タイトル通り、USBメモリの書き込み禁止解除の仕方について質問です。

ある日急に今まで普通に使っていたUSBメモリにファイルを保存しようとしたら「書き込み禁止になってます」と出てきました。
フォーマットをしようとしても「書き込み禁止になっています」と出てくるため出来ません。

USBメモリ自体にスイッチがないタイプです。書き込禁止が解除できなくて全く使い物にならない状態でこまってます。

使っているのは
Transcend USBメモリ 8GB JetFlash V10 TS8GJFV10
ってやつです。

知っているかたがいたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他のパソコンでフォーマットしましょう。


お持ちでないならお知り合いに借りるか販売店などにお願いしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。

他のパソコンでフォーマットしたら、解決しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 12:04

その容量ならそれほど古い製品ではないと思いますので、保障期間内ならメーカー修理に出せるのではないでしょうか?


http://www.transcend.co.jp/Support/Warranty.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
他のパソコンでフォーマットしたら解決しました。

お礼日時:2008/09/14 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリーの書き込み禁止の解除

USBメモリーを本体のデータのバックアップに使っています。
突然バックアップが「ディスクの書き込み禁止……解除して下さい」で終わってしまいました。この解除方法をご教示頂きたい。よろしくお願いします。USBメモリーは一般のSONY4GBです。

Aベストアンサー

あなたが管理者権限になれば大丈夫です。

管理者権限で検索してその通り実行すればいいのですがあなたのOSがわからないので

WindowsXP
http://www.java.com/ja/download/help/admin_permissions.xml

Winodws 7/VISTA
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html

QUSBめもりーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

よろしくお願いします。

しばらく使っていなかったUSBメモリーにデスクトップのファイルをコピーしようとしたら、書き込み禁止になっています。という文字が出て、コピーができませんでした。

USBメモリーの空き容量はあります。
USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください。






USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

Aベストアンサー

> ELECOm FLASH MEMORY MF-AU202GRS です。
確かに見当たりませんね
なんかソフトで権限つけたりする方式を取っているようです
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-au2/rs/

Q&Aにこんなのもありました
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=FlashMemory&id=2599&parent=242

フォーマットするのが早いかもしれません

Qプラッシュメモリーの『書き込み禁止』を解除したい

こんにちは。いつもお世話になっています。
タイトルどおり、フラッシュメモリー(SONYのpocket bit, 256MB)にデータを保存しようとすると
『~をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか別のディスクを使ってください。』
と表示されます。
このフラッシュメモリーには書き込み禁止ON/OFFのスイッチなど付いていませんし、保存しているデータは開けるので壊れたわけではないと思うのですが…。

解決策をご存知の方おられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーマットソフトウェアで使えるようになる可能性がありますよ。

SONY公式サイトのサポート>ダウンロードにあります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/media/pocketbit/support/index.html#download​

製品ごとに違うので自分の製品の型番を選びダウンロードして使用して下さい。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/media/pocketbit/index.html

QUSBが読み取り専用

USBが、”読み取り専用です”となって、上書きができなくなってしまいました。
特に、何か、設定した覚えもないのですが、急に、上記のようになってしまって。読み取り専用を、書き込み可能変更する方法などはあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

USB機器は何でしょうか? USBメモリーでしょうか? カードリーダーでしょうか? MOでしょうか? HDDでしょうか?
何かわからなければ書けません。機種名も必要です。
USBメモリーなら、メモリーにスイッチみたいなものがあり、書き込み禁止になってませんか?

QUSBメモリの中のデータが削除できない

USBメモリの中のデータが削除できなくて困っています。
PCはウィンドウズXPです。
USBフラッシュメモリは512MB です
PCでは、リムーバブルディスク(D)として認識します。
D をクリックすると、そこに入っていたあるフォルダごと削除しよう
と思って選択削除しましたが、エラーになり削除できません
そこで、削除できない、尚且つ移動できないフォルダを残して
PCのデスクトップ上に別途フォルダを作成し、そこに移動しました。
現在、リムーバブルのDの中には、3つのフォルダがのこっています。
そして、その3つのフォルダのうち、二つのフォルダには
ひとつしかファイルがありません。そのファイルは●●●.exe という
タイプです。
あとひとつのフォルダには、沢山のフォルダがあり、そのフォルダ
全てがクリックしても、開く事が出来ません。

私としては、このUSBメモリに残っているフォルダとファイルを全て
不必要ですので、削除してしまいたいのです。

そこで、私が実施したことを書きます。

1、 PCを単純に再起動してみた。・・・結果×

2、 セーフモードで、削除をこころみた・・・結果×

3、 別の場所に、同じフォルダを作り上書きして削除をした・・・結果×

4、 別の場所に、同じファイル名を作り上書きして削除・・・・結果×

5、 コマンドプロンプトから、del (場所)指定して削除・・・結果×

6、 別のPCでも上記と同様の事を各々実施・・・・結果 ×

7、 リナックスベースでknoppix というCDブートのosで起動
   してみて、そのファイルの削除をこころみる・・・結果×

8、 強削というフリーウェアをダウンロードして削除・・・結果×

9、 マイコンピュータから、リムーバブルディスクを選択し
   右クリック プロパティ ツール で エラーチェックで
   ・ファイルシステムエラーを自動的に修復するを選択し実行
   ・不良セクタをスキャンし回復するを選択し実行
   上記を実行した後に、削除を試みるが・・・結果 ×

