プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離恋愛をしていた彼氏と別れました。
と言っても、けんか別れをしたとか、真剣に話し合って別れたとかいうわけではなく、「別れよう」「そうねぇ」という軽いノリでした。
別れた直接の原因は、私が「私のこと大切じゃないの?もっと私のこと分かってよ」と彼を追い詰めてしまったせいと、彼が仕事で忙しく私への関心が薄れていたせいだと思います。

でも、別れてからもたまに電話がかかってきたり、メールをしたりという状況が続いています。
彼は「俺のこと早く嫌いになりな」「俺、新しく好きな人作ったから」などとよく言ってきますが、そのくせ私に連絡をしてくるんです。
ちなみに、私がまだ彼を好きだということは伝えてあります。

彼の本心が分かりません。自分から別れたいと言ったくせに、一体何故私に連絡をしてくるのでしょう。

また、最近私に好意を抱いてくれている男性がいて、その男性は私との仲を発展させたいようなのです。
とても良い方で、話していても楽しいのですが、私は元カレが忘れられないので、今のところその男性と付き合う気になれません。

でも、元カレとは遠距離な上に向こうの本心も分からないので、このまま彼を思い続けることがつらく、近くにいる男性に流れてしまった方が楽なのではないかと考えてしまう時があります。

元カレのことは、添い遂げたいと思えるくらい好きなんです。
できればよりを戻したいのですが、可能でしょうか?
また、可能な場合、よりを戻したいということを元カレにどのように告げればよいでしょうか。

元カレの本心が何なのか、よりを戻せるか(またその方法は)という二点について、お答えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何度もすみません。

「追いかけられたり、いきなりストレートに来られると逃げたくなる」
・・・これって完全に痛い人が言うせりふだと思います。間接的にあなたの感情を自分にぶつけるなと言っているように思えます。あなたの気持ちを汲み取るやさしさがない人のように思えます。
本当に好きな人に、一緒にいたい人に、あなたならこんなこと言いますか?こう言ったら距離ができてしまうかもしれないと、遠慮しませんか?
男の人って、追われると逃げる人もいますが、追われると一生懸命かわいがったり守ったりしようとする人もいます。残念ながら元カレは前者のようなので、「付き合う気がないなら、必要以外の連絡はやめよう。次に進みたいから」と毅然とした対応をとってください。これが利く場合もあります。弱さを見せると都合よく扱われ、苦しくなるばかりです。結局自分しか自分を守れないのです。
頑張ってください。
    • 0

No1の方の意見に大賛成です。

元カレはあなたのことを試しているのではないでしょうか。あなたの自分に対する愛情確認をしているように思えます。たぶん。
でもこの状態が続くのはありえないので、はっきりしないならきっぱり終わらせたほうが本当にあなたのためです。戻る気はないけどさみしさから連絡をするずるい人かもしれません。。
私の友人はあなたのような状態でずっと元カレを信じてがんばっていたのですが、中途半端な状態のときに元カレはたくさんコンパをし、会社の同僚・後輩に声をかけまくり、いまは私の友人をふり、会社の後輩と付き合っています。この元カレは、「いつから付き合ってるの?言ってくれたらよかったのに」というと、「俺達別れたさ。もう連絡できないから」と言って終わったそうです。
あなたの元カレがそうとは限りませんが、半端な状態なのはよくないです。頑張ってよいとき・良い人と逆に調子に乗ってしまい、よけい遠くなってしまう人がいます。気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

愛情確認・・・だったらいいなぁと思います。
やっぱり中途半端はいけないですよね。
以前、彼から「追いかけられたり、いきなりストレートに来られると逃げたくなる」というのを聞いたことがあったので、逃げられてしまうのが怖くて曖昧な関係を続けてしまっていたのですが、ダメならすっぱり諦める覚悟で強気に行ってみようかと思います。

どのような場合も、よりを戻すには別れた原因を改善しないと、

感情以外の部分で戻るモチベーションが上がらないし、万が一戻っても
同じことの繰り返しです。建設的ではありません。

この場合、遠距離を解消するか、遠距離がどうしようもないのなら、
あなたが寂しくない程度のコミュニケーションを彼に求めるか、
あなたが一人の時間を充実させて、彼を追い込むような事を言わないようにする。
ただしそれも「ガマン」してやっていたのでは続かないので、根本的に
かなり大きな自己改革が必要になります。これができないから、よりを
戻せなかったり、戻せても続かなかったりする人が多いのですね。

まぁ、あなたの気持ちを元彼は知っていると言うことなので、キープ
要因として適度に関係をつないでいると言う事も多々考えられるので、
本気で彼とよりを戻したいなら、具体的且つ革新的な覚悟を持って、
彼に率直にその改善方法を示した上で提案するしかないでしょう。

相手の気持ちなど相手にしかわかりません。
推測しても無駄ですし、推測の上に選択を重ねても、所詮は革新のない
土台に築いた不安定な計画。「あなたの」スタンスで事に当たるしか
ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

遠距離はどうにもならないのですが、彼に「どうして君は~なの?(~しないの?)」と言われていた内面的性質については自己改革が必要だなと改めて痛感しました。

キープということは私も考えました。二股ができるほど器用な人ではないのですが、彼に特定の相手ができるまでは私をキープにしておくのかな、と。

>相手の気持ちなど相手にしかわかりません。
ごもっともです!
どうしても、相手の望むようにしたいと考えて、相手に合わせようとしてしまうんです。私にはとても難しいことですが、「私の」スタンスを模索したいです

こんにちは!

別れてからも メールが続いているのなら
ここは ちょっと強気に行ってみましょう

自分の気持ちには正直に!
だけど 相手の本心をわかるために!

「わたしはあなたが今でも好きだけど
 もう終わった事だから 忘れて新しい恋に進むように頑張らないとダメだね!
 こんなわたしの事をすごく想ってくれてる人がいるなんて
 勿体無い事なのかもね!
 よくわからないので 付き合ってみるのもいいのかな~って
 考えています。」

みたいな事をメールで伝えてみれば?
慌てるかもね・・・。

それで 「どうぞ」みたいな返事がきたら
そこからは 冷たく接してください
突っぱねてください。
もう追いかけませんという事です

可能性があるなら そこでわかるはず・・。
逆に追いかけてきたら OK
追いかけなければ 終了です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、強気にいくのですね。
向こうから連絡が来なくなったらと考えると、どうしても臆病になってしまっていたのですが、可能性があるのか見極めるには回答者様の提案してくださった方法が良さそうですね。
もしダメならダメで、ちゃんと諦めがつきそうですし。

がんばってみます