はじめまして。
初めてのロードバイク選びのため、ショップ探し中です。
ビアンキかジオスのクロモリモデルを検討中ですが
いずれも在庫が僅少なため、実車のあるお店を探しています。
(ビアンキVincitore、ジオスAironeが候補)

そのためにも自分のおおよその適正サイズを把握しておきたいのですが
身長175cm、股下75cm、体重68kgの私の場合ですと、500~520あたりの
サイズからチョイスすればよろしいでしょうか?

また、メーカーによっても違いがあるものなのでしょうか?

初心者のため、よく分かりませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

私と同じで、上半身が大きいですね。


上半身が大きいと、完成車のメーカーや販売店推奨サイズを選んだ場合、ハンドルが近くなり乗りにくい場合があります。

そう言う時はです。
フレームサイズのスケルトン寸法がありますのでトップチューブの長さを参考にすると良いと思います。
較べる場合は、伝統的なトップチューブが水平なモデル(ホリゾンタル)と、最近はやりのスローピングが有りますので、シートチューブの高さ寸法だけでみるととんでもない事になります。
この二台の場合、
ジオス(ホリゾンタル) シートチューブC-T520、トップチューブC-C535
ビアンキ(スローピング) シートチューブC-T520、トップチューブC-C550

ジオスでは少々窮屈かと思います。
ビアンキの方がトップチューブが長くて、窮屈さを感じないでしょうし乗りやすいと思います。
レーサーっぽく前傾姿勢がジオスより強めになりますので、見た目もかっこよいかと。
ビアンキを選ぶのでしたら、500サイズでも良いと思います。

この後も自転車選びをする事があれば、トップチューブの長さを気にしてください。

メーカーによる差はありますが、両方とも乗った事がないので判りません。
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1です。

ごめんなさい。
自分で言っといて何ですが、ビアンキはスローピングでした。
500.520の場合、ハンドルの位置が460.480に較べて20mm高くなります。前傾姿勢が取りにくくなります。
ビアンキなら480がよいと思いますというか、ジオスの520相当になるはずです。
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Aベストアンサー

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一方、ビモータのビアンキさんはヴァレリオ・ビアンキ (Valerio Bianchi)です。
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ご質問させていただきます。
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よろしくお願いいたします。

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過去の回答ですが
まずこちらをご覧ください。
http://okwave.jp/qa5227110.html
http://okwave.jp/qa4983213.html

身長・股下だけではサイズは決められませんが
身長170cmの私で50か53です。
http://www.cycleurope.co.jp/2008/im/NiAlugo.gif
ご質問者さまですと恐らく55でも乗れなくはないがやや小さめ。
乗り込んでいくほどハンドルは低め・遠目にセッティングを変えるのが普通ですから
57の方が合ってくると思います。
53はありえないと思いますし
サドルをずらせば何とかなるという言い方も少々疑問です。
(サドル後退幅は膝位置で決めるものだからです。)
http://okwave.jp/qa4871443.html
http://www.cyclesports.jp/magazine/0606/01/index.html

> 適正サイズより小さ目を選んだ場合のメリット/デメリット
適正より小さめのランニングシューズで
マラソンに挑むようなものだと思って下さい。

過去の回答ですが
まずこちらをご覧ください。
http://okwave.jp/qa5227110.html
http://okwave.jp/qa4983213.html

身長・股下だけではサイズは決められませんが
身長170cmの私で50か53です。
http://www.cycleurope.co.jp/2008/im/NiAlugo.gif
ご質問者さまですと恐らく55でも乗れなくはないがやや小さめ。
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Qビアンキ

ちょっと気になったので、教えて下さい。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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ラレーの場合は日本国内だけですのでおそらくビアンキからすれば扱い量は
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Qビアンキのロードバイク

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宜しくおねがいします。

http://www.climbbikes.com/2013_06_27_31175.html

Aベストアンサー

この価格帯で レース専用は、あり得ないでしょう。
普通に乗れるロードなので、問題ないでしょう 詳しくは ビアンキーのストアーに相談するのが一番
フレームの特徴から 選択技を聞き取れるかと思います。
105のセットで 良いでしょう
ロングツーリングとなったら サドルは、個人差で好み・フィッティングが有るので、セットでついてくるサドルで、具合をみて。不満箇所の洗い出しから、サドルの買い替えで、良いフィッティングサドルに交換していく必要有りです。

ビアンキー 30年前なら良い自転車を作ってましたが ここ最近は、名前だけで、あまり有名でないメーカーのほうが 同等レベルで5万とか安く手に入るのは、ないでしょうか?
ビアンキーという名前を乗りたい方には、高すぎず良いともいますが、自転車の乗り味や性能を追求されるなら 金額と出来栄えを 再考されるべきと思います。

購入店舗は、高立地で煌びやかな店舗だと 売るだけのショップが多いです。
メンテナンスをしっかりできる人(メカニックや店主)がいる店で、メンテ維持していける店で購入して下さい。
元レーサー上がりのショップも 良い評判の店は、ありません 走りだけや、自分の好みのメカしか薦めず、
安いメカをバカにする傾向があり、メンテにやる気が見えませんので
ご自身に合ったショップで!!

この価格帯で レース専用は、あり得ないでしょう。
普通に乗れるロードなので、問題ないでしょう 詳しくは ビアンキーのストアーに相談するのが一番
フレームの特徴から 選択技を聞き取れるかと思います。
105のセットで 良いでしょう
ロングツーリングとなったら サドルは、個人差で好み・フィッティングが有るので、セットでついてくるサドルで、具合をみて。不満箇所の洗い出しから、サドルの買い替えで、良いフィッティングサドルに交換していく必要有りです。

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Qビアンキ ローマ3

2014 ビアンキ ローマ3 50サイズの適正身長を教えてください。
サイトを探しても見つかりませんでした。
また、ビアンキのローマシリーズの1~4の違いはコンポーネントが主な違いですか?

Aベストアンサー

フレームサイズ mm  46    50     54
適応身長 cm(目安)155~165165~175175~185

2と3はドライブトレーンがロード用,ただし,ホイールはクロスバイク用(ハブはMTB用でリムはロード用)
4はドライブトレーンがMTB用。ただし,ホイールはクロスバイク用(ハブはMTB用でリムはロード用)

身長170cm以上のようですから,適正サイズは52~53と思いますがありません。自分で考えて下さい。46には20~30分以上はきつくて乗れないと思いますよ。

Qロードの適正サイズを教えて下さい。

ルイガノのロードバイク(LGS-RTR)の購入を検討しています。

私の身長が175cmなのですが、サイズ510のものでは
小さいでしょうか。
(安くなっていたお店での在庫がこのサイズだけだったので…)

一応適正サイズは

480→155~165cm
510→165~175cm
540→175~185cm

となっていました。
フレームサイズが合わないとキツイとの話も聞いたので、気になっています。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
RTRはフォークがアルミ製ですよね。
よって、小さめのサイズを買っておいたほうが良いと思います。
手が伸びきったかたちでフォームをとるよりもほんのわずかでも手前に
手を置くことで、腕を曲げる角度を深くできてハンドルを引き付けることも
ショックを和らげることもできるかと思います。
一番良いのは、現車で確認できることなのでしょうが。

生意気な意見ですが、フォークくらいはカーボンのものを購入したほうが
良いかも知れません。アルミは振動がビンビンくるので、疲れが溜まり
やすく、多少,乗ろうという気を無くす要素になるかも知れません。

それから、もしRSRを購入したらクランクやペダルに付着した汗には
気をつけたほうが良いと思います。
ティアグラのクランクはクリア塗装がされていて新品では輝いているの
ですが、そのクリアが汗に弱くてクリアな塗料が濁る症状が出てくる話を
聞いたことがあります。
実際、そうなった事例を2つ見たことがあります。
丁寧にメンテしてあげてください。

Q今報道特集で特集されているのが、ビアンキの自転車事故。

今報道特集で特集されているのが、ビアンキの自転車事故。

前輪のサスペンションが折れて前輪が抜け落ちたことによる事故で、乗っていた方は首から下全身麻痺になってしまったそうです。

サスペンションの部分に雨が入りこんだり結露したりして水がたまり、サスペンションが錆びて折れたのではとされています。サスペンションの内側に車体と車輪をつなぐ部品があるか、たまった水が抜ける穴があれば、事故は起こらなかったと・・・

しかし、ビアンキも日本の輸入会社も、台湾の組み立て会社・サスペンションメーカーも責任はないと主張しています。。。

うちの主人が2010年モデルのビアンキを予約しており、5月には届くそうですが、そんな自転車に乗っていいのか心配です。

定期的に車体をすべて解体して点検するなどで、防げるものなのでしょうか?そんな点検は、販売店でやってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどの自転車店で点検はしてくれるのですが、サスペンションの内部までは点検しません。今回の事故も定期的に点検はしていたようですが、おそらく変速機、ブレーキの調整,車輪の振れとりしか行っていなかったと思います。もし心配であればオーバーホール(自転車を部品まで分解し、洗浄、注油を行う作業)を年に一回してもらうのがいいと思います。費用は10000~20000円ですが行う価値はあります。
 ビアンキの自転車の部品は台湾で生産され、組立も台湾で行っているとのことですが、ビアンキに限らずほとんどの自転車メーカー(イタリアなど)では、台湾や中国に生産拠点をおいています。したがって今回の事故はたまたまビアンキ製の自転車であったということであり、他のメーカーでも十分にありえることです。このメーカーなら安心だということはありません。

Qロードバイクの適正サイズで困っています。

ロードバイクの適正サイズについて。


こんにちは。

気になるロードバイクがあるのですが、そのバイクはサイズ56cmです。
(ジオメトリーはhttp://www.dinosaur-gr.com/orbea/120-121orbea/index.htmlを見て下さい。)


僕は身長180cm
股下90cm
肩から指先までの長さが80cm
です。

僕にとってこのバイクは適正サイズでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいんじゃないでしょうか。
どのくらいのスタイルになるか、おおざっぱに行きます。シートチューブ角度やキャスター角は無視しています。
股下900mm-クランク長175mm=725mm
シートチューブ長は510(芯芯)+50(芯芯からトップ*仮定)=560
725-560=165
シートピラー+サドルの突き出しが165mm。(おおよそ)実際はもっと出ると思います。ペダル+シューズの厚みで20mm前後は+で出る。最低線だと思って。

ヘッド小物上部とサドル上部との差。
ヘッドチューブ長さ175mm+375mm=550mm
ヘッド小物高さが50mmとして
550+50=600mm。ヘッド小物上部の高さ
サドル上部が前後車軸水平線上
股下900mm-クランク長175mm-ハンガー下がり70mm=655mm。
600-655=-55

ヘッド小物上部とサドル上部との差、-55mm。(おおよそ)
実際はもっと落差があるとは思います。80~100mm程度はあるのでは?落差は見た目的に結構重要ですからね。
前後方向は、ステムやシートピラーの種類を選ぶ、サドルの前後などで調整すればある程度どうにでもなる。

股下訂正で高さを-20mmしてね。

いいんじゃないでしょうか。
どのくらいのスタイルになるか、おおざっぱに行きます。シートチューブ角度やキャスター角は無視しています。
股下900mm-クランク長175mm=725mm
シートチューブ長は510(芯芯)+50(芯芯からトップ*仮定)=560
725-560=165
シートピラー+サドルの突き出しが165mm。(おおよそ)実際はもっと出ると思います。ペダル+シューズの厚みで20mm前後は+で出る。最低線だと思って。

ヘッド小物上部とサドル上部との差。
ヘッドチ...続きを読む


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