はじめまして。
初めてのロードバイク選びのため、ショップ探し中です。
ビアンキかジオスのクロモリモデルを検討中ですが
いずれも在庫が僅少なため、実車のあるお店を探しています。
(ビアンキVincitore、ジオスAironeが候補)

そのためにも自分のおおよその適正サイズを把握しておきたいのですが
身長175cm、股下75cm、体重68kgの私の場合ですと、500~520あたりの
サイズからチョイスすればよろしいでしょうか?

また、メーカーによっても違いがあるものなのでしょうか?

初心者のため、よく分かりませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私と同じで、上半身が大きいですね。


上半身が大きいと、完成車のメーカーや販売店推奨サイズを選んだ場合、ハンドルが近くなり乗りにくい場合があります。

そう言う時はです。
フレームサイズのスケルトン寸法がありますのでトップチューブの長さを参考にすると良いと思います。
較べる場合は、伝統的なトップチューブが水平なモデル(ホリゾンタル)と、最近はやりのスローピングが有りますので、シートチューブの高さ寸法だけでみるととんでもない事になります。
この二台の場合、
ジオス(ホリゾンタル) シートチューブC-T520、トップチューブC-C535
ビアンキ(スローピング) シートチューブC-T520、トップチューブC-C550

ジオスでは少々窮屈かと思います。
ビアンキの方がトップチューブが長くて、窮屈さを感じないでしょうし乗りやすいと思います。
レーサーっぽく前傾姿勢がジオスより強めになりますので、見た目もかっこよいかと。
ビアンキを選ぶのでしたら、500サイズでも良いと思います。

この後も自転車選びをする事があれば、トップチューブの長さを気にしてください。

メーカーによる差はありますが、両方とも乗った事がないので判りません。
    • good
    • 0

1です。

ごめんなさい。
自分で言っといて何ですが、ビアンキはスローピングでした。
500.520の場合、ハンドルの位置が460.480に較べて20mm高くなります。前傾姿勢が取りにくくなります。
ビアンキなら480がよいと思いますというか、ジオスの520相当になるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビアンキ ロードバイク サイズ選びについて!

ご質問させていただきます。
当方ロードバイク初心者です。ビアンキの09年モデル C2C Via Nirone7 ALU Soraを検討していますがモデル末期のため私のほしいカラーが53サイズしかありません。当方の身長は181cm 股下約86cmです。お店で試乗しましたがA店では53では少し窮屈で55サイズ最適だが53サイズでもサドルをずらせば(もしくはステム交換で)何とかなるとの事でした。B店では53サイズでほぼ適正だと言われました。53サイズでは自分でも小さめかなと思うのですが皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。併せて適正サイズより小さ目を選んだ場合のメリット。デメリットもお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去の回答ですが
まずこちらをご覧ください。
http://okwave.jp/qa5227110.html
http://okwave.jp/qa4983213.html

身長・股下だけではサイズは決められませんが
身長170cmの私で50か53です。
http://www.cycleurope.co.jp/2008/im/NiAlugo.gif
ご質問者さまですと恐らく55でも乗れなくはないがやや小さめ。
乗り込んでいくほどハンドルは低め・遠目にセッティングを変えるのが普通ですから
57の方が合ってくると思います。
53はありえないと思いますし
サドルをずらせば何とかなるという言い方も少々疑問です。
(サドル後退幅は膝位置で決めるものだからです。)
http://okwave.jp/qa4871443.html
http://www.cyclesports.jp/magazine/0606/01/index.html

> 適正サイズより小さ目を選んだ場合のメリット/デメリット
適正より小さめのランニングシューズで
マラソンに挑むようなものだと思って下さい。

過去の回答ですが
まずこちらをご覧ください。
http://okwave.jp/qa5227110.html
http://okwave.jp/qa4983213.html

身長・股下だけではサイズは決められませんが
身長170cmの私で50か53です。
http://www.cycleurope.co.jp/2008/im/NiAlugo.gif
ご質問者さまですと恐らく55でも乗れなくはないがやや小さめ。
乗り込んでいくほどハンドルは低め・遠目にセッティングを変えるのが普通ですから
57の方が合ってくると思います。
53はありえないと思いますし
サドルをずらせば何とかなるという言い方も少...続きを読む

Qbianchiロードバイクのサイズ選び

bianchi Via Nirone 7Alu Hydro 105 の09年モデルの
購入を検討しております。

身長は171.5cm
股下78cm
体重62kg
20代 です

クロス・ロードは未経験なのですが
そこそこ体力はあるほうだと思います。

一日10~20km程度の走行で、
体力づくりが購入目的ですが、
いずれは一日で60kmくらいの距離を走ってみたいと思ってます。

自分に適正なサイズを教えてください。
自分では50と53で迷うところなのですが・・・

あと、ちょっとしたロード選びのアドバイスなどあったら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トップチューブ長やシート角を見ると、ぼくもやっぱりお勧めは53ですねー。
ロード選びのアドバイスに関しては、60キロ程度の短距離しか乗らないならあまり気にしなくていいですよ。
この程度ならママチャリとか8インチの折りたたみ自転車で走る人もいるくらいですから。

ちなみに、ロードで長距離走ってる人だと、入門編が200キロになります。
アドバイスするとしたら、バイクの選び方ではなく乗り方ですね。

釈迦に説法もですが、自転車の乗り方の基本というのがありますです。

ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
10秒で15回転と考えるのが一般的かな。
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。
スピードメーターがなかったら一番安いので良いですから是非購入して見てください。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。

以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。

ツーリング専門ならケイデンスは80回転前後で回せればオッケーですよ。
ケイデンスに夢中になりすぎて事故を起こしたりひざを痛めたりしないように気をつけて行ってくださいね。

で、これらの基礎を頭の隅におきながら一日で走れる距離を伸ばします。
最初は平地のみ、慣れてきたら少し登りをコースに加えると良いです。
コースの設定の仕方は線路沿いや川沿いがいいですよ。
線路沿いなら疲れたら袋に入れて電車で帰ればいいのです。

ぼくは電車に乗る前に、食べ物やビール♪文庫本などを駅の売店で買い込んで、一寸した旅行気分を楽しんでますよ。
電車に乗る前に、駅や旅館で聞けば、入浴料金のみで安く温泉に入れたりもしますしね~♪

こんな感じで、まずは筋力を付ける事よりも自転車で必要な基礎体力を付けることを第一に考えてください。
筋肉は意外と簡単に鍛えられます(たとえ年齢が高くてもです)が、心肺機能や関節周りの筋や軟骨は育ち難いのです。
ですから若い時に無理すると基本的に筋肉が痛くなりますが、運動不足だったり、中年以降になると、筋肉より関節を痛めやすくなります。
で、60キロ程度ならさほど無理しなくても、すぐに走れるようになりますよ。

トップチューブ長やシート角を見ると、ぼくもやっぱりお勧めは53ですねー。
ロード選びのアドバイスに関しては、60キロ程度の短距離しか乗らないならあまり気にしなくていいですよ。
この程度ならママチャリとか8インチの折りたたみ自転車で走る人もいるくらいですから。

ちなみに、ロードで長距離走ってる人だと、入門編が200キロになります。
アドバイスするとしたら、バイクの選び方ではなく乗り方ですね。

釈迦に説法もですが、自転車の乗り方の基本というのがありますです。

ポイントは、まずはサ...続きを読む

Q身長174cmでフレームサイズ510mmは?

今、どうしても欲しいロードバイクがあるのですが、サイズが510mmのものしかありません。僕は身長174cmなのでフレームサイズからするとサイズが合わないのですが、どうしても欲しいので何かサイズを合わせる方法はありませんか?

Aベストアンサー

身長173cmですが、胴が短いモノです。(股下82cm)

今まで、535mmのトップ長(ホリゾンタル)のバイクでしたが、
自身のレベルアップの程度の低さもあって、これではとても長く感じました。
で、ステムは70mm、ハンドルのリーチも80mmと、ものすごく短いものにしてました。

ところが、モノの本によると、その身長・胴長・経験年数・使用スタイルでいけば、オソロシくなまけたポジションだと・・・。

で、あらためてセッティングし直しましたが、オソロシく「遠く」「キツい」ポジションでした。
でも、これで慣れるべきだと自分に言いきかせ・・・。

で、新たに購入したフレームは、ホリゾンタル換算で515mmのものにしました。 「XS」です。(涙)
・・・そのフレームでも、さっきの雑誌のポジションに設定することはできました。
ただ、今まで乗ってたヤツとの大きな違いは、
「大きくハンドル切ると、つま先がフロントタイヤ後端に付いてしまう」 ことです。

・・・大きくハンドル切って曲がらなければイイだけのことですが。
(走行中には、”大きくハンドルきる”なんてシチュエーションありえません。停まるつもりでそろ~っと走ってると 出くわします。)

ただ、「長大なフレームにしてしまった」より、修正が容易かと思います。若干小さめの方が。 大きすぎるのをカバーするのは容易ではありません。

身長173cmですが、胴が短いモノです。(股下82cm)

今まで、535mmのトップ長(ホリゾンタル)のバイクでしたが、
自身のレベルアップの程度の低さもあって、これではとても長く感じました。
で、ステムは70mm、ハンドルのリーチも80mmと、ものすごく短いものにしてました。

ところが、モノの本によると、その身長・胴長・経験年数・使用スタイルでいけば、オソロシくなまけたポジションだと・・・。

で、あらためてセッティングし直しましたが、オソロシく「遠く」「キツい」ポ...続きを読む

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

QGIOSのピュアフラットとカンターレ

始めてのスポーツバイクの購入を考えており、フラットバーロードなるジャンルの自転車を購入しようと思っています。
以前もここで相談に乗ってもらい、ビアンキの自転車を購入しようと思っていたのですが、いろいろと調べていたら、GIOSの自転車も気になってきました。
今のところGIOSのピュアフラット(ピュアフラットはクロスバイクかもしれません)とカンターレの2つが気になっています。
この2車種の違いは素人の僕にも気づけるぐらいの差はあるものでしょうか?
僕が分かる範囲で大きな違いと思われる点は以下ぐらいです。

・タイヤのサイズが28と25で違う
・フォークがアルミかカーボンの違い

ちなみに、カンターレについては、メインコンポがティアグラという物らしいのですが、
そもそもコンポーネントってなんですか?
ティアグラがメインコンポーネントっていうのは、ディレイラーやブレーキなどがティアグラシリーズになっているみたいな解釈で良いのでしょうか?

以上の2点を教えてください。

Aベストアンサー

コンポーネントとは”構成品”でフレーム以外の
ブレーキ,カセット,クランク,タイヤ,ハブ,リム,チェーン,サドル,クランク,ペダル,リアディレーラーやフロントディレーラー等自転車を構成している部品のことです。
カンターレはあくまでもリアディレイラーとカセットがティアグラで
その他のブレーキやクランクはテクトロやスギノ等の別メーカを使っている複合構成です。
5万から10万のクロスではコスト削減で安い部品も使った構成が多いです。
<・タイヤのサイズが28と25で違う
タイヤが細い方が抵抗力が少なくスピードは出ますが上記ではあまり差がないと思います、
<・フォークがアルミかカーボンの違い
カーボンの方がしなりがあるので地面からの振動を吸収してくれて乗り心地はいくらかいいかもしれません。
アルミは固いのでダイレクトに振動が伝わると思います。
でもピュアフラットはクロモリだったと思いますが?
あとはディレイラーやカセットの違いでカンタレーがティアグラの18速でロード向けに振ってあって高速巡航向き。
ピュアフラットはディレイラーやカセットがアビリオやアクセラでMTBのコンポの24速でどっちかってゆうと街乗り向けだと思います。
でも自転車は体力が勝負なので初心者であればそう大きな差はないと思いますが。
あまりクロスでコンポにこだわるより安いクロスに乗ってそれで自転車にはまりロードバイクに奮発する方がいいと思いますがね。
初心者は実売4万から5万位のクロスでも充分なんですけどね。
GIOSは人気があるのですぐに品切れになりますよ。

コンポーネントとは”構成品”でフレーム以外の
ブレーキ,カセット,クランク,タイヤ,ハブ,リム,チェーン,サドル,クランク,ペダル,リアディレーラーやフロントディレーラー等自転車を構成している部品のことです。
カンターレはあくまでもリアディレイラーとカセットがティアグラで
その他のブレーキやクランクはテクトロやスギノ等の別メーカを使っている複合構成です。
5万から10万のクロスではコスト削減で安い部品も使った構成が多いです。
<・タイヤのサイズが28と25で違う
タイヤが細い方が抵抗力が...続きを読む

QGIOSのピュアフラット か カンターレか猛烈に悩んでいます。

上記2種で悩んでいます。
実売価格で約2万円ほどの差が有るのかどうか・・。
ドロップのロードを1台持っているので用途は主に街中ポタ+50キロくらいのサイクリング。たまに100キロくらいのツーリングになると思うのですがカンターレだとFフォークがカーボンなので神経質に走らなければいけないかなと心配してしまいます。
ガンガン荒く速さを求めて走るほうでもないのですけれども多少の爽快感は欲しいですし。
当方、都内在住でそれほど悪路は無いと思うのですが段差などで神経質になるのも面倒ですし。
Pフラットは2kg程重いのでそれが走りにも影響出るのかな。とか。
・・と悩みは尽きません。
こんな優柔不断な私に良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

TEKTROのブレーキは効かないって有名だから、カンターレ買うんだったら105ぐらいのに交換するものと思っといたほうがいいと思います。
ピュアフラットはVブレーキだからまだ大丈夫かもしれませんが。

カーボンフォークはそんなに気を使いますでしょうか。サス付きのMTBだと段差でジャンプしたりしますが、そういう使い方でもしないかぎり問題無いと思います。
クロモリだと20年持つけどカーボンだと15年(具体的な耐用年数は知らないので適当ですが)といった違いはあるのかもしれませんが。

ピュアフラットはホイールもちょっと重そうですね。重量差2キロはけっこうなものなので、予算が許すなら、ブレーキ交換含めて3万円ぐらいオーバーするかもしれませんが、私はカンターレにしたいです。違いはあると思います。
ピュアフラットでは許せないってほどでも無い。買えば満足して乗ってると思います。
価格差をどう評価するかでしょうね。

QBB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む

Qビアンキ ローマ3

2014 ビアンキ ローマ3 50サイズの適正身長を教えてください。
サイトを探しても見つかりませんでした。
また、ビアンキのローマシリーズの1~4の違いはコンポーネントが主な違いですか?

Aベストアンサー

フレームサイズ mm  46    50     54
適応身長 cm(目安)155~165165~175175~185

2と3はドライブトレーンがロード用,ただし,ホイールはクロスバイク用(ハブはMTB用でリムはロード用)
4はドライブトレーンがMTB用。ただし,ホイールはクロスバイク用(ハブはMTB用でリムはロード用)

身長170cm以上のようですから,適正サイズは52~53と思いますがありません。自分で考えて下さい。46には20~30分以上はきつくて乗れないと思いますよ。

Q素人が自転車の塗装はしないほうがいいですかね

 黄色の自転車に乗っているのですが、今にしてみれば黒がよかったと後悔しております。

 業者に聞いてみたところ塗装に5万かかると言われ、5万のクロスバイクであることから、買い換えた方がいいと思われるのですが、色以外は問題ないので、買い換える気にもなりません。

 素人が塗装しても
 (1)塗られている塗装をはがしていないから、下の塗装が透ける
 (2)専門的な加工を処理しないと、すぐに剥がれる
 と聞いたのですがやはりそうなんでしょうか?
  

Aベストアンサー

カッティングシート使ってオリジナルデザインにしてみたら?
別に黒一色でなくてもいいんでしょう?

カッティングシートというのは色のついた薄いビニルシートで、好きな形に切り取って張り付けることができます。
車ではよく使いますよ。痛車とかあるじゃん?ああいうのはみんなカッティングシート貼ってやっているんです。
失敗したらやり直せるし、費用だって焼き付け塗装するのよりずっと安いです。

「カッティングシート 自転車」でググるといくらでもノウハウサイト、体験記、YouTubeなどが引っかかってきます。
ご参考までに、今私がググって上の方に出てきたとこ。
http://gigazine.net/news/20100505_machiasobi3_itacycle_cut/
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10710&forum=106

クロスバイク「甘城ブリリアントパーク」バージョンとか、だめ?

Qクレ556はスポーツ車のチェーンには使っちゃ駄目?

クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報