システムメンテナンスのお知らせ

ダブルレイヤーとブルーレイディスクとDVDの違いについて教えてください。
実は、ソニーのAVCHD録画ビデオをブルーレイディスクに書き込もうと考えています。
そのときに、DVDのDLまたはブルーレイのDVDのどちらでも問題ないと考えていましたが、yahooで調べると違うような記述がありましたので。
・DVDに違いがあるのかどうか
・違いがあれば、その違いについて
・使い分けはどのようにすれば?
ご存知の方教えてください

gooドクター

A 回答 (5件)

補足します。


DVD-R・DLに対応したDVDプレーヤーでも、AVCHD記録したディスクは再生できません。記録方式が全く違う為です。もともと、DVDは発売時の1996年の時点でプレスDVDも長編映画は片面2層です。(両面一層というソフトもありました。)DVDプレーヤーで再生できるのは基本的にMPEG2・DVD-ビデオ方式で記録されたものだけです。

AVCHDは、H.264/MPEG4 AVC方式で、ハイビジョン映像をDVDメディアに記録出来るように、画質をできるだけ犠牲にせず、高圧縮を実現したものです。
書き込むメディアはDVDでありながら、中身はハイビジョンデータであり、DVDビデオではないのです。一般機種での再生はあきらめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
内容がややこしいですね、AVCHDビデオをDVDにして再生するには、ブルーレイに記録して、ブルーレイ対応DVDプレイヤーで再生できないといことでしょうか?
DVD-DLに記録してもAVCHDはDVD-DLプレイヤーでは再生できない?

お礼日時:2008/09/12 23:01

プレーヤーでよければPS3がAVCHDの再生に対応しているはずです。


BDが再生出来るものであれば対応している物も多いと思いますよ。
    • good
    • 0

ブルーレイとDVDは全く別のもの、AVCHDで記録したものは、一般再生は不可能、と割り切って考えてください。

余分なことや淡い期待はしないでください。そうすれば簡単に理解できるはずです。

AVCHDに関しては「DVD-R-DLだからハイビジョン記録できて、DVDだから一般のDVDプレーヤーで再生できる。」という思い違いをしている人が非常に多いのですが、それは録画した信号の規格が違うので再生できません。

再生したいなら、パソコンと専用の変換する編集ソフトでMPEG2ファイルにしてからオーサリングする、という非常に複雑、面倒な手段をとる事になります。また、デジタル放送を録画したものは再編集不可能ですから、この手段は無効です。

この回答への補足

有難うございます・・・引導かな(^^)
「DVD-R-DL」とブルーレイは規格が違うから、プレイヤーが対応していれば再生できる、と言うことですね。
「DVD-R-DL」にAVCHDで記録しても、ブルーレイの再生に対応していなければ無意味であると。
どちらも再生できると言う、そういうプレイヤーってないんでしょうね(^^)
(ブルーレイは高価だし・・容量はDVD-R-DLで十分なんですが)

補足日時:2008/09/13 09:04
    • good
    • 0

ブルーレイはDVDではありません。

片面一層が25GB・片面二層が50GBのディスクです。
ダブルレイヤーとはDVDの片面2層記録方式、8.5GBのディスクです。

AVCHD記録を行なった時点で家庭用DVDプレーヤーでの再生は出来なくなっています。

AVCHD記録をそのまま高画質記録するならブルーレイです。

DVD-R・DLは収録容量が極端に少なく、録画したとしても、記録がAVCHDですから、DVD-ビデオではなく、「AVCHD方式の映像ファイルが入ったデータDVD」であり、一般のDVDプレーヤーでは再生できません。

使い分けをするより、ブルーレイで録画、と決めてしまったほうが後々管理も楽になると思います。AVCHDをDVDに記録するのは、ブルーレイが本格普及するまでの一時しのぎです。

この回答への補足

有難うございます
・下記について教えてください。
>DVD-R・DLは収録容量が極端に少なく、録画したとしても、記録がAVCHDですから、DVD-ビデオではなく、「AVCHD方式の映像ファイルが入ったデータDVD」であり、一般のDVDプレーヤーでは再生できません。
●DVD-R・DL対応プレイヤーならAVCHDを再生できるという事でしょうか?(もちろんテレビもハイビジョン対応でないといけませんが)
撮影ビデオの容量も8Gくらいあれば間に合いそうな状況ですので、こちらで間に合えば安く済むのではないかと・・・。
因みに、DVD-DLドライブは手元にありますのでメディアさえそろえればすぐにも書き込む事が可能な状況です・・・メディア選択?に困っていました・・・考え方がわかったいなかった為。
・ブルーレイってそんなに容量が大きいのですか、知りませんでした
DVD-R・DLと同じ様に考えていました。

補足日時:2008/09/12 05:07
    • good
    • 0

ダブルレイヤーってなんだろうと調べてみたら2層記録方式のこと


ですね。

http://e-words.jp/w/2E5B1A4E8A898E98CB2DVD.html

で、質問を再度よく読み直してみたのですがやはり意味が分かりません。
ブルーレイのDVDってなんでしょうか。
BDとDVDは同じ記録メディアの一種ですがDLはDVDの記録方式の1つです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

二層記録方式は片面記録方式の約倍の記録容量があります。
DVD-R for DL/DVD+R for DLはそれぞれDVD-R/DVD+RのDL対応メディアの
ようです。
また、対応のレコーダやドライブなどが必要になってくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
判っているようなつもりで、判っていない者が質問した結果ですね。
ブルーレイとDVDのダブルレイヤーが同じと理解して・・・でもちょっと違うような?
と言うのが自身の疑問でした。
ブルーレイの再生は専用ドライブが必要と言うのも判っていましたが・・・
参考になりました。

お礼日時:2008/09/12 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング