ノートは、キレイにとるべきでしょうか。
 あたりまえのような気もしますが、先日、宮本哲也という方の本を読みました。
 「強育論」 
 という本なのですが、そこには、
 「ノートをキレイにとらせるのは、親の自己満足に過ぎない。」
 「本当に算数ができるこのノートは、グシャグシャである」
 
 といったことが、書かれていました。
 それは、思わず納得させられるものでした。

 
 一方で、ノートをきちんととる、、、と言う小さなところから、
 心のすさみが除去されていく。
 そうした態度教育・しつけの部分がしっかりしてこそ、回りまわって子供の学力や、その他の分野における
人生全般でのパフォーマンス向上につながるのだ・・・といった意見もあります。

 
 そして 小さな話に戻ってくるのですが、
 ノートというのは、強制的にでも、やはりキレイにとらせるべきでしょうか?
 そのようなキレイなノートのほうが、学力向上につながりますでしょうか?


 アドバイスを、お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

教師は出来るだけ分かりやすいように学習内容を黒板に書きます。


ですから、黒板を写すノート作り自体には学習内容をまとめておくと言う意味において意義があると思います。ただ、黒板をきれいに写していても授業中ノート作りに熱中して内容の理解が出来ていないようならばノートの意味がないと考えます。逆に授業中に内容を理解していても本人も分からないようなノートのとりかたをしていたのではその学習はその時間で終わってしまい復習の道具としてノートはいきません。

個人的には学力向上につながる良いノートのとりかたを次の順番で考えます。
(1)教師の話を理解しながら誰にでも分かりやすいノートを工夫しながらつくる。
(2)教師の話を理解しながら自分にとってだけ分かりやすいノートを工夫してとる。
(3)教師の話を理解しながら黒板をきれいに丸写し。
(4)教師の話を理解しながら自分にも分からないノートをとる。
(5)教師の話を理解しないで黒板をきれいに丸写し。
(6)教師の話を理解しないで自分にも分からないノートをとる。
(7)教師の話を理解しないでノートもとらない。

小さなことをきっちりとやることが心のすさみを取り除き、全般のパフォーマンスをあげるということには特に異論はありません。ですが、ノートづくり以外にも時間を守るとか身の回りを整頓するとかきっちりとやるような場面はあると思います。きっちりやることで何か(この場合には学習内容の理解)を犠牲にしてしまう可能性があるならどちらが現状に照らし合わせてより大切なのかを考える必要があると考えます。
    • good
    • 0

> ノートというのは、強制的にでも、やはりキレイにとらせるべきでしょうか?


> そのようなキレイなノートのほうが、学力向上につながりますでしょうか?

他の方も仰ってますが、ばっちりと綺麗に書く必要はありません。
本人の負担にならない程度に、綺麗にする努力をしてくれれば良いと思います。
字に関しては、誤読しない程度に整っていればよいでしょう。

学校の授業はノートを取るだけじゃなくて、先生の話もちゃんと聞く必要があります。
口頭でしか教えないことだってあります。
綺麗なノートを作るのに集中力を使い、先生の話を聞き流してしまっては本末転倒です
(本当にノートを作るのが上手い人は、必要とあらば、口頭で教えられたこともノートに書きます)。

学力が向上するノートというのは、書いた本人が後で読み返して理解できるノートです。
「ここをノートに取らないと、後で分からなくなるな」という部分はしっかり書き、
「ここはノートに取らなくても大丈夫だな」と確信できる部分は書く必要がありません。
自分なりの解釈を書きいれておくのも良いでしょう。
黒板の図を書きうつすのが大変なら、教科書や資料集から同じ図をさがして
「教科書p32の図4」と一言書くだけでも構わないと思います。

それから未来の自分が読んだ時、「分かりやすい」だけでなく「読みやすい」とさらに良いと思います。
ちなみに「読みやすい」は字の綺麗さの話ではなく、どちらかというとレイアウトの話です。
別の分野の話に入ったら次のページから書き始めるとか、適度に空行を入れるとか、
細かい図はなるべく大きく描いてみるとか、そんな感じです。
字の綺麗さを求めるとノートを取るのに時間がかかりますが、
レイアウトの綺麗さを求めてもそれほど時間はかかりません。

小学生だと辛いかもしれませんが、中学生からは少しずつ意識した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

凡人が天才のマネをしても駄目です.



頭のいい人がぐちゃぐちゃのノートを書いても困らないのは,授業を聞いただけで内容が頭に入ってしまうからです.だいたい頭に入っているからこそ,いい加減なノートでも,どういう文脈で何について書いたのか思い出せ理解できる.つまり,優秀な人にとってはノートは何かを思い出す鍵に過ぎないので,汚いノートでも困らないのです.

ノートを使って復習をしてやっと頭に内容が入る凡人はその真似をしてはいけません.

要は,復習の時に役に立つ程度の『きれいさ』で書いてあれば十分でしょう.字が汚いとか,罫線からずれて斜めに書いてあるとか言うのは気にしなくて良いと思います.

整ったノートを書きたければ,授業内容を理解せねばなりません.そういう意味では,整ったノートを書くのは意味があるかな.

なお,先生が黒板に書いたことをそのまま書き写すのは,どうなんでしょうね.
ノートに取った方が良いこともありますが,ちょっとした計算例や教科書に書いてあるのと同じコトなど,いちいちノートに取らなくても良いことを書くこともあります.
そういうコトを考えずに,ひたすら「黒板書き写しマシーン」となって「きれいなノート」を書いたとしても結局生成期にはつながりませんね.

失礼ですが,お子さんの現在の状況によってノートに対する適切な指導がなにかも変わってくると思いますよ.
「まず先生の話を全部ちゃんと聞け.ノートはその余力の範囲でしか書くな」と指示した方が良い場合もあるでしょう.

そうそう,ノートをきれいに書いている学生は,実は授業中にとっているノートはきれいではなくて,記憶が薄れないうちに復習を兼ねてきれいにノートを清書していますね.
    • good
    • 1

まあまあ悪くない最終学歴を持っています。


中高の成績は、上の下ぐらいでした。

もともと字が汚く、整理整頓が苦手です。
時間が経ってから自分のノートを見返しても、
何が書いてあるのかよくわかりません(笑)

中学2年の頃、ノートをとっても見返したことが無いのに気づき、
それ以降、ノートをとるのをやめました。
教科書や参考書にキレイにまとめられているものを、
なんで、わざわざ自分の汚い字で書く必要があるのでしょう?
    • good
    • 0

都内のいわゆるブランド私大に通っています。

大学生です。

私もそれほど綺麗なノートではなかったですね…。
トップクラスの子になればなるほど、本当に要点しか書いていなかった様に思います。高校時代、後に京大に進学した子にノートを見せてもらったらかなりシンプルで、びっくりして理由を聞いたら、「授業中は授業聞いてるんだからこれくらいが限界じゃない?」なんて言ってましたし…

ノートが綺麗だから云々、とかノートが汚いから云々とかは正直私は疑問です。ただ、ノートは綺麗な方が…と大多数の学生も親も先生ですらも思っている中で、あえて自分のスタイルにノートを染め上げて(あえてラフにして)いる子は、明らかに自分がどうやって勉強したら良いか、を真剣に考えている子です。
そのような子が頭がいいのは必然なのではないでしょうか。

つまり、ノートがラフだから学力が高いわけではなく、学力が高いから、人と違う、オリジナリティのあるノートになるだけではないではないのだろうかと、私は思うのですが…
ノートを綺麗に取る指導の前に、是非「なんで勉強するのか」という問いに一度真剣に向き合ってみる事を勧めてみて欲しいなぁ…。
私は学力向上には、これが一番だと思います♪
    • good
    • 0

こんにちは。



自分の学生時代を思い返してみても、
ノートをきれいに取っていた子には、心優しく、素直で気持ちのいい子が多かったように思います。
だからといって、ノートの汚い子の素行が、特別悪かったようには思いませんし、かえってそういう子は成績がよかったように思います。

ちなみに私は汚く取る派でした。
自慢になってしまって恐縮ですが、成績はよく、学歴だけは申し分ないです。
えへっ。

最初は、きれいにとらなければ、という思い込みがあったのですが、
そのうち、きれいなノートは自己満足にすぎず、学習のプラスにはならないと気づき、
汚くていいと割り切ってからのほうが、先生の話を聞いて、自分の頭で理解したことを即まとめてノートに写せるようになったので、理解が深まりました。
きれいなノートの子は、板書を丁寧に書き写すことに集中するので、授業のないようは頭に入りにくいのかもしれません。

何でも丁寧にする、という心がけは情操教育にはいいのかもしれませんが、ノートは学習のためという本来の目的を見失ってはいけないと私は思いますよ。
しかし、何よりも、お子様自身が気づき、理解しないままでは何でも身につきませんので、どんなノートを取るかは、簡単な助言のみにとどまり、しばらく見守ってみてはいかがでしょうか。

そして、こころの教育は、ほかのことで補うようにしてはいかがでしょうか。

社会を興すお子様に育つよう、お祈りしております。
    • good
    • 0

私の経験、私見ですが、



ノートを綺麗に取る、綺麗にまとめる。
こういうやり方をしていて、
頭の良い人(この場合はテストの点数が高い)を私は知りません。

綺麗にまとめるている人は、そこで満足して、
それをゴールと誤解して、それをテストに生かせていないのです。
しかもノートに集中し過ぎて、肝心の先生の話を聞かないなんて
こともあると思います。

ノートをきちんと取る=よいしつけ=学力向上
ではないです。

それよりも、なぜノートを取るのか?
そのノートはちゃんと勉強に生かせているか?
これを教えるべきではないでしょうか。

蛇足ですが、

「本当に算数ができるこのノートは、本当に必要なことしか書いていない」

と思います。
    • good
    • 0

「要点をまとめ、後で見直せるための覚え書き」を記しておくのがノートですからね‥‥



ノートを一字一句綺麗に書き写していた人のうち、記憶する限りではよくお出来になる子はあまりいなかった印象があります。
・模写することに気を取られ、肝心の意味が頭に入ってこない
・綺麗なノートができた という事実に満足してしまう
・そういう子に限って自分ではノートを見返さない
・自発的に詰め込み勉強をしなければならないシチュエーションでも、ノートの作成にばかり時間をかける

以上、全てうちの兄弟の子供の頃の話ですが^^;
まあしつけ云々で言えば「お行儀のいい子」という事になるのかも知れませんが、それは別の場所でも十分身につけられます。
勉強する場所では効率よく勉強する方法を優先して身につけるべきですね。

#1さんもおっしゃってますが高校あたりになるといちいち噛み砕いて教えなくなりますから、要点のみを手早く書き留めるクセがついていないと苦労しますよ。
    • good
    • 0

>「本当に算数ができるこのノートは、グシャグシャである」


センスがあるお子さん(天才肌?)だったら、そういうこともあるかもしれませんね。

私は中学生の子供を持っているのですが、担任の先生はクラスノートを作っていて、当番のお子さんがその日の授業をノートを纏めてクラスにおいておくことになっています。
そのノートを見る限り、ノートの綺麗さと成績は完全に比例しています。
いつも満点のお子さんは、参考書かと見まごうばかりに整理されていました。
字も綺麗だし、バランスもいいし、色や記号も上手に使っていました。

私の知る限り、頭の良い人は、生理整頓が上手だし、ノートも綺麗ですね。
その傾向は、理系の人に顕著に出ているような気がします。
ノートを見ていると、その人の頭の中を垣間見る感じがします。

>ノートというのは、強制的にでも、やはりキレイにとらせるべきでしょうか?
強制してできるのだったら、させた方が良いかもしれませんね。

私の子供の場合は、できませんでした。
でも、自分で勉強して、成績が上がるにつれて、ノートも綺麗になってきました。
ノートをきれいにとったから成績が上がった、というよりか、綺麗に書ける能力が身についた、という感じです。

授業中にとったノートを復習として纏めなおすのは、成績アップに繋がると思いますが、授業中ノートだけに集中するのは、必ずしも良いことではないかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。

はじめまして。

数学の問題を早く解く場合には、ある程度雑な字になっても構わないと思いますが、一般的な板書を写す場合であれば丁寧に書くべきだと思います。

なぜなら、いつも意識的に字を綺麗に書くようにすれば、書くときに集中力が生まれ、また、綺麗な字を書ける癖付けができると思うからです。

いつも雑に書いていると、大人になっても字が汚いままです。大人になってから困らないためにも、いつも綺麗な字を書くように心掛けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートe-powerの電源の取り方

ノートe-power はボンネット内にエンジンとモーターがあるので、バッテリーがトランクの中にあります。
アルファホーンを付けようと思いますが+側配線を車室内からエンジンルームに引き込むには何処を通せば良いか教えて下さい。  経験者の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンルームのヒューズボックス内に救援用のブースターケーブル接続部があり、そこは12Vバッテリーと直結していますのでそこでも12Vは取れます。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/index.html#!page?he12j1-2f2539f4-e3e5-4344-8e1a-e48e0cdda963

Q鉛直投げ上げは速さの向きが真逆になるので速さが一瞬0になるような気もしますが斜方投射は静止するのです

鉛直投げ上げは速さの向きが真逆になるので速さが一瞬0になるような気もしますが斜方投射は静止するのですか?

Aベストアンサー

鉛直投げ上げは、速さの向きが真逆になるので、最高点では一瞬速度ゼロになります。
上向き速度を「プラス」にすると、
 ・最高点に達するまで:速度プラス
 ・最高点に達したとき:速度ゼロ
 ・最高点に達した後 :速度マイナス
になりますから。

斜方投射のときは、上下方向に速度は一瞬静止しますが、その瞬間にも水平方向には一定速度で動いています。
従って、「水平+鉛直」の運動としては静止しません。
 ・最高点に達するまで:上下方向速度プラス、水平方向速度プラス
 ・最高点に達したとき:上下方向速度ゼロ、水平方向速度プラス
 ・最高点に達した後 :上下方向速度マイナス、水平方向速度プラス
ということです。

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

Q英語が話せるようになりたいですが、結婚もしていて自分の欲で英会話教室に行く事が出来ないし、時間もあり

英語が話せるようになりたいですが、結婚もしていて自分の欲で英会話教室に行く事が出来ないし、時間もありません( ; ; )
そもそも田舎なので、そう言った物はないんですが、、>_<
ここでいつも英訳してもらってるのですが、自分で出来るようになりたいです>_<
毎回思うのですが、英訳してくれてる方々、本当に凄いです‼︎

きっかけは海外のアーティストが昔から好きでインタビューなど見ていて何て言ってるのか意味が知りたい‼︎っと思うのと、来年フランスの友達に会いに行くのですが、会話が出来ないなんて辛いからです( ; ; )

なので、いい勉強方法を教えて欲しいです>_<
以前テレビでしてたのですが、洋画を日本語字幕を付けながら観るのがいいと聞きました(*^_^*)
それかやっぱり中学の問題集を買って一から基礎的な事を始めた方がいいのでしょうか?
元々勉強が苦手なのでやり方も分かりません、、( ; ; )
英語が得意な方お願いします>_<‼︎

Aベストアンサー

無料でできることはたくさんあると思いますよ。

映画でも同じ映画を何十回と見ると聞きとれて来たりしますし
字幕は制限があり、訳が正確ではない場合もありますが
できれば、有名な映画のDVDを一本買って
その台詞などが掲載された本を買ってもいいと思いますよ
「スクリプトブック」といいます。
そういった本が売っていますので。

まず、どれをやればいいかじゃなくて読み書き会話全般なら全部必要ですね
一語ずつ丁寧に訳したり、翻訳するような読み方や
そこでわからなければどうしても文法の手を借りることになりますし。
文法は読むとき以上に書く、話すときに覚えておくと便利です。

それと別に辞書も引かずとにかく慣れるために「多読」をする
ひたすら英語の文章を繰り返し読み流す方法。

あと、聞きとりや会話でも
たくさんの英語があふれてますよね
ネットで、英会話講座のような動画を流している人もたくさんいます。
外国人もいますし
ユーチューバーで有名になったあの人の動画もあります。

Eテレでは、英会話のレベル別の番組がありますから録画してやってみてはどうでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/e-tele/genre/language.html
大人の基礎英語、しごとの基礎英語、ニュースで英会話、など
さまざまな番組があります。
活用するもしないもその人次第でしょう。
会話はきちんと自分も声を出したほうがいいですよ。
もちろん、ラジオの英語のレッスンもあります

あとは費用が出せるなら最近流行のスカイプでカメラを通じて行う英会話。
ネットがある時代だから田舎だから教室がない、なんてことはないと思いますよ。

>、来年フランスの友達に会いに行くのですが、会話が出来ないなんて辛いからです
フランス語が必要なんじゃないのでしょうか。
そのお友達とは英語で会話するということかな

でも必要最低限なフランス語は話せるほうが便利かと思いますよ

無料でできることはたくさんあると思いますよ。

映画でも同じ映画を何十回と見ると聞きとれて来たりしますし
字幕は制限があり、訳が正確ではない場合もありますが
できれば、有名な映画のDVDを一本買って
その台詞などが掲載された本を買ってもいいと思いますよ
「スクリプトブック」といいます。
そういった本が売っていますので。

まず、どれをやればいいかじゃなくて読み書き会話全般なら全部必要ですね
一語ずつ丁寧に訳したり、翻訳するような読み方や
そこでわからなければどうしても文法の手を借りるこ...続きを読む

QPowerPointのスライドショーでのノート表示

PowerPointのスライドショーでノート部分も表示させたいのですが、可能でしょうか?
なおPowerPointは2000と2003を持ってます。
ご教授いただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用する]でスライドショーを開始するのでなく、このモードで開始すると、全画面表示と枠内表示を任意切替が可能となる。

私は、これを他のソフトウェアでスライドの説明を補完するのに用いています。全画面表示ではありませんから、デスクトップの空いているところにインターネットのサイトを表示したり、グラフの詳細を表示させたりします。

完全ではありませんが、ご質問のご要望は一定範囲で達成されるかもしれません。バカらしいですが、発表用のレイアウト下に記載されたノートを別のPowerPointファイルにコピーして2つのレイアウトを作成します。

両方のPowerPointファイルを「出席者として参照する」で画面内に表示し、正副のように説明するというのはいかがでしょうか。この状態で、双方ともスライドショー状態ですから、ページの移動やアニメーション表示などを実行することができます。切替は簡単ですが、同期しないという欠点はどうしようもないものです。かなりイレギュラーですが、回避策とお考えください。

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用す...続きを読む

Q気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、 いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせ

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、知恵や洞察力があって臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに気が利く人でも、
真面目で優秀で、どんなに働き者で臨機応変が出来る人でも、やはり人間なのであって、
「何でも出来るランプの魔神」ではないですし、
「全知全能の神」ではないですし、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能のロボット・機械」
ではないですよね?

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安...続きを読む

Aベストアンサー

人の欠点を言い立てる。
自分の欠点に気付かないでしょうか。
『気が利かない』と言う言葉は、面と向かって人に言える言葉では有りません。
例え、上司でも、です。
従って蔭口に、成ります。
蔭口は、卑怯な人の誹りは免れません。
本当に、気の利く人は、黙って実行出来る人を言います。

Q[PowerPoint] スライドノートのフォントの件

PowerPointの標準表示では、右下に「スライドノート」がありますが
こちらに文字を入力して、右クリックして「フォント」選択後、
フォントを変更したり、サイズを変更しても、
スライドノート内の文字のサイズやフォントが変わりません。
フォントの変更方法を教えてください!!!

Aベストアンサー

勘違いの回答かもしれませんが
画面上でノート内のフォントは変更されなかったと思います。
しかし、印刷してみると変更した設定で印刷されるはずです。
お試しください。

Q理科って専門職以外役に立たないような気がしますが

どうなんでしょう?化学反応や相対性理論が大人になって役になった試しが無いですよね?

Aベストアンサー

おぼれている人が三平方の定理を知っていても役に立たないっていう理屈と同じような気がするのは、私だけでしょうか?

学校で学習することは、多角的に考える力を養う点で非常に役立っています。
勉強とは、人生を楽しむためのものです。
例えば、環境問題を考えるときに、理科の知識が役に立たないでしょうか?
近隣に科学工場が建設されるときに住民説明会に行って説明されて、化学反応という言葉が理解できなくでは賛成も反対も出来ません。
相対性理論の基礎知識も無い、江戸時代の人にSF映画やアニメを見せて楽しめると思いますか?

学生時代に理解していても大人になったら忘れてしまうと言いますが、概要はしっかり記憶しています。
概要しか勉強していなければ、大人になったらすっかり忘れてしまいます。

あまり例として適切ではないかもしれませんが、これしか浮かばなかったので例として挙げますが
福島で原子力発電所の事故が発生した時に、
「放射能に汚染された人が、他の地域に避難して日本全国に放射能をまき散らしている」
といっている中学生がいました。まだ、放射能について学習していないのですね。
江戸時代に生きていた人達なら同じ様に思うでしょうね。しかし、正しい知識のある人に言わせれば、差別発言です。

HIVの問題についても同じこと
生物、細菌、ウィルスについての知識の概要を知っていれば、正しい対処法を教えてもらうだけですぐに理解できます。
かたら、教育を受けていなければどうでしょうか?
祈祷師の祈りの方を信じるかもしれませんね。

今後、世界中で色々なことが発生します。
色々な知識が必要です。不必要な知識なんて有りません。

日本は、他の国と比べたら
行政や企業が説明会や勉強会で集まってもらった市民に説明するのに非常に楽なのだそうです。
国民のほとんどが学校に通って基礎知識があるから、正しい説明をすると理解してもらえるとのこと
他国では、小さい子供に説明するようなことから説明しなければならないので、非常に時間が掛かるそうです。

おぼれている人が三平方の定理を知っていても役に立たないっていう理屈と同じような気がするのは、私だけでしょうか?

学校で学習することは、多角的に考える力を養う点で非常に役立っています。
勉強とは、人生を楽しむためのものです。
例えば、環境問題を考えるときに、理科の知識が役に立たないでしょうか?
近隣に科学工場が建設されるときに住民説明会に行って説明されて、化学反応という言葉が理解できなくでは賛成も反対も出来ません。
相対性理論の基礎知識も無い、江戸時代の人にSF映画やアニメを見...続きを読む

Qpower pointノートを見ながらプレゼンテーション

power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう?
可能なら方法を教えてください。

power point2000 SR1です。

Aベストアンサー

発表時にスクリーンにノートが出ないように、と言う事でしょうか?
プロジェクターを使ったことはないのですが
Webページで発行してはどうでしょうか?
「名前をつけて保存」→「Webページに保存」を選び、「発行」を選んだ後に出てくるダイアログボックスで
「ノートを表示する」をオンにしたらどうでしょうか?

後は・・分かりません。取りあえずやってみてください。

Q英訳お願いします。 私がどんなに誤った事をしても、どんなに周りの人をがっかりさせたとしてもいつもあ

英訳お願いします。

私がどんなに誤った事をしても、どんなに周りの人をがっかりさせたとしてもいつもあなただけは私の事を誰よりも信じてくれて正しい道に導いてくれた。

Aベストアンサー

なかなか返事がつかないようですので、私の拙い訳をこんなふうに書いてみました。

You were the only one who always believed me and led me to the right direction, even if I had done any wrong doing and how disappointed others had been in me.

他の誰よりも
more than anyone else
これは、なんとなく、やめました。冗長すぎる気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報