また、カレッジは放送大学の単位を認めますか?現在放送大学の単位が70単位、普通大学の単位が15単位あります。放送大学は教養学部でわたしは経済、政治、生物などの科目を取りました(すべて本とラジオ、もしくは2日間にわたって授業を2時間が5ゴマで1単位を20単位)テンプル大学日本校(アメリカ大学)に聞いたところ放送大学は認めないと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単位を認めてもらえるかどうかは、大学によって判断が異なります。


ただ、日本の出身大学が文部科学省に認められた大学であれば、それが全日制でも
通信でも大学の単位には変わりありませんので、審査基準は同じだと思います。
どちらにしても、出願してみなければ、認めてもらえるかどうかは分からないと
いうのがどこの大学でも同じようです。

また、よく勘違いをされるのは、日本の大学の単位が仮に認められても、
それがすべて海外の大学の卒業単位としてカウントされるわけではないと
いうことです。
海外の大学の専攻によって、履修しなければならない科目が日本の大学以上に
細かく決められていますので、それに当てはまる単位が日本の大学の単位に
該当しない場合は、決められた科目を履修できるまでは卒業として認められません。
(日本の大学を卒業して単位が認められても、海外の大学の必修科目に該当
しない単位が多い場合は、1~2年生から入りなおしになる可能性もあると
いうことです。)

海外の大学の出願料は、日本の大学の審査料(?)に比べて安いと思います
から、実際に出願をしてみることをおすすめします。
大学側も正式に出願をしていない学生からの問い合わせに対しては、あまり
ハッキリとした回答は出してくれないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的なご回答ありがとうございます。審査料安いかは微妙ですがはっきりした答えを得られないので出願してみるのは良いですね!

お礼日時:2008/09/12 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送大学のテキストリサイクル

 昨秋放送大学にて卒業認定をもらったの者です。自宅で学習する時使用したテキスト(教科書)も時々読み返すくらいで埃をかぶっています。このもったいないテキストを有料もしくは無料で引き取りするようなところを知っている方いらっしゃいませんか。私としては少しでも資源を有効活用したいと考えての質問です。

Aベストアンサー

ブックオフやamazonのマーケットプレイスが利用できますが、
後で、勉強したくなったときのため手放さないことをお勧めします。

Q留学を単位として認めてくれる大学とは…

留学を単位として認めてくれる大学とは、具体的にどこがありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の大学のことですよね?
いまや、ほとんどすべての大学(国立、私立に関わらず)が、在学中に正規留学した学生に対して留学先の単位を認める制度を導入していますよ。

あえてあげるなら 
早稲田大学
http://www.cie-waseda.jp/studyabroad/menu_left/program/outline.html
慶応大学
http://www.ic.keio.ac.jp/aboutic/partner_univ.html
法政大学
http://www.hosei.ac.jp/ic/ryugaku/
筑波大学
http://www.tsukuba.ac.jp/global/index.html
など。

大学指定の大学に留学するのは「交換留学」とか「派遣留学」制度といわれ、私費留学の単位を認めるのを「認定留学」制度と一般に言われています。(大学によって呼称は様々ですが)

認定の条件も大学によって異なりますが、一般には、「相当の大学に正規に留学する」ことが最低条件で、語学留学やコミカレでは不可です。事前に大学で(認定許可の)手続きを踏んでから留学することになります。

ご希望の大学のホームページから「海外留学」「国際交流」などのページをたどってみれば見つかると思います。

日本の大学のことですよね?
いまや、ほとんどすべての大学(国立、私立に関わらず)が、在学中に正規留学した学生に対して留学先の単位を認める制度を導入していますよ。

あえてあげるなら 
早稲田大学
http://www.cie-waseda.jp/studyabroad/menu_left/program/outline.html
慶応大学
http://www.ic.keio.ac.jp/aboutic/partner_univ.html
法政大学
http://www.hosei.ac.jp/ic/ryugaku/
筑波大学
http://www.tsukuba.ac.jp/global/index.html
など。

大学指定の大学に留学するのは「交換留学」...続きを読む

Q放送大学のテキスト

私の家のテレビはケーブルテレビが映るようになっています。といってもタダなので、1~12チャンネルのうちの通常の地上波の入ってない部分(つまり2・5・11チャンなど)しか映らないのですが。 …したがって、どうせろくな番組はないだろうと、今までまったく気にも留めていなかったのですが、先日リモコンをいじくっている時にたまたま中国語の番組が目に止まりました。ナンダこんな番組もやってるのか、と思い見ていると、どうやら放送大学の講座のようでした。丁度何か外国語を学び始めたいなーと思っていたところで、しかもタダだし、これはいいなーと思いました。
そこでお聞きしたいのですが、放送大学のこういった番組(中国語講座に限らず)のテキストとかってあるのでしょうか?またあるとすれば、何処か(書店等?)で普通に購入する事が出来るのでしょうか?もしくは、正式に科目履修をしないと手に入らないのでしょうか? 一応ホームページを見てみたのですが、テキストのついてほとんど何も書いていませんでした。(私が探せなかっただけでしょうか?)

以上、御わかりの方御教え下さい。よろしくお願い致します。

私の家のテレビはケーブルテレビが映るようになっています。といってもタダなので、1~12チャンネルのうちの通常の地上波の入ってない部分(つまり2・5・11チャンなど)しか映らないのですが。 …したがって、どうせろくな番組はないだろうと、今までまったく気にも留めていなかったのですが、先日リモコンをいじくっている時にたまたま中国語の番組が目に止まりました。ナンダこんな番組もやってるのか、と思い見ていると、どうやら放送大学の講座のようでした。丁度何か外国語を学び始めたいなーと思っていたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで、取り扱い書店を確認できます。
注文もできます。
ちなみに中国語(1)は、税抜き価格1800円だそうです。



「放送大学教育振興会」
http://www.ua-book.or.jp/
http://www.ua-book.or.jp/list/index.html

Q日本の単位を認めてくれる海外の大学

現在、日本の某国立大学の工学部に通っていますが一身上の都合で、
今年の3月いっぱいで退学することにしました。
しかし既にこの大学で100単位ほど取得しているので、
せっかくだからどこか海外(できれば英語圏)の大学でこの単位を認めてもらって、
そこの大学で残りの単位を取得して卒業して学士の資格を取りたいと思っています。
そこで、そのような大学や、大学を探す方法などがあれば教えていただきたいです。
希望としては、今年の4月から海外に行って、9月からその大学に編入、1から2年ほどで卒業というのが理想です。
また、編入も語学留学という形ではなく、その大学の工学(できれば物理系)に入りたいと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アメリカなら、全然大丈夫だと思います。また、国立大学にいらっしゃるというなら、それなりの基礎学力もおありと存じますので。九月入学の形になりますが、夏期講習からクラスを取り始め、大学生活に慣れる・・・というのは良い考えです。

ただし、100単位全ては認められない、あるいは認められても一定の単位を転入先大学で取らなければいけない、という事はあると思います。(例:たとえ学士入学=全単位認可でも64単位を転入先で取らなければならないので二年程かかるばあいもあれば、32単位の大学もある)。

一流大学の出願期間は過ぎましたが、一流半、二流大学なら、締め切りの無い、AO入試が多いので、今からでも遅くありません。たとえば、理系に強いニューヨーク州立大学のストニーブルック校の締め切りは四月一日ですし、同バッファロー校に至っては、一応推奨締め切りが二月一日ですが、実際には締め切りなど無い様なもので、八月まで学生を取り続けるところもあります。www.buffalo.edu

早速TOEFLを取ってください。また、殆どの一流や、一部の二流大学の場合、SATの点数も必要です。急いで行き先の大学も探してください。絶対に大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.stonybrook.edu/ugadmissions/international/

アメリカなら、全然大丈夫だと思います。また、国立大学にいらっしゃるというなら、それなりの基礎学力もおありと存じますので。九月入学の形になりますが、夏期講習からクラスを取り始め、大学生活に慣れる・・・というのは良い考えです。

ただし、100単位全ては認められない、あるいは認められても一定の単位を転入先大学で取らなければいけない、という事はあると思います。(例:たとえ学士入学=全単位認可でも64単位を転入先で取らなければならないので二年程かかるばあいもあれば、32単位の大学も...続きを読む

Q放送大学のテキストは、何年か前のものでもOKですか?

