10秒目をつむったら…

先日、中古車を安く購入したのですが、色々と事情があり、売ってしまうことになりました。そして、車の状態は、走行距離が走ったぶん増えただけで、コンディションには何の問題もありません。
その車を友人に高額で売りたいのですが、それは違法になりますか?もし違法なら、購入した額で売ろうと思っているのですが。

A 回答 (5件)

違法ではありませんが、中古車を友人に売るというのは人間関係を壊す元ですよ。


まあ何の後腐れも無くしたいのであれば業者に売るほうがいいでしょうね。
走行距離が増えるということは部品が消耗するということです。
単純にオドメーター(走行距離計)の数字が増えるだけであれば、誰も中古車を買うでしょう。
    • good
    • 0

高額で売る事は法的には何の問題もありません。


ただし、車の譲渡は、とてもリスキーです。
私の経験上では、友人に売るなら、少しでも安く売った
ほうが良いです。
高く売って、すぐに壊れたらどうします?
修理代等の責任は取れますか?
また、友人がちらしとかで、貴方が売った値段より安いの
を見つけたらどうします?
私は友人に売るときは、安く売る代わりに、壊れても
責任取れないよと伝えて売ります。
それでお互いに納得します。
    • good
    • 0

法的に何の問題もありません。



中古自動車販売業者は、安く買い上げて、高く売ります。それと同じことです。
    • good
    • 0

友人が納得した上での売買なら問題ないでしょう。

    • good
    • 0

違法ではありません。

が、しかし・・・あなたは友人を失うことになるんじゃない?
友人の信頼を持ち続けるか、お金という怪物に魂を売るかの問題だと思いますよ。

大分県教育委員会しかり、三笠食品しかり、偽装うなぎ問題しかり・・・お金という怪物に魂を打った報いは大きいと覚悟があればですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!