プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤をしてる人に聞いても、慣れたから大丈夫など言うのですが、逆の生活になるわけだからヤッパリ体にはよくないですか? 性別、年齢にもよりますか?

A 回答 (5件)

私は29歳女性ですが、約8年間夜勤と日勤の交代制の勤務をしています。

20代始めの頃は全く平気でしたが、年がかさむにつれてきつくなってます。質問者の方は男性か女性か分かりませんが、女性であるならお勧めはしません。私は3人の子供が居ますが、夜勤をしてから生理不順になり流産も経験しています。私の会社では女性の場合、妊娠~出産まで何事もなかった人が殆ど居ません。(切迫流産や切迫早産や流産など)
以前何かの番組で聞いた事があります。
男性はどちらかと言うと夜勤に絶えうる体の仕組みになっている。
女性の場合は夜勤に耐えられない仕組みになっている(ホルモンの関係)
だそうです。夜勤自体は慣れだと思いますが、体は正直ですよ。
多かれ少なかれ、問題は出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は30前半です。ホルモンバランス悪くなるんですね‥どちらかと言うと朝が苦手なのですが‥。よく考えたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 04:44

同じ6時間寝るにしても昼寝るのと、夜寝るのとでは疲れの取れ方は断然に違うでしょう。

人間は夜寝て、昼活動する様に出来ていると思います。この法則に逆らうと不健康の始まりだと思います。老人の痴呆症に太陽を浴びると改善が見られると言う報告があります。人間の骨は太陽を浴びて生成されます。太陽のリズムに逆らうと、神経系にも影響が出るのではと感じます。ご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 03:10

以前夜勤(ファミレスの長時間夜勤)をしていました (30才ぐらいから40才ぐらいまで。

既婚女性、夫あり、子供あり)。

大きな問題はありませんでしたが、眠気を飛ばすためにカフェイン剤(違法な薬ではなく、薬局で売っているもの)を常用していましたので、体に良くはなかったとは思っています。
(肌質にもよるのでしょうが、シワが増えたとかは全くありませんでしたが。)

帰宅時、冬の早朝は瞬く星が綺麗でしたし(物凄く寒いですが 笑)、夏の早朝は小鳥の声が爽やかでした。
帰りが昼過ぎになってしまったときも、へとへとになりながらも、帰宅して濃いコーヒーをすすると、なぜか心がすっきりしていました(大笑)。
夜が好きな人(家人が寝静まった時間にひとりでゴソゴソ起き出すタイプの人 笑)ならば わりとすぐに慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冬の夜は寒そうですね。季節まで考えてませんでした。 どちらかと言うと朝が苦手なのですが‥

お礼日時:2008/09/12 04:48

やっぱり身体のバイオリズムは狂いますよね。


寝ようと思っても寝れないような身体になってしまう事はありますし。
ただ、それなりの健康管理をすればやっていく事は可能ですけどね。
割と夜型人間で、朝早いのが苦手と言う人にはむしろフィットしていたりする部分もありますし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるまで体調がおかしくなることはあるんですね。 朝が苦手な人にはいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 19:28

個人的には10年近くやっていますが大丈夫です。


ですが、知人には鬱になった人もいます。
確実に言えるのは

色白になる

それだけです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!