タイトル通り、自己PRを他人に負けないことというテーマで
履歴書に書かなければならないのですが、
なかなか思いつきません…。

「家族や友達に恵まれていること」というような
素敵な人たちとの出会いについて書いてもいいのでしょうか?

よろしければアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

企業の採用担当者ですが・・・



まず
>看護師として病院で働きたいのですが

ということですので、結果が数字に現れる世界ではないようですね。

>「御社で働きたいという意欲とやる気」
>私を採用するとあなたの会社は必ず業績アップしますよ。
>なぜなら私ほどやる気のある人間は他に居ないのですから!

上の理由からこれはボツです。
体育会系バリバリのビール会社とか、メーカーならアリなのかもしれませんが。

また、面接する側からすると
・自分ほどやる気のある人間が他にいないことがどうして言えるのでしょうか?
・今のやる気が今後も続くことをどうやって証明できますか?
とついつい意地悪な質問をしたくなります。
やる気があるかは、面接でのハキハキした受け答えが出来るかどうかで伝わってくるものです。

>・活動範囲が広い(行動力がある)
>・臨機応変に対応できる(適応力が高い)
>・人に対して親切である(母性愛が強い)
>・人当たりがよい(社交性が高い)
>・気が利くとよく言われる(状況判断力が高い)
>「人当たりの良さ」

ありきたりです。
「社交性が高い」「コミュニケーション能力がある」
これらは就職のマニュアル本に書いてあるので、履歴書で非常によく見かけます。
他の人と評価の差をつけられませんし、具体性に欠けるのでその人が働いているイメージが浮かびません。
自分の言葉で書かれるのが一番よろしいかと思います。

>「家族や友達に恵まれていること」というような
>素敵な人たちとの出会いについて書いてもいいのでしょうか?
>私自身がいい出会いをしてきたなぁと
>思っていて、それを誇りにしているのですが、

これがベストです!
具体的なエピソードを2,3個考えておいて、その体験を通じて学んだこと、
今後どのように活かしていくかをアピールできれば最高ですね。

150~200字でしたら無理にエピソードを全部書こうとせず上記の内容を簡潔にまとめた方がいいですね。
面接相手がついつい質問したくなるような書き方(例えば強調したいところに『』をつけたりとか)をした上で
相手からの質問とその回答を想定し、やり取りの中でご自身のよさをアピールできるよう頑張ってください。
一方的に話すだけではいけませんし、臨機応変に応えることが大切です。あと、丸文字にならないよう気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

面接に台本なんか要らないのです!

    • good
    • 1

自己PRとは、アピールする人が読んで、言い方は変ですが「あなたを買いたい」と思うようにすることです。

つまり、相手の欲しい人材(ニーズ)にあうことを書くべきなのです。
看護師ということなのですが、
例えばそこに、「車の運転が得意!」なんて書いても意味無しです。
看護師に求められるアピールポイントとは、
・活動範囲が広い(行動力がある)
・臨機応変に対応できる(適応力が高い)
・人に対して親切である(母性愛が強い)
・人当たりがよい(社交性が高い)
・気が利くとよく言われる(状況判断力が高い)
などがあるでしょう。
()内は自己PRとして書くときの言葉です。
私が思うには、あなたの他人に負けないアピールポイントとは
「人当たりの良さ」ではないでしょうか?
あなた自身が控えめであるのもあるのですが、あなたの持つ優しい雰囲気が人を引きつけ、良い友達に恵まれるのではないでしょうか?
社交性が高いことは、看護師として重要なことです。
現状、病院は患者さんの相手で苦慮しているらしいです。
その状況下ではあなたの社交性の高さから、患者さんと上手くコミュニケーションがとれれば、患者の感情的な問題は激減するでしょう。
また、看護師同士のチームワークも重要です。
これが乱れれば、医療事故に繋がります。
立派な看護師としてご活躍されることを願ってます。
がんばってください。
    • good
    • 0

他人に聞いたことを書いて何の意味があるんだろうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

他人に聞いたというか、私自身がいい出会いをしてきたなぁと
思っていて、それを誇りにしているのですが、
やはりそれではだめですよね…。
その出会いの中で何を学び、どのように成長したとかを
書くのもやはり意味がないのでしょうか?

お礼日時:2008/09/11 14:15

 面接する側の立場です。



 >「家族や友達に恵まれていること」

 私なら「他にアピールすることがないんだな」という印象です。

 他人に負けないことが特に思い浮かばないのでしたら、

 「御社で働きたいという意欲とやる気」

 ぐらい書いてやると、目に留まるとは思います。


 面接は就職活動だと言われますけれど、それじゃあうまくいきません。

 面接は営業なんです。自分を売り込む営業。
履歴書は名刺です。自分を売り込むパンフレットです。

 もっと自分を褒めてあげましょう。

 私を採用するとあなたの会社は必ず業績アップしますよ。
なぜなら私ほどやる気のある人間は他に居ないのですから!ぐらいの
ことを言ってもバチ当たりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、自分を売り込むパンフレットですか!
分かりやすいですね。

看護師として病院で働きたいのですが、
私はこうこうこういう人間なので、このように貢献できますよ!
という感じで結べばいいのでしょうか?

もう少し考えてみます!

お礼日時:2008/09/11 14:13

どれくらいの分量を書かなければならないのでしょうか?



それにもよりますが、まさか、就職試験の小論文ではないと思いますので普通ではありますが、我慢強い、数字に強い、強運がある、などでいいのではないでしょうか。

受ける企業のホームページか応募資料などを見て社風にあった感じのPRをするのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ただ四角があって、そこに書くので…
だいたい150文字~200文字程度だと思います。

書くのを忘れてたのですが、看護師として病院に送るものなのです。

「自分を思いやる気持ち」とか「小さな幸せをみつけられる」とか
いろいろ考えてはいるのですが…
文章にならないんですよね…。

もう少し考えてみます!

お礼日時:2008/09/11 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおおいにやりたまえ とは やってもいいこと について言うんであって イイコト♪ については言わない

おおいにやりたまえ とは
やってもいいこと
について言うんであって
イイコト♪
については言わない

やってもいいこと と イイコト♪

ってどんなこと?

珍回答をお願いします(・∀・(・∀・(・∀・*)

Aベストアンサー

おじゃまします。

「おおいにやりたまえ」とは、...!!
そこまで言わすなよ、勉強とお手伝い。

Q口頭で言う自己PRと履歴書の自己PRについて

現在就活中の大学生です。
履歴書のPR欄で「私の強みは○○です。(例えば責任感がある等)
これこれこういうサークルで~・・・」という感じで書いています。面接で「自己PRをお願いします」といわれたときはその強みをそのまま言った方が良いのでしょうか?
というのも就活を続けているうちに履歴書に書いたPRよりももっと自分に適格な強みがある、と感じ履歴書とは違う強み(例えば行動力がある等)を使いたいと思うようになったのです。
履歴書は既に出しており内容はかえられません。
言ってる事と履歴書に書いてある事が違ったら採用担当者の方に
不信に思われるでしょうか?
このまま履歴書に書いてあるPRでいくのはあまり好ましくないと
思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

違うことをPRしてもいいと思いますよ。
履歴書の内容が虚偽ではないのですし、それ以上にPRの素材があるのであれば、そちらを言うべきです。

むしろ、2つPRできると考えても宜しいと思います。
もしその違いを問われたら、送付以降も自己の行動や考え方を掘り起し、分析を重ねた結果、
○○(履歴書記載内容)以上にこちらの強みのほうが非常に自分を表現でき、貴社で活かせると思ったから等プラスに答えれば大丈夫です。

Q「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人の対処法

 こういうサイトだからそんなことを思うのか、日常的にも「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人っているじゃないですか。
 アドバイスでもなんでも、相手がどう思おうがお構い無し、って勢いで。
 ああゆうひとってどう対処したらいいんですかね~。ベツにその性格を直すこと限定じゃなくて「対処法」です。上手く居なしきるやり方です。

 あと自分がそうなんじゃないか?って不安でもあるんで、そうは見えないようにはどうすればいいんでしょうか?たとえば自分の経験をいちいち具体的に述べるのはクドイからダメ!とか

 わけのわからん質問ですが、気が向いた人は答えてくれるとうれしいです。でも、無視すりゃいいじゃんとかはナシで

Aベストアンサー

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のようなケースも出てくるでしょうネ。

多くのことで言えるのですが,ある程度のレベルに達するまでは自分の知識や力をひけらかしたくて堪らない時期というのがあるのですヨ
一定レベルに達すると謙虚になれるのですけどネ。

ということで,ご質問のようなケースを見かけられた場合や,実際に遭遇した場合には,これから伸びていこうとして頑張っている「青二才」なのかな?って思って見守ってあげるのも一つの手でしょうネ。(毎年,院生やポスドクの一部に必ずいますが,これから伸びることを期待して見守っています)。

以上kawakawaでした

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のよ...続きを読む

Q「自身を一言でPRしてください」は履歴書やエントリーシートに書いた自己

「自身を一言でPRしてください」は履歴書やエントリーシートに書いた自己PRと繋がっていないと駄目なんですか?

私は今まで別々に考えていました。
エントリーシートに書いた自己PRや「自己PRしてください」って言われた時は自分の強みをインターンシップ経験の話を加えて話していました。でも、一言でPRって言われた時には自分の性格を表す言葉と簡単な説明しかしていませんでした。

例えば「自己PR」では:自分なりの解決策をみつけます
   「一言PR」では:私はアンパンマンです
(つねに周囲に気を配り、困っている場合は助けようと考えています。

という感じで、全く関連性がないのですが・・・・。
やはり二つはリンクさせた方がいいんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

個人的には履歴書で書いた自己PRと面接等で話す自己PRはやはり統一もしくはリンクさせたほうがよいと思います。

いろいろな点を話したいというのもわかりますが、それでは面接官は一体どれを一番アピールしたいのかが理解できません。

自分のことを印象付けようとするならば、内容は統一することをオススメします。

参考URL:http://salena002.web.fc2.com/

Q旅行に行く時に不便だと思うことは?

国内、海外旅行に行くとき、または行ったときに
アナタが
・不便だと思ったコト
・こうなればいいのにと思ったコト
を教えてください。
お願いします、。

Aベストアンサー

こんばんは。

言葉が通じない(自分の勉強不足ですが)、食べ物が口に合わない、不衛生など色々ありますが、一番不便なのは自宅から成田空港が遠いことです。さらに成田空港までのアクセスもよいとは言えません。
成田エクスプレスやスカイライナーは、本数が多いとはいえませんし、高いです。リムジンバスは渋滞が心配だし・・・。先進国の国際空港で、都心部までのアクセスの悪さはワーストワンだと思います。
せめて近場のアジア路線は、羽田から運行してくれるといいのにな~といつも思います。

Q管理栄養士として薬局・ドラッグストアに就職希望です。 履歴書の自己PRを書いてみました。 添削お願い

管理栄養士として薬局・ドラッグストアに就職希望です。
履歴書の自己PRを書いてみました。
添削お願いします。


私は、課題を解決するための行動力があります。二年五ヶ月続けていたスーパーのアルバイトで、ドーナツの試食販売を引き受け、売り切ったことがあります。試食販売は定期的に行われており、毎回1/3程売れ残ってしまうので、私は他部署に協力してもらい店内放送で呼びかける、商品の特徴を宣伝する、味がわかるようなポップ作成等、を行いました。結果、ドーナツは完売し、社員やお客様から『商品の特徴かわかりやすい』等、お褒めの言葉を頂きました。

Aベストアンサー

とても熱意のある言葉でまとめられていると思います。
自信にも満ち溢れていますし。

もし付け加えるとするなら『それを今後のどう生かしたいか』

今の内容だと「そうでしたか」で終わってしまいます。
その頑張りを就職先ではどう繋げていきたいか。
具体的にあげられなくても、今度のことが書いてあると
今書かれた文章により一層光が出ると思いますね。

Q私のしたことは間違いでしょうか?

朝から家の周りの掃除をしていると3歳くらいの男の子が声をかけてきてずっと私に話しかけてきました。
私の家に入りたいと言ったので、「おかあさんが心配するから」と言って家を聞くと車が良く通る道だったので家の前まで送って行きました。

それを家にいた主人に言うと「余計なコトしなくていい。なんかあったらその子の親が家に乗り込んでくる」といって激怒されました。

私は車が多いと思って送っていっただけなのですが、余計なコトだったでしょうか?
主人からこんな風に怒られると思わなかったのですごくショックです。

やはり私のしたことは余計なコトでしょうか?

Aベストアンサー

逆にそのお子さんが帰宅時に事故にあったら今度は「なんでちゃんと家まで送ってあげなかったんだ!」ってなったでしょうね。
どっちにせよ文句タレるであろう主人ですし、むしろ事故が無くて良かったぐらいです。

貴方のやったことは間違ってません。

Q自己PRを履歴書に書く時

以前、自己PRを見てもらったのですが、履歴書に書く際にどこまで詳しく書いたらよいか分かりません。


「私は相手の立場になって物事を考えることを大切にしています。競技場でのアルバイトをしていた際に学んだことなのですが、アルバイトに入るたびに私の配属先も毎回変わり、お客様の質問も様々なものがありました。その中で一番多く寄せられる質問が「チケットを見ても自分の座席が判らないので教えて欲しい」という質問だったのですが、社員からは席案内は口頭の説明のみで十分と聞いていました。しかし、競技場に初めて来られた方や特に高齢者の方は口頭のみの説明では不安な様子が度々見られたので、私はそのようなお客様には一人一人丁寧に座席まで案内するように努めました。観戦者の方達にもこのような行為に喜んでいただきお褒めの言葉をいただいた経験があります。このことから相手の立場になるという事の大切さを学びました。御社でもこのことを活かして、お客様一人一人の背景や立場を理解することに努めながら、親身で細やかなサービスへと活かしていきます。」



面接ではこのような事を言うつもりなのですが履歴書は5行程度です。よく履歴書より面接では詳しく話すといいますよね?具体例は書かず面接で言えばよいのでしょうか?

以前、自己PRを見てもらったのですが、履歴書に書く際にどこまで詳しく書いたらよいか分かりません。


「私は相手の立場になって物事を考えることを大切にしています。競技場でのアルバイトをしていた際に学んだことなのですが、アルバイトに入るたびに私の配属先も毎回変わり、お客様の質問も様々なものがありました。その中で一番多く寄せられる質問が「チケットを見ても自分の座席が判らないので教えて欲しい」という質問だったのですが、社員からは席案内は口頭の説明のみで十分と聞いていました。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

自分も現在就職活動中ですがそう思います。

面接では履歴書を見て、これはどういう時にそう感じたのですか?などとよく聞かれます。

具体的にエピソードを交えてお話し下さいなどと言われた時は今回書かれたようなお話しをされれば良いのでは無いでしょうか。
履歴書は簡潔に書くのが常識だと思っています。
あまり小さい字でゴチャゴチャと長文を書いては逆に心証を悪くする恐れもあります。短く簡潔に要点だけを書くようにしたいですね。

Qここだと、思ったことをハッキリ言い過ぎてしまいます

こんにちは、

現実社会では、上司が間違いだらけのコトを得意げに講釈たれても、ここで間違いの指摘したら上司のメンツが潰れるなと思って黙っていることが多いのですが、

ここでは、インターネットー上の匿名サイトということもあり、しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

それで、喧嘩みたいになっちゃうと、「あ~あ、やっぱりメンツつぶしちゃったかな。」と後悔したりします。

でも、Q&Aサイトですよね? どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1。  しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

    間違いか正しいかは質問者さんがお決めになることなので、僕はそちらに任せています。そうすると食って掛かって来る人もいません。

2。  Q&Aサイトですよね? 

   はい、おっしゃる通り質問と回答のサイトです。

3。  どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

    僕と違った意見が必ずしも「間違い」ではありませんし、僕と同じ意見が必ずしも「正しい」訳でもないので、楽しんで読んでいます。全然ガマンしておりません。

Q自己PRって書いてるのに、学生時代に力を入れたことを書けと書かれているのですが…

今エントリーシートを書いているところなのですが、自己PRの欄に、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見て、「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」どちらのことを聞いているのか今いち理解できませんでした。

私は、自己PRでは「学業での自分の役割」、学生時代力を注いだことでは「アルバイト」と伝えようと考えていたので、どうすればいいのか混乱しています。

自己PRというのは「私はこういう人間です」というのを伝える場だと思うんですが、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見ると、私自身の人間性性を聞かれてるようには見えないのですが……。

ちょっと混乱してしまって、頭で収拾出来なくなってしまったので、ここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは『どちらか一方を書く』という事ではなく、『あなたの人間性を見るために、学生時代に何をどのように頑張ったのか』を聞いているのではないでしょうか?
確かに自己PRは、その人の人間性を伝えるためのものだと思います。ですがそれだけではなく、志望動機や仕事への意欲を表すものでもあると思います。
『PRの根拠』、『経験談』、『そこから得られた事』などを、“学生生活で力を入れた事”のエピソードのもとに、あなたの人間性(経験・価値観・考え方)をふまえて構築していくと良いのではないでしょうか?

かくいう私も現在就職活動の最中です。自己PRの作成は苦手でした。
経験談というほど立派ではありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。
頑張って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング