おかしな質問ですみません。
40年前に別の場所から持ってきたふるい納屋があるのですが、もともとはいつの時代に建てられたものか調べています。
外壁や屋根は補修してあるのですが、中は時代を感じます。
話に聞くとどうやら、合掌造りのようです。

合掌造りといえば茅葺のかなり急な角度のついた白川郷を思い出しますが、納屋はごく普通です。屋根もなだらかです。

合掌造りが一般的に使われていた時代を知ることで、もともと建てられた年代を推測したいのです。

素人ゆえ、言葉の使い方に誤りがあるかと思いますが、専門の方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

合掌造り? ステキな納屋ですね~


納屋という事は、小さめの建物でしょうね!
屋根勾配が8~10寸程度ない合掌造りは、めずらしいですよ。
合掌造りでは、小屋束がありません。このような構造の納屋は、蚕小屋として、江戸時代後期頃(約200年前)から、農家で造られる様に成ったんですよ!
蚕は、蚕棚で生育させますから、蚕棚の段数を増やしていくと、どうしても屋根の勾配がキツくなり、且つ、柱(小屋束)が無い構造に成ったと聞いてます。……受け売りです。そのまでの歳では無いので……?
でも、大戦後、化学繊維は主流になると急速に養蚕農家は姿を消して行きました。
この事実を考慮すると、最低でも60~70年前、もしかしたら100年以上前の建物かもしれませんネ!

こういう話しは、楽しいですね!
合掌造りとは離れますが、日本にはいろんな形態の小屋組があるんですヨ! 総称して『和小屋』と言うんですがネ
和小屋の中に
 ■対づか二重小屋…2段梁(2重梁)+小屋梁構造のもの(梁間:2~3間程度) 
 ■投掛け梁小屋……2段梁(2重梁)+投掛け梁構造のもの(梁間:3~4間程度)
 ■与次郎小屋………登り梁+天秤梁(中引き梁)構造のもの(梁間:4間程度)
 ■垂木構造………母屋、束、小屋梁が無く、棟木から軒桁までを垂木のみで掛けた構造(梁間:2~3間程度)
 ■昇り梁構造……垂木構造と同様で、垂木の代わりに昇り梁を使う構造(梁間:3~4間程度)
いろんな構造の建物が昔から日本にありました。
昔の大工さんは、卓越した建築構造エンジニアだったんですヨ!

こういう話しは、つい長くなってしまいますネ!
あなたの納屋、大切にしてやって下さいね。 お願いしますよ!
では、この辺で失礼します。
    • good
    • 0

普通のなだらかな屋根は合掌作りではなく


「切り妻」といいます。
    • good
    • 0

白川郷にあるのは古いのは300~400年前くらいだったと思います。


で普通の納屋で屋根もなだらかでどうして「合掌造り」といっているのですか?
普通の小屋組みの古い家じゃないんですか・・・?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのえいがの題名なんですか?

このえいがの題名なんですか?

Aベストアンサー

「ライオット・クラブ」(原題:The riot club)
http://www.riot-club.net/

Q画像の建物の造りは何と言う造りなのでしょうか?

画像の建物の造りは何と言う造りなのでしょうか?
ベランダでしょうか?
テラスでしょうか?
ひさしでしょうか?
よくわかりません。
2階の部分に造られてる建物です。
1階の屋根の部分に鉄骨で組んであり落下防止のために鉄骨のフェンスがまわしてあります。
その上に画像の木造物があります。
屋根はポリカーボネート樹脂製の波板です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、もともと屋根材が張ってあったんでしょうね。先端には軒樋もあるし。
通常、バルコニーとして、バルコニー屋根と呼んでいます。
画像には透明のポリカのような屋根もないようなので、屋根とは言えません。
パーゴラ(藤棚)と言い張ってもいいでしょうし、名称はなんでもありと思います。

下地の材料の白色がま新しいく見えるので、屋根材を剥がして塗り替えたんじゃないでしょうか。
このあと、鉄部の手摺などを塗り替えて再び屋根を張り替えるんじゃないかと思います。
そうすると、バルコニーとバルコニーの屋根と呼べます。

Qthe GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲があ

the GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲がありますが、正式には「貴女ノ為ノ此ノ命」なんですか?それとも「貴方ノ為ノ此ノ命」ですか?

Aベストアンサー

officialを見ても
「貴方ノ為ノ此ノ命」と表記されているので
正式にはこちらだと思いますよ。

Q防水工事についてお聞きします。鉄骨造りの建物のベランダ(12m2)です

防水工事についてお聞きします。鉄骨造りの建物のベランダ(12m2)ですが、雨水が流れる溝部分の防水用のシート?のようなものが線上(3メートル×2cm)に破れており、下のコンクリートが見えていました。中の鉄筋が錆びるとダメなので早急に修理したいのですが、お金もないのでできるなら自分でやりたいと思っています。お聞きしたいのは以下の5つです。
(1)破れたシート部分含む部分をすべて除去(5m2ぐらい)し、その部分に防水塗料の重ね塗りすれば良いのですか?
(2)破れた部分に防水塗料を流し込み方法はダメですか?
(3)防水塗料ではなく、防水シートを貼った方が良いのでしょうか?つなぎ目はどう処理するのですか?詳細な手順をお願いします。
(4)素人の私でもできますか?何か注意する点はありますか?
(5)業者にお願いすると、どの工法を取ったら良いですか?その場合、工事費の目安はおいくらですか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ます鉄骨建物ということなので、鉄骨骨組の上にデッキプレ-トとよばられる鋼板(U字型の溝が入ったもの)上にワイヤメッシュと呼ばれる格子状の6mm 100□、150□のものをいれコンクリ-トを打っていると
思います。その上にシ-ト防水でしあげているものだと予想されます。
破れた原因はわかりますか? 3m*2cm というのが良く理解できないのですが
なぜかというと質問者が原因にこころあたりがあれば問題はないのですが、
思いあたらない場合は、何か原因があるかもしれないからです。
なにも原因がない場合は通常防水保証を10年しているはずです。
通常補修方法としてはシ-ト防水を一部撤去します。
自宅の場合ならあまり見栄え等をきにしないなら、亀裂部分より少し大きめのいとった場所に四方10cm程度かぶせて接着材ではります。ただシ-ト防水がなんの材料だかわからないといけません。
その材料と同じ材質(塩ビ系、ゴムアス系とかいろいろあるためです。それによって
接着材も違ってきます。したがって一般の方ではむずかしいと思います。
建物を建てた工務店さんに依頼して、見積もりをしていただいたらいかがでしょうか。
たぶん工事を施工した業者さんがきて見積もりをすると思います。
費用は概算で
材料費  ロ-ル1m巾 長さ4m程度 材料費 4m*5000円=20000円
施工費  1人*1日=20000円
接着材および撤去材処分費 5000円
運搬諸経費25% とした場合11,250円
合計 56,250円  根引き▲1250円  きりのいいところで55000円程度ではないかと思いますが。

ます鉄骨建物ということなので、鉄骨骨組の上にデッキプレ-トとよばられる鋼板(U字型の溝が入ったもの)上にワイヤメッシュと呼ばれる格子状の6mm 100□、150□のものをいれコンクリ-トを打っていると
思います。その上にシ-ト防水でしあげているものだと予想されます。
破れた原因はわかりますか? 3m*2cm というのが良く理解できないのですが
なぜかというと質問者が原因にこころあたりがあれば問題はないのですが、
思いあたらない場合は、何か原因があるかもしれないからです。
なにも原因がない場合は通常...続きを読む

QTwitter ノRT

Twitter ノRT

Twitterでよく見かける「ノRT」っていうのはどういう時に使うのですか?
カタカナのノでいいのでしょうか?

ご存じの方見えましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正確には「ノ」+「RT」で、挙手の呼びかけツイートに対する賛同のコメントです。
「ノ」は挙手を意味する片腕を表しているものと思われます。

Q手付金を取るようになったのはいつごろから?

建築業者にリフォームを頼んだのですが、最近は手付金をとるようになったんですね。
いつごろからそうなったのでしょう?
踏み倒す馬鹿が多くなったから?それとも業者によるんですか?

Aベストアンサー

業者と客に拠るだけでしょうね。

業者が昔からの地元の業者で、その業者が知ってる地区で知ってる人なら、手付金なんて取らないでしょう。
現時私の家もリフォーム時に手付金なんて取られていませんし。

他市の業者とか、客が安心できなければ、手付けなども要求するしかないでしょうね。
まぁ、面識がない人の所で、手付け無しでやるのは、業者としてはリスクが大きいと言う事でしょう。

また、業者も会社組織などになってくれば、リスク管理などの決まりを考えますので、その決まりとして全員から取るという形をとるしかなくなっていくのでしょうね。

Qヾ(`ε´)ノ ぶっぶっぶっぶう ノヾ(`ε´)ノ

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

みなさん、3連休も残すところあと・・・・数時間
明日から、お仕事、お仕事・・・ハァ~ε=(‐ω‐;;)

ところで、今回の3連休を振り返って、今みなさんが、
ぶっぶっぶっぶう!!ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶっぶっぶっぶう!!
と、文句言いたいことや、愚痴りたいことはありませんか?

ここで、吐き出してください。
(o゜◇゜)ノ  そちらの方からどうじょ。

Aベストアンサー

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

先週の九州一周旅行から帰りまして、この3連休は休息になりました。
ちゃんと迷わず帰れましたよ (^_^)

義父母と私の3人で行って来ました。
疲れてしんどいのは皆一緒、でも文句や愚痴を口に出すのは決まって義母。

しんどくてもご飯作らないといけないでしょぉ?
旅行中の洗濯もしないといけないでしょぉ?
これが愚痴では無くて…。

リハビリと兼ねて出来る範囲の家事を義母にして貰っていますが、
洗濯物を取り込む、たたむもその一つで、
それをしながら義母が怒る、怒る。
義母「あんたもしんどいならご飯作らんでもええのに。」
私「ご飯作らないと食べられないでしょ?」
義母「お父さん(義父)にして貰えばええねん。」
私「お義父さんだって疲れているよ。」
義母「そんなこと無い。」
私「お義父さんはお腹を満たすご飯の用意は出来ても、それぞれの栄養を考えたご飯は作れないでしょう?」

まぁ、自分もしんどくて、それを理由に何もしたく無いけど、私が普段通りにご飯は作ったり、洗濯をしているものだから、「しない」とは言えなくて、しながら文句を言っているんでしょう。
一週間もベッタリ一緒に居たし、同居も半年になるので、遠慮が無くなってきているのでしょう。

洗濯物をたたみながら、
義母「自分の分は自分でたたみー。当たり前やろう。」
義父「そうか(笑)」
そう言いながら、私の分はたたんでくれているので可笑しかったです (^ ^)
ご飯作って貰っているから?

私「疲れているのに、たたんでくれてありがとうございます、お義母さん」
と言うと、義母は笑っていました。

私はあまり身障者だからとか、精神病だからと言う考慮はしますが、偏見や特別視をしません。
その病気などについては多少勉強しますが、調べるほどに、知っていくほどに、特別な事では無くて、少しの考慮で普通の生活が出来るのだと分かるのです。
苦手な事や出来ない事が分かれば、個性と一緒で、甘えさせる理由にはならないと思うのです。
甘えさせた結果、良くなるのなら良いですが、義母や統合失調症の義姉を見る限り、良くなっていないからです。
こちらが健常者と言うおごりがあるからこそ、甘えさせてしまうのでは無いでしょうか?
勉強せずに理解しようとしないのでどう接して良いか分からずに、ただ、甘えさせる事で責任を果たしている気になっているだけでは無いでしょうか?
又その様に甘えさせたら、甘えて良いと言う気持ちが相手にも生まれて、出来る事でもして貰おうとすると抵抗するのでしょう。
周りだけが努力して、本人に努力する気持ちが無いので、腹が立つんですよね~ (・・;)

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

先週の九州一周旅行から帰りまして、この3連休は休息になりました。
ちゃんと迷わず帰れましたよ (^_^)

義父母と私の3人で行って来ました。
疲れてしんどいのは皆一緒、でも文句や愚痴を口に出すのは決まって義母。

しんどくてもご飯作らないといけないでしょぉ?
旅行中の洗濯もしないといけないでしょぉ?
これが愚痴では無くて…。

リハビリと兼ねて出来る範囲の家事を義母にして貰っていますが、
洗濯物を取り込む、たたむもその一つで、
それをしながら義母が怒る、怒る。
...続きを読む

Q新築、建物代金を支払うのはいつ?

現在、家を新築し、先日施主検査を終えました。
支払いを引き渡し前にするように言われたのですが、こんな物なのでしょうか?てっきり引渡し後の入金だと思っていました。
しかも、施主検査で出た修正箇所も確認する予定もありません。
みなさんはどのようなタイミングで支払いを済ませられましたか?

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。
住宅メーカーに勤務しております。
私の勤めている会社では
契約時=申込金(手付)500,000円以上
着工前までに 全額の約4割
上棟前までに 全額の3割
引渡し前までに 残金全額(最終金)
を集金させていただいた上で、引渡しを行っております。
未集金を残したままの、引渡しというのは私の知る範疇では原則、認めている会社はありません。
ただ、融資や金策の遅れ等、特殊な場合があった場合にはケースバイケースなこともありますが、原則は満額入金いただいた上での引き渡しとしております。
No.1様もおっしゃっておられますが、必ず契約書に支払い時期については記載されていると思います。というか、契約前に説明がなかったのかが気になりました。かなり重要な説明ポイントですので・・・。

Q寒くなってきましたねぇヾ(〃>_<;〃)ノ

(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ 雪やこん♪こん♪
ε=ε=ε=ヽ( `・ω・)ノこんにちはぁ~~~!

寒くなってきましたねぇブルヾ(〃>_<;〃)ノ ブル

みなさんに、お尋ねします。

自分自身が、なんて合理的なんだろうなぁ♪なんだろうなぁ♪
と思っている、冬の寒い時期の過ごし方はなんですか?

子ブタは丸くなっていると、転がってしまいます
ゴロゴロ(・・)(: )(..)( :)(・・)ゴロゴロ

Aベストアンサー

ε=ε=ε=ヽ( `・ω・)ノこんにちはぁ~~~!

ぶるぶる、ぶるぶる、ブルドックぅ ⊂(◎(工)◎)⊃ わんわん‼︎

最近、壊れている私です 凸(*▼▼)テレルゼ コノヤロー

なんだろうなぁ ♪ なんだろうなぁ ♪
と思っている合理的なこと…

・石油ストーブの上に洗った鍋やフライパンを置いて乾かす
・ストーブで鍋に入った料理の保温

ですね。

今年の冬は、豚さんが、湯たんぽに、
なってくれるから、"(  `   ▽   ´  )" うひょ♪

昼間はぬいぐるみとして遊んで貰って、
転がっている所を、更に加速させてあげます。

外出する時は、お腹のポケットに入れてあげて、
ウソツキに会うと、「ウソツキ‼︎」 と叫びますププッ ( ̄m ̄*)
…あれ⁈ 前に似たような回答をしたような…
まっ、いっか (ノ*゜▽゜*)ニパパパ

Q建物はいつまでが、建築中なのでしょうか?

建物はいつまでが、建築中なのでしょうか?
完了検査を受けただけでは完成ではないんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
建築基準法上、建築審査機関の完了検査済証の無い建物は、完成しているとは見做されません。
工事中のままとなります。
完了検査済証の無い建物を使用すると、原則的に建築基準法違反となります。

不動産屋さんへの忠告
建築基準法違反を犯せば、最悪、業務停止を喰らいますよ。

ですから法的には、建築審査機関の完了検査済証の発行日が完成日となります。

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報