こんにちは。

先日ドスパラでカスタマイズしたPCのメモリを1GB×1にしました。
Windows XP如きに、そんなに沢山いらないだろうと考えてのことです。

・・・が、タスクマネージャーをみると、物理メモリが768MBなのです。
256MG分がどこかに消えています。
(ビデオメモリ?)

前に使っていたPC(同じくWindows XP)では、セキュリティソフトを乗せ、
Operaブラウザでタブを30~40も開きまくってネットサーフィンをしていたので
メモリは700をすぐに超えていました。

・・・ので、同じ使い方をしていたら、かなりギリギリです。

で、メモリをもう一枚、同じものを載せたいのですが、
型番を調べてもネットで見つからないのです。
同じ規格、要領でも、メーカーが違うと相性が合わなかったりすると聞きました。

http://www.pasonisan.com/customnavi/memory/3dual …
>デュアル・チャンネルにはメモリ同士の相性があるため、
>まったく同じメモリを使わないといけません。
>同じ規格であっても、他社製で組み合わせてしまうと読み書きの微妙なタイミング差があり、
>デュアル・チャンネルにはなりません。

型番はM2OAD6G3I4170Q1E52
A-DATA製、DDR2、6400、1GB です。

ドスパラに出向いて、同じものをください、と言えばあるでしょうか?
ドスパラのオンラインショップでも見つからないんです。

諦めて、このまま頑張って、メモリが更に安くなったら、
今のメモリを捨てて1GBを2枚買うとか・・・。
今でも十分安いですけど・・・。

どうしたもんだか・・・。大した問題ではないかもしれませんが、
買ったばかりでちょっと悔しくでゴチャゴチャ考え込んでいます。

お知恵を拝借できれば、幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デュアルチャネル化したいなら、セット販売のメモリを使う方が無難です。


同じ型番でも若干の個体差がデュアルチャネル化の障害になりますから。

ビデオメモリに256MBも割り当てる必要が無いなら、割り当てを減らして見てもいいんじゃないでしょうか。
頻繁にスワップを起こしていないなら1GBでも十分な容量だとは思います。
# 現に、私は職場で1GBメモリ+XP上でブラウザ・OpenOffice・StarSuite・Eclipseなどなど重量級のアプリを使ってますが、スワップの時間はそれほど気にしないレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>デュアルチャネル化したいなら、セット販売のメモリを使う方が無難です。

PCには詳しくないので、型番さえわかれば、
あとから同じものをネットで取り寄せることくらい簡単だろうと
思っていたのです。
ところがメモリって、同じ規格、メーカーでも型番がゾロゾロあって
ややこしいんですね。

確かに今のところ、問題なくサクサクです。
問題が出てきたら1GB×2に載せ替えるか、足して3GBにします。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2008/09/11 22:28

どんなPCかが不明ですが、


768MBとしか認識しないなら、メモリーの不良かも、
BIOSで、メモリーの配分見直してはいかがでしょう。
あるいは、グラボをつけることができるなら、安物でもつけてみてはいかがでしょう。
オンボードグラフィックなら、デュアルチャンネルはメモリー速度が倍になりますので、描画に関しては、スピードアップが見込まれます。

まず、768MBの原因を突き止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

メモリの不良ですか・・・。
BIOSは・・・私はあまり詳しくないので敷居が高いです。

DirectX診断ツールでは
ディスプレイのタブで、メモリが512MBもありました。
http://fandc.co.jp/support/faq/vram.html
(ビデオメモリ容量の確認方法)

計算が合わないような気もしますが、結構、VRAMとして
差し引かれているような気もします。

ちなみにPCの構成は
CPU:Athlon64 X2 5000+
M/B: ASUS M3N78-EMH HDMI(AM2+) GF8200 DDR2 GLAN)
HDD: 日立の320GB(SATA2)

といった感じです。

Windows XPにしてはCPUがハイパワーだと思うので
グラフィックボードは必要ないかな?なんて素人考えをしたのですが、
やはり搭載すると違うものでしょうか。
でもXPであまりお金をかけるのはもったいです。
最近はオンボードでもそこそこいい働きをしてくれると聞きましたし・・・。

グラフィックボードはVISTAに移行することがあれば
搭載を検討しようかと考えています。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2008/09/12 08:48

今なら、気にする程の金額でも無いです。


http://kakaku.com/specsearch/0520/
価格.com DDR2、6400、1GB 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

値段の問題もありますが、
考えに考えた構成だったので、後から買い足すのは悔しい気もします。
新しく買ったPCに早速ツギハギするみたいで・・・。

ちなみに、私がPCの構成をカスタマイズしたとき、
1GBでも「すごいハイスペックだ!!」と感激したんです。

でも、その後、ネットで調べてみたら・・・
いつの間にかメモリが大容量化、激安化していたんですね。

驚きです。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2008/09/12 08:35

最近のマザーは、そこまでシビアじゃないですよ。


規格があっていれば、基本的には、デュアル動作します。
できない場合はあきらめればいいです。
シングルでもデュアルでも、体感差はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>最近のマザーは、そこまでシビアじゃないですよ。
>規格があっていれば、基本的には、デュアル動作します。

そうなんですか!少し安心いたしました。

シングルでもデュアルでも体感差はあまりないとは聞きますが、
それでも、デュアルチャネル、デュアルチャネルとよく耳(目)にするので
やっぱり無視できない要素なのかな、とも思ったりします。

それと・・・違う型番のメモリ2枚、もしくは各一枚ずつだと、
パーツとしてヤフオクで売りにくいかな、と懸念しております。

私はヤフオクで不要なものを売ったりして次の購入資金にあてているので・・・。

でもメモリに関しては、私が売ろうとする頃には(恐らく数年後?)
1GB、2GBなんて大した値では売れないでしょうね。
すでに安いですし、気にしなくても良いかな・・・。

少し考えて、違うメーカーでも
安くて安心できそうなもの一枚増設してみるかもしれないです。

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2008/09/12 08:29

>メモリ、1GB×1の状態ですが、全く同じメモリじゃないとデュアルチャネルは無理?


いや、同じ特性をもったメモリなら何でもOKだよ
ただし、同じメーカの同じ型名のメモリですら、同じ特性が出ない
可能性もある訳だが…。
普通は、そういう危険性を考慮して同一ロットの品を購入する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答を有り難うございます。

同じ特性・・・ってどうやってわかるのでしょう?
同じ規格、容量のもので、一か八か、やってみるってことでしょうか。

今のメモリをヤフオクで売り飛ばして
1GB×2枚を買おうかとも思っています。

お礼日時:2008/09/11 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QO型の相性が合う血液型って??

私はO型です!

最近、O型が「A型と相性が良い」とか「B型と相性が良い」とか

よく聞くのですが・・

結局、O型は一番相性がいいのがイマイチわかりません(-ωー;

皆さんの人生の経験から”O型と相性が良い血液型”が何か教えてください!

良ければ「O型はここが良い」とか逆に「ここは嫌だ」とか

甘口、辛口のコメントもお願い致します!

(なるべく、多くの回答を希望します)

Aベストアンサー

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ?」って感じ。あまり悩まず,楽観的。
これって,長所とも短所とも受け取れますよね。
でも,私にとってはそれはかなりの長所なんです。
私はとにかく心配性だし,すぐ悩むし,すぐ怒るし,それをいつまでも引きずる。
で,A型の友達に相談すると,「わかるぅ~。私もそうだもん。それってすごく辛いよねぇ~。」と共感してくれるんです。それはとってもありがたい。でも,共感してもらってばかりだと,悩みや怒りが,話しているうちに膨れてきて,あまり解決にはならない。
 でも,夫やO型の友達に相談すると,まず「それって悩むこと?」と来るわけです。悩みそのものがちっぽけだと。「そんなの私はいっつもだよ。でも悩んだことなんてない」とか「自分ならそんなに深く考えない」と。
で,悩んでいる私はまず心が軽くなる訳です。「なぁ~んだ,悩むことじゃないんだ」って。で,それだけ考え方が違う人だから,「あなたならどうする?」と聞くと,O型の人は,私が思いつかないような方法を思いつきあっさり解決してくれるんです。
O型は,例え悩んだとしても,すぐ忘れるから引きずらない。
 そんな感じで,思い詰めやすい私には,そういう楽観的なO型が必要な存在です。お陰で,生きるのが楽になりました。
 でも,その楽観思考が災いして何でも「大丈夫大丈夫!」って感じで危ない目に遭うこともあるので,そういう部分は私が締めるわけです。私は,勝手にそれでバランスが取れてると思っています。
 で,そのO型の友人は「私はB型♂と相性がいい,O型とは合わない」と言っています。その理由まではわかりませんが・・・。
 で,血液型の相性っていうのは,性別とか何型の親から生まれたとか,色んな要素が絡んでくるらしいんです。同じO型でも,A型同士の親から生まれたO型とO型同士の親から生まれたO型は違う特徴を持つ。だから,単純に4つに分類できない細かい分析があるらしいです。同じAとOの組み合わせでも,性別が逆だとうまくいかないこともあったり。
 でも,理屈で言えば体に流れている血液の型が性格に関係しているという根拠は全くわからないんですけどねぇ~。自分も,なぜ好きになる人にO型が多いのかわかりません・・・。σ(^◇^;)
 それに,まず血液型を聞いて偏見を持って付き合うのではなく,気が合うなと思ったらたまたまそういう血液型が多かったっていうだけにとどめるようにしています。

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ...続きを読む

Qメモリ増設(デュアルチャネル)

メモリ増設を検討しています。

HP Compaq Desktop dx2100 ST/CT
Celeron 2.80GHz
512MB(256MB×2)
WindowsXP Pro


HPのホームページを見ると、デュアルチャネルで動作しているようですが、
そのあたりで質問があります。

・1枚タイプのメモリ(例えば、バッファローD2/533-256M)を
増設すると、デュアルチャネルで動作している部分にも影響が出てしまうか。

・「D2/533-512M」追加だと、512MB(256MB×2)とD2/533-512Mで、3枚でデュアルチャネルで動くか。

・素直に2枚タイプ(例えば、バッファローD2/533-256M×2)を追加なら問題ないか。


バッファローだと安く手に入りそうなので、そのあたりで検討していますが、
決定ではありません。他に良い手があれば、教えてください。

個人的には、今のメモリーを売却して512M×2を購入するのがシンプルで
良いと思うのですが、ちょっと売却が難しいので。
容量的には1Gあれば十分です。(512Mだと、つらいです。)


それほど、急いでいませんが、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

メモリ増設を検討しています。

HP Compaq Desktop dx2100 ST/CT
Celeron 2.80GHz
512MB(256MB×2)
WindowsXP Pro


HPのホームページを見ると、デュアルチャネルで動作しているようですが、
そのあたりで質問があります。

・1枚タイプのメモリ(例えば、バッファローD2/533-256M)を
増設すると、デュアルチャネルで動作している部分にも影響が出てしまうか。

・「D2/533-512M」追加だと、512MB(256MB×2)とD2/533-512Mで、3枚でデュアルチャネルで動くか。

・素直に2枚タイプ(例えば、バッフ...続きを読む

Aベストアンサー

HPの機種仕様のページ(http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dx2100st_ct/specs/celeron_model.html)では、
※1 増設は1枚単位で可能ですが、デュアル・チャネル構成を最適化するためには、同一の容量、周波数のメモリモジュールを2枚1組として装着する必要があります。
とありますから、同一容量を2枚単位で使わないとデュアルチャネル動作はできなくなります。
256MBを2枚増設するのが良いと思います。

Q恋愛でA型とO型の相性って良いんですかね? 彼女がA型で 俺がO型です。

恋愛でA型とO型の相性って良いんですかね?
彼女がA型で
俺がO型です。

Aベストアンサー

相性占いではバッチリと言われてますよね
私はO型さんとは相性が最悪な割にO型さんばかり好きに
なって「Aだったら良かったのに・・」と思ってましたが

私のことはこれぐらいで・・
相性をモチベーションにしてお互いが歩み寄れるので
あれば活用しても良いと思います、確かに根拠はないけれど
その相性を信じることでお互いに絆が強まるのであれば
占いも一つと受け入れても良いと思います

ただ相性は良くても言われている性格に相手を当てはめて
はいけないと思います、「A型の女の子はこうなのに」と
固定観念で動いていては彼女があまりにかわいそうです

彼女の人柄をみてお付き合いされているのだから、まず
それを第一に信じながら補足として信じる分にはいいと
思いますね

Qメモリ増設について DR400 1GB×2枚

バイオのPCV-HS73BC7を使用しております。
現在512MB×2枚のメモリを使用しておりますが、2GBに
したいと思って、いろいろ調べました。
バイオの製品スペックでは、最高1GBまでとなってましたが、
IOデータの対応表では、「メーカー公表値を超えた容量まで、
メモリーをご利用いただける」となっていました。
本当に大丈夫なのでしょうか?
1枚1万円以上するので困っています。
どうか、わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

試して見るのも良いかもしれませんね。
ネットで最安を探すとIOデータの1GBメモリーが7000円台でありますよ
必要なかったらオークションに出せば出費も最小限で済みますね

参考URL:http://kakaku.com/item/05206011181/

QO型とAB型の相性ってどうなのでしょうか?

今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。
以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。
友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。
AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。
私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです。
でも何故か自然と会話が弾んだり、意気投合したり、友達みたいに気さくに話せたりするので後から血液型を聞くと殆どの方がO型の男性なんです。なので1番、私に合う血液型なのかなと思ってしまうくらいなんですが。。
以前に別れた彼もO型だったのですが、血液型のせいなのか性格も行動も言動も本当によく似ているんです。
でも段々と付き合っている内に、基本的な考え方や行動が正反対で、しんどいなぁ・・。とか、合わないんじゃないかなぁ・・?と思える事が出てきたり見えてきたりもします。
お互いに普通にしている事が嫌な事だったり。。
以前の彼も付き合うまでや結婚の約束までは【好き!好き!】燃え上がって暴走ーって感じで感心するくらいなのですが、結婚の約束とか目標が決まると【釣った魚にはエサをやらない】みたいな極端な所があり、燃え上がると暴走するけれど冷めたら一気に気持ちが変わる?様な感じがありました。本にもそう書いてありました。。
なので今の彼もO型なので、今は【好き!好き!】であってもまた目標が達成?すると冷めやすくなるんでしょうか?性格なんでしょうか?
それとも、たまたまなのでしょうか?
もし結婚相性が1番悪い血液型相性なのであれば、やっぱり難しいのでしょうか?
1番、相性の良いと言われているB型の人にもお会いした事もあったのですが私には全然合わなく、付いていけないって感じがありました。
B型だと恋愛相性が良いと言われる血液型同士なのに合わない?
O型だと1番、恋愛相性が悪いのに合う?
この場合、結果的には血液型相性の結果になる確率が高くなるという事になるのでしょうか?
血液型相性って当たっているものなのでしょうか?

何が言いたいのか分からない文章ですみません。。
アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。
以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。
友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。
AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。
私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです...続きを読む

Aベストアンサー

結局何を言いたいか、よくわかりませんが…

血液型占いって、ステレオタイプにA/B/O/ABと分類分けしてるだけですよね。
当たってるように見えますけど、よく見たら誰にでも当てはまるような事しか書いてないんですよね。

あなたと同じAB型の人と話したって、性格・主義主張・考え方…全く違うでしょ?
人間を構築するのは血液型だけじゃないので、結局「フィーリングが合う人」を選ぶしかないのでは?
血液型占いなんて今流行りのバナナダイエットぐらい信憑性がなく、アテにならないものだと思います。

血液型占いがアテにならないって身をもって体験してるようなのに、まだ信じるのですか?

まぁ「信じる者は救われる」とも言いますから、信じるのは勝手ですよ。
ただ、何の根拠も信憑性もない情報を鵜呑みにして、幸せ掴み損ねるのはもったいないと思います。

Qメモリのデュアルチャネルと複数挿し

将来的なvistaにおいて、
メモリを積むとしたら、512MB×4と1GB×2
ではどちらがメモリアクセスが高速でしょうか?
また総計4Gのメモリは実際のところ有効でしょうか?

Aベストアンサー

体感は出来ないと思いますが、ひとつのバンクにアクセスするだけでいい1GB×2の方が早いような気がします。

PC133とかのメモリのときはそうでした。

QAB型とO型の相性について教えてください

僕はAB型の男です。今まで男にしても女にしてもO型の人とあわなく
いつも問題が起きます。
AB型の僕がO型の人と仲良くやっていけるコツのような物は
ないでしょうか?
あまりいままで血液型の相性みたいなものは信用していなかった
のですが、O型の人と問題が多すぎなので・・・
ちょっと気になっています
今回は恋愛のことではなく、会社や友達との関係のことです。

Aベストアンサー

O型女性です。
 
 確かにAB型とは一番合いませんねえ。O型は大抵周囲にあわせることが出来るそうですが(私はさておき)、なぜAB型と合わないのか考えてみました。
 よく言われるのが、AB型は2面性があると聞きますが、そうですか?
 私が今まで出会った人はそうでした。さっきまでにこやかにしてくれていたかと思うと、次はブツっとして目も合わせてくれないとか。何かしたってわけじゃないと思うんですが。。検討も付かなくって。。

 そんな訳で、ちょっと付き合うのに疲れると思ってしまうのがAB型さんです(私は、ですが)

 もし、質問者さんもそうならもともとの性格を変えることは難しいと思いますが、少し気をつけるように意識すれば上手くいくのかもしれないと思います。

QUMAXの2GB×2のメモリを購入します。大丈夫でしょうか?

今回メモリ増設にあたり
UMAXの2GB×2のメモリを増設しようと思っております。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、こちらのメモリメーカー及び製品は安心できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、Castorの2Gx2で使用しています。
http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=49#more-49
今のところ問題はないです。

Pulserというブランドですが。ヒートカバーから見える基板パターンを見ると、UMEXというさらに1つ下の製品群と同じ物でした。チップが同じなら…とは思いますが。カバーで見えないので何とも…。
個人的には、Castorを2枚というのをお奨めします。
http://www.toeimusen.co.jp/~th/ram.htm

Q女性のB型と男性のO型の相性ってどうですか?

女性のB型と男性のO型の相性ってどうですか?

Aベストアンサー

遊び心のB型女子をO型男が手のひらで転がせるか
誰にも懐の熱いO型男にB型女子がヤキモチを焼かないか

そんな感じでしょうか。

相性はいいと思いますよ
石橋ガンガン叩いて渡らないA型ではとても耐えられないし
パーソナリティスペース重視のAB型とは心に隙間風だし
同類は心通じ合えば良いレベル

血液型では判断できないけれどお似合いかと
思う存分恋愛楽しんでくださいね。

あーAB型やめたい!

Qメモリ2GBと3GBのスピード違いについてWIN7

こんにちは。
デスクトップパソコンにメモリ2GBと3GBのセルか迷っています。スピード違いなどで増すでしょうか?
おもに、WEB作成、画像処理などします。Office系などもします。
また、ページファイルなしで使用しようと思っています。やはり、メインメモリに任せたほうが早いでしょうか?よろしくお願いいたします。

また、次期OSWIN7に向けての自作で迷っています。WIN7で使用できるようにしたいと思っています。
失礼します。
失礼します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>スピード違いなどで増すでしょうか?

2Gでオーバーフローするような使い方なら速くなりますが、そうでないなら速度は変わりません。
物理メモリ量が必要量より少ないとPCのパフォーマンスが落ちますが、多いからと言ってパフォーマンスが上がる事はありません。

ご予定の用途で2Gメモリをオーバーフローする事はないと思いますし、オーバーヘッドの増加で減速する可能性もありますから3Gメモリは無駄なように思います。


>ページファイルなしで使用しようと思っています。

仮想メモリは、ある種の保険でもありますから「0」にするのはどうでしょうか?
スタンバイ機能を使用しないんだったら「0」でもいいでしょうけど、物理メモリ量が十分なら体感出来る差ってあるのかな?


>次期OS

正体見てから悩めばいかが?
今頃に作るPCってメモリは最低でも4G積めるでしょうし、その時増設で遅くはないと思います。
モチロン価格が高騰してる可能性はありますが、私なら次期OS時はCPUも含めシステムを一新したくなると思いますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報