プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RWに書き込んだファイル(書類)を削除したいのですが、できません。どうしたらよいですか? OSはMac OS X10.5になります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・全消しする場合

CD-RW対応のCDドライブを搭載したパソコンで、ライティングソフトを起動し、ライティングソフトで「メディアの消去」を行います。

MacOSもWindowsもどちらも、OS本体にはCD-RWのメディアを消去する機能はありません。

・特定のファイルだけ消去する場合
まず、すべてのファイルを、フォルダ構成を変えず、丸ごとハードディスク上にコピーします。

コピーしたら、消したいファイルをハードディスク上から消去します。

そして、前述の「全消しする場合」の方法でCD-RWを全消しします。

CD-RWを全消ししたら、ハードディスク上にコピーしたファイルをフォルダ構成を変えずに、ライティングソフトを使って丸ごとCD-RWに記録します。

すると、CD-RWに記録する前にハードディスクから消しておいたファイルだけ記録されないので、結果、そのファイルだけ消去したのと同じになります。

なお、上記の作業は、どちらも「CD-RW対応のCDドライブがないPC」「CDドライブがCD-RWに対応してないPC」「ライティングソフトがないPC」では実行できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。全消しでやってみます!

CD-RWはフロッピーのような部分的な書換は出来ません。

再使用が出来るというのは一度全てを消去・フォーマットして初期状態にして再度使う、ということです。

もし情報漏洩の心配ならCD-RWを古びたハサミで切り刻んでしまう(物理的破壊)という手法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。最終的には切り刻みます。