親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

何度も質問してすみません。
私は今高校2年生で、吹奏楽部に所属してフルートをやっています。また、今年の5月からフルートを習い始めました。ちなみに今は「ANDERSEN」という練習曲集やタファネル・ゴーベールなどをやっています。
私は今まで音大に行こうかどうか迷っていました。親には私立は経済的に無理と言われています。また、私は適当に音大に行って、卒業後バイトなどで何とか食いつなぐとか、そういうことはしたくないです。大学は頑張りたいし、卒業後もできればフルートの先生など大学で学んだことを活かした職業に就きたいです。先生にも色々と相談したところ、東京学芸大学の音楽科はどうかと言われました。
そこで質問なのですが、東京学芸大はどのような学校なのでしょうか?結構教育だけでなく本格的に音大のように学べると聞きましたが、ここを受験するような人は皆教員を目指しているのでしょうか?また、この学校の就職状況はどんな感じなのでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



東京学芸大学は教育学部のみの単科大学です。ただし、教育学部の中が細かく分かれており、昨今は必ずしも教師を目指す学生だけが集まるということではありません。教員免状取得が卒業要件となるコースだけでなく、いわゆる「ゼロ免課程」という、教員免状を取らなくても卒業できるコースもあります。卒業後の進路は様々で、基本的には総合大学の学生とあまり変わらないと思います。今は教員免状を持っているからといって、全員が教職に就くわけではないからです。

音楽科は教員免状取得が卒業要件のはずですが、フルートの先生になりたいということなら、「人に教える」ということに比重を置いた東学大のようなところに行くのもたしかに一手でしょう。当然ですが、音楽学部ではなく教育学部ですから、カリキュラムは全体に教育色が非常に強いです。どんな科目でも、最終的には「教育」との関わりを考える方向で学ぶことになると思って下さい。学風も芸術色よりはやはり教育色が強いです。そういう雰囲気に馴染めるのであれば、授業料も安いですし、いい選択だと思います。

参考になれば幸いです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
やっぱり教育系なんですね。でも割としっかりした(?)学校のようなので、ここもいいかなと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 21:18

http://www.u-gakugei.ac.jp/ をご覧になって下さい。大学の内容がかなり詳しく分かると思います。
東京学芸大は、元は東京に存在した旧師範学校を統合して、新制大学となったところです。したがって、小学校、中学校、高等学校の教員養成が従来は主力でした。
中学、高校向けですと教科の教員を養成することになり、かなりの専門教育を受け、技量も高くないと通用しませんね。前の方も書かれておられるように、教員免許を条件としないコースもあり、より高度な専門教育が受けられる筈です。学芸大出身で一流の音楽家として活躍されておられる方もそれなりに数いらっしゃいます。国立ですから、一般教科もそれなりに力を入れる必要があるのでは。1次試験はセンター試験です。

他に、御茶ノ水女子大にも音楽専攻課程があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり学芸大は教育以外もそれなりにやってくれるんですね。
私の高校は進学校なので、勉強は学校で頑張ろうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/17 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京学芸大学の音楽専攻について

はじめまして。
東京学芸大学の音楽専攻についてお聞きしたいです。

私は今、高校2年生です。小さいころから中学3年生までピアノを習っていて、ピアノを弾くことが好きです。が、ピアノの先生に中学生の時点で「音大はムリだろう」と言われています。
「ピアノは趣味で弾けばいいじゃないか!」ときっぱり諦めたいのですがどうしても諦めきれません。
そんな実力の私でも今から努力すれば学芸大学の音楽専攻をピアノで受験し、合格することが可能でしょうか?

出来れば音楽を一番専門的に勉強できそうなG類がいいなと思っているのですが、やはりG類を受験するような人は音大にも軽々受かってしまうようなレベルの高い人ばかりなのでしょうか?
B類、A類もピアノで受験するとなると求められるレベルは高いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですがお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私(男性)は国立(くにたち)音楽大学の作曲科を卒業し、二十数年間公立高校で音楽の教員をしています。芸術系の高校で教えていた時期もあり、芸大、桐朋、国立、武蔵野、東京音大などに生徒を送り出しました。まずあなたが男性なら音楽はすすめません。就職がなく、音楽教室の講師や結婚式等のプレイヤーになれれば運が良く、それでも年収は200万程度、ボーナスはありません。生涯賃金にすると8000万、普通の公務員で2億、サラリーマンもそれくらいかもっと取ります。また、優秀な音大卒が多く、音大は無理と言われたなら仕事はないです。学芸G類は芸大とかけもちで受験する生徒が殆どです。ピアノならショパンのエチュード(ただし黒鍵と別れの曲、あと作品25の2などはのぞく)とバッハの平均率の4声のフーガ、ベートーヴェンの後期のソナタがすらすら弾け、加えて強力な表現力がないとだめです。またA,B類はセンターの比重が高く、特にAはかなり取らないと受かりません。またA,B類のカリキュラムはあくまで教員養成です。もしピアニストになりたいと思っているなら、音大は無理という時点であきらめるしかありません。芸大を出てもピアニストにはなれません(ピアニストにも色々ありますが)。チェルニー40番程度でも入れてしまうような音大もありますが、学費を捨てる結果になります。フィギュアスケートとクラシックバレエ、ヴァイオリンとピアノ、この4つだけは15才までに完成していないと無理です。芸術系の高校を受験する中3生徒はリストの超絶技巧練習曲をすらすら弾きます。参考になりましたか?あなたのレヴェルがわからないので、これ以上は答えようがないのですが、さらに質問があればどうぞ訊いて下さい。

私(男性)は国立(くにたち)音楽大学の作曲科を卒業し、二十数年間公立高校で音楽の教員をしています。芸術系の高校で教えていた時期もあり、芸大、桐朋、国立、武蔵野、東京音大などに生徒を送り出しました。まずあなたが男性なら音楽はすすめません。就職がなく、音楽教室の講師や結婚式等のプレイヤーになれれば運が良く、それでも年収は200万程度、ボーナスはありません。生涯賃金にすると8000万、普通の公務員で2億、サラリーマンもそれくらいかもっと取ります。また、優秀な音大卒が多く、音大は無...続きを読む


人気Q&Aランキング