『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは♪!

私は高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。
毎年の定期演奏会で3年生はパートでアンサンブルをするのですが、
私の学年はフルート3人、オーボエが1人なんです。

2フルート+1オーボエの編成はよくありますが、
3フルート+1オーボエはやはりバランスが悪いですか?
フルート四重奏を書きなおしても無理がありますか?
ジャンルは特にまだ決めていません。

来年の演奏会までには1年あるのですが、
できるだけ早くから準備したいと思っています!!

ちょっとしたことでもアドバイス頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

弦専門なので、管ものは、直接はわからないのですが。

。。^^
ただ、
「作曲・編曲」の観点からなんですが。。。
「フルート四重奏」でも、多少、増減しても、普通はたいてい、音楽的には問題ありません。

結局のところ、既存の楽譜は、そのアンサンブルとして作曲されているだけだからです。

ですので、必要な編成に「編曲」すれば、いいわけです。
ただ、問題は、その「編曲」自体です。

「編曲」が、単なる他のパートのコピー程度の「おまけ」では、
いまいちです。^^

本当の「編曲」とは、「作曲」以上の力が必要といってもいいくらいです。ですので、「作・編曲」次第で、良くも悪くもなります。

ということで、まだ、時間がだいぶあるようですので、「作・編曲」の力をつけることをおすすめします。^^
下記。簡単な編曲の基本です。。。よければ。。。

http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php …
「合奏・編曲」
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング