プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月のビーグルを飼いはじめました。うちにきてまだ10日程ですが、困っております。
初日、ブリーダーさんのところからクレートにいれ車で連れてきました。
その間はずっとキャンキャン。出してやると大分おとなしくなりました。
初日の夜は寝室に用意したケージに入れたのですが、その時もキャンキャン。
ケージに毛布をかけてみたもののキャンキャン収まらず。
「クレートの方が狭くて落ち着く」 
というのも聞いていたのでクレートにいれ毛布をかけてみましたが結果変わらず。
いずれもキャンキャンと言うよりはお腹の底から叫んでいるといった感じで、外に出てみると見事にきこえておりました。
「鳴いているときに構うと鳴けば構ってくれると思われるので泣き止むまで構わないで」
とブリーダーさんにいわれ暫く放っておいたのですが、3時間ギャン鳴きでした...。
マンション住まいの為さすがに周りに迷惑がかかっているかもと恐ろしくなり出してあげると、最初はクンクン言っていたもののすぐおとなしくなり寝てしまいました。
それからはリビングで放し飼い、寝室のケージはでかいトイレとなっております(トイレの失敗はほとんどしません)。留守番もさせていますが、今のところ何かを壊されたとか、粗相されたということはありません。
このままでいいかとも思ったのですが、やはり留守中なにかあると恐ろしいですし、もし入院などすることになったらクレートに慣れていなければ と不安になり、クレートトレーニングをはじめたのですが。。。
開始初日は以前閉じ込められたというトラウマからか、ほとんど入ってくれなかったのですが、ご飯を中でたべさせたり、入ったら褒めるを繰り返していたら、開始5日目程でクレートを怖がらなくなり、自分から入って寝たりするようになりました。ご飯を食べている時や寝ている時はそっと扉を閉めたりしていました。
そして今日、クレートの中でぐっすりと寝ていたので扉をしめ、私は10分程近所のコンビニまで行ってみたのですが、帰ってくるともうギャン鳴きでした。外まで声が聞こえていたので慌てて部屋に戻り、しばらく泣き止むまで待ってみましたがその気配が無く、扉をあけました。出してやるとしばらくはクンクンいいながら私の後をついてきました。寂しかったのかもしれません。
泣き止むまで待つことができない(本当にギャンギャン悲鳴のように泣きます。キュンキュン等ではないです)と、クレートトレーニングはできないのでしょうか。
もう2度とクレートに入ってくれないのでは と不安になりましたが、先ほど耳掃除をしてあげたところ、嫌だったのかクレートに避難して行きました(そしてそのまま寝てました)。

まだ飼い始めて10日ちょっとですし、焦ってはいけないとわかっているのですが、本当に困っております。
こういう場合どのようにクレートトレーニングはできないのでしょうか。

長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


私もビーグル飼ってますのでよくわかります。
うちのもきゃんきゃん鳴いて本当に困りました・・・。

あまりに鳴くのでしつけ教室なども考えましたが
出来れば自分でしっかりしつけたかったので、自宅で出来るしつけ法で本当に良いものを探してみました。

結果、効果がすぐに現れたのは
名トレーナー森田さんのしつけ法でした。
(TVチャンピオンのしつけ王選手権で優勝された方らしいです)
マニュアル(本)とDVDがセットになっているのでわかりやすいですし、ビーグルちゃんでもしっかり良い子になったのでオススメです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

友人がこちらのDVDを持っているとのことですので、色々聞いてみようかなと思っております。
教えていただきありがとうございました!

補足日時:2008/09/16 01:30
    • good
    • 2

こんにちは。



ビーグルのパピー。ものすごくカワイイ盛りでしょうね。
今のお悩みもいつか笑って大変だったなあと必ずいえるときが来るのですが、正直気が狂いそうになることもあると思います。(私も昔、号泣したことがあります^^;)

さて。
皆様が色々アドバイスされてるので基本的には「要求吠えには根気よく無視しかない」「ハウスを好きになってもらうのが基本」というのはお分かりかと思うのですが、近所迷惑を考えるとそれもできないという状況、非常によく分かります。

うちは高額でしたが「わんだぁルーム」を購入しました。
カワイ製で防音効果抜群のハウスです。正直、購入にはすごく悩みましたが、結論から言うと本当に助かったので良かったと思っています。
深夜に吠えそうになったときも、防音扉を閉めるとテレビの音量程度になるので、外にはまったく迷惑はかかりませんでした。近所迷惑にならないのでドキドキ・イライラせずにすみました。実際に防音扉を使ったのは数回でしたが、いつでも防音にできるということ自体が私たちのストレスを開放してくれました。

2歳半になった今、ほとんど吠えないので、防音である必要はなくなりました。でも今後引越しなどで環境が変わって深夜に吠える場面があるかもしれないと思ってそのまま使い続けています。(防音扉を閉めなければ普通のハウスと同じように使えます)

人間側がストレスフリーでいることが結局は良いしつけにつながると思うので、こんな商品を検討するのもいいかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
今のところ夜は鳴かないようです。クレートに自分から入り眠ってくれるようになりました。(よかったです・・・)

今後クレートの扉を閉める訓練(?)をしていこうと思っておりますが、あまりにうるさい様でしたら検討しようと思います。
(実はワンを飼う前に検索したことがありました。その時は、金額で「無理だー」ってなってしまったのですが・・・)

ありがとうございました。

補足日時:2008/09/16 01:24
    • good
    • 0

 お察しします。



家も集合住宅で同じビーグル♂を40日ぐらいで飼いました。

もう7年近く前ですが。。。同じ状態でサークルに入れると、あのどこ

までも響く声で何時間でも鳴いていて、近所から苦情がきました。

本当にまいってしまい。。(泣)

結局こちらが諦めて家中の届きそうな危ないものを片づけてLDKを自由

にさせていました。クレートに落ち着いたキッカケは交通事故に遭って

からです。「ここが安心」と自分で思ったのでしょう。

とにかく頑固な犬種ですから焦らずゆっくりしかないようです。

訓練士に頼むのも方法かもしれません。2歳くらいまでは戦いですね。

家のビーグルは7歳になり、そんなことも良い思い出です。今はお互い

何を言いたいのかがしっかりわかり、大人しく寄り添うようになりまし

た。根気よく頑張るしかないようです。また、何かあったら質問してく

ださいね。ちょこちょこ覗きにきますね。頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結局こちらが諦めて家中の届きそうな危ないものを片づけてLDKを自由

にさせていました。

まさに同じです!今はリビングと寝室を自由にいったりきたりしています。
(台所や玄関には行けないように工夫をこらしてます・・・)

交通事故に遭われたのですね、今は元気にしておりますか?
そのようなキッカケでクレートに入るようになったりするのですね。

今の飼い主様との関係、すごくうらやましいです。(理想的!)
私もはやくそのようになりたいです。
ここでのアドバイスを参考にゆっくりじっくり頑張って行こうと思います。

また何か困ったら書き込みしてしまうと思いますが・・(苦笑)
その際はアドバイスお願い致します。

本当に有難うございます。

お礼日時:2008/09/13 01:00

No6です。

すみません補足です。

扉を閉める訓練の時、「いい子ねー」と褒めながら、いかにも遊びの延長のような楽しい雰囲気でやってあげると良いと思います。
nebuta410さんが「吠えないかしら?大丈夫かしら?」と思ってしまうと、ビーグルちゃんに緊張が伝わり吠えやすくなってしまうと思うので。
何度もすみません。
    • good
    • 1

No6です。


実はうちは夜寝る時、初日からワンコは1Fリビングのゲージ、私は2F寝室なのですが、朝まで一切吠えず、留守番の時のみ吠えていました。
私もnebuta410さんと同じ考えで、入院や預ける時に慣れない所に閉じ込められて、余計なストレスがかかっては逆に可哀想と思いますし、留守中に事故にあったらと思うと、私も留守番はゲージ(現在はクレートのみ)としています。
ま、普段フリーに過ごしている子でも、預けられても問題なくいい子にしていられる子もいますけどね(前のわんこがそうでした)。

で最初は、留守番でのみ吠えているので(出かける直前に時間のかかるおやつをあげていたので、出る時は吠えませんが、帰ってくると1ブロック手前位から吠え声が聞こえていました・・・)、夜と同じ状況(雨戸を閉め、ケージにカバーをかける)にしてみました。
それでも吠えていたり、吠えていなかったり・・・

で、実は本格的な訓練をしたのはもう10ヶ月の時なのです。
吠え出した時には無視をしていたのですが、どうしても止まない場合は、大きな音をたてびっくりさせてやめさせました。(私はペットボトルに水を入れ、床にたたきつけました)
それで鳴きやんだら褒めて出してあげる。それに慣れてきたらケージから出さずに褒める、と段階を踏んでの繰り返しです。

ただ、まだお家にきて10日目の子のこれをやるのは、個人的に少し酷な気がします。
沢山愛情を注いで、信頼関係が築き始めたらここまでやってみてはいかがでしょう?
ただし、大きな音をたてて余計に興奮して吠えるようであれば、この方法は無効ですので。

まずは、「ハウス」→褒めるのみを繰り返し、もう少し経ってから「ハウス」で入ったら一瞬扉を閉め、すぐ褒めながら「開ける」をしばらく続けてみたらいかがですか?

ちなみに私は3ヶ月くらいかかってしまいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なんだか何度もすみません・・・。

>まずは、「ハウス」→褒めるのみを繰り返し、もう少し経ってから「ハウス」で入ったら一瞬扉を閉め、すぐ褒めながら「開ける」

これを「いい子いい子♪」とほめまくりながら(時折カリカリご飯で釣ったり)少しずつやってみることにします!

>1ブロック手前位から吠え声が聞こえていました・・・

私もまさに先日クレート閉めっぱなしでコンビニに行った時に同じ状態で、思わず読んで笑ってしまいました。
今はクレートでのお留守番ができているなんて・・・素晴らしいです。とても励みになり心強いです。

クレートの中に厚手の子供用座布団を引いているのですが、ギャン鳴き事件の後に座布団を見てみると、我慢できなかったのか、パニックになったのか、お漏らししてました。。。
先は長い感じですが、アドバイスを皆様のアドバイスを励みに頑張ります。
育児(?)になやんだのは私だけではないんだなーと大変心強く嬉しかったです。
有難うございます!

お礼日時:2008/09/13 00:51

かわいい盛りですねー。


まだ2ヶ月の赤ちゃん、そしてまだ10日しか経っていないのです。
まだまだ不安でしょう。

クレートは好きな場所と認識しているようですので、いきなり留守番させるのではなく、nebuta410さんが在宅している時でビーグルちゃんが眠くない時に、以下の訓練をしてみてはいかがですか?
「ハウス」の号令でクレートへ入る→ご褒美、できるようになったら扉を閉める→すぐ開けてご褒美、扉を閉め数分そのまま→大人しくしていたら(というか吠え出す前に)開けてご褒美、閉めていても大人しくできたら、nebuta410さんが少し離れる→吠え出す前に戻りご褒美、というように、次は見えなくなる場所まで移動する、玄関まで行ってみる、玄関の外に行って見る、玄関の外にでて数分経ったら戻る・・・と
少しずつ時間を延ばして訓練してみたらいかがでしょう。
多少時間がかかるかもしれませんが、焦らずに1つクリアできたら次の段階と進めてみたらいいと思います。
私はこれで訓練し、数ヶ月かかりましたが(一般的に他犬種より一段と甘えん坊で家族と一緒にいたい、と言われる犬種ですので)今では一切吠えません。
月齢があがり善悪の区別がつく頃に吠え出した時には、一切無視をしました。あなたの為に帰ってきたのではないという事を態度で示す為です。
現在1歳半で、トイレの心配もなくなったので、長い時で7時間位はクレートでお留守番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
教えてくださった方法試してみたいのですが、もし吠え出してしまったらどうすればいいでしょうか?
吠え出してしまい出してあげると
「吠えたから出してもらえたんだ!今度から吠えようっと」
と覚えてしまったら・・・。すいません、何事もネガティブで自分でも嫌になります(苦笑)。
とりあえずほんのすこしの時間から順繰りやって行きたいと思います。
本当にありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2008/09/12 16:26

クレートで寝ていたり避難場所にしているということはクレートは嫌な場所ではないと思っているということでしょう。


質問者様のワンちゃんは少々淋しがり屋で怖がりなんだと思います。
まだ飼い始めて10日ほどということなのでお家に慣れていないというのもあり輪をかけて鳴いちゃうんだと思います。
まだお家に来たばかりなのに粗相をしなかったり悪戯をしなかったりというのは凄く優秀なワンちゃんですよ。
躾の仕方も私も見習いたいくらい完璧ですし。
とりあえず最初のうちはクレートに慣れさせるというよりは鳴かないようにするというのから教えていった方がいいと思います。
お留守番の時に鳴いてしまうということなので、まずクレートとゲージの両方に入れるくらいの長さのリードで繋いでおいて行動範囲を制御しておきます。できれば飼い主様に届かない距離だといいです。
あとは飼い主様の匂いがついたタオルでもいらない洋服でも与えておきます。飼い主様の匂いがあると少し安心するので。
その状態を飼い主様がいるときに1日1時間くらい、それに慣れたらワンちゃんから飼い主様が見えないようにして同じく1日1時間くらい。
それに慣れたらその状態で本当のお留守番、さらに慣れたらリードなしでお留守番という順番にしていくといいです。
始めのうちはどうしても鳴いてしまうと思いますがその時は近くに寄って安心させてあげてください。
もちろん本当は無視しちゃうのが一番いいのですがそうもいかない状況のようですので少しだけ構ってあげてください。
その分慣れるのに時間が掛かってしまいますが気長にやるしかありません。
お留守番ができるようになればクレートの中で大人しくするというのもすぐできるようになりますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
クレートを嫌な場所だと思っていない様子なのが救いでした。
またトラウマを作ってしまったとかなり後悔しておりましたので・・・。
躾は全然完璧ではないです。困惑だらけです。。。
鳴かないようにする方法もためしてみたいのですが、普段はほとんど鳴きません。
ワンのテンションが高いときに私がトイレに立ったり台所へ立ったりするとキュンキュンいいますが、
それでもすこしキュンキュン言っただけですぐ一人遊びかお昼寝してしまいます。
何度かお留守番(5時間くらい)させましたがリビングで放し飼いだとそこまで鳴いてないんです(気になりすぎて録音しました)。たまにきゅーんというくらいです。インターホンにも吠えていません。
帰ってきたときに構うとダメ
というのもネットでみたり友人から聞いていたので、帰ってきてワンが嬉しくてキャンキャンしても無視し、トイレを片付け着替えてからただいまするようにしていたら、帰ってきてもあまり鳴かなくなりました。

それなのに、サークルやクレートの扉をしめるとギャンギャンなんです。
閉じ込められている と思い怖いのかもしれないです。やはりトラウマなのでしょうか・・・。
大丈夫だよ~と近くにいてもだめでした。出せ出せギャンギャンです。
ただ私が焦り過ぎということもありますよね。
まだうちにきて10日すこしなのに。
気長に頑張りたいと思います。(また挫折しそうになったら書き込みにくると思います・・・。)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/12 16:09

2ヶ月のビーグルちゃんかわいいでしょうね~


うちは七歳の中年ビーグルがいます。
ビーグルは、甘えん坊なくせに頑固なんですよ~だから躾も一筋縄ではいかないですよ。
質問者さまのトレーニングは完璧だと思います。もうこれ以上、やることがないくらいに...
こうなったら根気比べですよ。
おとなしくなったら褒めてあげたり少量のご褒美のおやつをあげたり~ひたすらおとなしくなるまで待つ!
だけど小さい体のわりにかなりでかい鳴き声は、ほんとご近所迷惑ではないかとヒヤヒヤしますよね。
なので日ごろからご近所さんに顔を会わせた時には「うちの犬がやかましくしてすみません」とか挨拶といっしょに一言つけ加えておくと心情が違います。
ビーグルは賢いワンコです。トレーニングを続けていればいつか必ずできるようになります。
どうか大らかな気持ちでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先輩ビーグルさんの飼い主様なのですね!大変心強いです。
我が家のビーグルさんも既に頑固一徹な雰囲気をかもし出しております。
やはり根気比べでしょうか・・・。
うちのマンションはペット可なのですが、あまりペットを飼っているお宅がないらしく、1度しかワンちゃんを見たことが無いので、嫌な顔をされないか不安です(特に上下階の方)。いっそ隣近所挨拶に行った方がいいのかもしれないですね。
あまり焦らず気長に頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/12 15:47

補足:今後3ヶ月の最大のテーマ!



聞かれてもいないのに、お節介で補足の補足をします。

<飼い主が、意識的に粗相をさせることが肝心!>

確かに、数日でトイレトレーニングは完了します。
だが、それと1、2時間を越すお留守番時に粗相をしないかどうかは別。
1回目は、ケージ内トイレで用を足します。
が、犬は、清潔好きですから2度目はケージ内トイレではしません。
で、止む無く、部屋のあちこちでします。
これは、5ヶ月を迎えて排泄サイクルとお留守番の長さが一致するまでは当然のこと。
で、仮に、排泄サイクルを超えてのお留守番をさせる場合はどうするのか?
これで、最終的なトイレトレーニングの行く末が決まります。
大事なことは、飼い主が意識的に粗相をさせれば良いわけです。
例えば、一畳という十分な広さのサークルで粗相をさせるのです。
このサークル内にはトイレトレーを置いても余り意味はありません。
新聞紙でも敷いて置けば十分です。
で、お留守番が終われば新聞紙を片付けます。
で、このように飼い主が意識的に粗相をさせる限りにおいて躾が解除されることはありません。

お節介でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。最初から閉じ込めたらだめなんですよね。
焦ってばかりで閉じ込めて外出というワンにとてもかわいそうなことをしてしまったと後悔です。
サークル自体はかなり大きく、今は初日のギャン騒ぎ故サークルに入れるのを諦め、全てがトイレと化しておりますが、様子を見てサークル内にクレートを設置してみようと思います。(そうするともう一つトイレ用のサークルが必要になりますでしょうか...??)
サークルを毛嫌いしているようなので、まずサークルに慣れさせなければですね。サークルに入れサークルの入り口を閉めるとまたギャン鳴きですので・・・まだまだ時間はかかりそうですが、頑張ります!
本当にいろいろと有難うございました!

お礼日時:2008/09/12 15:37

補足:最高のトレーニングもしていますよ。



>寝室のケージはでかいトイレとなっております。

これはトレーニングトイレ方式そのもの。
このやり方ですと、トイレの躾けは数日でほぼ目処がつく筈です。
後は、ケージに自分で入って用を足したら褒めて褒めるを生涯に渡って継続。

※「6ヶ月頃に室内で粗相をし始めた」なんて問題行動は100%なしです。
※正に、質問者は最高のトレーナーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!