会員登録で5000円分が当たります

湿度計の仕組みってどうなっているの?

A 回答 (3件)

乾湿球式:体が水に濡れると寒く感じます


これは水が蒸発するときに熱を奪っていくからです
これを利用したのが乾湿球湿度計です
二つの温度計の一方の球の部分に水を含んだガーゼを巻いておきます
ガーゼを巻いたほうは水の蒸発で温度が下がります
空気が乾燥しているほどたくさん蒸発するので温度も低くなります
空気が湿っていると蒸発しにくいので温度はそれほど下がりません
ガーゼを巻かない方との温度差から湿度を求めます

毛髪式:毛髪など動物の毛は濡れると伸び乾くと縮みます
この性質を利用したのが毛髪湿度計です
空気中の水分が多いと毛髪が水分を吸って伸びます
空気が乾燥すると毛髪の水分が蒸発して縮みます
伸び縮みの長さで空気の湿り具合を測定するのです

他にもありますが主に使われているのはこの二種類です

どの方式も空気中の水蒸気の圧力を測っていることになります
空気がこれ以上水蒸気を受け入れることができない状態を飽和といい
このときの水蒸気の圧力を飽和水蒸気圧と言います
水蒸気の量が飽和量を超えると水蒸気が凝結して霧が発生します
締め切った浴室に湯気が充満するのはこのためです
飽和水蒸気圧は気温によって変わります
寒いと低く暑いと高くなるので冬は湿度が低くても乾きにくく夏は湿度が高くても乾きやすいのはそのためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾湿球式  水を補給するのですか。
毛髪式   何と人間の髪の毛とは。

自分のうちのは、水を補給しないから、毛髪式なのかなあ。
わかりません。

お礼日時:2008/09/12 17:53

 湿度を測るには、湿度によって変化するもので、その変化が目に見えるものがあればいいわけです。



 水の蒸発のしかたは湿度によって変化します。そこで、水の蒸発の勢いの差で、湿度を測ろう、というのが「乾湿球湿度計」です。
 温度計にガーゼを巻いて水で湿った状態にしておく(湿球温度計)と、そこから水が蒸発します。そのとき、蒸発熱を奪うことで温度計の温度が下がります。
 湿度が小さくて水がどんどん蒸発するときは、奪われる蒸発熱が大きくなり、湿球の示す温度が下がります。これを乾球の温度と比べることで湿度がわかります。

 湿度によって変化するものの例として、「湿ると伸びる」という性質を持ったものがあります。この性質を持つもので、伸び方が安定しており、温度によって余り伸び方が変わらないものがあれば、その物質の伸び加減で湿度がわかることになります。
 もちろん、伸び縮みといっても、何cmも変化しないので、少しの伸びを目に見える長さに見えるように、てこのような形で動きを拡大します。
 毛髪などは古くから使われているようで、「毛髪湿度計」に使われます。

 ほかにもあるようですが、以上が代表的な湿度計だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2様と同じ御回答です。
この二つはメジャーなんですね。

お礼日時:2008/09/12 17:56

湿度計にもいろいろ種類があります。


詳しくはこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E5%BA%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しい説明でした。
解りやすくするとどんな説明になりそうですか?

お礼日時:2008/09/11 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋のデジタル湿度計が99%を示しました。変ですよね。

部屋を閉め切って勤めに出るのですが、ペットを留守番させているので、部屋の壁にがびょうでデジタルの最高最低温室時計を掛けています。5月にホームセンターで買って、値段は5000円ちょっとしました。
今日、帰宅して湿度を確認したら、最低74%、最高99%、現在75%でした。99%って変ですよね。
今日は大変蒸しましたが、雨も降っていないし、水がかかった形跡もないし、結露はおこらない部屋です。洗濯物や植木鉢などの湿気のモトは、置いていません。
すぐ近くに、アナログの温湿度計を置いています。
これまでも、デジタル計が示す湿度とアナログ計が示す湿度が70%と55%のように、全然違うことがあり、どちらを信じればいいのやら、でした。温度はぴったり合うので性格なようです。
専門家の方から見て、このデジタル湿度計は使い物にならないと判断されますか?それとも、「こういうときに狂う」などの条件があって、うまい使い方などがあるのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

設置場所や設置の仕方でかなり変わると思います。
最低が74%ということは元々湿度は高めです。
例えば北側の壁に湿度計を設置して空気の動きもあまり無いとすると、その辺りだけ温度が低くなるので湿度は高めに表示されます。(部屋の水蒸気量は同じで飽和温度が違えば相対湿度は変わります)
近くにアナログ湿度計があるといっても、形状が違えば多少条件も違います。
同じ条件で比べるにはできるだけ壁等の影響を受けないように部屋の真ん中あたりにそれぞれの湿度計を吊るして比べてみればいいと思います。
また、その時に多少空気が動くように遠くの方から風を送ってやるとより比較しやすいと思います。

Q正確な湿度測定方法

こんばんは。
室内の湿度を正確に測定する方法はないでしょうか?

いくつか湿度計はあるのですが、それぞれ
測定値がばらついていて、本当に正しい数字は
どの湿度計なのか判断できずにいます。
各湿度計の誤差をどの程度か把握するために、
正確な湿度測定方法はないでしょうか?

温度表示はかなり精度よく一致するのに対して
湿度は5%や大きい場合では10%ぐらいずれます。
市販の物でもこの程度の誤差が出ているので、
難しいのかもしれませんが、自作で正確な測定を
行うことが可能であれば方法をご教授頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「正確な湿度測定方法」ということですが、質問は湿度計の校正の話のようですね。
湿度計の校正については、「正確」には、
JIS B7920 2000
に規程されています。このとおり実施するのは難しいと思いますが、趣旨に沿って、自分なりに納得のいく校正は可能と思います。

この規格にある適当な塩の飽和溶液を作って、密閉容器に入れ温度変化の少ない適当な時間後、温度を測定すれば相対湿度がわかります。この密閉容器に湿度計を入れておけば、湿度計の指示との差がわかるので校正ができるでしょう。適当な密閉容器がなければ、ごみ袋などが利用可能でしょう。また、この規格にある塩類のほとんどはありふれたものなので、入手に困難はないでしょう。証明など商売に使うのでなく自分で納得したいというのであればこれで十分でしょう。


JIS B7920 2000
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=92177

Q正確な湿度計がほしいのですが…

うちに湿度計が2つあるのですが、同じ場所に一緒に置いていても
常に30%もの差があります。
どちらか(または両方)壊れていると思うので、もう一つ湿度計を買いたい
と思っています。壊れた湿度計を直すことはできないですよね?

高価なものは買えないけれどなるべく精度の高いものがほしいのですが、
どういうタイプのものを選べば良いのでしょうか?
「乾湿球温度計」が良いのでしょうか。

例えば値段だけを見ても安いものから高いものまで様々で、
やはり正確なものは高いと思いますが、
値段が高いほど精度が高いとも限らないかもしれないし
何を基準に選べば良いでしょうか。

(カテゴリーは家電製品だと思ったのですが、こちらの方が
詳しい方がいるかもしれないと思い、ここで質問させていただきます。)

Aベストアンサー

No.1さんの言うとおりに乾湿球が比較的「正確」です。
ただし測定環境をきっちり整備しないとぜんぜん違う値になってしまいますし、使いにくいです。

デジタル方式を使ったことはありませんか?
反応はなかなか良く、合っている気もします。
ですが誤差が5%程度あるそうです。

時計式のもの(私はEMPEXを使用)は誤差が2~3%程度だそうです。
しかし取扱に注意しないといけません。
http://www.empex.co.jp/support/thfaq/thfaq.htm
埃が付着すると制度が落ちる、設置場所に気をつける、反応速度は遅い(2時間程度遅れる)
落とすと針がずれるなどです。
針がずれても表示は出来ます。正確なものとの差を記録しておけば普段使いには問題ありません。

ホームセンターでも売っていますが、落とした衝撃でずれているのがあるかもしれません。店頭でも良く選んだ方が良いものが手に入ると思います。

参考URL:http://www.daiichi-kagaku.co.jp/situdo/notes/index.html

No.1さんの言うとおりに乾湿球が比較的「正確」です。
ただし測定環境をきっちり整備しないとぜんぜん違う値になってしまいますし、使いにくいです。

デジタル方式を使ったことはありませんか?
反応はなかなか良く、合っている気もします。
ですが誤差が5%程度あるそうです。

時計式のもの(私はEMPEXを使用)は誤差が2~3%程度だそうです。
しかし取扱に注意しないといけません。
http://www.empex.co.jp/support/thfaq/thfaq.htm
埃が付着すると制度が落ちる、設置場所に気をつける、反応速度は遅い(...続きを読む

Q磁石につく金属とつかない金属

磁石に鉄、コバルト、ニッケルなどはつきますがアルミニウム、金、銀、銅などはつかないのはなぜか理由を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

原子を構成する電子のスピンが関係しています。
スピンとは電子の自転運動に相当し、スピンによって電子そのものが磁石としての性質を持ちます。
電子のスピン同士はお互いを打ち消し合う性質を持ちますが、鉄、コバルト、ニッケルはすべて打ち消し合わずに3d軌道と呼ばれる電子軌道にスピンが余ります。
このような物質が強い磁界に入り込むと、余ったスピンにより、強磁性体(磁石)に吸い寄せられます。
すべてのスピンが打ち消し合う物質の場合は、スピンが余っていないので、強磁性体(磁石)に吸い寄せられる事はありません。

QiPhoneで 高度計 温度計のアプリを使っています。どんな仕組みでし

iPhoneで 高度計 温度計のアプリを使っています。どんな仕組みでしょうか。

高度計は Altimetre Julien Duhamel 115円のアプリです。GPSを使用して高度 緯度 経度を 測定しているようです。 緯度 経度は 野外で おおむね誤差+-10m程度で度・分・秒(134 59 55のように)表示されています。 高度は かなり誤差を含んで出されています。(海抜40mのところで 63m 誤差+-75mというように表示されています。あまり期待をせずに導入したアプリですが 意外と正しく表示されるときもあり どんな仕組みで高度を出しているのか不思議です。
電波が来ていない圏外の所でも動くことから、3つのGPS衛星からの距離を測って あるべき海水面との差を計算しているのか と思いますが どのようにして海水面を計算するのは 法則性がわかりません。

またもっと精密に測れるアプリがあるでしょうか。


もうひとつ温度計ですが 空気温度計 Hassan Hosam 115円です。夏から秋は 屋外で意外と正確に表示しているなと思っていましたが、寒くなって 室温よりかなり低い温度が表示されます。
また 電波が圏外では 動きませんし 圏内の時もGPSが作動しているようです。
このことから考えられるのは GPSを使って位置を確定し その場所の温度を測定しているデーターを随時送信してきているのでしょうか。

2つの アプリのしくみを教えてください。

iPhoneで 高度計 温度計のアプリを使っています。どんな仕組みでしょうか。

高度計は Altimetre Julien Duhamel 115円のアプリです。GPSを使用して高度 緯度 経度を 測定しているようです。 緯度 経度は 野外で おおむね誤差+-10m程度で度・分・秒(134 59 55のように)表示されています。 高度は かなり誤差を含んで出されています。(海抜40mのところで 63m 誤差+-75mというように表示されています。あまり期待をせずに導入したアプリですが 意外と正しく...続きを読む

Aベストアンサー

iphoneのGPSがどうか……ということでなく、GPSの一般的な話としてですが。

GPSの高度は、地球を均一な楕円球としてとらえ、その表面の位置と、実際にGPSで測定された位置に、「ジオイド」と呼ばれる高度さを加算して計算されます。ジオイドというのは、地球上の各地点について海面からの高度さを示したもので、GPSによってある地点が算出されると、このジオイドのデータをもとにどのぐらいの高度かを算出するわけです。

Google Earthなどでは、地形情報が立体的に表示されますね? これは、あらかじめジオイドのような形で各地の高度データを用意しておき、これを使って高度を計算しているはずです。GPSもだいたい似たような形といっていいと思います。

温度計については、実際にアプリのしくみがわからないとなんともいえません。その場所の気温を取得しているのかもしれませんが、これは例えば部屋の温度をエアコン等であげても変化しないはずですね。それで確認できるでしょう。あと、iphoneは、確か内部状況の動作を確認する目的で温度センサーを搭載しているはずですが、これは外気温の測定に使えるのか、ちょっとわかりません。(iphoneユーザーではないので……)

iphoneのGPSがどうか……ということでなく、GPSの一般的な話としてですが。

GPSの高度は、地球を均一な楕円球としてとらえ、その表面の位置と、実際にGPSで測定された位置に、「ジオイド」と呼ばれる高度さを加算して計算されます。ジオイドというのは、地球上の各地点について海面からの高度さを示したもので、GPSによってある地点が算出されると、このジオイドのデータをもとにどのぐらいの高度かを算出するわけです。

Google Earthなどでは、地形情報が立体的に表示されますね? これは、あらかじめジオイドの...続きを読む

Q湿度計の精度

現在 2台の毛髪式の湿度計を5年使っていますが、2台の数値の差が大きくなりました。どちらが正確かわかりません。同じところにおいても+-8%程度違います。毛髪式の湿度計は精度が低いと聞きましたが、家庭などにある一般的な乾湿温度計による湿度の方が精度が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

前の回答でカタログのURLを書き忘れていました。
それにしても,「困り度3」といいつつ,2ヶ月もたってまだ締め切られていないとは。
siegmundさんのご回答で納得されてしまったということでしょうか。それならそれでいいんですが…

参考URL:http://uno.co.jp/cgi-bin/byteserver.pl/seihin_info/catalog/17/17.pdf

Q蒸気圧ってなに?

高校化学IIの気体の分野で『蒸気圧』というのが出てきました。教科書を何度も読んだのですが漠然とした書き方でよく理解できませんでした。蒸気圧とはどんな圧力なのですか?具体的に教えてください。

Aベストアンサー

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できます。
また、油が蒸発しにくいのは油の蒸気圧が非常に低いためであると説明できます。

さきほど、常温での水の飽和蒸気圧が0.02気圧であると述べましたが、これはどういう意味かと言えば、大気圧の内の、2%が水蒸気によるものだということになります。
気体の分圧は気体中の分子の数に比例しますので、空気を構成する分子の内の2%が水の分子であることを意味します。残りの98%のうちの約5分の4が窒素で、約5分の1が酸素ということになります。

ただし、上で述べたのは湿度が100%の場合であり、仮に湿度が60%だとすれば、水の蒸気圧は0.2x0.6=0.012気圧ということになります。

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できま...続きを読む

Q狂いやすいのはアナログの湿度計?

最近湿度計の購入を検討していていくつかの商品を見ているのですが
デジタルとアナログとでは湿度の差が大きく違う商品がいくつもあります。
現在3店舗回りましたがどれも「アナログの湿度計は壊れやすい」との回答を店員さんからもらいました。
私の体感湿度(?)でも湿度が低く感じ、エアコンがガンガン効いた寒いくらいのお店でデジタルでは40%なのにアナログでは60%をさしている商品が少なからずありました。
(もちろんアナログでも40%をさしているのもありました)
温度計はすべて同じ数値を指していました。
世間一般的にアナログの湿度計は狂いやすいのでしょうか?
とある店員さんによるとアナログの湿度計は壊れやすいが原因は不明とのことです。
そして購入するとしたらアナログよりデジタル式の湿度計のほうがいいのでしょうか?何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
デジタルか、アナログかは表示の問題であり精度とは関係有りません
値が異なるのは、その製品の精度が悪いだけでアナログだから悪いのではありません

http://www.tech-jam.com/measuring_instrument/humidity-temperature_data_logger/S-300R.phtml
精度が保証された製品は「毛髪」を使って湿度を計ります。

 
 

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q気圧下がって温度も下がる?

上空に行くほど気圧が低いので、上昇する空気は膨張して、気温が下がる。と、習いましたが、どうして気温が下がるのかがわかりません。空気は膨張するって言うところまでは理解できました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 空気を暖めるのは太陽ですが、日光は最初は空気をほとんど素通りしてしまいます。そして地面に近いところから空気は暖められます。その空気は、体積が変わらなければ空気の濃さによって気温が決まるのです。
 つまり気圧が高いほど高温で、逆に低くなれば低温になります(シャルルの法則といいます)。


人気Q&Aランキング