プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「PCにデフォルトルート(ゲートウェイ)を指定しないとどうなるのでしょう?」答えは「自分と異なったネットワークとの通信ができない。」ですよね。
通信は自分と異なる(正確には個別にルートを設定していない)サブネット宛ての信号はデフォルトルートに信号をに投げる。でもデフォルトルートを指定しないと信号をどのルーターに投げたらいいか分からず、目的のアドレスにたどり着けない。だから通信が成り立たない。←間違ってないですよね。

では、この時ルートを設定をしていないLANカードから実際に信号は出ないのでしょうか?それとも宛先のない(例えば0.0.0.0)信号がネットワーク上をさまようのでしょうか??LANカード設定によって違うものなのでしょうか?

知識のある方おしえてください。

A 回答 (4件)

特殊な場合はあるかもしれませんが、普通は出ないようにおもわれます。



正確にはルーティングテーブルがどうなっているかですね。

Network Netmask Gateway Interface
0.0.0.0 0.0.0.0 *.*.*.* *.*.*.*

*は0-255の数字

のようになっていて、他のネットワーク宛てのパケットを「どのインターフェース」を使って「どのアドレス」に送ればよいのかを判断します。
必ずしもインターフェースが一つとは限りません(NICを複数枚使用など)。

上記のエントリが存在しない場合、そもそもパケットを送信するインターフェースを特定することも出来ません。
つまりパケットを送信するインターフェースが分からないからそこでエラーになり、PCの外にパケットが出ることは無いでしょう。

Default Gatewayを指定すると必ずルーティングテーブルに上記がリストアップされますが、指定していない場合にどのように動作するのかは微妙ですね。
ダミーのエントリを作っていなければ、パケットは飛ばないし、ダミーでも作っていれば Gateway 0.0.0.0 でパケットが飛ぶかもしれません。
どうなるかはルーティングテーブルを見れば確認できるでしょう。
( route コマンドが使えます)

では。
    • good
    • 1

>この時ルートを設定をしていないLANカードから実際に信


>号は出ないのでしょうか?

Windows98で確認しましたが、パケットは出ません。
うーん、OS(のTCP/IP関係)のプログラムしだいだから
何か、とりあえずパケットを出すOSも有るかもしれな
いけど、普通出ません。

それと、ethernetのCSMA/CD方式とTCP/IPでの
ブロードキャストは、まぁ、元々は実装上で関係して
たらしいですが、基本的には全く関係ない概念です。

また、

ping 異なるセグメントのPC名

とかすると、確かにブロードキャストパケットが出ます
が、これは「名前解決」のためにWindowsが行うこと
で、セグメントの向こう側と通信をしようとして出す
わけじゃぁありません。

でわでわ
    • good
    • 1

ブロードキャストパケット...飛びます


異なるセグメント宛のパケット...ルーティングテーブルから宛先を特定できず「宛先不明」のエラーになりパケットは飛びません。(普通ならば、、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変失礼しました。
mickjey2さん
honeorizonさん
selenityさん
subaru9630さん
皆さんのご回答は大変参考になりました。まだまだ不慣れですが今後も精進していきます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/01/06 18:16

デフォルトゲートウェイを指定しようが、しまいが、同一サブネットに対して同報でパケット(ブロードキャスト)を飛ばしますね。

宛先が違うと相手がパスするだけです。
全員がパスすれば、タイムアウトだし、ゲートウェイが指定されていればそちらに問い合わせするという方式です。

CSMA/CD方式です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています