アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
Radio line freeでギターを録音しているのですが
音の定位を変えようとしても左にすると音量が大きくなり
右にすると音が消えてしまいます。

ギター

V-AMP2

EDILOL UA-25
INPUT1/L

パソコン

にして録音しています
INPUT2/Rに変えると逆に定位を左にすると音が消え
右にすると音が大きくなります
たぶんUA-25の設定が悪い気がします
もしわかったら助言お願いします^^;

また音の定位を変えるフリーソフトみたいのがあったら教えてください

A 回答 (2件)

No.1です。



>定位の部分をいじると聞こえなくなったりするんですよね^^;
という現象が起きるという事は、さきに書いたように録音自体は「右チャンネルだけ」か「左チャンネルだけ」にしか録音されていないという事実を示すものです。

むしろ、右か左かどちらかにしか録音されていないにもかかわらず(これ、ほぼ絶対に間違いないです)、
>録音して再生すると普通に音は真ん中で録れているんですが
ということがおかしいです。
つまり、再生はモノラルになってるんじゃないかと思われます。

再生がモノラルだと、定位調整(パンポット)をどう操作しても、音の定位は真ん中からびくとも動きません。

再生の設定がどうなっているか、もう一度よく見直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るようになりました^^
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/09/13 11:17

ステレオで録ってるでしょ?



それなら、INPUT1/Lを使ったら左チャンネルしか、INPUT2/Rを使ったら右チャンネルしか録音されないので、質問者の方が今直面しているまんまの音になって、何の不思議もないですよ。

UA-25の問題ではなく、Radio line free側の設定の問題です。
モノラルで録音する方法があったはずなので、ヘルプを見てみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
それはRadio line freeの1と2があるチャンネルのことですよね
録音して再生すると普通に音は真ん中で録れているんですが
定位の部分をいじると聞こえなくなったりするんですよね^^;

補足日時:2008/09/11 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!