アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
初めてのロードバイク選びのため、ショップ探し中です。
ビアンキかジオスのクロモリモデルを検討中ですが
いずれも在庫が僅少なため、実車のあるお店を探しています。
(ビアンキVincitore、ジオスAironeが候補)

そのためにも自分のおおよその適正サイズを把握しておきたいのですが
身長175cm、股下75cm、体重68kgの私の場合ですと、500~520あたりの
サイズからチョイスすればよろしいでしょうか?

また、メーカーによっても違いがあるものなのでしょうか?

初心者のため、よく分かりませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私と同じで、上半身が大きいですね。

上半身が大きいと、完成車のメーカーや販売店推奨サイズを選んだ場合、ハンドルが近くなり乗りにくい場合があります。

そう言う時はです。
フレームサイズのスケルトン寸法がありますのでトップチューブの長さを参考にすると良いと思います。
較べる場合は、伝統的なトップチューブが水平なモデル(ホリゾンタル)と、最近はやりのスローピングが有りますので、シートチューブの高さ寸法だけでみるととんでもない事になります。
この二台の場合、
ジオス(ホリゾンタル) シートチューブC-T520、トップチューブC-C535
ビアンキ(スローピング) シートチューブC-T520、トップチューブC-C550

ジオスでは少々窮屈かと思います。
ビアンキの方がトップチューブが長くて、窮屈さを感じないでしょうし乗りやすいと思います。
レーサーっぽく前傾姿勢がジオスより強めになりますので、見た目もかっこよいかと。
ビアンキを選ぶのでしたら、500サイズでも良いと思います。

この後も自転車選びをする事があれば、トップチューブの長さを気にしてください。

メーカーによる差はありますが、両方とも乗った事がないので判りません。
    • 0

1です。

ごめんなさい。
自分で言っといて何ですが、ビアンキはスローピングでした。
500.520の場合、ハンドルの位置が460.480に較べて20mm高くなります。前傾姿勢が取りにくくなります。
ビアンキなら480がよいと思いますというか、ジオスの520相当になるはずです。
    • 0