痔になりやすい生活習慣とは?

古い1ドア冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に
シュッーツとガスがもれた音がしました。
きっと、刃物で傷付けたと思われます。
掃除後、電源を入れても冷却しないようです。
この冷蔵庫は使用不能でしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。



 古いとの事ですが何年位お使いでしょうか、10年位前の冷蔵庫ですと未だ「フロン」が使われている可能性が有るので、その場合は基本的に修理出来ません。
 又、8年位前の冷蔵庫も冷却触媒(ガス)を新しく変えた為、コンプレッサーや冷却フィンの最適設計が出来ていなかった為、効率が良く有りません。

 従って其の冷蔵庫は使用不能で、修理するより買い換えた方が電気代等を含めてお得です。

 尚、漏れたガスは人体には無害です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
13年ほど前の物なので、フロンガスですね。
フロンガスが人体無害と知り、安心しました。

お礼日時:2008/09/11 19:52

冷媒ガスの抜けです。

漏れた部位を塞ぎガスを入れる以外、修理の方法はありません。製造後5~6年以上も経過してれば、フレオン(フロン)ガスの在庫はもうなく、修理の術はありません。物入れや廃棄処分にする等、冷蔵庫以外の使用手段とないます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にそのようです。
皆さんのご回答のおかげで、あきらめが
つきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 20:10

私と同じ失敗をされたのですね。

  お仲間がいた・・・・
投稿を拝見して思わず笑っちゃった・・・・

冷蔵庫としては使用不能です。私んちでは、物置と化しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かっちゃいるけどやめられない!
このいやな性格で大失敗です。
でも、お仲間さんにホッとしてます。
すぐに捨てる気になれず、うちも物置でしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 20:06

ガスといってもフロンガスのことでしょ。


ガスが抜ければ使用できません。
充填して使用できますが、その前にもれた箇所の補修をしなければなりません。修理代かなり取られます。物入れでしか使えません。
取扱説明書にも注意書きしています。尖ったもので霜とりをしないようにと。こういった場合は、時間がかかるけどスイッチを切って放置することが賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうでした。
“後悔先に立たず”です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 19:59

結論でいうと、終わりです。

ご存知のように、エアコンと違い冷蔵庫はガスが漏れず、長持ちします、冷蔵庫のガス充填など、聞いた事がないはずです。ガス漏れを極力防ぐため、ジョイント部を少なくし、
ガス充填のコネクションもありません。押し付けて、つぶしこんで、ガス漏れを防いでいます。もし充填するとしたらその部分を切り取りガス充填のコネクターを接続し、そこから充填して、また、押しつぶします。それだけやると、修理費が馬鹿になりませんし。一般の電気店では
ことわるはずです。買い替えしかありません。残念ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、終わりですか。
分かりやすく、教えてくださり、あきらめがつきました。

お礼日時:2008/09/11 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍庫に穴をあけてしまった!!!

でっかい氷状になった霜を処理しようとがんばっていました。ヘラでは硬さがイマイチたりなかったため、近くにあったワインの栓抜き?でガリガリしてたところ、つい回してしまいました。
はっと気付いたときにはもう遅く、冷凍庫の上部に穴がポツンとあきました。

不安です!!!なんかそこからでてきたり、冷蔵庫に悪くなったりすることはあるでしょうか?ちなみに、冷凍庫に霜取り機能があるんだよ、とかそんなことは知っているので説明いらないです。

冷蔵庫にくわしいかた、よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 ご使用中の冷蔵庫は、冷凍室の内壁がそのまま冷却機となっている直冷式のタイプですか、それとも冷却機は隠れたところにあって、ファンで冷気を循環させるタイプのものですか。
 国産の冷蔵庫の大半は後者のタイプですので、先の方の回答の通り、小さな穴なら問題になることは少ないと思いますが、もし前者のタイプであれば要注意です。
 冷却機に穴が開くと、まったく冷えなくなるだけでなく、オゾン層破壊の原因になるフロンガスがもれた可能性もあります。 
 念のため、取扱説明書かドアの内側のネームプレートでご確認になられることをおすすめします。
「冷気強制循環方式」といった表示がある場合は、心配ないと思います。

Q業務用冷蔵庫のガス補充の仕方

ホシザキの4ドア冷凍冷蔵庫を使用しています。
3~4年前に冷蔵庫の温度が下がりにくくなり、サービスマンに見てもらったところガスが少し少なくなっているとのことで、ガスを補充してもらい調子よく冷えるようになりました。
その後、現在まで調子よく冷えていたのですが、昨日から10度前後にしか冷えなくなってしまいました。
多分、ガスを補充すれば調子よくなると思うのですが、補充の仕方を詳しく教えていただけませんか?
R-134aガスとマニホールドゲージは持っております。
冷蔵庫の型式はHRF-120S3です。
3~4年もつのであれば、修理なしでも自分で補充すれば良いのではないかと考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ttp://www.cyuuboukiki.com/html/825011001.html

2.5A始動8A
冷凍R134a220g
冷蔵R134a250g

クランプ電流計 電線をコイル状に巻いて倍率器作成

Q冷蔵庫のガスって何ですか?

冷蔵庫を使用停止し、保管することになりました。
それについては検索していろいろ勉強になりました。
でもよく出てくる「ガス」って何が入ってるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

冷蔵庫などの冷媒ガスは以前からフロンが使われていました。
しかしオゾン層破壊や温暖化を引き起こすことで、使用禁止になりました。
そこで代替フロン(HCFC)に切り替わりましたが、このHCFCもオゾン層破壊や温暖化を引き起こすとして、2020年に完全に使用禁止になります。
HFCという代替フロンも使われています。これはオゾン層は破壊しませんが、温暖化は引き起こします。いずれ使用禁止になると思います。
まったく環境に影響を与えないガスとして、シンクロペンタン や イソブタン がこれから使われていくと思います。

Q冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。
ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。
気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。
どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

Aベストアンサー

我が家でも先日同じように故障しました。
症状としては逆でパーシャル機能のある一部分のみ冷えすぎてしまう症状です。

同じようにナショナルのため修理を依頼しました。
部品交換での修理となり今は正常に動いています。

そのときの説明としては、冷蔵庫は冷蔵室も冷凍室も冷やす機能としては1つで、元から送られてくる冷えた空気を入れる量で冷やす温度を変えているそうです。

その空気が入ってくる場所にある弁のような部分に水などがついて凍ると、冷えすぎたり冷えなくなったりするそうです。

出張料込みで5000円くらいでした。

冷えない状況ということで、冷蔵庫は一生懸命冷やそうとして電気を使っています。
節電もですし、電気代も無駄になりますので、早めにメーカーに電話して修理をお願いした方がいいと思いますよ

Q冷凍・冷蔵庫が冷えない

最近、冷凍庫で氷が出来なくて、どこか霜で凍ってるのかなと思い
一度電源を切り、ある程度掃除をしてから8時間程放置してからまた電源を入れました。
直っているだろうと思ってたんですが、切る前の状態と同じで氷が出来てなくて、冷蔵庫も冷えません。

使っている冷蔵庫は三菱のMR-14E-Wです。

何が原因なのでしょうか?

パッキンも壊れているわけでもなく、霜も付いている様子はありません。

すごく困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足質問について・・・

>ガス漏れは、突然起こったりするのでしょうか?また、どうなったらガス漏れと判断できるのでしょうか?

ガス漏れ:冷凍サイクルの一部に穴や亀裂が入った場合に(清掃や移動に伴う人為的な力で起こるケース場合が多い)
スローリーク:経年使用の中で生じた超微細な穴から微量なガスが徐々(スロー)に漏れ(リーク)、やがてガス漏れと同じくガス不足となる。

したがって、スローリークの場合は→発生場所と原因が分かり難く発見が難しい。
結果的には、冷えない・運転しない・エラー表示(機種によって異なる)で、異常に気づき、ガス検知器でチェックまたはガス圧を測定しないと分からない。



>冷凍・冷蔵は最弱にはなっていませんでした。
冷凍庫も冷蔵庫も一度掃除しましたので、殆ど物は入ってません。

温度調節を最強とか一番低温の目盛に設定して、製氷皿や平皿に水を入れて1時間程度の通電を行う。
冷えていなければ→ガス漏れ・電装基板の不具合
冷えが悪ければ →サーモスタットの不具合またはガス量の不足(スローリークの為に、必要限度以下に減少)

※早く原因が分かり直るか、原因が、ガス漏れであれば→修理代や部材&出張費と技術料が必要とあり、しかも旧式モデルでは、現在の省エネ化の進んだ冷蔵庫に比べ、電気代が割高で運転効率の低い商品となるので、この際は買い替えられた方が今後の使用される電気代の差も考慮されると有利であり買い替えをお勧めします。

電気代の目安が表示されていますので「1年間の電気代の差と今後の使用期間を掛け合わせると修理代を加えて現行品を継続使用する場合の不利が良く分かると思います」
尚、買い替え時には不要となった冷蔵庫は家電リサイクル法の対象商品であり、廃棄に伴うリサイクル料が必要です。

補足質問について・・・

>ガス漏れは、突然起こったりするのでしょうか?また、どうなったらガス漏れと判断できるのでしょうか?

ガス漏れ:冷凍サイクルの一部に穴や亀裂が入った場合に(清掃や移動に伴う人為的な力で起こるケース場合が多い)
スローリーク:経年使用の中で生じた超微細な穴から微量なガスが徐々(スロー)に漏れ(リーク)、やがてガス漏れと同じくガス不足となる。

したがって、スローリークの場合は→発生場所と原因が分かり難く発見が難しい。
結果的には、冷えない・運転しない・エラー...続きを読む

Q冷凍庫があまり冷えない

前からきになっていたことなんですが
冷凍庫にアイスを入れて置くと
少しずつ溶けているのです
食べようと袋から空けると
棒からボトッと落ちてしまいます

もうこれは修理にださなきゃいけない状態ですか?
直せるなら自分で治したいのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉めるとスイッチに当たりブーンと回る音がします。手で押すと分りやすいです。回らなければ電気屋さんへ修理依頼。

6、霜取り装置の故障なら冷却器の霜が溶けるまで運転が始まりません。例えば一日2~3時間しか運転しないとか。側面がいつも熱いなら霜取り装置は正常とお考え下さい。

7、ドアにスキマが無いか?パッキンと本体のスキマにハガキ等を入れて全部のドアを確認します。引き出しのドアの奥にモノが落ちていて隙間が開いている事は良く有ります。

以上どれかに該当しませんか?調べてから返事を戴ければ更に的確な事を書けます。

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉める...続きを読む

Q冷蔵庫の冷媒配管に穴を開けてしまいました。ロウ付けで穴を塞ぎ再度利用で

冷蔵庫の冷媒配管に穴を開けてしまいました。ロウ付けで穴を塞ぎ再度利用できるようにしようと思っておりますが、ロウ付けで圧力に耐えられるものでしょうか?

冷媒が134aで真空ポンプ等必要なものを持っていたので修理して使おうと思っておりますが、ロウ付けで大丈夫なのか若干不安があるので質問させていただきました。
できたらプロの方が実際に修理される際にはどのようにして修理を行われるのかをお聞かせいただけたらと思っております。

また車の場合でしたら高圧・低圧で真空にして冷媒をそれぞれで入れていくことになりますが、冷蔵庫の場合、元々冷媒を入れるために使われた部分が一箇所のみしかなく高圧低圧関係なくその部分から真空引きを行いその後冷媒を入れるという流れで大丈夫なのかも不安があるのでアドバイスをいただけたらと思っております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

空調機専門ですが

まず 穴があいた原因ですが何らかの作業中の不手際でピンホール程度の穴があいた程度なら

ロウ付けで塞いで問題無いかと思います、

そうでは無く配管サポート部分等が金属疲労等で亀裂が生じた等であればその部分の配管を交換する

又はワンサイズ上 例えば2分管なら3分管をソケット状にかぶせる等工夫が必要かと、

次にロウ付け作業中は 溶接中の火炎や熱伝動による周囲の機材や

溶接個所への損傷に注意が必要です

作業箇所の両端を 濡れ雑巾等を当て養生してください、

冷媒充填に関しましては おそらく密閉型のケーシングに工場出荷時 冷媒封入後にピンチオフで仕舞

していると思いますのでその部分からの充填作業になるかと、


アクセスフィッティング 溶接チューブ       ↓

               http://aircontools.ocnk.net/product/348

後はそこからマニフォールドを経て真空引き 冷媒充填されれば完了かと、

取りあえず。

Q冷蔵庫の冷凍庫が冷えなくなりました、修理経験者にお願いします

小型2ドア冷蔵庫なのですが上部の冷凍庫だけが冷えなくなりました、下の冷蔵室?は動いております

何方か修理の経験ある方お願いします 冷蔵庫の修理は未だ経験がありません 

冷凍庫だけが冷えなくなったのです 恐らくセンサーがどうにかなったのではと思いますが

殆どの家電製品は自分で修理して参りました

Aベストアンサー

その後症状はどうでしょう。変わりは無いですか?
通常家庭用冷蔵庫は冷却器1個で動作しています。この冷却器は冷凍室の真下に付いており、これで-20℃近くまで下げて冷やしています。
一方冷蔵室はこの冷気をファンで送り込んで2-3℃に冷やしています。
ですので冷凍室は冷えるが冷蔵室は冷えないという故障はありますが、この反対の冷蔵室が冷えて冷凍庫が冷えないというのは初めて聞きました。国産の冷蔵庫でしょうか。
冷凍室にファンやダンパーが付いていれば、それの故障かも知れないのですが、あまり出会わない症状の故障ですね。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q冷蔵庫・・・修理?買い替え??

2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;;
修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円!
その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・

現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。
ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?!
省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか?
自分なら こっち というのを教えてください!!

Aベストアンサー

8年前の冷蔵庫を5万も出して修理するなら、新品を10万出して買う方がずっといいですよ。

コンプレッサーは冷蔵庫の心臓部なのでこれが壊れると言うことは
他の部分もだいぶ劣化していると考えられますし、
修理したらまた新品同様になってずっと使えるかといえば、そうはいきません。
電気代や先のことまで考えたら新品へ買い替えの方がよいと思いますね。

ちなみにシャープは両開きなど奇抜なことはやらかしてくれますが
肝心のコンプレッサーなどはそれほど優秀なメーカーではありません。
いわゆる白物家電で大事なモーター関連の技術は日立、東芝、三菱などのが優秀です。
今後の選択の参考にでもしてください。

あと何人のご家族かわかりませんが、400リットル以上の冷蔵庫と言うとかなり大きいです。
大家族でも使えるような製品なので、もう少し下の容量でも充分なのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング