こんにちは。

先日ドスパラでカスタマイズしたPCのメモリを1GB×1にしました。
Windows XP如きに、そんなに沢山いらないだろうと考えてのことです。

・・・が、タスクマネージャーをみると、物理メモリが768MBなのです。
256MG分がどこかに消えています。
(ビデオメモリ?)

前に使っていたPC(同じくWindows XP)では、セキュリティソフトを乗せ、
Operaブラウザでタブを30~40も開きまくってネットサーフィンをしていたので
メモリは700をすぐに超えていました。

・・・ので、同じ使い方をしていたら、かなりギリギリです。

で、メモリをもう一枚、同じものを載せたいのですが、
型番を調べてもネットで見つからないのです。
同じ規格、要領でも、メーカーが違うと相性が合わなかったりすると聞きました。

http://www.pasonisan.com/customnavi/memory/3dual …
>デュアル・チャンネルにはメモリ同士の相性があるため、
>まったく同じメモリを使わないといけません。
>同じ規格であっても、他社製で組み合わせてしまうと読み書きの微妙なタイミング差があり、
>デュアル・チャンネルにはなりません。

型番はM2OAD6G3I4170Q1E52
A-DATA製、DDR2、6400、1GB です。

ドスパラに出向いて、同じものをください、と言えばあるでしょうか?
ドスパラのオンラインショップでも見つからないんです。

諦めて、このまま頑張って、メモリが更に安くなったら、
今のメモリを捨てて1GBを2枚買うとか・・・。
今でも十分安いですけど・・・。

どうしたもんだか・・・。大した問題ではないかもしれませんが、
買ったばかりでちょっと悔しくでゴチャゴチャ考え込んでいます。

お知恵を拝借できれば、幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

デュアルチャネル化したいなら、セット販売のメモリを使う方が無難です。

同じ型番でも若干の個体差がデュアルチャネル化の障害になりますから。

ビデオメモリに256MBも割り当てる必要が無いなら、割り当てを減らして見てもいいんじゃないでしょうか。
頻繁にスワップを起こしていないなら1GBでも十分な容量だとは思います。
# 現に、私は職場で1GBメモリ+XP上でブラウザ・OpenOffice・StarSuite・Eclipseなどなど重量級のアプリを使ってますが、スワップの時間はそれほど気にしないレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>デュアルチャネル化したいなら、セット販売のメモリを使う方が無難です。

PCには詳しくないので、型番さえわかれば、
あとから同じものをネットで取り寄せることくらい簡単だろうと
思っていたのです。
ところがメモリって、同じ規格、メーカーでも型番がゾロゾロあって
ややこしいんですね。

確かに今のところ、問題なくサクサクです。
問題が出てきたら1GB×2に載せ替えるか、足して3GBにします。

回答を有り難うございました。

どんなPCかが不明ですが、

768MBとしか認識しないなら、メモリーの不良かも、
BIOSで、メモリーの配分見直してはいかがでしょう。
あるいは、グラボをつけることができるなら、安物でもつけてみてはいかがでしょう。
オンボードグラフィックなら、デュアルチャンネルはメモリー速度が倍になりますので、描画に関しては、スピードアップが見込まれます。

まず、768MBの原因を突き止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

メモリの不良ですか・・・。
BIOSは・・・私はあまり詳しくないので敷居が高いです。

DirectX診断ツールでは
ディスプレイのタブで、メモリが512MBもありました。
http://fandc.co.jp/support/faq/vram.html
(ビデオメモリ容量の確認方法)

計算が合わないような気もしますが、結構、VRAMとして
差し引かれているような気もします。

ちなみにPCの構成は
CPU:Athlon64 X2 5000+
M/B: ASUS M3N78-EMH HDMI(AM2+) GF8200 DDR2 GLAN)
HDD: 日立の320GB(SATA2)

といった感じです。

Windows XPにしてはCPUがハイパワーだと思うので
グラフィックボードは必要ないかな?なんて素人考えをしたのですが、
やはり搭載すると違うものでしょうか。
でもXPであまりお金をかけるのはもったいです。
最近はオンボードでもそこそこいい働きをしてくれると聞きましたし・・・。

グラフィックボードはVISTAに移行することがあれば
搭載を検討しようかと考えています。

今なら、気にする程の金額でも無いです。

http://kakaku.com/specsearch/0520/
価格.com DDR2、6400、1GB 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

値段の問題もありますが、
考えに考えた構成だったので、後から買い足すのは悔しい気もします。
新しく買ったPCに早速ツギハギするみたいで・・・。

ちなみに、私がPCの構成をカスタマイズしたとき、
1GBでも「すごいハイスペックだ!!」と感激したんです。

でも、その後、ネットで調べてみたら・・・
いつの間にかメモリが大容量化、激安化していたんですね。

驚きです。

最近のマザーは、そこまでシビアじゃないですよ。

規格があっていれば、基本的には、デュアル動作します。
できない場合はあきらめればいいです。
シングルでもデュアルでも、体感差はないですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>最近のマザーは、そこまでシビアじゃないですよ。
>規格があっていれば、基本的には、デュアル動作します。

そうなんですか!少し安心いたしました。

シングルでもデュアルでも体感差はあまりないとは聞きますが、
それでも、デュアルチャネル、デュアルチャネルとよく耳(目)にするので
やっぱり無視できない要素なのかな、とも思ったりします。

それと・・・違う型番のメモリ2枚、もしくは各一枚ずつだと、
パーツとしてヤフオクで売りにくいかな、と懸念しております。

私はヤフオクで不要なものを売ったりして次の購入資金にあてているので・・・。

でもメモリに関しては、私が売ろうとする頃には(恐らく数年後?)
1GB、2GBなんて大した値では売れないでしょうね。
すでに安いですし、気にしなくても良いかな・・・。

少し考えて、違うメーカーでも
安くて安心できそうなもの一枚増設してみるかもしれないです。

参考になりました。有り難うございます。

>メモリ、1GB×1の状態ですが、全く同じメモリじゃないとデュアルチャネルは無理?

いや、同じ特性をもったメモリなら何でもOKだよ
ただし、同じメーカの同じ型名のメモリですら、同じ特性が出ない
可能性もある訳だが…。
普通は、そういう危険性を考慮して同一ロットの品を購入する。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答を有り難うございます。

同じ特性・・・ってどうやってわかるのでしょう?
同じ規格、容量のもので、一か八か、やってみるってことでしょうか。

今のメモリをヤフオクで売り飛ばして
1GB×2枚を買おうかとも思っています。