 勉強したいことがあって、放送大学を利用させてもらおうかと考えています。単位を認定してもらう必要はないので、勝手にテキストを買い、勝手にテレビを見て勉強するつもりです(お金もないので)。
 そこで質問なのですが、テキストを買おうかとネット書店などを見ていましたら、受講しようと思っている講座の前前年度などのテキストが、古本として安く売られていました。あれは、内容としては新しいものと変わらないのでしょうか?古本のテキストを見ながら講座を受信して、内容が違っていて困る・わからないようなことがあるでしょうか?講座の説明や講師の方は、前の年度と変わらないようなのですが。

Aベストアンサー

講座名に必ず年度がついています。ついている年度で改訂されている箇所が
あるはずです。単位認定を目指すなら課題提出や認定試験時に不都合があるでしょうが視聴利用だけなら大きな問題はないでしょう。

QBoston UniversityとAmerican Universityは...

こんにちは。
今年の9月からNYにある高校に留学するのですが、
その学校に過去の日本人の入学した大学を聞いた所
Boston UniversityとAmerican Universityだと言う返事でした。
私自身は上智や津田塾に入りたいと思っているのですが、
その学校から日本の大学に行った人は居ないと言う返事だったので、質問です。
私は大学のレベルなど全然解らないので、
Boston UniversityやAmerican Universityが世界でどれくらいの学校なのか知りたいです。
そして上智や津田塾は世界でどれくらいのレベルなのでしょうか?
その高校から上智や津田塾に行ける可能性はあると思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、アメリカの大学にいる者です。(西海岸ですが)
BostonもAmericanもアメリカでは結構有名な私立大学ですよ。
Top校かと問われれば、学部によって違ってきますが、日本の
上智と津田塾に匹敵するぐらいの(むしろ凌ぐ)学術的なレベルは
ありますし、知名度も知ってる人だったら、認識できると思います。
BostonだったらHistorianで有名なHoward Zinnがいますし、Americanは特に法学部や政治学部が強いことで有名ですよね。
つまり、その高校からなら、上智や津田塾にいける可能性は、
十分あると思いますよ。

Q放送大学での単位取得が易しい科目って?

放送大学の試験にも難易度があるとは思いますが、単位を取得するのが比較的簡単な科目を教えて下さい。
そういう事が書いてあるHPとかないのでしょうか?
また、放送大学のテキストはどれくらいの厚さなのでしょうか?
ある本を読んでいたら、放送を聞かなくてもテキストだけでも試験に合格できると書いてありました。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学の方式ホームページの授業科目案内
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H19/kyouyou/gaikokugo/1310313.html

授業科目ごとの説明の最後の方に、単位認定試験の平均点が記載されています。この平均点でおおよその難易度が判断できます。
たとえば、英語基礎A('05)ならば、ほぼ全ての人が試験に合格しそうですが、確率・統計の基礎('05)では、合格点の60点を取れる人は半分以下であるのが分かります。

英語基礎A('05) 単位認定試験の平均点
 (平成18年度 第2学期)89.7点
 (平成19年度 第1学期)90.1点

確率・統計の基礎('05) 単位認定試験の平均点
 (平成18年度 第2学期)50.5点
 (平成19年度 第1学期)36.9点

科目のテキストは学習センターの図書室か、大手書店でご覧ください。
テキストだけでも試験に合格できます。

Q日本の大学→海外大学へ編入、単位移行の手続き(シラバスの翻訳?)

こんにちは。

日本の大学からオーストラリアの大学に7月に編入するのですが、単位の移行の事で少し悩んでいます。
単位移行の手続きのため、取得単位のシラバスの英語訳を用意するよう言われたのですが、私の大学には英語のシラバスはないため自分で手配するしかありません。
そこで留学斡旋会社で働いている知人に安く翻訳してくれるところを紹介してもらったのですが、シラバス90ページ(不必要な点は省いています)でだいたい10万円以上との事でした。あまりにも高いので他にも見積もりをお願いしたのですが、やはりそれぐらいはするとの事です。
ネットで調べてみたのですが、自分でシラバスを翻訳された方も結構いるようなので、自分でやってみようと思っているのですが三点程お聞きしたい事があります。。

(1)単位移行の手続きの時に必要な書類なのですが、自作の物は認められるのでしょうか??

