20年位前にdavid bowieのアルバムを聴いていて
「あれ、この曲BOOWYのonly youに似てるな(一部分が似てるという
意味でパクリという意味ではありません)」と思った曲があったのですが、
勿論、david bowieの曲の方が先ですが、自分で思い当たる曲を聴いて
みましたが、david bowieのどのアルバムに入っているどの曲だったのか
思い出せませんでした。
何方か「この曲の事かな?」という曲をご存知の方がいらっしゃいましたら
回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


「B・BLUE」ではなく「ONLY YOU」なんですよね?
David Bowieのアルバムはそれ程聞き込んでいないので
他にもっと似た曲があるのかもしれませんが
1983年にリリースされた「Let's Dance」に収録の
「Modern Love」のサビが「ONLY YOU」と若干雰囲気が似てるかなと思ったのですが・・・↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

全然違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。
よく回答者さんのお名前はこのカテゴリーでおみかけするので
かなり音楽にお詳しい方だなと感じておりました。
>「B・BLUE」ではなく「ONLY YOU」なんですよね?
そうです。私の勘違いで、私はBOOWY世代ですが逆にその当時
洋楽ばかり聴いていたのでBOOWYをあまり知らなくて
B・BlueとOnly Youを間違えて質問してしまい再質問させて頂きました。
残念ながらModern Loveでは無いですね。
Only Youの出だしのアコギと歌のフレーズが似てるなと思った記憶
があるのですが、私の記憶違いかもしれません。
ただ回答者さんもご存知の様にBOOWYがdavid bowieから影響を
受けていたこと認めていますし、解散直後にコラボもしていましたから
曲が似てても不思議ではないかもしれませんね。
けしてバクッたという意味ではありません。

お礼日時:2008/09/11 19:54

うーん、たぶん違うと思いますが、これはいかがでしょう?


David Bowie - Blue Jean
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715805
http://jp.youtube.com/watch?v=xrVShsFB40Q

この回答への補足

せっかく回答頂いて非常に申し訳ないのですが、実はBOOWYはベスト位しか
もっておらずヒットした曲ぐらいかしらないので、よくよく考えてみると
Only Youだったのかどうかも定かではないのです。
しかも20年近く前の話で、間違いなく覚えていることはその時
david bowieのアルバム(どのアルバム
だかも定かではないですが、major tomが入っていたような気がします)
を聞いていて「あれこの曲BOOWIEの曲に似てるな(全体ではなく曲の
一部分)」と思ったことだけです。
情報がすくなすぎて申し訳ないです。

補足日時:2008/09/12 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。
この曲も有名なので知っている曲ですが残念ながら違いますね。
私もdavid bowieのすべてのアルバムを持っているわけでもないので
しかも曲の一部なので全曲最初から最後まで聞くわけにもいかず、
私の友人で一番音楽に詳しくなおかつBOOWYファンだったやつにも
聞いてみましたが、流石にそいつからも思いつく曲が無いと返事が
着ました。
もしかしたら私の記憶違いかもしれません。
私自身もdavid bowie BOOWYともにそんない詳しくないので
好きなアーティストだとだいたい「あっこの曲やったかな?」と
思い出せたりするかも知れないのですが、もしかしたら
david bowieの方の曲はchangesだったのかも知れません。
なんせ20近く前のことなので記憶が曖昧で申し訳ないです。

お礼日時:2008/09/12 06:58

【David Bowie-Starman】


「BOOWY-ONLY YOU」と似ているDavid Dowieの曲は、
「Starman」でしょうか。
「Ziggy Stardust」の中に入っています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/926349

この回答への補足

すいません。
私の聞いたアルバムはspace oddityが入っているアルバムだったと思います。
その中の歌詞にmajor tomと出てくるので曲名をmajor tomだと思い込んで
いました。
space oddityが収録されているアルバムの中に入っている曲を
何曲か聴いて、only youに似てそうな曲を探してみましたが、
janineが一番それっぽかったんですけど、他にもアコギを使っている曲
が結構収録されてて実際聴いてみても思い出せないかもしれません。
その時は凄く似てるなと感じたんですが、勘違いだったかもしれません。
申し訳御座いません。

補足日時:2008/09/12 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。
この曲のようなアコギを使った感じで似てるような気もしますが、
違う曲のような気がします。
もう少しテンポが速い曲で「only you」の出だしの「愛はいつでも
ーーーー」のとこらへんが凄く似ていたと記憶しているのですが、
私の記憶違いかもしれません。。
紹介して頂いた曲も結構有名だと思いますが、似てる感じがしますので
この曲だったのかも知れません。
記憶が曖昧で申し訳ないです。

お礼日時:2008/09/12 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデヴィッド・ボウイとZiggy Stardustって・・・

デヴィッド・ボウイをちょこっと調べています。すると、よく「Ziggy」とか「Ziggy Stardust」という単語を目にします。これっていったい何ですか?アルバムのタイトル?それともデヴィッド・ボウイのバンド?わけ分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」は、
正確にはバンドではなかったと思います。
というのも、アルバム「ジギー・スターダスト」とそれ以前の2作
「ハンキー・ドリー」と「世界を売った男」、以上の3作はバックのメンバーがほぼ(pianoが違う)一緒だからです。
「Ziggy Stardust & ~」というクレジットが「ジギー・スターダスト」にしか印刷されていないところを見ると、
バンドが結成されたというよりも「ジギー・スターダスト」上のプロジェクトだった、
という方が近いと思うのです。

また72年にZiggy(ボウイじゃなくて)は引退を宣言し、
「Ziggy Stardust & ~」は消滅しました。
ギターのミック・ロンソンとボウイは93年発表のアルバム
「BLACK TIE WHITE NOISE」まで一緒に仕事をすることはありませんでした
(このときミック・ロンソンは末期癌で余命幾ばくもなかった)。

また、日本のボウイ信者である布袋寅泰は、
99年に自ら「SPACE COWBOY」と名乗ってツアーをしました。
なんのひねりもなく、Ziggyそのものでした。

20代のボウイ信者、moondustでした。

「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」は、
正確にはバンドではなかったと思います。
というのも、アルバム「ジギー・スターダスト」とそれ以前の2作
「ハンキー・ドリー」と「世界を売った男」、以上の3作はバックのメンバーがほぼ(pianoが違う)一緒だからです。
「Ziggy Stardust & ~」というクレジットが「ジギー・スターダスト」にしか印刷されていないところを見ると、
バンドが結成されたというよりも「ジギー・スターダスト」上のプロジェクトだった、
という方が近いと思うのです。

...続きを読む

QDavid Bowieのベストアルバムといえば?

最近
David Bowieにはまってます。
そこで、アルバムをかいたいとおもうのですが、
どのアルバムが一番いいとおもいますか?
その理由もおしえてください。

Aベストアンサー

ボウイという人は
アルバム数枚おきにガラッとコンセプトを変えて
少なくとも80年代前半までは
それが常に時代を半歩先取りしていたことが
彼の真価だったと思います。

なので「一番」と、皆きっと悩んでしまうよね。
少なくとも私は、そのときどきの気分や時代の移り変わりの中で
一番好きなアルバムが変わってしまいます。

ですから、ハマッているなら
●ハンキードリー
●ジギー・スターダスト
●アラジン・セイン
●ダイヤモンドの犬
●ヤング・アメリカン
●スティション・トゥ・スティション
●ロウ
●ヒーロズ
●ロジャー
●スケアリー・モンスターズ
●レッツ・ダンス
は欠かさず聴いた方がイイと思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/t-lessfascinate/bowiesoloindex.html
レンタルでも構わないから。

そんな前提で、今日の気分でベストの1枚を選ぶなら
●ロウ

ちなみに彼のアルバムのコンセプチャルな魅力が
ベスト盤では伝わらないのでオススメしません。

ボウイという人は
アルバム数枚おきにガラッとコンセプトを変えて
少なくとも80年代前半までは
それが常に時代を半歩先取りしていたことが
彼の真価だったと思います。

なので「一番」と、皆きっと悩んでしまうよね。
少なくとも私は、そのときどきの気分や時代の移り変わりの中で
一番好きなアルバムが変わってしまいます。

ですから、ハマッているなら
●ハンキードリー
●ジギー・スターダスト
●アラジン・セイン
●ダイヤモンドの犬
●ヤング・アメリカン
●スティション・トゥ・スティション
●...続きを読む

Qなぜ、BOOWY(暴威、ボウイ)は、伝説のバンドなの?

わたしは、BOφWY(氷室、布袋、松井、高橋)が解散してから最近BOOWYを知ったんですけど、なぜ、ボウイは、伝説のバンドなの? なんでなの~・・・?。
また、あなたの1番好きなボウイのナンバーも教えてください。よかったら、その理由もお願いします。
知ってる方、ファンの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ伝説なのか?…一番の理由は

●人気絶頂期に解散したこと

…だと思われます。
他に考えられる理由は
ライブハウスで着実に動員を増やしデビュー、
その後はメジャーレコード会社や事務所と衝突を繰り返しながらも自分達の音楽を作るために、
次々版元を鞍替えしていったというスタイルが、アーティストやバンドたちの理想を貫いたから、
なのではないでしょうか?
彼らが口にしていた
「大人たちにはもうだまされない」みたいなセリフには、
異様なリアリティがあったものです。

マスコミ(特にテレビ)への露出を嫌い、
ボウイの真髄はライブで確かめろ的なスタンスも、
ロックファンにはたまらない魅力でした。
話題になるのに、見たことある人は少ない…というのは、
やはり伝説になる要素でしょう。

また、ファーストアルバムからラストアルバムまでに
あらゆるスタイルのサウンドにチャレンジして、それ以降の日本のバンドシーンの礎を築いたのも彼ら。
後々に多くのフォロワーを生み「ボウイの真似」と称されたバンドは数知れず存在しています。

そうかと思うと、バンドブームが爆発した1988年にはすでに解散していたので、
当時のバンドシーンでは「今ボウイがいたらシーンはどんなだっただろう?」と、
みんなが考えたり、噂しあったりするうちに、
「伝説のボウイ」ということになったのだと思われます。

また、写真集やグッズの発売などもメジャーシーンで
かなりうまいこと展開させたのも彼らだし、
黒と白のカラーリングイメージをバンドカラーにした
戦略もうまかった。
写真集の限定発売、バージョン違いのアルバム発売など、
いまでは当たり前のように行なわれている販売戦略も、
当時はめずらしかったし、実際に手に入らないファンも多かったみたいです。

だから、ボウイファンは今でも新しいモノがリリースされると飛びついちゃうんですよね、きっと。

私が好きなボウイは1stアルバム全曲です。
サウンドはしょぼいのですが、詞のメッセージ性と
勢いの良さは他のアルバムの追随を許さない気がします。
それからアルバム「JUST A HERO」は、
サウンドクオリティ、コンセプトともに、ボウイの目ざした、サウンドのひとつの到達点だったのではないかと、
勝手に評価しています。
あと絶対オススメなのは「CASE OF GIGS」っていうライブ映像です。ビデオ、LD、DVDいずれもリリースされてます。
ぜひ聞いてみてくださいね。

なぜ伝説なのか?…一番の理由は

●人気絶頂期に解散したこと

…だと思われます。
他に考えられる理由は
ライブハウスで着実に動員を増やしデビュー、
その後はメジャーレコード会社や事務所と衝突を繰り返しながらも自分達の音楽を作るために、
次々版元を鞍替えしていったというスタイルが、アーティストやバンドたちの理想を貫いたから、
なのではないでしょうか?
彼らが口にしていた
「大人たちにはもうだまされない」みたいなセリフには、
異様なリアリティがあったものです。

マスコミ(特に...続きを読む

QDavid Bowieについて詳しいサイト教えて

主にボウイの全ディスコグラフィーやその解説
(個人的な意見でもOK)を紹介しているサイトを
捜しています。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aurora.dti.ne.jp/~saiun/gakudo/bowie/

Qああエキセントリック少年ボウイ

ダウンタウンのごっつええ感じで放送されていたエキセントリック少年ボウイのエンディングテーマ「ああエキセントリック少年ボウイ」の歌詞全部をどなたか教えていただけませんか。
一番だけでもかまわないのですが、できれば全部知りたいです。

Aベストアンサー

#2です。

歌ネットは、無料ですが会員登録が必要になります。

もし登録するのが嫌であれば、↓下記URLサイトに載っていました。このサイトは、JASRACの許諾を得ているサイトなので安心してご覧ください。

http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric25429.html

参考URL:http://www.evesta.jp/lyric/

QDavid Bowieの新曲を訳してください!

David Bowieが66歳の誕生日(1月8日)に新曲 where are we now? を発表しました。
歌詞の翻訳をお願いします。

Aベストアンサー

Where Are We Now?
僕らは今どこに

Lyrics: David Bowie
作詞:デヴィッド・ボウイ

Had to get the train
From Potzdamer platz
You never knew that
That I could do that
Just walking the dead

ポツダム広場から
列車に乗る用があった
僕にそんなことできるなんて
君は決して知らなかったろう
ただ死者を黄泉路に見送っている

Sitting in the Dschungel
On Nurnberger strasse
A man lost in time near KaDeWe
Just walking the dead

ニュルンベルク通りに面する
「ジャングル」で腰掛けている
カーデーヴェーの近くで時間に迷子になった男が
ただ死者を黄泉路に連れていく

Where are we now?
Where are we now?
The moment you know
You know, you know

僕らは今どこにいる?
僕らは今どこにいる?
それは君が知っている今の瞬間
君には分かっているんだろう

Twenty thousand people
Cross Bose Brucke
Fingers are crossed
Just in case
Walking the dead

2万人の人々が
「邪悪な橋」を渡る
念の為だが
無事を祈るよ
死者を連れて歩いている

Where are we now?
Where are we now?
The moment you know
You know, you know

僕らは今どこにいる?
僕らは今どこにいる?
それは君が知っている今の瞬間
君には分かっているんだろう

As long as there’s sun
As long as there’s sun
As long as there’s rain
As long as there’s rain
As long as there’s fire
As long as there’s fire
As long as there’s me
As long as there’s you

太陽が輝く限り
太陽が輝く限り
雨が降る限り
雨が降る限り
火が燃える限り
火が燃える限り
僕が生きている限り
君が生きている限り


- - - - - -

ベルリンの壁という表現を用いずに、ベルリンの壁による犠牲者を弔う、鎮魂の歌であると私は解釈しましたが、他にも解釈の仕方があると思います。敢えてベルリンの壁という表現を用いず、その周囲に、当時から存在する資本主義の象徴と、今も存在する社会主義の象徴を対照的に並べ、冷戦の悲劇を彷彿とよみがえらせる、生々しい歌詞でありながら、東から西への逃亡に失敗した犠牲者の霊に優しく語り掛け、生きている私たちに、今という時代にも、まだベルリンの壁と同じような、資本主義圏と共産主義圏の間の壁が残っていることを、はっと気付かさせる、そんな歌です。

Where Are We Now?
僕らは今どこに

Lyrics: David Bowie
作詞:デヴィッド・ボウイ

Had to get the train
From Potzdamer platz
You never knew that
That I could do that
Just walking the dead

ポツダム広場から
列車に乗る用があった
僕にそんなことできるなんて
君は決して知らなかったろう
ただ死者を黄泉路に見送っている

Sitting in the Dschungel
On Nurnberger strasse
A man lost in time near KaDeWe
Just walking the dead

ニュルンベルク通りに面する
「ジャングル」で腰掛けている
カーデーヴ...続きを読む

Qデヴィッド・ボウイのDVDのシークレット・トラックの見方は?

デヴィッド・ボウイの2枚組DVD「ベスト・オブ・ボウイ」を購入しました。
シークレット・トラックが7曲入っているということを後で知りました。
いろいろ調べたりしたのですが、見れません。
どなたかご存知の方、教えて下さい。
(それにしても、どうしてこういう入れ方をするのでしょう。ちょっと残念です。普通に見れるようにしてくれればいいのに…)

Aベストアンサー

なんと、8曲でしたか・・・私もやってみようかな。

参考URL:http://bowie.cside.tv/eastereggs.html

Q20年位前の曲なんですが

今から20年位なんですが、洋楽で男性アーティスト
(ソロ、もしかするとデュオかもしれません)バラードっぽい曲を探がしています。当時、有線放送でかかっていました。ワンフレーズだけ覚えているのは、You're so good for me....という所だけです。
悲しいメロディーでした。こんな感じでしかヒントはありませんがずっと心に残っているので
どうしても聞きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
以前よく似た質問に答えたことがあるのですが
おそらくNeil Sedaka & Dara Sedakaの「You're So Good For Me」ではないでしょうか?↓

http://lpgood.co.kr/list.php?ac_id=1&ai_id=723

もしこの曲だとしたら残念ながら現在はかなりレア盤のようなので
中古をマメに探すしかなさそうです。
以上ご参考まで。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1559594

Qデヴィッド・ボウイは義眼なの??

音楽雑誌ではないのですが、先日読んだ雑誌で「デヴィッド・ボウイも片目義眼だっていうし…」というような記事を発見、びっくりしてます。
「デヴィッド・ボウイの目って素敵だよな~~~♪」と思って暮らしてましたので、なんともなんとも。。。

これは本当なのでしょうか?
また、本当だとしたらいつごろ、どんな理由で義眼になったのでしょうか?

ご存知の方いたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論として義眼ではないと思います。
彼の目は、後天性の「オッド・アイ」と呼ばれる両目の色が違う珍しいものなんです。(たしか彼のプロフィール本を読んだら、学生時代のケンカのせいだと書いてありました)
そのせいで、どちらかの目と同じ色のカラー・コンタクトをしていることはあるようですよ。

Q歌詞の一部に Do you remember が含まれている曲

こんばんわ
この前、YouTubeのある動画(タイトルは忘れました)を見ていたら、
2年くらい前に聴いたことのある曲が使われていたので気になってしまったのですが思い出せません。
MTVの番組で結構1位になっていたので聴いた途端に分かりました。
覚えていることを書くと、
たしか2007年の2.3月頃だったと思うんです。
PVも観たことがあって薄暗いカラオケボックスの中だったような気がします。
メンバーは4人くらいでボーカルの人は緑っぽいTシャツを着ていてドラムの人は黄色いTシャツを着ていたと思います。
そのカラオケボックスのような部屋には人がたくさんいてボーカルの人は途中で埋もれちゃう感じになってました。
ドラムの人も途中で壊れたかのような叩き方をしていました。
あと、歌詞の途中に『Do you remember』というフレーズが入っていました。
本当にうる覚えですみません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

Enter Shikari "Sorry You're Not A Winner"
のことでしょうか?

多分合ってると思います!
違ってたらごめんなさいーー(汗

http://www.youtube.com/watch?v=P4MiC67seUY


人気Q&Aランキング