い(約4秒)ので改善したいのです。

おそらく、ループ中での、エンディアンの変換とPixelへの張付けが原因と思うのですが、改善方法が判りません。宜しくお願いします。

BolandC++Builder6,Pentiam4,1Gメモリ,XPの環境です。
DICOMO画像のファイルサイズは約2053kB
画像データは1024*1024の16ビットです。

__________________________________
Byte bb[2097152];
int iImage[512][512];
word c,wD...続きを読む

Aベストアンサー

原因は幾つか推測できるだろうと思います。
が、ここでやるべきは闇雲にここが怪しいからいじってみよう
という場当たり的な対処ではなく、
きちんとプロファイリングをして、どこがホットスポットなのかを
見極めることだと思います。

もっともC++ Builderだとまともに使えるプロファイラがあるのかどうか
わかりません(無責任ですみません)。
少なくとも無料で使えるものはないかも知れません。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

Q画像の座標取得

c言語を使って,
画像を読み込んできて,
画像上のクリックした画像の座標を取得する
プログラムを作りたいのですが,
どうすればよいでしょうか.

画像の読み込み→画像の表示→画像をクリック→画像の座標を取得
といった流れのものを作りたいです.

最初は保存されている静止画像を読み込んで座標を取得することをやり,
最終的にはUSBカメラなどを使って動画の座標の取得を目指しています.

使用OSはWindows7,
コンパイラはVisual Studio 2008をつかっております.

Aベストアンサー

OpenCVという画像処理ライブラリを使うといいでしょう。
クリックした座標の取得や、USBカメラからの動画取り込みのための関数も用意されているので、割と素早くできると思いますよ。

サンプルコード:
http://opencv.jp/sample/simple_gui.html

QOpenCV でのROIの指定方法について

いつもお世話になっております.
OpenCVに関する質問です.
FastFeatureDetectorやGoodFeaturesToTrackDetector等の特徴点検出器を入力画像の特定の部分に対して行うために,入力画像に対してROIを設定したのですが上手くいかない場合があって困っています.

たとえば,
入力画像(640*480)に対して,
左上(0,0)右下(640,480)や左上(0,0)右下(320,240)を矩形領域を指定すれば上手くいくのですが,
左上(10,10)右下(640,480)や左上(320,240)右下(640,480)だと,結果がズレてしまいます.

下記のソースコードで
---------------------------------------------------------------
cv::Rect* roi = new cv::Rect(roi_x, roi_y, roi_w, roi_h);
cv::Mat* InuptImage = new cv::Mat(640, 480, CV_8UC1, data);//dataはbyte型
InuptImage = new cv::Mat(*InuptImage, *roi);
---------------------------------------------------------------
(roi_x, roi_y, roi_w, roi_y)が
(0, 0, 640, 480)や(0, 0, 320, 240)の場合は上手くいくのですが,
(10, 10, 630, 470)や(320, 240, 320, 240)の場合には,特徴点の位置がずれたり,全体的に縮小されたりします.

どこに問題があるのでしょうか?

OpenCVは2.3で,言語はC++です.
アドバイス宜しくお願い致します.

いつもお世話になっております.
OpenCVに関する質問です.
FastFeatureDetectorやGoodFeaturesToTrackDetector等の特徴点検出器を入力画像の特定の部分に対して行うために,入力画像に対してROIを設定したのですが上手くいかない場合があって困っています.

たとえば,
入力画像(640*480)に対して,
左上(0,0)右下(640,480)や左上(0,0)右下(320,240)を矩形領域を指定すれば上手くいくのですが,
左上(10,10)右下(640,480)や左上(320,240)右下(640,480)だと,結果がズレてしまいます.

下記のソースコードで
---...続きを読む

Aベストアンサー

オフセットは必ず必要です。ROIを指定する前の画像の全体のサイズと、本来の画像の左上から、ROIの左上の座標のオフセットは、locateROI メソッドで取得することができます。

実際には、オフセットを考慮して点群座標を変換するか、特徴点を描画したい場合などでは、元の画像ではなく ROI で切り取った画像に対して描画を行います。


参考まで。



// okwave01.cpp : コンソール アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。
//

#include "stdafx.h"
#include <opencv2/opencv.hpp>

int main(int argc, char argv[])
{
const std::string FILE_PATH("lena.jpg");
//sample.bmpは640*480のRGBの画像

cv::Mat rgb_img = cv::imread(FILE_PATH);
// 画像読み込み

cv::Mat gray_img;
cv::cvtColor(rgb_img, gray_img, CV_BGR2GRAY);
// グレースケール画像に変換

const cv::Point ROI_TL(rgb_img.rows * 0.25, rgb_img.cols * 0.25);
const cv::Rect RECT(
rgb_img.rows * 0.25, rgb_img.cols * 0.25,
rgb_img.rows * 0.5, rgb_img.cols * 0.5);
// 中心 だけを切り取る ROI を作成。

cv::Mat rgbimage_roi = rgb_img(RECT);
cv::Mat grayimage_roi = gray_img(RECT);
// ROI による切り取り。


std::vector<cv::KeyPoint> corners;
// FAST 頂点座標の保存用変数

cv::FAST(grayimage_roi, corners, 10, true);

for (auto it = corners.begin(); it != corners.end(); ++it) {
cv::circle(grayimage_roi, it->pt, 1, cv::Scalar(255), 2);
// ROI を通してグレイスケール画像に書き込む

cv::circle(rgb_img, ROI_TL + cv::Point2i(it->pt), 1, cv::Scalar(0, 0xff, 0), 2);
// オフセットを考慮して直接RGB画像に書き込む
}

cv::imshow("RGB IMAGE", rgb_img);
cv::imshow("GRAY IMAGE", gray_img);
return cv::waitKey();
}

オフセットは必ず必要です。ROIを指定する前の画像の全体のサイズと、本来の画像の左上から、ROIの左上の座標のオフセットは、locateROI メソッドで取得することができます。

実際には、オフセットを考慮して点群座標を変換するか、特徴点を描画したい場合などでは、元の画像ではなく ROI で切り取った画像に対して描画を行います。


参考まで。



// okwave01.cpp : コンソール アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。
//

#include "stdafx.h"
#include <opencv2/opencv.hpp>

int main(int argc...続きを読む

Q画素値とは?

学校のPCの授業で動画について勉強していたところ、画素値って出てきました。
わからないので、教えてください。わかりやすく解説していただけたら、と思います。

Aベストアンサー

画面に出ている絵は、小さな色がついた「点」の集まりです。
その「点」を「画素」と言います。

点には、色がついています。その色の種類や強さ(明るさ)を表す数値を、
画素が持っている値、ということで「画素値」と言います。

# で、「三刺激値」へと続くわけやね


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