ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 また、カレッジは放送大学の単位を認めますか?現在放送大学の単位が70単位、普通大学の単位が15単位あります。放送大学は教養学部でわたしは経済、政治、生物などの科目を取りました(すべて本とラジオ、もしくは2日間にわたって授業を2時間が5ゴマで1単位を20単位)テンプル大学日本校(アメリカ大学)に聞いたところ放送大学は認めないと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単位を認めてもらえるかどうかは、大学によって判断が異なります。


ただ、日本の出身大学が文部科学省に認められた大学であれば、それが全日制でも
通信でも大学の単位には変わりありませんので、審査基準は同じだと思います。
どちらにしても、出願してみなければ、認めてもらえるかどうかは分からないと
いうのがどこの大学でも同じようです。

また、よく勘違いをされるのは、日本の大学の単位が仮に認められても、
それがすべて海外の大学の卒業単位としてカウントされるわけではないと
いうことです。
海外の大学の専攻によって、履修しなければならない科目が日本の大学以上に
細かく決められていますので、それに当てはまる単位が日本の大学の単位に
該当しない場合は、決められた科目を履修できるまでは卒業として認められません。
(日本の大学を卒業して単位が認められても、海外の大学の必修科目に該当
しない単位が多い場合は、1~2年生から入りなおしになる可能性もあると
いうことです。)

海外の大学の出願料は、日本の大学の審査料(?)に比べて安いと思います
から、実際に出願をしてみることをおすすめします。
大学側も正式に出願をしていない学生からの問い合わせに対しては、あまり
ハッキリとした回答は出してくれないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的なご回答ありがとうございます。審査料安いかは微妙ですがはっきりした答えを得られないので出願してみるのは良いですね!

お礼日時:2008/09/12 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学と放送大学について

現在、留学を希望している卒業見込みの高校3年です。
国大に二つ落ちてしまい、これを機に中学生のころからやりたいと思っていたアメリカ留学をして空間デザインについて学ぼうと考えています。
当然、授業料は高いってもんじゃないほどの額ですし、授業も生活も全て英語、文化の違いからくるジレンマ…と様々な難所があることも承知です。
質問に戻りますが、経済的な理由で日本の放送大学で半年から1年間のコースで単位を稼いで、アメリカの大学で残りの足りない単位を取得して卒業…という形を考えています。
日本の放送大学で(半年から1年間のコースの)単位を取得した場合、アメリカの学部(大学院ではありません)ではどれくらい日本の放送大学で取得した単位を認められるのですか?
アメリカの大学によってまちまちだと思いますが、だいたいの目安を教えてください。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のように。。。
受入れ大学のルールと判断によって、トラスファー出来る単位数は変わります。

日本の大学へ1年在学して、アメリカの州立大学へ転学した例ですが。。。
留学先の大学で受け入れる単位には、上限があり、又、日本で受講した科目の内容とレベルを判定しているようでした。

入学前に、受講した科目のシラバス(授業や講義の概略)と学校が発行した成績証(科目の単位数と成績)を提出しました。
結果、20数単位を受け入れて貰えましたよ。


人気Q&Aランキング