自分で翻訳したものが認められるとすれば、翻訳をアレンジして単位が認められやすいようにするといった工作も可能になってしまうのではと思うのですが。。

(2)どのようにすれば安く翻訳することができるでしょうか?

自分で翻訳して、それを推敲してもらい翻訳者のサインをもらう等のサービスはないのでしょうか…?

(3)また海外の大学に編入された経験のある方がいらっしゃいましたら、単位移行の際の注意点等なんでもお聞きしたいです。やはり出来るだけ多くの単位を認めてもらいたいのですが。。

すみませんがよろしくお願いします。。

こんにちは。

日本の大学からオーストラリアの大学に7月に編入するのですが、単位の移行の事で少し悩んでいます。
単位移行の手続きのため、取得単位のシラバスの英語訳を用意するよう言われたのですが、私の大学には英語のシラバスはないため自分で手配するしかありません。
そこで留学斡旋会社で働いている知人に安く翻訳してくれるところを紹介してもらったのですが、シラバス90ページ(不必要な点は省いています)でだいたい10万円以上との事でした。あまりにも高いので他にも見積もりをお願いした...続きを読む

Aベストアンサー

1.自作のものはダメです。大学が発行した認定書が必要です。これを相手の大学が認めてくれる保証は何もありません。日本とアメリカの大学の間に姉妹校の協定が結ばれており、相互に単位の認定を行なう制度があるときはスムーズに行きますが、それ以外の場合はかなり難しいと思いますよ。
2.自分でやるのが一番安いですよね(^_-) これから留学しようとするのですから、いいエクササイズになるではありませんか。
3.取得した科目の英文のシラバスがあれば好都合です。かなりきついと思いますがね。世界的に見ると東大でも50位以下にしか認定されていないのが実情ですからね。

Q放送大学の第2学期(後期?)に、看護学概説、基礎看護学、人体の構造と・

放送大学の第2学期(後期?)に、看護学概説、基礎看護学、人体の構造と・・・の3科目を科目履修生としてとろうと思っています。

第2学期まで時間があるので、今からテキストだけ買って、勉強をしようと思っているのですが、Amazonで検索したら、'05のテキストや'04のテキストが売られていました。

放送大学は何年かに1回、テキストを改正すると聞いたのですが、今、Amazonで売られているテキストを買っても、第2学期に使えるのでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

もしくは、新しいテキストを売っている所を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人体の構造と機能は少し古くても大丈夫。何故なら、人間の構造に変化がないから。
概説も大まかに論じるのであり、古くても大丈夫です。
基礎看護学も、ここ数年、それほど中身に変更はないようです。

あなたが居住している周辺に放送大学のサテライトがあるはずですので、そこに備えてあるテキストやVTRを視聴されたら学習が出来るのではと思います。

もし、あなたが看護学生さんなら、放送大学のテキストを購入されなくても、看護専門学校で購入されたテキストで充分です。同じように学習している仲間と情報を交換されては如何でしょうか。

Qブリストル大学University of Bristolのいいトコ

こんにちは。
私は現在、現在1年間のStudy Abroad先のひとつとしてBristol大を志望してます。

んでもって、今は志望動機なんかをつらつらと書いていますが、結局Bristol大には行ったことが無いので、ネットなんか見ては、想像して書いてるわけです。だから、ちょっと具体的じゃなくて、動機として弱いんです。

良かったら、上記以外でも、Bristol大の長所とかあったら教えてください。実際通ってみて、やっぱりBristolだからこそできた経験とかお願いします。ヽ(・ω・)ノ

Aベストアンサー

ブリストル大学は英国におけるサッチャー政権の大学改革に対応して自己改革をなしとげたところです。
具体的には、資源を優秀な教員に傾斜配分し、将来性のない学部・学科を大胆に廃止することにより、研究大学として生き残りを図りました。
うろ覚えですが、現在の研究予算・研究業績ではオックスフォード大学、ケンブリッジ大学、ロンドン大学に匹敵していたのではないでしょうか。
ただし、学部・学科によっては弱いところもありますので、自分が学びたいところを(ネットでも構わないから)調べればわかるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング