アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けない話で恐縮です。
妻は常に人(特に私)を批判し、誹謗するので困っています。
次の日には割とスッキリして持ち越していないのが彼女の特徴です。
10年以上一緒にいますが毎日疲れます。

対して私は打たれ弱い人間です。毎日妻に叱られ落ち込んでいます。
叱られる内容は細かいことです。
(掃除機のかけかたが雑、子供の寝かしつけが遅いetc・・・)
・・・子供が小さい事もあり私も家事手伝ってますので・・・。
私は自己愛のようで大変大変、恐縮なのですが他人から客観的にみれば
特に非のない人間です。
正直、出来れば家に帰りたくありませんが子供がいますし離婚出来ません。
妻に対して感謝の思いや、かわいいとさえ思う一面も実はあるのです。

とにかく妻の性格を良くしたい。家族が穏やかに過ごせるように。
人の非ばかり探さず、人に感謝の出来る人間となって欲しい・・・。

夫婦は鏡。まずあなたが変わりなさいというアドバイスは遠慮します。
私は解決策はそれのみ。と思いこみ今までさんざん試しましたが妻は一向に変わりません。
子供は下の子がもうすぐ2歳。育児ストレスも考慮無しでお願いします。
常態化している妻の恐妻ぶりは次元が違います。
原因は幼少の頃、親から愛されず育ったことが影響していると思います。
根が深いです。

行き詰まっています。特に経験者様からの回答を期待します。
私や妻が読んで参考となりそうな書籍などもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

>親から愛されず育ったことが影響していると思います



私はそれは違うと思います。奥様自身の性格の問題です。
私の母が親から全く愛されずの環境に育った者なんですが
そういう環境に育ったからこそ、温かい家庭が持ちたい願望が強く
夫に対して、子供に対しては完璧の妻・母親でしたよ。
共働きでしたが、料理・洗濯・掃除は完璧にこなしていました。
私が結婚して母親に言われた言葉は、「妻の家庭での役目とは、夫が家を出る時には
気持ちよく出ていけるようにしておく事、そして気持ちよく帰って来れるようにしておく事」です。
結婚当初主人に言われた事があります。家事をおろそかにしていたし、主人に対してもきつい言葉を吐いたりもしていたので
「仕事でも疲れて、家にまで帰って疲れてじゃあ、結婚した意味がないな」と。
そう言われた時に、母の言葉を思い出しました。
それから反省して、主人が気持ちよく帰ってこれるよう努力しました。
質問者様も、胸のうちを奥様に話すようされた方がいいのではないですか。
奥様だけじゃなく、お互い思ってる事を吐き出さないと、相手は全く気付かないままで何も変わる事はありません。
その時は喧嘩してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊敬できるお母様ですね。
回答者様も素敵です。

妻とは本音の喧嘩は何度もしてますが解り合えないです。
お互い絶対謝ったりもしません。
頑固者夫婦です。でも喧嘩は必要ですよね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/09/15 23:48

私も奥様も質問者さんも手紙でやり取りするといいと思います。


奥様は特に子育て中だし、小さな事でも心に思った事を言いたいタイプのようなので、細かい事を言葉で言われる側は疲れるでしょうね。
手紙に書いてもらうといいと思います。
実は、私も子どもが小さい頃からそうしているんですよ。
主人はちゃんと読んでいるのかいないのか…一応読んでいるフリはしていますが。
おおらかな広い心で奥様を受け止めてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人から勧めて頂いた手紙は今度絶対試してみます。
かなり気恥ずかしいですが、その場で感情的に反論するより、
少しは心に響くと思いますしね。良いことを教えて頂きました。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/15 23:38

散々試したと言われてますが、それを結局許されているのは質問者様。


しかしながら、他の方が言われてるようにモラルハラスメントの可能性も
否定は出来ませんから、まずは専門機関に相談してみると言うのはいかがでしょう?
もしも奥様の心の問題なら、素人判断で当たるより、解決は近いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門機関ですか
考えもしなかったですが、調べてみます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/09/15 23:35

お気の毒ですがモラハラ(モラルハラスメント)かも知れませんね。


ボクシングで言う「サンドバッグ」がないと生きていけない人のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かも知れませんね。モラハラですか。
彼女は他人の悪口も大好物です。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/09/15 23:34

お疲れ様です


奥様は「親から愛されずに育った」
影響と解っていますね
親から無条件の愛を教えられてないから
愛し方が解らないのです
自己否定しているので幸せ探しが下手です
だから相手の嫌な所が許せなかったり
落ち度をつついたり認めることが愛と
解りません
解っている夫がありのままの
奥さんを認めて受け入れたら
自己肯定できます すると
感謝が帰ってきます
妻に自信を持つ幸せを導かないと
子供に悪影響でます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ありのままの奥さんを認めて受け入れたら
>自己肯定できます すると感謝が帰ってきます
深い話ですね。よく考えてみます。

>妻に自信を持つ幸せを導かないと
>子供に悪影響でます
そうかも知れません。責任を感じます。

回答有り難うございました。

お礼日時:2008/09/15 23:30

そんな奥様に育てられたお子さんが可哀想。

親の顔色を伺ってビクビクしながら育つことが子供にとってよい生育環境ではないのはお分かりですよね。両親が仲睦まじく、尊敬しあって暮らせないなら、貴方が引き取る分には離婚したほうがマシでしょう。(これは経験に基づいて言っています)

どうしてハナから離婚を前提にしないのでしょうか?どうして自ら出口を塞いでしまうのですか?人生は短いのに。一生は一度なのに。いまの日本は自由で、結婚相手は自分で選べるというのに。

「離婚」という切り札を持つことは大事です。奥様は、貴方が切り札を持っていないことでつけあがっているのではないですか?どんなに言っても自分から離れることはないとタカを括っているのではないですか?

よくお考え下さい。自立した大人で、大の男の貴方がなぜ、自分が食わせている(のですよね?)配偶者の精神的な奴隷にならないといけないのか。離婚してみたらスカっとしますよ。そして自由な世界が目の前に広がって、今までの苦労はなんだったか、自分は時間を無駄にした、そう思うことでしょう。

有利な形で離婚できるように、努力の方法を変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えで子供の前では喧嘩をしないようにしてます。
妻が吠えても子供がいる時は耐えます。
子育てだけは誤りたくないので、夫婦の仲が良くないことを
子供に見透かされないようにしています。今のところは・・。

私にとって子供が命なので離婚は考えにくいですが
切り札としては心の中にもっています。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/09/15 23:24

本当に些細なアドバイスにしかならないかもしれませんが、


奥様に、お手紙を書いてみるって言うのはどうでしょうか?

面と向かって口で言うことも確かに大事なことかとは思いますが、その場合、やはりお互いが感情的になってしまうと思います。
感情的になったせいで、思ってもないことを言ってしまったり、思ってるのにうまく伝えられなかったりしてしまうでしょう。
私は怒っている時はうまく言葉に出来ず涙ばかり出て失敗してしまうたちなので。

手紙なら、言葉を選びながら、質問者様が今感じられていることも、相手のことを想っているという気持ちもうまく伝えられるのではないかなぁと思います。
私も以前主人とけんかした際手紙を書きました。
主人もわかってくれたと思います。

本当に些細なアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に些細なアドバイスでごめんなさい。
とんでもありません!
良いアドバイスを頂きました。
手紙、今度書いてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/15 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!