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁだいたいこんな感じです。

ちなみに、削除しようとして出るエラーメッセージは以下の2通りです。

「〜 フォルダを削除できません。ディレクトリが空ではありません。」

  または

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取る事ができません。」

  という感じです。


どうしても削除できないようなら、

今は、パワーX ハードディスクマネージャで、
リムーバブルディスクそのものを、フォーマットしてまおーかと
思っていますが、それしか方法はないんすかね?

だれか良い事知ってたらおしえてくれると助かります。

USBメモリの中のデータが削除できなくて困っています。
PCはウィンドウズXPです。
USBフラッシュメモリは512MB です
PCでは、リムーバブルディスク(D)として認識します。
D をクリックすると、そこに入っていたあるフォルダごと削除しよう
と思って選択削除しましたが、エラーになり削除できません
そこで、削除できない、尚且つ移動できないフォルダを残して
PCのデスクトップ上に別途フォルダを作成し、そこに移動しました。
現在、リムーバブルのDの中には、3つのフォルダがのこっています...続きを読む

Aベストアンサー

リムーバブルディスク(D)のアイコンを右クリックしてフォーマットを選択すればキレイになりますよ。

一度経験しましたが私の場合は解消しました。
ぜひやってみてください。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QDVD-Rの書き込み禁止解除の仕方

DVR-Rを入れるとこのディスクは書き込み禁止になっています、書き込み禁止を解除するか別ディスクを使ってくださいと評しされます
書き込み禁止の解除の仕方が分かりません

Aベストアンサー

そのDVDR以前に焼きミスしたやつとかじゃないですか?
それが違うのならスタートからマイコンピュータ押してDVDRWドライブのところでマウスの右押してプロパティー押して書き込み押してこのドライブでCD書き込みを有効にするにチャックが入っているか確認してみてください。

QSDメモリーカード 書き込み禁止の解除方法

SDメモリーカード(バッファローの1ギガ)を使いはじめたのですが、何もした覚えがないのに
ある時から「書込み禁止」になってしまっていました。
写真撮影や撮った写真の編集は可能なのですが、削除ができなくなっています。
この「書込み禁止」を解除するのにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。
ちなみにカードについているLOCKは解除されています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,まだ書き込みに使っていないメモリブロックが優先して使われるようです。そのため,削除を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて不具合が出る場合があるようです。たまにフォーマットして,ファイルシステムをリセットする方がいいようです。デジカメ写真を撮る場合も,こまめに(気に入らない)写真を消すとファイルシステムが複雑になってしまいます。面倒でも,後でパソコンに転送してから消す方がいいと思います。

また,デジカメやカードリーダーの中には,1GB以上のメモリーカードに未対応の製品もあります(その製品が作られた時代にはまだ大容量のSDカードがなかったためと思われる)。その場合は,(512MBなど)使用機器が対応した容量のメモリカードを使う必要があります。

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,...続きを読む

Qむき出しになった電気コードの補修

何年か前ですが、電気製品のコードをペットがかじって、中の銅線がむき出しになってしまいました。
被害にあったコードはテレビやヒーターなどさまざまですが、幸いにも銅線自体は無傷だったので、絶縁テープで巻いていました。
しかしこのテープ、年月が経つとべたついてズレたりします。
最近、グルーガンの樹脂が絶縁性を持つと知りました。(真偽は不明)
もし本当なら、これをかじられた場所にくっつけてもいいでしょうか?
また、他に手軽でいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

粘着剤がゴム系のテープは、時間の経過で粘着剤がベトベトになりますから、粘着剤にアクリル系などのテープをおすすめします。

単線ならともかく電源コードのように複数のラインがある場合、自己融着テープはそれ単体での利用は避けた方が無難です。
なおかつ、ベースがゴムのため、表面のベタつくきは避けられません。

ビニールテープで2~3巻きした後、アセテートクロスのテープを巻きます。
 ↓のアクリル系粘着剤のもの
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/e_parts/044/

QSDカードの書き込み禁止解除法教えてください!

いろいろ検索してためしましたがほとんど
「このディスクは、書き込みができません書き込みを解除するか
別のディスクを使ってください」と出てつかえません。
ちなみに僕のSDカードは、Transcendの2GBのカードで
書き込み防止スイッチ付きです。
どうかどうしてもPCでSDを使いたいんでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどでフォーマットされたSDカードでしょうか?
まれに(いや最近多いような)PCのカードリーダーとの相性によって
そういうことになるという事例があるようです。
カードリーダーを変えてみるか、フォーマットした機材から
ケーブル経由で読み込んでみるかですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報