アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48才女性です。
今年の5月ごろから左の50肩の痛みで悩んでいます。
これまで整形外科やペインクリニックを受診し、痛み止めの飲み薬や
肩への神経ブロック注射などの治療を受けてきましたが、治りません。
・・どころか、最近、右にも少し症状が現れはじめ、気分も相当落ち込んできました。
「十字式で腰痛が治ったことがある」という人がいて、ここを勧められたのですが
もし、この十字式で50肩を治療された方、治った方がおられたら
経験談を伺いたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

その後いかがでしょうか。


医学的な根拠は不明なのですが、納豆が良いという情報があったのでもって来ました。
一日一食、納豆を食べてみてください。
うまくすると痛みが緩和される可能性があります。
仮に全く効果がなかったとしても食べて害があるようなシロモノじゃないので、悪い事はないと思いま
す。
ではでは。お大事に。(^^/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。<(_ _)>

痛みは相変わらずで、これはもう、時間の経過を待つしかない気がしてきました。

実は、納豆は「嫌いではないけどそれほど好きでもない」食べ物なのですが
できるだけ食べるようにします。
医食同源と言いますし、それに年齢的にイソフラボン摂取は必要ですものね(*^_^*)

お礼日時:2008/09/17 17:54

お風呂に浸かって暖めながらゆっくり肩甲骨の開閉運動をするといいですよ~。


あと腕立て伏せも良いです。
上半身だけでもやるといいです。
でもあんまり痛いときは安静の方がいいです。
少し痛みが和らいだらやってください。

鍼灸に通っていた友達は行った日だけ和らぐと言ってました。
でも発症して約1年経ったころ、何もしないのに突然治ったそうです。
長いことお金もかけたのになんでしょね。

しばらくは体の付加をかけないように生活してくださいね。
私の考えでは重いものを持たない方が良いと思います。
アイロンとかバケツを振り回すなんて余計にひどくなりそう。
肩が外れようとする感じがするので押し込んだほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>しばらくは体の付加をかけないように生活してくださいね

はい、そうします。
当初、それほど痛みがなかった時には、色々と治すための運動もしてみたのですが
今はとても無理~(T_T)、という状態なのですよ。
ただ、もともと体を動かすことが好きなので、
腕・肩に負担をかけない下半身だけの運動は続けています。

>鍼灸に通っていた友達は行った日だけ和らぐと言ってました

そうかぁ。。
ペインクリニックでの注射と同じようなものかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/14 09:03

こんにちは。


かなり悲惨な状況のようですね。
これはもう対症療法で、効くかどうかも試してみないと判らない部分が大きいのですがとりあえず応急処置です。

まず、肩は冷やさない事。可能なら暖めてください。
痛みが少しは楽になるはずです。

それから、この痛みは、一般の解熱鎮痛剤で多少楽になる性質の物ですので試してみる価値はあるかもしれません。
銘柄は問いません。バファリンでもナロンでもセデスでもいいです。

あと、これも人によるのですが、肩の関節の隙間?と思われる辺りを満遍なく、痛くない程度に強くマッサージすると楽になる事があります。
#五十肩のツボが集中してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「50肩ってこんなに悲惨なものだったの?!」と呆れる位
悲惨な状況になってしまい
いろいろやって結局ダメで、「こうなったらもう十字式しかないのかー?(>_<)」
と至った次第です。

>肩は冷やさない事。可能なら暖めてください

はい。お風呂等、暖めると少し楽になるので、
肩用サポーターを着けたりもしています。

飲み薬は、ペインクリニックで2種類出していただいて飲んでいるんですよ。
これも、効いている間は、痛みが多少、和らぎます。
こういう薬を飲み続けていいのかな・・と、ちょっと不安もありますが、
今、この時期は仕方ないのかな、ト(う_う)

>五十肩のツボが集中してます

肩と腕の間の部分でしょうか?
今、痛くないように注意しながら、右手で左肩にやってみました。
なんとなく、和らいだような気がしないでもないような。。
無理のない範囲でやってみますね。
ただ、最近、最初の左肩のみならず、右肩にもチラチラと症状が出てきたので
そのうち自分ではできなくなるかも・・(泣)

お礼日時:2008/09/13 09:31

ANo.4です。



説明が足りなかったので追記します。

いわゆるアイロン体操と言われるものは停滞期(台形の水平のところ)に行う運動療法です。
目的は肩関節が固まってしまうのを予防するものです。
特に、筋肉と骨を繋いでいる腱が硬くなってしまうと大きな障害を生じてしまいます。
肩関節の動きに制限が加えられてしまい、動かす時の痛みが一生消えなくなってしまう恐れがあります。

痛みが増していく時期にあると思われる今は、痛みとうまく付き合うしか無いですね。

鍼治療を受ける時には上手な鍼師にかかって下さい。
下手な鍼治療を受けると痛みが増して、患部が腫れることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>鍼治療を受ける時には上手な鍼師にかかって下さい。
>下手な鍼治療を受けると痛みが増して、患部が腫れることがあります

そう、それなんです!
そういう話もきくので、
鍼灸を試してみたいと思いながらも、つい躊躇してしまうのです。
素人の身では、鍼灸師の方の上手い・下手を判断できる術がないので
知人に「どこかにいい鍼の先生いないかなー」と聞いたりもするのですが
結局、誰もわからないようなのです(悩)

お礼日時:2008/09/12 21:08

こんにちは。

お礼拝見しました。
どうもその内容からみると、負荷をかけすぎた感じがあります。
つまり、アイロンなら重すぎでやりすぎ、って感じです。
軽い運動を量を減らしてやるべきではないかと思われます。

アイロンを軽くする事は出来ないですから、手ぶらでやるとか、剣道の素振りなら、木刀や竹刀じゃなくて、紙の筒や傘などでもいいです。

それからどの運動もそうですが、こういう時は、スピードは出来るだけゆっくり、痛みを感じたところ以上に無理はしないで、回数を重ねて少しづつ動かす範囲を広げる、という注意で取り組んでみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>負荷をかけすぎた感じがあります

性分なのだと思いますが、私、なんでもガーッとやり過ぎて
墓穴を掘ってしまうところがあるのです。
いつまでも20代・30代の頃と同じつもりじゃいけませんよね。
なにしろ50肩になろうという歳になってしまったのですから(悲)

>痛みを感じたところ以上に無理はしないで、回数を重ねて少しづつ

これだけ痛くなってしまったので、今度はもう動かすにしても
ほんとにほんとに慎重に慎重に、少しずつ動かしていこうと思います。
(動かしたくても少しずつしか動かない、と言った方が正しいけど・大粒の涙)

お礼日時:2008/09/12 20:58

無理に動かそうとして、かえって悪くなるんですね・・。

それなら自分でマイペース出来る、アイロン運動はどうでしょうか。椅子など良い方の手を置いてヨツバイみたいになり、アイロンを持って、ただブラブラさせるだけです。なるべく大きく動かすのが良いですがマイペースに出来るかと思います。
整骨院だと電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。鍼灸がお勧めかも。お大事に^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなに痛くなる前は、アイロン運動もやってみたんですよ。
でも、今は、少しでも肩に力が入ると、ズッキーンと激痛が走るので
できなくなってしまいました。

NO4さんもおっしゃっておられた鍼灸には興味があるのですが
鍼灸もたくさんあるので、何処に行けばいいのか、迷うところです。

お礼日時:2008/09/12 09:27

手技療法を業とする者です。



>今年の5月ごろから

今はどんどん悪くなっていく時期にあるのだと思います。
五十肩の症状をグラフに表すと台形になることが多いようです。
(縦軸を痛みの強さ、横軸を時間とします)

初期は痛みがどんどん増していく時期

痛みが一定になる時期(増えもしない減りもしない時期)

痛みが減少していく時期

治癒

五十肩は放って置いても治る病気とも言います。
痛みがどんどん増していく時期は何をやっても止められないと言った医師がいました。

>運動しすぎて却って炎症をおこしたようだ。

そうとも言えるし、そうでは無いとも言えると思います。
但し、痛いからと言って安静にし過ぎると肩関節が固まってしまうので気をつけて下さい。

最近、右肩の五十肩をやり、治ったと思ったら左の五十肩をやりました。
仕事柄、五十肩の人を多く見てきた経験から、自分の五十肩は医師の治療は受けませんでした。
放って置いても治るし、痛い時期は何をやっても痛いからです。
ただ、左の五十肩だけは治る時期になっても小さな痛みが残っていつまでも消えなかったので鍼治療を受けました。

十字式はインチキ治療です。
受けたからと言って悪くなることは無いようですが、お金をドブに捨てるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>痛みがどんどん増していく時期は何をやっても止められない
>痛い時期は何をやっても痛い

おっしゃる通りで、本当に何をやっても痛みが治まりません。(涙)
「台形」の最初の辺のところに今、居るわけですね。
この時期がいつ終わるのか、ただ待つしかないのは(しかも両手なのは)
とても辛いですが

>放って置いても治る
このことに希望を見出すしかないですね。(T-T)

それにしても、50肩がこんなに痛いものとは思いませんでした。
ホント、なめてました(悲)

お礼日時:2008/09/11 21:04

50肩ではないですが、肩こりは結構なおりましたよ。


ただ、同じような生活しているとまたしばらくするとこってしまうのですが・・。健康維持のために週1とか定期的に通っている方もいるみたいですね。

一度いってみてもいいかもしれませんが、効果は人によって様々だと思います。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩こりにはある程度効いたのですね。

>効果は人によって様々だと思います

そうなのでしょうね。。
あまり治療効果を期待し過ぎてダメだとまたガッカリしてしまうので
(これまでの治療は、それの繰り返しだったので・涙)
もう少し様子をみて、試したくなったら、本当に「藁にすがる思い」で
行ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/11 18:32

50肩?


言われてみると、自然に治ってます。
特に何をしたということはないのに、痛みがなくなっています。

腰痛は治りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか・・やっぱり時期が来るまでは何しても駄目なんでしょうか。。

でも、とにかく痛みがひどく、
何もしていなくても、肩から手先にかけて常に痛く
仕事や家事にも支障をきたしている状態なので
少しでも軽減できたらト・・(涙)

お礼日時:2008/09/11 13:18

こんにちは。


十字式ってのは知らないのでお答えできませんけど、私の知人で、剣道の素振りをして治ったって人がいます。

最寄で剣道をやってる人がいたら教わってみてください。
木刀でも竹刀でもいいです。
一番簡単な上下素振りというものでいいです。

目的が違うので早くやる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状が出始めたころ、「血行をよくする方がよい」と聞いて
素振りではないものの、腕の振り上げ・振り下ろしや、振り回す運動などを
かなり一生懸命やっていたのです。
でもだんだん痛さがまして来て、医師から
「運動しすぎて却って炎症をおこしたようだ。しばらく安静にしてみてください」
と言われてしまったんです。
その経験があるので、素振りは今はまだちょっと恐いです。
でも、今の痛みが治まったら、少しずつチャレンジしてみますね。

お礼日時:2008/09/11 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!